マンガでよめる痔のこと・薬のこと

病院の受診先や対応方法などアドバイスをお願いします。

 数年前から、人前での発表や困難ではないちょっとした突然のトラブル時などに、汗が頭と額から始まって顔全体的に汗がでます。ひどい時には、腕にも小さい水玉が浮くように汗がでてしまいます。特に顔は真夏に外でいる時のように滴で落ちるくらいでます。
最近では緊張しない時でも「また汗がでるかな」など汗がでることが気になって、会議などに集中できません。
 他の体の症状としては汗がでる前に背中中心(背骨部分)の体内部のほうから熱く感じたりする時があるのに気がつきました。
 自分の対処として事前に腹式呼吸で落ち着こうとしても、会話が始まり呼吸方法が変わると汗がでだしたり、緊張する予定のある前日から水分を取る事を控えたりしてもでます。
 半年前から極端に汗の量や緊張の場に対しても汗がでる回数が増えるなど症状が悪化してきました。

 病院を受診しようと思ったのですが、おおまかですが以上の症状だと最初は何科を受診すればいいでしょうか?
 
 長い文章になりましたが、友人や家族などにも相談しにくく困ってます。
 すみませんが同じような汗の悩みや知識のある方など経験や知識を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多汗症ということになった場合専門科があればそちらに行けばいいですが皮膚科とかですかね


原因によってもしかすると心療内科とになる場合もあります
出来るのなら総合病院にて受付されたら言いかと思います 電話で聞かれても答えてくれますよ
水分摂取をしない場合 逆に脱水症状になったり便秘になったりって弊害がありますので出来るだけ控えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家からは遠いですが心療内科がある総合病院を選びました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 18:10

心療内科がいいと思いますが、内科でも皮膚科でも、まず診察に行って他の専門科目にいったほうがいいときは、どこにいけばいいか教えてくれます。


だから、基本的にどこに行っても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師から丁寧に説明をいただけました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング