プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が有名な団体のことを、悪いことしてる団体と言いました。
私が「証拠あるの?」と聞くと「ない」と言いました。
「ないんだったら言わないほうがいいよ」と言うと、友達が「なぜ(その団体の)肩持つの?」と言いました。
「肩持ってない。根拠なく言うの良くないよ」と言うと、友達は「そういう団体だから。やったの間違いない」と言いました。
私は、「やったの間違いないんだったら証拠あるということ。証拠ないんだったら間違いないのではないよ」と言いました。すると友達は「ネットでみんなが言ってる」と言いました。
私は「ネットでみんながというけど何を根拠に? 新聞にでも載ってたの?」と聞きました。
すると友達は「載ってない。新聞は報道しないから。新聞なんて信じてたらダメだよ」と言いました。
私は「新聞が報道しないことをなぜ(友達の名前)知ってるの? それと新聞読まなければダメだよ」と聞きました。
友達は「ネットに書いてあった。」と答えました。
そこから、友達「ネット見ろ」私「新聞読め」、友達「(その団体がやったの)間違いない」私「証拠なく言うな」の合戦が始まりました。

新聞読まずにネットの情報を信じる人は多いのでしょうか?
やったの間違いないのに証拠ないというのはおかしくないですか?
私と友達の意見どう思いますか?

A 回答 (3件)

その友達の意見ですが、ネットに書いてあるというならネットの情報を見るべきです。

ただ、実際に起きたか起きていないかは当事者じゃないとわかりませんよ。
なぜなら、新聞でも嘘を書いてある場合があるからです。

ただ、話の内容からすると、誰かにそそのかされて、そう信じているだけのように感じます。
子供に多いタイプで、何が正しくて何が正しくないかの判断ができないのだと思います。
    • 0

>新聞読まずにネットの情報を信じる人は多いのでしょうか?

ネットで発言するひとにはよく見かけます。

>やったの間違いないのに証拠ないというのはおかしくないですか?
おかしいですね。それはただ、根拠が無くても信じたいものを信じると言う盲信的な態度ですね。

>私と友達の意見どう思いますか?
お友達は主張の内容以前に議論をする資格がないと思います。
なにか主張したいならそれなりの根拠が無いとね。

何故か、マスコミは嘘ばかり付いている事実を隠ぺいしている、と頑なに思い込んでいるひとはいますね。
そして、これも何故か、インタネットには真実がある、と信じているひとも。

そりゃ、マスコミは何もかもは報道しないし企業ですから利害関係が絡んで報道にバイアスがかかることもあるでしょう。
そんなことはわかりきったことなんだから、新聞でもTVニュースでも各社見てみればそれなりに色々なことが読みとれるはずなんですけどね。

で、インタネットにある真実についてですが
たしかに、なかなか表に出てこない裏事情を内部や近い立場にあるひとが明らかにする場合もあるでしょう。
ですが、基本的に責任の生じない匿名の発言が多いですからね。
自分の考えや思い込みに合致した都合の良い部分ばかりコピペして拡散する人もいますし。

また、記名だとしても、事実を確認する能力の無いひとが思い込みで書き散らしていることもありますし、特定のイデオロギーや偏見に囚われて悪意の記事を書く人もいます。

不思議なんですよ。
このサイトでも「マスコミは信用できません。誰か真実を教えてください」みたいな質問が結構あって。
どうしてどこの誰とも知れない人間の言う事が真実であると判断できるのか。
    • 0

その種の人間とは

距離をおきませんか。

ご自身の長期目標に向けて
完全燃焼しつづけることに専心するほうが
圧倒的に有意義です。
    • 0