電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳の男児の母です。

ヨーロッパ人の旦那さんを持つママ友(2歳の女の子がひとり)と話すと、イライラするんです。

彼女は自分の子供がハーフなのが自慢で、「どこに行っても取り囲まれてカワイイカワイイって言われる」と言います。
自分の子供の話が多く、「家系を調べてみたら、パパにはイギリス人もフランス人の血も混じってるみたいなの。血は混じれば混じるほどカワイイ子が生まれると思う」と言います。
また、「○○はパパに似て透き通るように色が白い。私も白いと言われるけど、やっぱり違うなあと思う。肌の質が違う!まつ毛もすごく長いし」と言います。

うちの息子は生粋の日本人ですが、私は東洋人の子供がカワイイと思っています。
息子は肌の色は真っ白で、はっきり言って彼女の娘よりも白いです。まつ毛もカールして長いです。雑誌に送ったら必ず一際大きく掲載されるぐらいカワイイです。
彼女の子供は後頭部がすごくデカイし、おでこも張ってるし、目はくぼんで老けて見えるし、ハーフならもっとカワイイはずじゃないかと思います。その前にハーフなんてちっとも羨ましくないのですが、「ハーフである私の娘が羨ましいでしょ?」と言わんばかりの彼女の話を聞いているのは苦痛です。

彼女は旦那さんのことも自慢です。
旦那さんは英会話スクールの講師をした後、私立の中学校の講師になり、今は私立の大学の講師をしています。2~3月は授業が無くて毎日家にいましたが、お給料は普通に入ってきたそうです。
彼女は、「友達んちの小学生の男の子がうちのパパを見て、大学の先生は休みが長くていいなあ~僕も大学の先生になりたいなあって言うのよ。志が高いのはいいけど、休みが長いって理由はどうなのと思わない笑??」と言います。
「志が高い」って言いますが、「大学教授になりたい」というならそうでしょうけれど、期限付きで雇われている外国人講師なわけです。外国人労働者として仕事や収入が保障されているのであって、本国に戻ったら仕事も何もないわけです。

私は公立学校の教諭で、この4月から息子を保育園に入れて職場復帰しています。彼女はこのことについてもいろいろ言ってきます。
「私の両親も二人とも教師だったわ。でも私は教師にはならなかった。ならなくていいと両親に言われたの。頭が悪くてもなれる職業だからって」と。
その一方で、「私はずっと周りに『先生の子』って言われたわ。両親の学校に遊びに行くと生徒たちに取り囲まれるの。あっ、でも○○もそういう運命ね。パパが教師だもの。私たちって、母娘共に『先生の子』なんだ!不思議な運命だと思わない?すごくない??」と言います。今、「教師って頭悪い」って言ったばかりじゃないのと思うのですが。

また、「うちの主人は母親が働くことに関しては反対なの。子供には母親が必要。なんなら幼稚園にも行かせないでずっと母親が育てる方がいいっていう考えなのよ。西洋はそうみたいね」とも言います。
私が、「でもうちは子供もうひとり欲しいし、夫の稼ぎだけでは苦しいから、子供のそばにいたいけど働かなきゃいけない」と言うと、「そうかあ。でもこの年(1歳)からいれないといけないのはツライね。保育園の先生に叩かれたりつねられたりしてもママに言えないもんね」と言います。・・・そんなこと言われたって・・・どうしろと?

パパの国に数週間帰るからお土産を楽しみにしてて、というので、こちらも旅行のお土産を用意していましたが、くれたのは機内で配られるおもちゃとお菓子だけ。
内職をしていたり、ボロボロの自転車に乗っていたり、遠方のスーパーのチラシをチェックしてたり、家は叔父さんの家に家賃も払わないで住んでいるので、うちと同じ「庶民」だと思うのですがやたら裕福であることを自慢してきます。

家が目と鼻の先で、しょちゅう会うのですが、娘の自慢、旦那さんの自慢、生活スタイルの自慢。
彼女はなんで私にそういう態度を取るのでしょうか?「ちょっとお茶しない?」とお互いの家で子供同士遊ばせたがるのですが、子供は楽しんでいるからいいのです。でも、彼女の話を聞いているとすごく疲れます。

私は一戸建てに住んでおり、貸し教室と駐車場を経営して僅かですが予備収入があります。夫は介護職で給料や安いですが平日の8時5時勤務なので育児家事は分担しています。私は教師で、手当を貰って育休を取っていました。高額の不妊・不育治療をしていますが、子供を大学まで行かせるだけの収入と貯金はあります。私も主人も留学経験があり、子供が留学したいと言い出したらさせてやりたい、塾も習い事もさせてやりたい、充分な教育を受けさせたいので定年まで働きます。

全然彼女が羨ましくないので、鬱陶しいんです。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

 そこまであからさまに子供自慢する脳天気な親が実在するのか??? と感じます。


 なお、あなたの文章にもご自分自身の自慢じみた内容が散見され、えっ?という印象を受けてしまい、???と思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問に書いてあるようなことは彼女には言っていません。でも「だから彼女のことが羨ましくない」と思っていることをわかっていただきたかったので書きました。恥ずかしい表現があったかもしれません。

雑誌に載ってたねと彼女から言われました。近所のスタジオのチラシにも載ったことがあります。その時も「うちの子もラルフローレンのモデルに募集しようって仲間内で話があって~でもパパや義母があんなの見せものだろうって反対されたの」とまたうちをけなして娘の自慢になりました。

彼女の子供よりうちの子供の方がカワイイ、というのではなく、誰でも我が子は一番カワイイものだと思います。

でも彼女は周りの子供の中でうちの子は特別みたいに思っているので、我が子の自慢ばかりします。みんなそれぞれに我が子が一番だということがわからないのかとイライラします。

相手の子を褒めて、自分の子供は落とすぐらいの方がいいんじゃないでしょうか。我が子のアホなところ程愛すべきものはないと思っています。

ふだんは自分の子を落として楽しんでます。カワイイからできることです。

お礼日時:2011/04/06 14:31

こんにちは。



>彼女はなんで私にそういう態度を取るのでしょうか?
夢が叶ったので誰かに聞いてほしいんでしょう。

貴女は、そのママ友との関係を継続させたいのですか?
打ち切りたいのですか?

打ち切りたいのなら、嫌味をタップリ言えば済みます。
「ハーフ?雑種じゃなくて?」
「教授じゃなくて講師じゃ大変でしょウププッw」
「せめて子供だけでも可愛くてよかったね」
「日本人とのハーフじゃ旦那様の実家ではガッカリだね」
とか。

関係を継続させたいなら、逆に積極的に自慢話を聞きましょう。
「凄いねぇw。で貴女自信の自慢話はないの?」
「今日も何か面白い自慢話してよ」
「貴女の話、友達に話したら超ウケなんだけどw」
とか。

いずれネタがなくなります。
「その自慢話前に聞いた」
って言えば、そのうちしなくなります。
名付けて「北風と太陽」作戦w

それまで耐えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

仲良くしていかなくてはいけないわけではないです。
近所なのでほとんど毎日顔を合わせます。
スーパーで会った僅かな時間でも「あっ!」と声をかけてきて自慢をふたつみっつしていくのでうっとうしいです。

いや、ほんとに。
自分の子がハーフで良かったね、旦那さんが大学の先生で良かったね、専業主婦で良かったね、人生万々歳だね、で、今日はなんの自慢かな?と言いたくなります。

お礼日時:2011/04/06 14:17

文章を読むと、


結局あなたも自慢してると思いますが…
だから、
お互いムキになる。どっちもどっち。

お土産の下りも・・・?
頂けるだけ良し!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの両親も姉も教師ですが、彼女には言ってません。別に私の家族がどういう職業だろうと関係ないので。

お土産は3回こういうことが続いたので、いつもうちが5倍くらい高いものをあげてて、腹立ってます。みみっちいですか?

お礼日時:2011/04/06 14:03

イライラするなら無視してください・・・・結論。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましくないって伝えたい!と思ってしまうのですが。

お礼日時:2011/04/06 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!