プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さん等専門家に答えていただけたら幸いです。

最近、ドラッグストアで安かったからどくだみ茶を買って飲みだしたのですが、ふと「何に効くんだろう?」と疑問に思ったので、ネットで調べてみました。

基本的に「健康に良い」という感じの情報が多かったのですが、中には「飲み続けると〇〇病になる」とか健康な人は飲み続けない方がいいというようなことが書かれていたり・・・

「健康にいい」というような事が書いてあるサイトは大体、漢方とか、薬局とかのサイトで「売るためにいいことしか書いてないんじゃないか?」と思い、100%信じることもできないし、「飲み続けると〇〇病になる」とか書いてあるサイトも、別に医者とか専門家が書いてるサイトでもないようなので信用していいのかわかりません。

実際どうなんでしょうか?両意見共間違いじゃないということもあるかもしれませんし、その際はどくだみ茶の正しい飲み方(一日どのくらいまで飲んでいいかとか)も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

健康茶としては特に制限はないと思いますが、もちろん飲む量が多過ぎると害になることがあるのは他のお茶だって同じだと思います。

適量というのはご自分で飲んで決めるしかありません。

もし、なんらかの薬効を期待されるのであれば、便秘や吹き出物の効能をもつジュウヤク(ドクダミのエキス)として販売されてる医薬品に指定されてるものをお使いになると良いでしょう。医薬品ですので用法、用量が決まっていますしドクダミが本来もってるそれなりの効果も期待できます。なにかと分かり易いのではないでしょうか。
    • 0