プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前に親の扶養家族から抜けました。現在フリーターで保険証がないのですが、国民健康保険に加入するにはどういった手続きをすればよいのでしょうか?
親の会社から何か書類をもらってきて、市役所で手続きをすると聞いたのですが、よく分からないので、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

国保に加入するには、親の会社から「健康保険扶養異動承認通知書」のコピーを貰い、印鑑と共に市の国民健康保険の窓口へ提出して加入の手続きをします。


保険料については、前年の所得を基に計算し、均等割などが加算されます。

保険料の計算については、市によって違いますかが市のホームページに掲載されています。
扶養から外れたときまで遡って加入することになり、その時からの保険料を支払うことになります。
    • good
    • 3

親の会社から「健康保険資格喪失通知書」か「健康保険扶養異動承認通知書」のコピーをもらってください。



その書類と印鑑を市町村役場の国民健康保険の窓口に持参し、国民健康保険に加入する手続をすることとなります。

保険料については、前年の所得によって決まりますが、いずれにしても、扶養から外れた時から国民健康保険に加入することとなるため、数か月分の国民健康保険料を徴収されます。
    • good
    • 2

親の勤務先などの健康保険脱退証明書と印鑑を持参して役所へとどけでればいいです。

なるべく早く手続きしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!