1週間ほど前から肩甲骨の内側がズキズキと痛みます。
なんとなく、息が詰まるような感じがあり、
肩凝りもひどいので、指圧にいってみました。
背中の痛みもましになったようですが、内臓が悪いと背中が痛くなることがあると
聞き、不安です。
もし、内臓が悪い可能性があるとしたら、どんな可能性があるのでしょうか。
また、それはほかにどんな症状が出るのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

肩甲骨の内側や肩こりがヒドイということから「肋間神経痛」や「頚椎椎間板ヘルニア」を疑います。

いずれにしても「神経痛」なので、痛みのある場所をあまり強く刺激しない方が良いと思います。内臓が原因で背中が痛くなる場合、肺炎や肺結核による「胸膜炎」、あるいは中高年に多い大動脈硬化症を考えます。前者は感染症から続発するものなので、発症すれば必ず熱が出ます。後者は普段から血圧が高い人に多い病気です。精密検査も兼ねて一度病院を受診される事をお勧めします。まずは整形外科を受診し、必要なら内科を紹介してもらえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血圧は低いほうなので、後者は違うと思いますが・・・。
もう少し様子をみて直らない様なら整形外科と内科にいきます。

下記のページの5番に変形性脊椎症について説明があります。

やはり、一度は診察を受けられた方がよろしいと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.med.or.jp/chishiki/youtuu/002.html
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものですから、一度内科で受信されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。診断してみました。
腎盂炎と雁の可能性が、どちらも約1%ずつありました。
うーん。どうなんでしょう。もう少し様子を見てみます。

背中が痛い場合、胃・膵臓・胆嚢などに異状があるときが有ります。

下記のURLで簡単な診断ができます。

ただ、これはあくまでも目安としてですから、痛みが治らないときは、内科医の診察を受けられると良いでしょう。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/45/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
診断の結果、変形性脊椎症の疑いがあります。とでました。
変形性脊椎症って何でしょう?
やはり一度整形外科へいってみようかな。