タイトルどおり、離婚で子供の親権を夫に渡し、一人で生活している方がいらしたら経験談を聞きたいです。
もしくはそのような方を知っている、というのでも構いません。
一番聞きたいのはその後の気持ちです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じような境遇の同僚がいます。


今日の昼休みもその話をしていたところです。
まあ、毎日暇さえあればその話ですが・・・

ご主人が原因で離婚したそうですが、精神状況が不安定すぎるという理由で4才の男の子の親権を渡してしまったとのことです。
今は1ヶ月に一度会いに行っています。
自分にもっと生活力がつき、強くなったら引き取るそうです。その事に関しては元夫側も了承しているとか。
ただ、子供自身の意見を尊重したいので決めさせたいと言っています。

普通に明るく振る舞い、仕事もこなしていますが帰社時間になると「帰りたくない」と毎日言います。
独りの部屋に帰ると狂いそうなくらい寂しくて仕方ないそうです。夜も考えてしまって眠れないので飲めないお酒を飲んで寝ているとか。
携帯の待ち受けはもちろん、いつも写真を持ち歩き眺めています。写真がないと生きていけないと言います。

一番親しい同僚で、とても気にかけているので私自身もいろいろ知りたいと思い回答させていただきました。
一応、同僚に了承は取った上でお答えしていますが、本人ではないのでご質問にある「その後の気持ち」というのはちゃんとお答えできません。申し訳ないです。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4才の男の子・・一番かわいい時期ですね。さぞかしお友達は辛い思いをされてることだとお察しします。もしかすると、私も同じ状況になりそうで痛いくらい気持ちが分かります。うちは3才の男の子なんです。

お礼日時:2003/09/26 19:17

私の姉がそうです。


当時4歳と2歳の子供がいたのですが、旦那がお金を家にろくに入れない上、
ご飯も姉と子供達の目の前で一人弁当を食べるような人だったそうです。
姉達はそれをじっと見てるしかなかったそうです。
このままでは駄目だと思い、子供を連れて出て行こうとしたのですが
旦那「子供は置いていけ」、姉「嫌だ」を繰り返し、
旦那「子供はあとで渡す」と言う言葉を信じて(信じた姉も馬鹿ですが)
荷物は何も持たされず実家に逃げ帰ってきました。
案の定、子供は渡してもらえず裁判までしましたが、
姉の経済状況を理由に旦那側に親権が渡ってしまいました。

その後は子供とは一切会わせてもらえてないです。
幸い幼稚園の先生が姉の友達だったそうでこっそりと
写真を取ってもらい今でも大事に飾ってます。
幼稚園を卒業してからは一切わかりません。
どうしてあの時殴られてでも子供を連れて逃げなかったのか、ずっと後悔しているようでした。

姉の前で子供達の話題はタブーになってますが、
家族の間では元気でやってるかなと心配しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判までして幼い子供の親権が夫側に渡ってしまうなんてびっくりです。やはり経済力が左右するのでしょうか・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q交通事故(6ヶ月後)のその後について

半年前に自転車に乗っていて、車との接触事故に遭いました。
10対0で自動車側に過失があると認められ、左側(主に左腕)打撲と診断。
整形外科へ通い、その後整骨院に5ヶ月(月約15日ほど)通いました。

保険会社から、事故後6ヶ月経つので通院は終了となり、
その後は後遺障害の申請をするかどうかだと連絡がありました。
一旦通院はやめて様子を見、それから決めると伝えましたが、
やはり通っていないと、左腕に痛みというか、重い(だるい)感じが出てきます。

このまま治療を終了するか(今後は実費で通院する)、
後遺障害を申請するか(この程度では難しいような気もしますが)、
保険会社負担で通院を延長してもらうよう要請するか、
など、今後どのようにするのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

速急に日弁連の弁護士相談されることをお勧めします。
5回まで交通事故は相談無料です。
治療に関しては、傷病届を提出して健康保険でおこなうほうがいいかもしれません

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q名刺交換は渡された場合、必ず渡すべき??

名刺交換について常識的なことを聞いてしまうのですが、商談などではなく、家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、その際も自身の職場の名刺を渡すのがマナーなのでしょうか?

ビジネスマナーというよりも、ビジネスなどではない場合での名刺を渡されたときの対応についてですが、そういった方などと会うときは完全に休日の頭で名刺など忘れてしまうことが多いのですが、財布などに常備して渡すのが常識なのでしょうか?

基本的な質問恥を忍んで聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、

・相手は仕事(業務)で身分素性を明らかにする立場、あなたのことを相手は知っている訳ですから積極的に出す必要はないです。
・仮にあなたが職場の名刺を持っていてもそれを私的な場で出すのは好くないことです。

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q予定どおりに時間が使えません

会社員です。帰宅してから、食事、子供の入浴、勉強、在宅仕事、読書と予定をたてて毎日実行しようとするのですが、どうしても時間がうまく利用できず、予定どおり時間を利用することができません。
就寝時間もぎりぎりですので睡眠時間を削る事もできません。
いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。私も会社員です。
 
 予定通り物事が進まないと気分がよくありませんね。今回の質問者さんの予定と、実際にあった時間のスケジュールなどは表などに書けますか?
 例えば昨日の帰宅してから寝るまでの行動表などはメモ程度で大体の時間が書けるでしょうか。

 書けたとしたら、最初から計画している内容と照らし合わせてみると、どこで計画通りに出来なかったのかが見えてきます。
 仕事が忙しくて、帰る時間が遅くなったとか、食事の準備が遅れたとか、風邪をひいて在宅仕事ができなかったとか、読書をしようとしたが、疲れていたのでしなかったなどの「理由」が出てきます。

 予定表にはこれら突発的なイベントは盛り込まれていないと思いますが、予定を入れすぎると突発的なイベントや親しい友人からの電話が長くなったなどの割り込み内容がときどきあると思います。

 多少の突発的なイベントや割り込み内容が入っても、予定をこなせるようにあまり詰め込みすぎないことだと思います。

 予定をこなせなかったとストレスがたまるのは良くないので、予定を減らして何をしても良い時間を設けることも大事です。

 あとは、勉強は通勤時の時間も利用することはできませんか?読書も昼休みなども使うとかまだ方法はあると思います。

 私も往復1時間余りの通勤時間などを利用して、仕事に関係した国家資格を取得しました。あとは、休日は最大限に利用すべきです。

 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

  こんにちは。私も会社員です。
 
 予定通り物事が進まないと気分がよくありませんね。今回の質問者さんの予定と、実際にあった時間のスケジュールなどは表などに書けますか?
 例えば昨日の帰宅してから寝るまでの行動表などはメモ程度で大体の時間が書けるでしょうか。

 書けたとしたら、最初から計画している内容と照らし合わせてみると、どこで計画通りに出来なかったのかが見えてきます。
 仕事が忙しくて、帰る時間が遅くなったとか、食事の準備が遅れたとか、風邪をひいて在宅仕事ができな...続きを読む

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q役所の休みはカレンダーどおり?

4月から社会人で土日以外休めません。いろいろ手続きしたいのですが、役所も土日は休みですよね。私の会社はゴールデンウィークの平日(5/2)に休みがあるのですが、役所もこういう連休の合間の平日は休むのでしょうか?それとも、カレンダーどおりで役所は開いてますか?名古屋です。

Aベストアンサー

 今年の5月2日は開いてます。ちなみに、市区町村役場は土日祝と1月1~3日、12月29~31日が休みで、お盆の時期もやってます。
 最近、自治体によっては、平日の開庁時間を延長したり、土曜日にも受付や証明書の発行を行っているところもあるようですので、近くの役所のホームページを見てみるといいのではないでしょうか。

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Q悪い事ばかり考えると、実際にそのようになりますか?

仕事で失敗した、なんとなくヤル気がない時などって、すごい不安になりますよね。

どうしても、プラスに考えれない時とか、ヤル気になれない時など、どうしても悪い事ばかり考えてしまいますよね。

やっぱりそんなのばかり考えて、仕事すると実際に
起こってしまいますか?

自然と注意力が散漫になってるとかではなくて、
悪いイメージ=直感というか運命。悪い事が起こる警告とかですか?

Aベストアンサー

まず成らないと思いますが
マイナス思考の人とプラス思考の人は考え方が
全然違いますね 私はプラス思考です
人生は私の為にあると思っています
私の奥さんはマイナス思考です
人生を振り返って あんまり良い事が無かった
これからもけして良い事は無いとよく言いますね
私はこれを聞いて 少しうつ病で有りませんか言います
私はヨーロッパに三回奥さんと旅行しました
奥さんはその上に三回友達と行きました
奥さんは六回も行ったのに私より不幸だと言います
貴方の考えは日本人に多い考えだと思いますが
悪い事を考えるとそうなるので考えない
私はよく悪い事を考えて その時にどうするかを
常に考えていますね これがプラス思考です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報