プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の男児の母です。

ヨーロッパ人の旦那さんを持つママ友(2歳の女の子がひとり)と話すと、イライラするんです。

彼女は自分の子供がハーフなのが自慢で、「どこに行っても取り囲まれてカワイイカワイイって言われる」と言います。
自分の子供の話が多く、「家系を調べてみたら、パパにはイギリス人もフランス人の血も混じってるみたいなの。血は混じれば混じるほどカワイイ子が生まれると思う」と言います。
また、「○○はパパに似て透き通るように色が白い。私も白いと言われるけど、やっぱり違うなあと思う。肌の質が違う!まつ毛もすごく長いし」と言います。

うちの息子は生粋の日本人ですが、私は東洋人の子供がカワイイと思っています。
息子は肌の色は真っ白で、はっきり言って彼女の娘よりも白いです。まつ毛もカールして長いです。雑誌に送ったら必ず一際大きく掲載されるぐらいカワイイです。
彼女の子供は後頭部がすごくデカイし、おでこも張ってるし、目はくぼんで老けて見えるし、ハーフならもっとカワイイはずじゃないかと思います。その前にハーフなんてちっとも羨ましくないのですが、「ハーフである私の娘が羨ましいでしょ?」と言わんばかりの彼女の話を聞いているのは苦痛です。

彼女は旦那さんのことも自慢です。
旦那さんは英会話スクールの講師をした後、私立の中学校の講師になり、今は私立の大学の講師をしています。2~3月は授業が無くて毎日家にいましたが、お給料は普通に入ってきたそうです。
彼女は、「友達んちの小学生の男の子がうちのパパを見て、大学の先生は休みが長くていいなあ~僕も大学の先生になりたいなあって言うのよ。志が高いのはいいけど、休みが長いって理由はどうなのと思わない笑??」と言います。
「志が高い」って言いますが、「大学教授になりたい」というならそうでしょうけれど、期限付きで雇われている外国人講師なわけです。外国人労働者として仕事や収入が保障されているのであって、本国に戻ったら仕事も何もないわけです。

私は公立学校の教諭で、この4月から息子を保育園に入れて職場復帰しています。彼女はこのことについてもいろいろ言ってきます。
「私の両親も二人とも教師だったわ。でも私は教師にはならなかった。ならなくていいと両親に言われたの。頭が悪くてもなれる職業だからって」と。
その一方で、「私はずっと周りに『先生の子』って言われたわ。両親の学校に遊びに行くと生徒たちに取り囲まれるの。あっ、でも○○もそういう運命ね。パパが教師だもの。私たちって、母娘共に『先生の子』なんだ!不思議な運命だと思わない?すごくない??」と言います。今、「教師って頭悪い」って言ったばかりじゃないのと思うのですが。

また、「うちの主人は母親が働くことに関しては反対なの。子供には母親が必要。なんなら幼稚園にも行かせないでずっと母親が育てる方がいいっていう考えなのよ。西洋はそうみたいね」とも言います。
私が、「でもうちは子供もうひとり欲しいし、夫の稼ぎだけでは苦しいから、子供のそばにいたいけど働かなきゃいけない」と言うと、「そうかあ。でもこの年(1歳)からいれないといけないのはツライね。保育園の先生に叩かれたりつねられたりしてもママに言えないもんね」と言います。・・・そんなこと言われたって・・・どうしろと?

パパの国に数週間帰るからお土産を楽しみにしてて、というので、こちらも旅行のお土産を用意していましたが、くれたのは機内で配られるおもちゃとお菓子だけ。
内職をしていたり、ボロボロの自転車に乗っていたり、遠方のスーパーのチラシをチェックしてたり、家は叔父さんの家に家賃も払わないで住んでいるので、うちと同じ「庶民」だと思うのですがやたら裕福であることを自慢してきます。

家が目と鼻の先で、しょちゅう会うのですが、娘の自慢、旦那さんの自慢、生活スタイルの自慢。
彼女はなんで私にそういう態度を取るのでしょうか?「ちょっとお茶しない?」とお互いの家で子供同士遊ばせたがるのですが、子供は楽しんでいるからいいのです。でも、彼女の話を聞いているとすごく疲れます。

私は一戸建てに住んでおり、貸し教室と駐車場を経営して僅かですが予備収入があります。夫は介護職で給料や安いですが平日の8時5時勤務なので育児家事は分担しています。私は教師で、手当を貰って育休を取っていました。高額の不妊・不育治療をしていますが、子供を大学まで行かせるだけの収入と貯金はあります。私も主人も留学経験があり、子供が留学したいと言い出したらさせてやりたい、塾も習い事もさせてやりたい、充分な教育を受けさせたいので定年まで働きます。

全然彼女が羨ましくないので、鬱陶しいんです。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

No.8の回答者です。

再度コメントします。

私の回答へのレスポンスにて
「下とか上とかいうのではないです」と書いていらっしゃいますが
まずは、元のご自身の質問文や他回答者さんへのコメントを
じっくり読み返してみてください。

◎息子は肌の色は真っ白で、はっきり言って彼女の娘よりも白いです。
 雑誌に送ったら必ず一際大きく掲載されるぐらいカワイイです。
◎彼女の子供は後頭部がすごくデカイし、おでこも張ってるし
 ハーフならもっとカワイイはずじゃないか
◎期限付きで雇われている外国人講師なわけです。
 外国人労働者として仕事や収入が保障されているのであって
◎内職をしていたり、ボロボロの自転車に乗っていたり、
 遠方のスーパーのチラシをチェックしてたり
◎家は叔父さんの家に家賃も払わないで住んでいるので・・
 私は一戸建てに住んでおり、貸し教室と駐車場を経営して・・
◎子供を大学まで行かせるだけの収入と貯金はあります。
◎私も主人も留学経験があり、子供が留学したいと言い出したら
 させてやりたい、、塾も習い事もさせてやりたい、

大した事ないくせに自慢ばっかりしやがって・・ってことですよね?
自分はきちんと己の人生観でもって自信を持って生きているし、
内職をしてるようなママ友よりも収入・貯蓄もある。
それを見下してくるのが我慢ならなくて鬱陶しいんでしょ?
あなたが口に出して相手に言うかどうか、なんて関係ない。
あなたが自分を基準として相手を評価する時点で
それは「上か下か」ということなんですよ。

世の中には見栄を張って自分を上に見せようとする人と
周囲を貶めて自分を上に見せようとする人がいます。
そのママ友はその両方、ということなのでしょうが、
まあ、そこらにゴロゴロいるタイプの人間ですよね。
少なくとも大人が社会で働いていればゴマンと出会いますし、
いちいち腹を立てていたら社会人なんてやってられません。

では、なぜそうやってサラッと受け流すことができるのか。
自分と相手を比較することがナンセンスだと思っているし、
人間なんて千差万別、色んな奴がいるさ・・と思っているからです。
毎日顔を合わせる上司が見栄張りの下らない奴だったとしても
「可哀想な奴」と割り切って付き合う・・それが大人の智恵です。
でも、○○○なくせに!・・となってくると
とたんに相手の言動に対して拒絶反応が生まれますし、
その時点で相手と同類になっている・・それを自覚するのが大切です。


初回の回答で私は
「教師だったら解決方法はすでに自身の中にお持ちのはずです」と書きましたが
あなたが働く「学校」は社会の縮図だと言われている世界。
そういう関係なんてイヤというほど見ているはずの「教師」であれば
その流し方、解決方法くらい持っていて当然の資質じゃないでしょうか?

・・・上記のような意味だったんですが・・お分かりになりますか?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

人を見下した回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 12:47

わたしも下の方と同様、後頭部どうこう目がどうこう…という文に驚いてしまいました。


ここは2ちゃんじゃありませんよ、大人であればサイトの性質を理解なさった上で投稿されるべきでは無いでしょうか。

学校の先生が、ママ友絡みでこどもの身体的特徴をあげて気に入らないと…しかも貴女かなり具体的に身元が分かるようにわざわざ書いちゃってますよね、収入とかお子さんの年齢とか…
大丈夫ですか?貴女だとバレたら、教師の立場でこどもをそんな風に見ているのか、と思われたら…保護者に気付かれたりでもしたら…そこまで考えてここまで詳しく書かれたのでしょうか?

ネット上くらい自由に本音を発言したっていいじゃないか、そう思われるのでしょうか?教師って特別だと思いますけどね。それだけ、いつでも気を抜いちゃいけない職業じゃないですか?貴女はご自身でその職業をお選びになったのですから。

で質問の答えとしましては、仕事に家庭に忙しくなってそのうちママ友付き合いなんて続かなくなっていくのでは。というワケで時間が解決するでしょうね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公務員って書けば良かったです。

人間臭く悩むことも許されないなら。

お礼日時:2011/04/07 12:47

目くそ鼻くそ…って印象ですね。



> 彼女の子供は後頭部がすごくデカイし

この下りがいただけませんよねぇ。
相手の子供にはなんの罪も無いのに悪し様に言って、自分の子供の方がかわいい!なんて、そのバカ女と同じことやってる。
しかも他の方の回答には、直接は言っていません。的な事を言ってますよね。でも本音はネットで書いちゃってる。
すでに同じ土俵に上がってるの気づきませんか?
「子供はどの子もみんなかわいい」でいいじゃない?相手がどう言おうと。私はそう思います(4才1才の男児あり)。女の子は華やかでいいなぁとも思うし、男の子には女の子とは違う可愛さがある。優劣なんて無いですよ。

鬱陶しいなら付き合わない。それだけです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、男の子も女の子も可愛いですよ?
優劣なんてないに決まってるではありませんか。

目くそ、鼻くそですか。それを笑う耳くそというのはないですか?

お礼日時:2011/04/07 12:45

そういうあなたも自慢しまくりで、ずっこけましたw


似たもの同士ですね
彼女のほうも、あなた自慢多くて嫌!と思われてるかも。

志が高い…その子が大学教師を目指すなら志が高いで間違いではないです。
その子は外国人ではないんですから。
別に夫が志が高いとまでは言ってない。

二代続いて先生の子…これも間違いない。
別に頭が良いとも何も言ってない。先生と呼ばれるかどうか、だけ。

働くことに反対…あなたは働かなきゃいけないから
勝手に嫉妬してるだけ。
働かないでいいなんていう夫は私も羨ましいですがw
国が違うんだから感覚もたくさん違って当然でしょうね

なかなか、お二人の心を変えるのは難しいと思います
もっと心を広く持て、と言われても多分無理ですよね
ちょっとずつ距離を置いていくのが一番だと思います
断っていけば、そのうち誘われる回数も減ってきますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は彼女には何も言ってませんよ、ウチのことは・・・。

昨日の夕方、私が息子と車ででかけようとすると、彼女に呼び止められました。
どこに行くのか聞かれたので、「ユニクロ」と答えると、
「あー。ウチはユニクロ行けないんだよね、○○がカワイイカワイイってもみくちゃにされちゃって大変だからさ~」と言われました。
「あ、そう・・・なるほど~」と返事しましたが、・・・・その後で、吐きそうになるんです・・・。
真剣に悩んでいるのです・・・。
こういう時になんて返事すればいいのか教えて下さい・・・。

お礼日時:2011/04/07 12:42

匿名だから?か、そんなに詳しく貴女の背景は必要ないのに書いてますよね。



ママ友さんだけのことを書けば十分話は通じるのに。
自覚はないのかもしれませんが、貴女の中でママ友は下って思ってるんですよ。だから嫌に感じるだけ。

いくら本人にここに書かれてる貴女の情報を言ってなくっても、質問読んだ印象は『どっちもどっち』って感じです。

彼女はご主人が大好きなんでしょう。
外国人が元々好きなのかもしれません。
念願?かなって大好きな外国人のご主人と結婚し、子供をもうけた嬉しさが素直に口に出るんでしょう。

いいんじゃないですか?

近所で無下には出来ないんなら、適当に流しておけばいいし、買い物中会ったら『急いでるから』って挨拶のみして立ち去ればいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は自慢しているだけじゃなく、周りを下に見たような言い方をします。働くママである私は彼女からしたら格下です。子供が男の子なのも格下です。

かわいい自慢なら聞いていられますよ。他のママののろけ話とかは大好きですよ。

私は下も上も思っていません。我が子が一番って誰でも思ってるだろうなと思います。だから相手のお子さんを褒めます。

みんなで集まると、彼女は「見て見て○○がくるくる回ってる~!なんか不思議ちゃん入ってない(爆笑)?」と、みんなに娘を見て欲しがります。見て見て、ほらほら、とうるさいです。
でも、どのママも自分の子供をみていたいのです。

大人にならなきゃと思い、「よかったね~」と話を聞いているのですが、ストレスがたまってきています。

お礼日時:2011/04/06 20:32

そんな西洋かぶれのバカオンナと別に付き合わんでも良いのでは?でも私には貴女も同じ臭いするけど?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

私は彼女に自慢していません。

お礼日時:2011/04/06 20:22

相手が自分の子供や夫の自慢をしてくる行為が


鬱陶しいのではないと思いますけど?

あなたの中で、相手より自分のほうが凄い、
相手の子より自分の子のほうが可愛い、
相手より自分のほうが上なのに・・って思ってるでしょ?
口に出さずとも、心の中で思っているはずです。
(質問文のあちこちに滲み出ていますから)
自分より下と思っている相手が
自分より下のくせにイキガってくるのが許せないだけです。

学校の教師をされているとのこと。
学校では生徒の間でそんな諍いなんて日常茶飯事では?
年齢が上がるほど子供は家の格差をリアルに認識しますし。
そんなとき、どうやって仲裁したり、なだめたり、
叱ったり、諭したりしているのでしょう?

もちろん、どんな立場、どんな家の子供であっても
その子の気持ちになって接していますよね?
個人的に嫌いな生徒もいると思いますが、
それでも何らかの糸口を見つけて対処しますよね?

教師だったら解決方法はすでに自身の中にお持ちのはずです。
むしろ、それが無かったら教師としてヤバいですよ。
勉強しか教えられない教師なら「外国人講師」と一緒ですから。

まずは、あなた自身が相手を格下に見ることをやめるべきです。
それを自覚できないなら相手のメンタリティと大差ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下とか上とかいうのではないです。

私は和菓子が好きだから和菓子を食べているのに、彼女は私に「洋菓子の方がおいしいわよ。あなたは洋菓子じゃなくて残念ね」と言い続けているわけです。

他のママ友も娘のことを「□□ちゃん、目が一重?和風~笑?」と言われ、「外人かぶれに言われたくない」とブチ切れていました。

お礼日時:2011/04/06 20:21

ただ、あなたが話を聞くから、どんどん話をするのだと思います。



なので話をしない方がいいですね。
忙しいからといって家に引きこもりましょう。
最悪の場合は引っ越しも検討しましょう。

自慢話は悪い行為ではありませんからね。
あなたが腹が立つと言っても相手は困惑するでしょうし、裁判で停止命令を出す事は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら引きこもるのも引っ越しも現実的な話ではないです。

自慢話はいいのですが、周りを悪く言うので疲れてきます。

お礼日時:2011/04/06 20:37

>雑誌に送ったら必ず一際大きく掲載されるぐらいカワイイです。



ここを読んだらどっちもどっちだなぁと思ってしまいました。

要するに誰でも自分の子はかわいいのです。
彼女の子にかわいいねと声をかける見知らぬ人も、「(うちの子の次に)かわいいね」なんです。

ただ彼女は外国人信仰が強い、昔のタイプの人間なのでしょう。

この先付き合いたくないなら距離をおけばいいし、付き合いたいなら自慢話を心の中で笑いながら聞き流せる強さが必要だと思います。

勤勉な質問者さんのご家族の方がたいていの日本人には好感が持てると思いますよ。

あまりに彼女の自慢話がひどかったら「あなた周りに笑われているわよ」くらい言っちゃってもいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 12:35

 そこまであからさまに子供自慢する脳天気な親が実在するのか??? と感じます。


 なお、あなたの文章にもご自分自身の自慢じみた内容が散見され、えっ?という印象を受けてしまい、???と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に書いてあるようなことは彼女には言っていません。でも「だから彼女のことが羨ましくない」と思っていることをわかっていただきたかったので書きました。恥ずかしい表現があったかもしれません。

雑誌に載ってたねと彼女から言われました。近所のスタジオのチラシにも載ったことがあります。その時も「うちの子もラルフローレンのモデルに募集しようって仲間内で話があって~でもパパや義母があんなの見せものだろうって反対されたの」とまたうちをけなして娘の自慢になりました。

彼女の子供よりうちの子供の方がカワイイ、というのではなく、誰でも我が子は一番カワイイものだと思います。

でも彼女は周りの子供の中でうちの子は特別みたいに思っているので、我が子の自慢ばかりします。みんなそれぞれに我が子が一番だということがわからないのかとイライラします。

相手の子を褒めて、自分の子供は落とすぐらいの方がいいんじゃないでしょうか。我が子のアホなところ程愛すべきものはないと思っています。

ふだんは自分の子を落として楽しんでます。カワイイからできることです。

お礼日時:2011/04/06 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!