プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
肌が弱く、乾燥してカサカサです。皮膚科でプロペト(ワセリンよりさらに刺激が少ないもの)をもらって顔に塗っています。皮膚科に行く前はお友達にすすめられて『キュレル』で保湿していました。キュレルは今でも時々使っています。

プロペトもキュレルも日に当たると日焼けするのではないかと心配なのですが…
お友達がベビーオイルは日焼けするからこれからの時期や、長時間外出する時はベビーオイルは使わないほうがいいと言っていました。
ワセリンも日焼けするような気がするのですが…
分かる方がいらしたらアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

2人の子供がいる者です。

この時期なら、肌を露出して何時間も外にいるシチュエーションは少ないですよね?
紫外線が増え始めるのは5月からですし、今はまだ心配いらないと思います。
5月からは用心、とは言ってもまだ歩けない赤ちゃんです。
外出時に抱っこやベビーカーでしたら、お顔に直接日光は当たりません。
公園遊びはまだ先でしょうし、心配には及びません。

乾燥肌は、空気が乾燥する寒い時期に、どうしても悪化してしまいがちです。
これから空気の湿度が上がっていくにしたがって、
肌トラブルは減ってくると思います。
プラス、赤ちゃんのお肌も、徐々にですが丈夫になって来ると思います。

キュレルはうちの子も使っています。
最初は上の子の乾燥肌に使っていて、肌がピカピカになったので、
「これいいかも?」と思って、私自身も使い始めました。
注意するべきは、乾燥肌によって、皮膚にトラブルがあるうちは使ってはいけないことです。
トラブルがある場合は、それが治ってから、
新しいトラブルを防ぐために使うのなら、キュレルはいいと思います。
    • 0