アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊に入隊して、柔道を始めることはできますか?

私は未経験です。

つい最近の日本の大会で、女子の自衛官二人が優勝したのをニュースで見ました。

素人にも指導できるような部活動があるのですか?

もし入るならどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

自衛隊は国際的に見れば軍隊です。


ちょっと練習すれば柔剣道の有段者にすぐなれるような素質のある者でないと、
自衛隊入隊すらできないと思いますよ。柔道初段なんて中学生にでもできます。

あと、自衛隊に入隊しなくても柔道はできます。まずはやってみましょう。
警察とか自衛隊での柔道の練習って、素人には想像もつかないぐらいハードだと思いますよ。
    • good
    • 1

>つい最近の日本の大会で、女子の自衛官二人が優勝したのをニュースで見ました


自衛隊 体育学校という自衛隊の機関があります。

学校とはいうものの、やっていることはそこらの実業団と変わりません。
実業団に入り損ねたぐらいのレベルを、自衛官として入隊させ、体育教官としての名目の元、日夜運動漬けにさせています。
運が良ければ、入賞して自衛隊の名前をTVで出してもらわんが為です。
マラソンの円谷選手のように。
また、屋外で銃を撃つことが日本では出来ないので、バイスロンなどは必然的に、自衛官又は警察官となります。


と、いうわけで。
そこそこ実力を付けてもらって、スカウトされるぐらいのレベルになってからにしてください。

自衛隊の倶楽部は、楽しむための倶楽部がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

私は今大学3年生ですが、今から柔道を始めても遅いですよね?

お礼日時:2011/04/10 23:08

代理師A級ボクサー



 出来ますよ、入隊しなくても誰か知り合いに頼めば私の時はOKでした

 というか、師範として道場から出向き稽古付けてましたね、男子ばかりでしたが、、、W

 自衛隊には高校時代より誘いが来てたのです、ホントのとこ。

 柔道じゃなくバイクが最高ランクでしたので異例、偵察、通信課のリーダーとして毎日困ってました

 しかも試験なし、自動二輪は好きに買っていいWWWWWWW まあ、オフロード

  でも付いて来れるというか、視界から離れてしまう位だったの、、で断ったW

  陸自がメインになりますね、、、3年だったか、5年だったか、試験があって落ちたらクビだった

  寮生活は厳しいし、いいことないって門下生はいってたなW

  すんなり入るには国家公務員試験(朝飯前 ホント)受かればいいです、その後願書ですねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!