アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜ベイスターズ友の会に入るの考えていますが友の会利用規約を違反しても何の罰則もないうわさ話は本当ですか? もし本当なら何でベイスターズ球団とベイスターズ友の会事務局は違反者を放置しているのですか?違反者を黙認・容認しているなら何で該当する利用規約の項目を削除しないのですか?

A 回答 (3件)

直接聞いて下さい。

m(_ _)m

たぶんここで聞いてもわからないと思います。(^_^;)
    • 0

たとえ本当だとしても

ここ(公の場)でだれも答えることはしないでしょう。
また、友の会に直接聞かれたとしても、そのような事実は無いといわれるでしょう。
    • 0

あいにくとそのような噂は聞いたことがありませんが……。

横浜に限らず、規則違反に対して明確な罰則を設けている球団はないと思います。
ただ、規則自体がなくならないのには理由があります。

たとえば、会員証の貸し借りを禁止する規則はどこの球団のファンクラブにもありますが、グッズ購入時に割引を受けるために他人の会員証を借りたところでうるさくいう球団はないでしょう。せいぜい見つかった場合にその場で拒否されるくらいです。
しかし、ダフ屋がチケットの転売のために利用するといった悪質なケースの場合、もしファンクラブに上記の規則がなければ、ダフ屋は自身が退会処分になってもいくらでも代わりが利くことになります。
普段は黙認していても、いざという時に球団にとって不利益だと判断する行為を取り締まるためには規則を盾にしなければなりませんから、規則自体をなくすわけにはいかないのです。

逆にいえば、ファンクラブの規則は球団の解釈次第で弾力的に運用されます。
今まで誰かが罰則を受けた実績がないからといって、これからもないとは限りません。
悪意がないことを自認するのであれば、罰則の有無に関係なくモラルを持って使用することを心がけるべきかと思います。

この回答への補足

モラルをもって使用することはわかりましたがこのような噂話がでるということは横浜ファンはモラルを守れないマナーが悪い人が多いのですか?

• 0