人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は今、高校2年で、陸上部に所属しています。

今までは中距離を専門にしていて、短距離やフィールドは一切したことがなかったんですが、
3週間ほど先の大会で、急きょ円盤投げに出ることになりました。

まだ握り方や投げ方も良く分かっていない状態です。
周りに投擲専門の先輩や先生がいないので正直困っています;;


そこで、正しく投げるために気をつける簡単ポイント、
そして、これから3週間でできそうなことを教えてください。

また、分かりやすいサイト(日本語)を知っていたら、教えてください。

本当に0地点状態なので、
伸び悩んでいるどう記録を伸ばすかとかではなくて、
基礎基本をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は短距離専門でしたが…



特にフィールド競技は独学ですべきではありません。
近辺の高校陸上部へかけ合い、一緒に練習させてもらった方が賢明です。
事故の元になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

やっぱり、経験者にその場でチェックしてもらった方がいいですかね;;


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円盤投げ

今、体育の授業で円盤投げをやっているのですが、コツとか教えてください。
URLとかでもいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
円盤投げを授業でやるなんて、ユニークですね。
私はもう15年ほど前に、陸上部でやっていました。
そのときのことを思い出すと、普通の生徒にやらせるなんて
大胆だなと思います。

さて、コツを2つ。
1.スピンの練習を繰り返す。
  円盤を持たずでいいので、繰り返してサークル内から足が出ないように
  なったら、次はスピードを上げていき、自身の回転運動に失敗せぬよう
  動きを身に着けてください。
2.投げる際には、下半身と上半身をなるべく速く大きく捻る。
  また、腕は上半身が捻れて開いく動きよりも遅れて腕を回していき
  捻り出すイメージでやってみる。

この2つの動きを意識して実践できれば、筋力にもよりますが
5mほど遠くへ飛ばせるようになると思います。


人気Q&Aランキング