プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます♪

私はトルクと馬力の関係が
いまいちよくわからないのですが

普段はどちらの力が強い方が
乗りやすい車なのですか?

できればその関係なども
詳しく教えていただけたら
嬉しいです♪(o~-')b

それと直列エンジン?と
V型エンジンを比べるとしたら

V型エンジンの方が
トルクがあるのですか?

よろしくお願いいたします!!o(^-^)o

A 回答 (2件)

目安としてトルクは出足、馬力は最高速度に関係するニャ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そーゆー関係なんですね♪\(◎o◎)/

詳しい説明はとてもじゃないけど書ききれないので参考程度に。

難しい計算式に当てはめればすべて証明できるけどそれも大変なので。

トルクは「軸の回転力」、馬力は「効率」を示すもの。

ピンとこないと思いますが、車の速さを追求する上ではどちらも重要です。

軸の回転力(トルク)は最終的にタイヤが路面を蹴る力になりますから大きければそれだけ瞬発力も強くなって加速がよくなります。

この加速を考えた場合、同じトルクであった場合は馬力が高いほうが加速するスピードが速くなります。

単純に考えれば2倍の馬力があればそのスピードに到達するまで1/2の時間で済みます。

でもね、これはギヤ比を変えることで馬力が低い車でも同じだけの力を得ることは可能。

実際はありえないけどギヤ比を1/2にする(もしくはタイヤの外径を2倍にする)ことでタイヤ1回転で進む距離が2倍になりますよね?

・トルク100、馬力100、ギヤ比2
・トルク100、馬力50、ギヤ比1

理論上は同じ性能ということになります。ただね、馬力が50でギヤ比1という車、これは「相当軽い車」でないとムリ。わかりやすく言えば、上が「車」で下が「バイク」と思えばいいかな。

トルクと馬力、どっちが高いほうが乗りやすいか・・・答えは「運転者の技量で変わる」です。

ランエボやインプみたいに2000CCで280馬力、トルク40kgf・mオーバーなんて車は「普通の人」ではまともに運転できないです。

じゃあ一般人が乗るレベルで・・・となると乗りやすいのは「トルクカーブがなるべく平坦」な車です。

トルクカーブが急変するのはエンジン回転によってトルク変動が大きすぎるのですごく乗りにくいです。

昔のドッカンターボみたいに過給が始まると突然トルクがモリモリと出てくる車は乗ってて楽しいけど乗りにくいです。

反面、トルクがない車は加速が鈍いので「かったるい車」になっちゃいます。

でもトルクが小さくても馬力があればその分、パワーの伝達効率がよくなるからそれはカバーできちゃいます。

そう考えると「アクセルの踏み始め(=回転が低いとき)」にそこそこトルクがあって、アクセルを踏み込んでいくとそれに応じてトルクが上がっていく」というセッティングがされた車が乗りやすいということになります。

ここでもう1つ、トルクと馬力の他に重要なのが「パワーウェイトレシオ」です。

これは1馬力辺りが負担する力なわけですが、これが5~6kg/psだと相当早い車になります。

単純に馬力、トルクがあってもパワーウェイトレシオが低ければ「早くない」です。

これは「トラック」を考えればわかりますね。

500馬力でトルク200kgf・mなんてありますが「重い」ので早くないです。
(もっとも加速してしまえば高速でも相当の早さにはなりますが)

ここまで書けば単純には語れないことはわかったと思います。

V型とか直6とか、水平対向はそれぞれ特徴があって一長一短。

どれがいいのか・・・はF1マシンがV型であることを考えればわかるでしょう。

エンジンは「気筒数」が多いほどパワーも出せます。でも直列では必然的に「長くなってしまう」ため限界があります。(普通に考えれば6気筒まで)

直6を2つ並べてV型にしてしまえばV12になっちゃいますからどう考えても直列エンジンはV型には勝てません。

トルクがどっちがあるのか・・・となれば6気筒ベースで考えればクランクシャフトが短いV型の方がエンジン回転を高くできるのでトルクも馬力もあげやすいです。

「トルクと馬力」で検索すればもっとわかりやすく計算式を使って説明してくれるページがあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

詳しくて分かりやすくて
嬉しいです♪(*^_^*)

寝る前によく回答を見て
お勉強したいと思います☆

詳しく長い回答に
こんなに短いお礼で
申し訳ありませんが

おつかれさまでした♪
そして