プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日奥歯が痛くて近所の行った事のない歯医者に行ったら親不知の所の歯茎が炎症を起こしていて親不知を抜くことになりました。ですが親不知が横向に生えていて半分ぐらい歯茎に埋もれています。それで歯茎からはみ出てる歯をまず切ってそれから歯茎を切開し顎の骨も削るというのですが、親不知を抜くだけなのに骨も削らなきゃいけない必要があるのでしょうか?地元を出て上京してから歯医者に行ったことが無く、初めて行く歯医者でそんな大掛かりな手術をしなきゃいけないのが不安でたまりません。都内で良い歯医者や口腔科を知っている方もいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も完全に埋没していたようで地元の歯医者さんではNGが出て市の病院で手術みたいな感じで歯を何回かに割って骨も削って抜きました。

局部麻酔でした。痛みらしい痛みは無かったですよ、ただ文を読んで分かるようにかなりビジュアル的には良くない物を見ました。
血を見ると気分が悪くなる人は目隠ししてもらった方が良いでしょう。
治療後は日常的な激しい歯の痛みと口臭から解放されました。
    • 0

私もまったく同じ状況でした。

横向きに生えているんですよね?

私が、先生に説明されたのは
「横から生えているというのは、歯茎だけに生えているのではなく、あなたの歯は顎のあたりから生えています。その歯を抜いた後に、処置場所に歯茎のお肉が固定されますね?そのお肉が固定されたときに、痛くないように、すこし尖った顎の骨を削りますね」

と、こんな感じで言われました。

質問者様の意図する回答でなかったらすいません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もきっと顎から生えているのですね。参考になりました。ありがとうございました。

札幌在住の者です。

わたしも1本の親不知が似たようなことになりました。
その時は近所の歯医者では処置できず、大学病院を紹介されました。
大学病院で歯を2つに分解して取り出しました。あごの骨は削りませんでしたが。
入院はせず、数回の通院で終わりました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり大学病院など大きな病院で手術した方が良いのでしょうか…。検討してみます。参考になりました。