1週間ほど前から肩甲骨の内側がズキズキと痛みます。
なんとなく、息が詰まるような感じがあり、
肩凝りもひどいので、指圧にいってみました。
背中の痛みもましになったようですが、内臓が悪いと背中が痛くなることがあると
聞き、不安です。
もし、内臓が悪い可能性があるとしたら、どんな可能性があるのでしょうか。
また、それはほかにどんな症状が出るのでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肩甲骨の内側や肩こりがヒドイということから「肋間神経痛」や「頚椎椎間板ヘルニア」を疑います。

いずれにしても「神経痛」なので、痛みのある場所をあまり強く刺激しない方が良いと思います。内臓が原因で背中が痛くなる場合、肺炎や肺結核による「胸膜炎」、あるいは中高年に多い大動脈硬化症を考えます。前者は感染症から続発するものなので、発症すれば必ず熱が出ます。後者は普段から血圧が高い人に多い病気です。精密検査も兼ねて一度病院を受診される事をお勧めします。まずは整形外科を受診し、必要なら内科を紹介してもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血圧は低いほうなので、後者は違うと思いますが・・・。
もう少し様子をみて直らない様なら整形外科と内科にいきます。

お礼日時:2001/04/21 17:05

下記のページの5番に変形性脊椎症について説明があります。


やはり、一度は診察を受けられた方がよろしいと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.med.or.jp/chishiki/youtuu/002.html
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものですから、一度内科で受信されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。診断してみました。
腎盂炎と雁の可能性が、どちらも約1%ずつありました。
うーん。どうなんでしょう。もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2001/04/21 17:15

背中が痛い場合、胃・膵臓・胆嚢などに異状があるときが有ります。


下記のURLで簡単な診断ができます。

ただ、これはあくまでも目安としてですから、痛みが治らないときは、内科医の診察を受けられると良いでしょう。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/45/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
診断の結果、変形性脊椎症の疑いがあります。とでました。
変形性脊椎症って何でしょう?
やはり一度整形外科へいってみようかな。

お礼日時:2001/04/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩甲骨から背中の真ん中辺りまでが一日中重苦しく、時にズキズキと酷く痛むのが約2ヶ月続いています。

初めまして、長文失礼致します。2ヶ月ほど前から背中が一日中痛いです。
普段は重苦しいような鈍い痛み∔背中を丸めると突っ張るような感じがします。

痛みの強い時はズキズキと他の事に構ってられない程で、暫くしないと弱まりません。
位置は肩甲骨の真ん中位から背中の真ん中あたりまでで、首や肩もものすごく凝っている感じが常時します。
あまりに背中が痛いので横になってみたりしても痛いままです。

他にも、
・フッと突然意識が無くなって気が付けば座り込んでしまっていることが時々ある。
・喉の付け根辺りが苦しい。
・暑さを感じないのに汗をかく。(自覚したのは9月下旬で、全身が汗でじっとりべとべとします)
・体は冷たいのに37度台の微熱がある。
・左右の胸の間から少し左に寄った胸のところと左腋から15センチ位下がった胸(左胸の端の方)と左胸の下(お腹との境)が鋭く痛む。発作的な痛みに近く、10分位で治まる。

といった自覚症状があります。

先日、脊椎外科(総合病院で案内された)を受診して、背中のレントゲンのみ撮って、背骨に異常なしと言われ帰されました。他の検査や口頭での問診は一切ありませんでした。そのうち治りますとだけ言われたのですが、すごく不安です。


他の科を受診した方がいいのでしょうか?
実は私、精神疾患持ちで対人恐怖が酷く、一人では怖くて中々病院に行けません。脊椎外科も勇気を振り絞って行ったのですが、まともな対応をしてもらえず非常に落ち込みました。正直に問診票に精神疾患のことを書いたのが悪かったのでしょうか…いいお医者さんだと聞いて行ったのですが…


知識がなくて、どんな病気の可能性があるのか皆目見当がつかないため、どこに行けばいいのかもわかりません。急いだ方がいいのか、気持ちに余裕が出来た時でいいのかもわかりません。

現在33歳の女性です。

もし、心当たりのある方や専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

相談できるような相手もいなくて困っています。母は入院中で父は脳梗塞のため頼ることが出来ません。どうか、よろしくお願いします。

初めまして、長文失礼致します。2ヶ月ほど前から背中が一日中痛いです。
普段は重苦しいような鈍い痛み∔背中を丸めると突っ張るような感じがします。

痛みの強い時はズキズキと他の事に構ってられない程で、暫くしないと弱まりません。
位置は肩甲骨の真ん中位から背中の真ん中あたりまでで、首や肩もものすごく凝っている感じが常時します。
あまりに背中が痛いので横になってみたりしても痛いままです。

他にも、
・フッと突然意識が無くなって気が付けば座り込んでしまっていることが時々ある。
・...続きを読む

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容からすると
  ①肩甲骨と背骨の間の痛み
    → 菱形筋及び僧帽筋という筋肉の筋肉コリ
       ・菱形筋→肩甲骨内側と背骨の間にある筋肉
       ・僧帽筋→後頭部~首~肩及び背中の中程までをカバーする広い筋肉で
            肩こりの主原因となる筋肉です。
  ②胸部の痛み
    → 背骨の崩れによる神経圧迫の痛み
      崩れている骨のところから内臓等を動かすための自律神経が出ているため、内臓不調
      呼吸等の不調なども起こりやすくなります。
      具体的な場所は、ネットで「デルマトーム」を探し、どの骨が崩れているかを確認して下さい。
      自分の痛みが起こる場所と図のエリアが重なるところのエリアが、骨の崩れている場所です。
      (記述からするとT7~9などのエリアが該当すると思われます。)
改善には、当店の様なカイロプラクティックの治療院で上記内容を伝え、
「原因となっている筋肉を緩める」「崩れている骨を整え神経圧迫をなくす」などの
治療を行えば改善するはずです。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容からすると
  ①肩甲骨と背骨の間の痛み
    → 菱形筋及び僧帽筋という筋肉の筋肉コリ
       ・菱形筋→肩甲骨内側と背骨の間にある筋肉
       ・僧帽筋→後頭部~首~肩及び背中の中程までをカバーする広い筋肉で
            肩こりの主原因となる筋肉です。
  ②胸部の痛み
    → 背骨の崩れによる神経圧迫の痛み
      崩れている骨のところから内臓等を動かすための自律神経が出ている...続きを読む

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Q背中(肩甲骨周辺)が痛い (長文です)

30代前半の男です。

最初に痛みが出たのは約1ヶ月前,出張中に無理な姿勢で作業しており,作業終了とともに違和感があり,その夜辺りから痛みが増してきました。次の日はいたく手作業ができないくらいでしたが,2,3日すると痛みはなくなりました。

出張から帰った休日,テニスの試合(3試合)をしたのですが,その夜からまた痛みが出て,前回同様,2,3日で痛みはなくりなりました。

次は,会社での作業中,それほど重くないものを持ち上げた時,肩甲骨辺りが”ピキッ”としました。それから同様の痛みが起こりました。

そして今回は,朝,バイクに乗るためヘルメットをかぶった瞬間,背骨か肩甲骨辺りが”ピキッ”としてそれからまた痛みが出ました。
今回は初めてカイロプラクティスに行って見ました。
その結果,背骨の4~6がずれていると言うことで,治療してもらいました。その後は確かに楽になったのですが,夕方からまたいつもの痛みに戻りました。

今までの経緯はこんな感じです。
痛い箇所は,左の肩甲骨のやや背骨がよりで,頭を支えるのがつらい感じです。
前後左右に動かすと”ズキッ”と痛みます。
起き上がるとか,車でブレーキを踏む等の動作が非常につらいです。

ただ筋を違えているのが癖になっているだけなのか,骨等がずれて神経を圧迫しているのか,
大きな医者に言って,適切な処置がしてもらえるのか,分かる範囲で構いませんので,宜しくお願いします。

30代前半の男です。

最初に痛みが出たのは約1ヶ月前,出張中に無理な姿勢で作業しており,作業終了とともに違和感があり,その夜辺りから痛みが増してきました。次の日はいたく手作業ができないくらいでしたが,2,3日すると痛みはなくなりました。

出張から帰った休日,テニスの試合(3試合)をしたのですが,その夜からまた痛みが出て,前回同様,2,3日で痛みはなくりなりました。

次は,会社での作業中,それほど重くないものを持ち上げた時,肩甲骨辺りが”ピキッ”としました。それから同様の痛みが...続きを読む

Aベストアンサー

カイロなんかに行ってもしょうがないですよ。
何を根拠に「背骨の4~6がずれている」と判断したんでしょうか?

整形外科受診して下さい。

http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

Q背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。
耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^;

はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。
内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。

痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。
どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。

背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。

深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。

もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事はなにをしてますか?
肩凝りになるような仕事ですか?

>背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)

意外に思われるかもしれませんが、肩凝りの根本原因は背中の筋肉の凝りです。
プロの指圧師やマッサージ師は肩凝りの場合、背中を最初に施術します。
肩の凝りを最初にやったり、肩の凝りだけを攻めても楽にはなりませんので。

まずは整形外科で診てもらって下さい。
単なる筋肉の凝りであれば鍼灸院か指圧マッサージ院に行って下さい。
整骨院や接骨院では適応外です。

また整体やカイロには絶対に行ってはいけません。
これらは免許(国家資格)を持っていない素人療法です。

Q背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが・・・

今日突然背中の右肩甲骨あたりが痛み始めました。
普段は痛みは少ないのですが首を曲げたりすると痛み始めます。
結構辛い痛みがあるので困っています。

仕事で毎日PCでの作業を行っています。
これが原因でしょうか?
多少の頭痛もあります。

病院にいってる暇が無いのでストレッチなど改善方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頚椎の変形症かヘルニアの恐れもあります。
もしそうだったら、ストレッチじゃあ治りません。
整形外科とか脳外科できちんとMRIを撮ってもらって
正しい治療法をすることです。
暇がないって言っている間にどんどん進行して
手遅れ(最悪の場合は半身不随)になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報