プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の乳児の呼吸のことで質問です。
生後すぐに、毎回ミルクを飲むとき、ゼーゼーと痰が絡んだような呼吸になり喉に詰まらせて咳き込んだりといった症状がありました。気管支がまだ未熟で、うまく飲めないのが原因だと思い、成長と共に改善されてくるのだろうと思っていたのですが、
1ヶ月たった頃から、ミルクを飲む時以外も
母乳を飲むときや、寝ているときに頻繁に同じ症状になります。
うまく息が出来ないようなゼーゼーと苦しい呼吸になり
呼吸が荒くなります。
たまに、ヒッヒッっと声を出したり、少し呼吸が止まっているのかハッと息継ぎのように強く息を吸い込むことも多いです。

1ヶ月健診で、医師に相談したところ
ミルクや母乳を上手く飲めなくて液体が食道を行ったりきたりしてしまい、呼吸が乱れる赤ちゃんがいるそうで、体重が増えていれば気にしなくて大丈夫と言わました。
健診の後、ここのところ
あまり元気がないような感じもしますし、今までミルクは豪快に飲んでいましたが
飲み方もゆっくりになり量も飲めなくなってきています。
母乳量が増えてきたからかとも思いましたが、母乳は飲むのも拒否するときがあり、仕方なくミルクを飲ませてもあまり飲まないときがあります。

あまりに苦しそうで、悪化しているように見えるので
とても気になります。医師に気にしなくていいと言われたので、病院に行くほどのことではないのかと思うのですが、
もし、同じ症状を経験された方がいたら教えていただけたらと思い質問しました。
うまく説明できないため、症状がわかりずらいかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その後いかがでしょうか?


家の1ヶ月半の娘も同じような症状で、念のため受診したところ、胸の陥没呼吸もあり入院になりました。
酸素をつけて、呼吸は安定しましたが、ゼイゼイやヒューヒュなどの音は変わらず、鼻か喉か…とお医者さんも様子を見ている状況です。息を吸うときの音であれば、喉頭軟化症の疑いもあるようですが、耳鼻科は月曜しか医師がいないためまだ検査はしていません。
月齢が小さいなら念のため受診されたら安心できると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなり申し訳ございません。
入院されたんですね。
その後、病院に行ってみてもらいましたが、特に問題ないと言われ様子を見てました。
今でも咳は多いですが、3ヶ月ぐらいになってからは呼吸が落ち着いてきたので、大丈夫かなと思っています。
ただ、3ヶ月ぐらいに痰が絡んで呼吸困難になり苦しそうだったので再度病院に行ったら、鼻涙管閉鎖の可能性があるみたいです。
もしかしたら、1ヶ月の頃もそれが関係していたのかなと思います。
入院で大変なところ、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 18:47

6ヶ月の子供母親です。


同じかはわかりませんが、うちの子は仰向けにしてたりするとヒューッとくるしそうな呼吸になることがあります。
興奮してるときがなりやすいです。
引き笑いみたいな、ぜんそくみたいな感じです。
ごくたまに無呼吸になるので、急いで縦抱きにすることも。
医者に相談しましたが、喉や鼻の奥が、1歳未満だとまだ未発達で、しっかり広がっていない子もいるそうです。
なので姿勢によっては呼吸がしにくくなるようです。
無呼吸が長かったりしないようであれば、様子をみて大丈夫だそうですよ。

ご参考までに。
育児頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後、掛かり付けの病院でみてもらいました。やはりそれぐらいの月齢の赤ちゃんにはよくあることのようで、問題ないと言われ様子を見てました。
まだ咳こむことは多いですが、3ヶ月ぐらいになってからは症状もなくなってきました。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 18:36

同じくらいの月齢の子供がいます。


ウチの子も質問者様のお子さんと同じような呼吸です。
ただ、苦しそうにはしていませんし、母乳も飲めているようなので特に何も気にしていませんが。。。
ゲップやおならはきちんと出ていますか?
ウチはそれが中々出づらいようで、苦しそうにしている時が結構あります。
お腹に空気が溜まると、ミルクをだんだんと飲めなくなることってあるようです。

苦しそう、ということと、ミルクが飲めていない、とのことなので、一度医療機関に相談されると良いかもしれないですね。
病院に行くかどうか迷った時や気になる症状があったとき、何度かお世話になりましたのでURLを記載しておきます。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
なんでもないことを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなりすみません。
その後、病院に行ってみてもらいました。先生からは、特に問題ないので様子をみるように言われ、3ヶ月ぐらいになったら症状もなくなりました。
まだまだよく咳はするのですが、今のところ大丈夫なようです。
回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!