民間療法について調べているのですが、全国にはナメクジやカタツムリを食べたり、患部にはったりする民間療法が存在するという情報がありました。これらについて詳細な情報(実際にやっている人、実際にやっている人をご存知の方がいればベストです)があれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になれば・・・と思いますが。



ウチの娘が熱を出したときの事です。おばあちゃんが昔の熱の下げ方をやってくれました。
それは・・・ミミズです!ミミズを何匹かとってきて、刻んでゴハンと混ぜ合わせ、ガーゼなどに包んで、それを子供の足の裏に貼りました。すると不思議!!次の日に熱が下がったんです。丁度、お義姉さんも帰省していて、その子供も一緒に熱を出していたので2人の子供に試してみたんです。2人とも熱が下がりました!!もう8年位前の事ですが。

この回答への補足

ミミズのお話大変興味深いです。そのミミズ療法は、おばあ様のお住まいになっている地域では、よく用いられる療法なのでしょうか?もし、さしさわりないのであれば、おばあ様がお住まいの場所(○○県××村)などの詳細情報を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2003/09/29 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミズをなんらか調理して、なんとなく効果がある感じもしますけど刻んだものをゴハンと混ぜたものを足の裏に貼るだけでオーケーなんて、不思議としか言いようがありません。自分が熱を出した時に、ミミズをとりに行く気力があるとは思えないので、知人や家族を実験台に…
想像もつかなかった解答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/11 17:49

私の知ってる人に、酷い喘息を患って一時健康のためナメクジを食べていた方がいますが、その方に聞くと「少しは体に良い感じがする」言ってました。

この回答への補足

知人の方は、実際喘息の具合は改善されたのでしょうか?その方はナメクジ療法をどのような方から聞いて、どのような調理法で口にされていたのでしょうか?また、実際に現在もナメクジ療法を続けている方は、いらっしゃるのでしょうか?その辺の詳細を、わかる範囲でお教え頂ければと有り難いです。

補足日時:2003/09/29 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いたり、煎じて飲む分には、いけそうな気がしますが、生だと飲み込む自身が、ありませんね。回答有り難うございました。

お礼日時:2003/10/11 17:38

こんにちは!


民間療法では怪しげなものが沢山あります。効果のほども?なものが多いですね。
あまりためす気にはならん(-_-;)
以下のようなページがありました。ご参考に・・・
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gtm/kainamekujikatat …

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~gtm/kainamekujikatat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。同感ですね。でも、実際にこ効果のあるものが存在するのであれば、チャレンジしようと思っています。

お礼日時:2003/09/29 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメクジは害虫ですか?。

私の家の庭によくナメクジが居ます。以前、ナメクジには人体に害を及ぼす菌があるため、触ってはいけない。もし触ってしまったら、よく洗い流す。もし家の中をナメクジが這った跡があれば、きれいに拭取ると聞いた事があります。薬局等の害虫駆除のコーナーにもナメクジ退治の薬品が販売されていますが、本当にナメクジは害虫なのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

ナメクジやカタツムリを触った後に手を洗ったほうが良いというのは、広東住血線虫のことを言っているのでしょう。
広東住血線虫は本来ねずみに寄生する寄生虫で、まず、ナメクジやカタツムリに寄生し、そのナメクジやカタツムリがねずみに食べられることでねずみに寄生します。
人間が広東住血線虫が寄生したナメクジやカタツムリを生で食べると人間にも寄生します。しかし、本来の宿主ではないので異常な行動をとりどういうわけか脳に集まってしまうようです。
寄生した数が少なければ問題ありませんが、多いと障害がでたり死に至ることもあります。
外国の例では一匹のカタツムリに数千匹の線虫がいることもあり、このような場合はカタツムリの体内からあぶれたのが体表にいたりするようです。
よって念のために触った後は手を洗った方が賢明です。

害虫駆除コーナーに薬があるのは、他の方が言っているように農作物の被害に対するものです。

Qナメクジによる感染症

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教えてください。
(1)いつまで大丈夫なら心配ないのでしょうか?(一ヶ月何も無ければ気にしなくてもいいとか)からだが弱った時に発祥するのであれば一生気にしていかなかればいかないのでしょうか?
(2)このことによる髄膜炎の発症率はどれくらいでしょうか?
(3)なにかしらの寄生虫や病気をもらっている可能性がある場合にする検査で、この場合にしといたほうがいいものってありますか?
(4)この状況で髄膜炎以外に、気にする病気はありますか?
今は、何の症状も無く、とても元気です。
よろしくお願いします。

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらは読まれましたか?
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_25.html

潜伏期は大体2週間~一ヶ月との事ですので、一ヶ月何もなければまず心配はないでしょう。
発症しても虫自体は人間の体内では生きてゆけないので、一般に予後は良いです。

どうしても心配なら、採血して抗体検査もありますので、ちょっと大き目の病院に行くといいでしょう。

Q九分九厘で「ほとんど」の意味だが、何故「割」ではないの?

子どもの頃から疑問に思っていることなんですが、
「九分九厘」というのは「ほとんど全て」という意味ですよね。
ところで小数点以下第一位は「割」ですよね。
0.99ならほとんど全てですが、
0.099というのは一割にも満たないことになるんですが…。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか?
「九割九分」と言うべきなんじゃないかと思うんですけど…。
いつも細かいことに拘ってすみません!

Aベストアンサー

#3さんが正解です。(#1さんも間違いではないですが)

「分」は
歩合の単位としては、「割」の下で"1/100"の意味
になりますが、それとは別に
"1/10" の意味もあるためです。
これは尺貫法が元になってます。

「分」を1/10の意味で使っている言葉としては
質問の「九分九厘」、#3さんが例に挙げられた「五分五分」のほか、「腹八分目」とかがありますね。
“条件を満たして、不足がないさま”を「十分(じゅうぶん)」というのも、
十分=(1/10)×10=1
ということから来ています。(そういう意味で#1さんも正解な訳です)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D6&kind=jn&mode=0&base=61&row=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報