これからの季節に親子でハイキング! >>

知らぬ間に洗濯中に洗濯機のホースが外れてしまい、水がすべて出てきてしまいました。一人暮らしを始めてほんの数日しかたっていないのにこんなことが起きて混乱しています。洗濯機のある洗面所もびちゃびちゃですが、カーペットの敷いてある居間もびちゃびちゃになってしまいました。洗面所は拭いて水気は減ったものの、居間はカーペットごと水浸しになったので、なかなか水気がとれません。水浸しになったのは昼ですが、バスタオルなどあるだけのタオルはつかって拭いてもバスタオルも水を含んでしまうので、絞っても限界があり、何度ふいても水気がとれません。それからどうすればいいかわからず、今はとりあえずタオルを干してます。

カーペットの水気をできるだけ早く取るにはどうすればいいでしょうか?また、洗剤の入った水だったので、洗面所がツルッツルになってしまい、拭いても拭いてもなかなか洗剤が取れません。どうすればとれるでしょうか?

文章おかしくてごめんなさい。本当に困ってます。アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めての一人暮らしではなくても、やっちゃうときはやっちゃいます。


以前住んでいたアパートのお2階さん(シニア夫妻)がやっちゃいました。
下に住んでいた私たちの部屋にまでざーざーと降ってきました。
洗濯機が置いてある部屋はもちろんのこと、隣の部屋も玄関もトイレもびしょびしょ。
あわてて拭いても泡が出てきて、洗剤でぬるぬるで大変なことでした。
何とか拭き取りましたが、数日後には壁紙(クロス)が下地から浮いてきました。

この状況から推察するに、質問者さんのところも大変なことになっているかもしれません。
質問者さんの部屋が2階であれば、階下まで水浸しになっています。
質問者さんの部屋が1階であれば、床下まで水浸しになっています。
こういう場合は、引っ越し後のメンテナンスで痛い目を見る前に、
管理会社や大家さんに状況説明とわびの連絡を入れて、
プロのメンテナンス会社に対処してもらうのがよいかと思います。

初めての生活で失敗したことは、きっと同じことを繰り返さないと思います。
大変なことになってしまいましたが、よい人生経験だったとも言えます。
きっとびっくりしたりショックだったり情けなかったりしたと思いますが、
頑張って気を持ち直し、これからの生活に立ち向かってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1階なので床下まで水浸しですね・・・。管理会社の方に来てもらいホースの部品を取り付けるなど対処していただきました。失敗を繰り返さないように以後気を付けます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 10:23

賃貸ならすぐに管理会社に連絡を


黙っていたら、退去時に破産しますよ

そのままだとカーペットの下はカビて腐るかもしれません
壁紙も床に近い方が水を吸って、家具の裏はカビが生えて腐るかもしれません

家財を全部他の安全な部屋に避難して、カーペットは交換がいいです
カーペットの下地が水を吸って掃除機を掛けてところで焼け石に水かもしれません

マンションやアパートで2階以上なら、下の部屋が水浸しかもしれません
たぶん天井や壁には水が浸み渡っていると思います

自宅なら、両親に
賃貸なら、管理尾会社に

床の張替えだけでも、10万ではお釣りも来ません
これから気温も上がって梅雨の時期になります
早めに手を打たないと家じゅうカビだらけで住めなくなりますよ

100%あなた個人では何もできません

最悪の事態になる前に、連絡すべき人に連絡してください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親に連絡し、親がこちらに来て管理会社の方にも来てもらいました。そして元々ホースを取り付ける所の部品がつけられていなかったようで、外れないように部品をつけていただきました。1階ですので下には部屋はないのですが、こんなことになってしまい本当に反省しています。カーペットは新しい物に変えました。以後気を付けようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 10:20

まず、家具移動などが面倒でも一度カーペットを剥がしてベランダに干すか


クリーニングに出してしまった方が良いでしょう。

そのままで自然乾燥させるには今の時期ではかなり困難だと思いますし
床の素材を悪くしたり、カビが生えたりなど
次の被害も考えられるので、タオルでの応急処置だけではなく
絨毯を干して完全に乾燥させる検討策を考えましょう。

高級絨毯で無いならば、そのまま絨毯を捨ててしまい
新しく購入するのも良いでしょう。
物によっては数千円です。

洗剤のヌルヌルは洗剤成分のヌルヌルと
漂白剤からのヌルヌルがあります。
洗剤成分のヌルヌルなら綺麗に水ぶきすれば取れますが
漂白剤などは手に付くとずっと手がヌルヌルになったりします。
その際のヌルヌル取りには「お酢」で洗うのが効果的と言われているので
一度水で薄めたお酢で綺麗に拭いて、その後水ぶきを綺麗にすると
元通りになるかもしれません。
※ 今度はお酢の匂いが・・・という可能性も考えられるのでその辺は良く考えて実行してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーペットははがして新しい物を買い、床はちゃんと乾かしました。その後様子を見ています。お酢が効果的というのは初めて知りました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 10:15

洗濯機の排水ホースはきちんとつなぎ直しましたか?


タオル類は脱水機にかけましょう。
カーペットは素材にも寄りますが、コインランドリーの大型乾燥機に入れると早く乾きます。
水も吸い取れる掃除機があれば早いのですが。

とりあえず、タオルで拭く以外にはなさそうですが、扇風機をかけながら作業すると早く乾きます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄からもらった洗濯機なので、詳しくなかったとはいえ、注意してちゃんと見ていなかったのを後悔しています。タオル類は脱水機にかけてみます。水を吸い取れる掃除機はないのですが、扇風機はあるのでかけながらタオルでひたすら拭くの頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/04 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水ホース?が外れているのですがどうやってつけたらいいでしょうか? ベランダに置いて使ってい

洗濯機の排水ホース?が外れているのですがどうやってつけたらいいでしょうか?
ベランダに置いて使っています。
今日洗濯していたらホースから大量に水が出ていて焦りました。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。
手前に写っているのが洗濯機で奥のものがホースです。

Aベストアンサー

青いテープが貼ったままの洗濯機と言う事から予想するに、この春から新生活をスタートされた学生さんが初めて洗濯機を使ったとか、そんな感じでしょうか?

№5さんの回答にもありますが、
●本体側で外れてしまっているのか?
●ホースからの出口が外れているのか?
質問文だけでは判断しにくい。

●本体側で外れているのであれば、パターンは二つ。

(パターン1)=本体横でつなぐタイプ
洗濯機本体横に繋ぎ口があるので、ホースをつなぎ、付属のクリップでしっかりとめる。

(パターン2)=本体底でつなぐタイプ
パターン1と理屈は同じであるが、繋ぎ口が本体の底部にあるので洗濯機を倒して繋ぐ必要がある。
 
●ホースからの出口が外れている場合

ホースを排水口に差し込むのだが、ベランダ設置の場合、排水口がない場合も多い。
この場合、雨水の流れる側溝部に流す事も多いが、流れが悪い場合ベランダに水があふれる事がある。
となると、排水用延長ホースを購入して、流れ口までホースを延長してそこに流すようにする。(この場合も洗濯機から出る水を流しきれない程度の排水量であればベランダにあふれる可能性はある)

青いテープが貼ったままの洗濯機と言う事から予想するに、この春から新生活をスタートされた学生さんが初めて洗濯機を使ったとか、そんな感じでしょうか?

№5さんの回答にもありますが、
●本体側で外れてしまっているのか?
●ホースからの出口が外れているのか?
質問文だけでは判断しにくい。

●本体側で外れているのであれば、パターンは二つ。

(パターン1)=本体横でつなぐタイプ
洗濯機本体横に繋ぎ口があるので、ホースをつなぎ、付属のクリップでしっかりとめる。

(パターン2)=本体底でつなぐタ...続きを読む

Q洗濯機の排水のホースが外れてて水浸し!下のガレージまで責任は?

朝ガレージを空けてびっくり!車が水浸しでガレージの天井から滝のような水がでていて!
その上が洗面所になっていて・・よくみたら洗濯機の排水の硬いホースのつなぎ部分が外れて全部水がでていたのです。業者の方に確認したら防水はしていないとの事でこのお水が全部下に行ってしまっていたのです。ガレージは自動シャッターでその収納部分のところからも水がでていてガレージの屋根全部から水がでていました。
とりあえず業者の方がみにきてくれるのですが・・
二年半前に家を購入した際に電気屋さんに洗濯機の設置をお願いしたのですが・・これってかなり硬くはめるのもかなり力がいったぐらいで・・そんなに簡単にはずれるものなのでしょうか?もう二年以上も経ってるので
メーカーや業者にもしなんらかの費用がかかった場合
でも責任を持ってもらうことはできないのでしょうか?またこういったことを相談するところって消費者センターとかなのでしょうか?やっぱり自然現象ってことで
どうにもならないのでしょうか・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

火災保険の適用はできませんでしたか?
住宅総合保険以上のクラスなら給排水設備の水漏れ事故で車以外の建物修復の対象とできるはずなんですけど?
住宅総合保険では排水ホースそのものの補償はできませんけどね。

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q新築戸建、入居3日目に、洗濯機から水が溢れて 水浸しに・・・

本日、弟の新築(入居3日目/分譲戸建)を見に行きました。
ちょうど2Fで洗濯機を回している中、車で迎えにきてくれていたのですが、戻ったら洗濯機まわりが一面水浸しでした。
せっかくのお祝いモードが大変残念なことになり、家族で落ち込んでいます。

<状態>
洗濯機・・・脱水中だった様子
洗濯機の下の板・・・水でいっぱいになり、あふれている。
周囲の状況・・・その階の半分ぐらいが水で覆い尽くされ、絨毯も水に浮いていました。
床下・・・水が流れ、中の断熱材が水浸しになっていました。

一昨日専門業者に設置いただき、試運転でOK、翌日少量(12L)の洗濯を回したときは問題が無かったそうです。
今回は60Lの洗濯をしたそうです。

<原因?>
すぐに、設置業者と排水業者を呼びました。

設置業者:ホースの外れなどの確認していただきましたが、問題はないとのことでした。排水の詰まりで、許容量を超えた可能性が高いが、入居3日の新築(完成は2か月前)なので、理解に苦しむ・・・とのことでした。

排水業者:弟の家を施工した下水業者です。
洗濯機、板を全部とりはずし、排水口に直接水を流し続けましたら、水が流れました。

原因可能性(1)フィルター?
まず、排水口につながるフィルターにごみがつまっているのが原因といわれました。(見てみましたが、5ミリぐらいのほこりが3個ぐらい浮いているぐらいでした。二回目の洗濯で、この位で詰まるのであれば、おちおち洗濯もできません。涙。)

原因可能性(2)配管のつまり?
(1)ということで、業者の方は帰ろうとしたのですが、弟が「新築で欠陥だったら困る。売主に言う。」と言ったところ、急に1Fの排水管のチェックを始めました。すると、トイレットペーパーが詰まっていることがわかり、棒で流しました。
弟夫婦はトイレは10回ぐらい使ったかもしれませんが、トイレットペーパー以外のものは決して流していないそうです。
業者の方は、「フィルターではなく、排水の詰まりが原因と思われる。詰まらせたのはお客様の責任。今、詰まりを取ったので、洗濯機は使用できる。」と言ってきました。
通常の使用で詰まってしまうとは、非常に心配です。

<今後についてのご相談>
(1)上記の対応で、今後、洗濯で水があふれることはなくなるのでしょうか?
(2)入居3日目、通常使用で詰まってしまったのは腑に落ちません。
 損害賠償など請求できるものでしょうか?
 (対象・・・フローリングの波打ち、新居用に購入した絨毯の弁償など)

ほとほと困り果てています。。。

本日、弟の新築(入居3日目/分譲戸建)を見に行きました。
ちょうど2Fで洗濯機を回している中、車で迎えにきてくれていたのですが、戻ったら洗濯機まわりが一面水浸しでした。
せっかくのお祝いモードが大変残念なことになり、家族で落ち込んでいます。

<状態>
洗濯機・・・脱水中だった様子
洗濯機の下の板・・・水でいっぱいになり、あふれている。
周囲の状況・・・その階の半分ぐらいが水で覆い尽くされ、絨毯も水に浮いていました。
床下・・・水が流れ、中の断熱材が水浸しになっていました。...続きを読む

Aベストアンサー

まず、被害の状況を写真に撮り状況を具体的にメモしましょう。とにかく、後からでも状況が正しく把握できるようにしておく必要があります。本当は事件現場に現場を保全しておければ良いのですが生活している家の中では限度があります。ともかく後でこれが非常に重要になります。
次に業者とのやり取りを詳細を忘れないうちに出来るだけ細かくメモしましょう。日時と誰がそのように言ったか分かるようにする必要があります。複数名いてそれぞれの名前が分からなければめがねの方、髭の方とかでも人物が判別できれば問題ありません。
最後に住宅(排水溝の設置)が欠陥である事を証明しなければなりません。これが一番厄介です。普通は素人には分からない事が多いです。
施工業者が売主に通報されるのを嫌がっているように見受けられますので、売主が信用できるのであれば売主に相談してみるのも良いかもしれません。売主も駄目そうであれば、ご自身で建築士などを雇って調べるしかありません。欠陥住宅の調査に取り組んでくれる建築士も多数居るようです。
邪推ですが、配水管に欠陥がなく、施工時のミスで例えば雑巾が詰まっていたような場合、トイレットペーパーと偽って棒で流してしまった場合は既に証拠隠滅されていますね。今後、同じ様な問題がまったく起こらない場合は邪推ではない可能性もあります。

どちらにしても、欠陥が証明できれば家屋の補修は要求できるはずです。

まず、被害の状況を写真に撮り状況を具体的にメモしましょう。とにかく、後からでも状況が正しく把握できるようにしておく必要があります。本当は事件現場に現場を保全しておければ良いのですが生活している家の中では限度があります。ともかく後でこれが非常に重要になります。
次に業者とのやり取りを詳細を忘れないうちに出来るだけ細かくメモしましょう。日時と誰がそのように言ったか分かるようにする必要があります。複数名いてそれぞれの名前が分からなければめがねの方、髭の方とかでも人物が判別できれ...続きを読む

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Qマンションの漏水・階下への影響について

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下も湿った状態になっていました。

慌てて床を拭き、トイレットペーパーも取除き「ヤレヤレ」と思っていましたが、

考えてみると2センチの床を越えた水が2~3ミリに減っていたとすると、
その差の分は床下に浸透してしまったのだということに今ごろ気づきました。

そうなるとトイレが仮に1平米だとしても、100×100×2=20000で、
少なく考えても20リットルの水が床下に入っちゃったことになります。

調べてみると「階下への水漏れでの保険適用はあるか?」等については過去にも
質問がありましたが、「どの程度水漏れすると階下に影響があるのか」については
なかったように思います。

今のところ階下の天井に影響は出ていないのですが、コンクリートに溜まった水が
後々になって漏ってくるというようなことになると困るので、今のうちに何か手を
打たなければと考えております。

素人考えでは、トイレや浴室などは一定レベルの水漏れがあることを想定して、
普通の居室と違った床構造(ドレンがあるとか、簡易防水とか)になっているので
はないかと思いますが、どうなのでしょうか?

喫緊の対応としては、自分で一部床をはがして床下構造を確認したほうがいいのか、
とりあえず成り行きを見守るのみでよいのか・・・。

よろしくご回答お願い致します。

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下...続きを読む

Aベストアンサー

工事関係で設備の仕事に関わってます。一般のマンションのような集合住宅で室内の水廻りに防水工事はしないです。建築によって下階へ貫通している立管廻りに一部塗膜防水するところもありますが。下階への影響はバケツ一杯の水でも影響が出るときは出ます。最近のフローリングはクッションが付いているので水を引っ張ることがあるかと思います。床下はなかなか乾かずカビだらけになることが多いので十分な換気をして乾かしてください。

Q水浸し・・・

教えてください!

洗濯機のトラブルで部屋を水浸しにしてしまいました。
部屋のカーペットは床にくっついているので干して乾かすことができません。
このままじゃカビがはえてきてしまうと考え、ドライヤーで乾かそうと思うのですが、他にいい方法があれば教えてください。

1人暮らし始めたばかりでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取りあえずタオルなど後で洗濯が可能なものだったら何でもいいので、
とにかく水分を吸い取って下さい。
その後、新聞紙を敷きつめたらホームセンターやドラッグストアに駆け込み、
ペットシーツを購入します。
床にペットシーツを敷きつめてその上に体重をかけてシーツに水分を吸いこませますが、
ペットシーツは何度も交換し、水分が無くなったところでドライヤーです。
中には熱に弱いカーペットがあるのでドライヤーは注意して下さいね。

Q洗濯機の給水口が外れて、家が水浸し。建物の保障は誰がしてくれるのでしょか。

1年半前に購入した洗濯機側の給水口が外れて、家が水浸しになり、床と壁の境にある木はぼろぼろ。戸は木が曲がってしまい、閉まらなくなりました。夜中に洗濯をしていたので、気がつくのが遅くなり、被害は相当なものになってしまいました。それでもと思い、その日の夕方もう一度、給水ホースを締め直し、洗濯をし始めたら、又、外れて水浸しです。メーカーの人に来てもらい見てもらいましたが、水道の蛇口側が外れるのは良くありますが、洗濯機側が外れるのは初めてだそうで、メーカーに送り原因を調査するそうです。(代替え機は付けてくれました)
 メーカーの修理の方に、「家の中の修繕は、何処で保障していただけるのですか」と聞いたところ、火災保険に加入していれば、保険会社で保障してくれるとの事。心配だったので確認の為、翌日、保険会社に確認したところ、「給排水設備による水漏れではないので、保障対象外です」と言われました。その事をメーカーの方に伝えると、そんなはず無いと思うのですがとの事。「保険会社が保障してくれない場合メーカーで保障してくれるのですか?」と聞いたのですが、何とも言えないとの事。
 こういった事例の場合は誰が保障してくれるのでしょうか。わかる方おりましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

1年半前に購入した洗濯機側の給水口が外れて、家が水浸しになり、床と壁の境にある木はぼろぼろ。戸は木が曲がってしまい、閉まらなくなりました。夜中に洗濯をしていたので、気がつくのが遅くなり、被害は相当なものになってしまいました。それでもと思い、その日の夕方もう一度、給水ホースを締め直し、洗濯をし始めたら、又、外れて水浸しです。メーカーの人に来てもらい見てもらいましたが、水道の蛇口側が外れるのは良くありますが、洗濯機側が外れるのは初めてだそうで、メーカーに送り原因を調査するそうで...続きを読む

Aベストアンサー

>「給排水設備による水漏れではないので、保障対象外です」と言われました。
なにかの間違いでしょう。警察署と消防署に相談してみましょう。
まずは事故報告書がなければ、保険は門前払いかもしれませんし、
メーカーが動いているんだから、損害保証は二重払いはないってことで、
保険会社としては、とりあえず静観ってところではないでしょうか。

Qアパートの2階で誤って水をこぼしてしまいました。

先ほど2lぐらいの加湿器の水を誤ってこぼしてしまいました。
気づくのが遅くタオルでふき取ったのですが1階に水漏れしてないか不安です。

そこでアパートの構造にもよると思うのですが築2年でフローリングの上にカーペットを敷いていました。
この状態で下の階に染みたりしますでしょうか??

Aベストアンサー

大量に水漏れしない限り、一階の部屋には水は行きません、

2階の床、
1階の天井の石膏ボード
天井のクロス
それらを通り越して1階の部屋に行きます、ほとんどの水は壁から地面に落ちます。

小量であれば、石膏ボードの上に少しこぼれて乾燥して終わりです。
今回は1階まで水が行っていないと思います、最悪で1階の天井でポタ、ポタと何回か音がして終わりです。

気を付けて欲しいのは、常に洗濯機の水栓を開けているとホースが外れることがあります。
水栓は洗濯機を使うときだけ開けるようにしてください。出かけるときは洗濯をしないでください
断水の時、キッチン、洗面所での排水に栓をして、水栓の水を止めていなくて、断水が解除されての、水漏れ事故もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング