今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

家の内官を通し、部屋にLANのモジュラージャックを付けようとしてます。ここで疑問がでましたので質問させて下さい。

LANケーブルはカテゴリ6対応、プラグはカテゴリ5対応、モジュラージャックは?(そもそも設備されていた) これらを使用して問題(使用できる)はないのだろうか? 全て対応カテゴリをそろえれば良い事はわかります。 揃えた所で、モジュラージャックとPC間のケーブルがカテゴリ5対応だと意味ないのでは・・・・・・・ よくわかりません。
ルータ等の機器もカテゴリ5対応だし・・・・・・ 

これらを使用して問題ないかお教えください。

A 回答 (3件)

カテゴリは、通信におけるノイズ耐性ですから、スピードと同時にその間の距離にも関係します。

普通に自宅で使う場合は、あまり気にしないほうがいいでしょう。カテゴリ6対応なら、その部分はカテゴリ6ですから、その部分はそのほうがいいでしょう。通常はカテゴリ5でもカテゴリ6でも全く問題ありません。ちなみに、誤作動したり通信速度が異常に遅い場合は、電子レンジやIH機器からは離したほうがいいと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カテゴリを気にしないで行いたいと思います。

ひとつでも 格下のものを利用すれば、 その中で一番格下の性能レベルになります。

それでも良ければ、混在させてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 安心しました。

上位互換があるから、カテゴリー6を混ぜても問題ないです。

スピードは遅いところに合うので遅いままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 カテゴリ6のケーブルにカテゴリ5のソケットを付けても問題ないと言うことですね。