プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある寿司屋に勤めている高校生です。
寿司屋といっても廻転寿司のような大きいものではなく、江戸前寿司のような小さい店なんですけど。
一年ちょっと前に8回目の面接の末、やっと見つけた初めてのバイトでとても親切に接客の術を教えてくれて、高校生なのに『君に会いに来た』と言ってくれる常連さんが来てくれたり、社員さんと一緒に飲みに行ったり(僕は酒は飲んでませんが)と初めてのバイトなのに色んな知識やバイトチーフという立場をくれたりと『感謝』という文字にしか表わせないほど、たった一年ですがたくさんの思い出をくれました。
ある日、『WARKING!!』というファミレスのバイトたちの物語を見て初めて『こんな仕事もしたい!』と思える衝動に駆られて、心が少し穏やかではない日々が続いておりまして……
接客は好きです。もちろん今のバイトも好きですが、三つ部活を掛け持ちしていてさすがにバイトまで掛け持ちできるほど時間に余裕はないみたいで(汗)

週5から6くらいの五時間の勤務でなかなか忙しくて、連休となれば二週間のうち休みが一日しかないときもあったんですが……
社員さんの前で泣き言も言えず、大人の苦しさを垣間見た気もしていて。
ある時『期待してるよ』と言われた言葉が今、とても重くのしかかっています。

今までお世話になったというものも感じていて、一ヶ月後でも僕が辞めたら今の社員さんは辛くなってしまうのではないか、と心苦しいものが引っかかって取れない気持ちです。

自惚れでもそうでもないんですが、人員が少ない、使える人材がいないという危機にさらされていて、本当に辞めてしまってもいいのだろうか、と悩んだりしています。

僕としては受かるかどうかは別としてファミレスの仕事はしたいです。
今より辛かろうが、なんだろうが、高校生のうちにたくさんの世界を触れてみたいんです。

バイトとして辞めるという行動は正しいのでしょうか?
これは道徳と自尊心と常識のせめぎ合いといったところでしょう。
もちろん辞めることにもそれなりの常識を弁えているのでゴールデンウィークの忙しい時期を終えた後の落ち着いた時期に辞めるということも店長と、お世話になった社員さんに言うつもりです。

でも、辞めづらいんです。
もちろんこのご時世に新しくバイトを雇うファミレスがあるかも悩ましいところですが……

どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (2件)

若いうちに色々な経験を積んでおくのは、とてもいいことです。

私は高校2年の冬から大学4年の冬まで5年間、同じアルバイトを続けました。
それもある意味いい経験でしたが、続けていた理由は単に人見知りをするからです。
いざ社会人になると思うと、新しい職場で、新しい職員とうまくやっていけるかとても不安になります。
そうなって初めて、他のアルバイトもやって、より多くの人と触れ合っておくべきだったと思うのです。

いっそ思い切って店長や他の職員さんに相談してみてはいかがでしょうか。
動機は「色々経験しておきたい」。
それで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見と回答ありがとうございます。

そうですね……一人で悩んでも仕方がないのでしょうね。
さっそく明日店長に相談してみます。

ありがとうございます。

バイトを辞める理由は?

いくつかの部活を掛け持ちで、つらくなった。
  ファミレスの仕事をしたくなった。

やめられない理由は?
  すし屋の社員がきつくなってかわいそう。
  ファミレスでバイトができないかもしれない?=収入がなくなる?

良く分かりません。
  都合が悪くなった  だから やめる

それで良いと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、ファミレスの仕事がしたいんですけれど。
辞めるのは……って気持ちなんですけどね。

部活が辛いのではなく、バイトを掛け持ちするのが辛いってだけなんですよね。

そんなにあっさり切り捨てて、割り切っていいものなのか……
そう、思うんですよね。情けないです(汗)