閲覧ありがとうございます

C4H8の書くことができる構造異性体の構造式すべて書け。
という問題なのですが上手くすべてを書けないです。
アルケンとシクロアルカンに分けることは出来ます。
そこからどのような理屈?を考えながら書いてますか?
構造異性体を書くのが苦手です。
何かよろしい対策はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


まずアルケンなんですが、C骨格から考えてみてはいかがでしょうか?
最初は二重結合を考えないでいくと以下のパターンがあると思われます。
ここでは直鎖→枝分かれの順に考えます。枝分かれでは一筆書きができない形になることがほとんどだと思われます。

C-C-C-C  C-C-C
            |
            C
ここではアルケンなので二重結合が必要となります。ここで枝分かれしている方は真ん中のCがメチル基をもっていると推定されます。
もし枝分かれがなければCH3-CH2-CH3となるわけですが、ここではCH2のHがメチル基CH3で置き換わっているのでCH3-CH(CH3)-CH3となります。
二重結合となると二重結合一つ当たりHの数は2つ減ることになるので右の場合では
CH2=C-CH3 となり、2-メチルプロペン(イソブテン)となります。
   |     
   CH3
そうなると残るアルケンが作れそうなのは左の直鎖の場合ではとなりますが、ここでは=の場所が問題になってくると思います。
私の場合は左の端からですが-の位置に番号をつけて考えてみるとわかりやすいかと思います。
今回は左から(1),(2),(3)と考えて見たいと思います。
(1)のとき、構造式はCH2=CH-CH2-CH3 の1-ブテンとなります。
続いて(2)ですが、
構造式はCH3-CH=CH-CH3だろうと考えられますが、このように真ん中に=があるときはシス・トランス異性体を考えた方がいいと思います。
このとき最初にC=Cを書いてどの位置にHなのかCH3なのか考えてみるといいかと思います。
よってシス-2-ブテン或いはトランス-2-ブテンとなります。
(3)では(1)と同じものになるので省略させて下さい。

あとシクロアルカンですが、C骨格だけでわっかを作ってみるとわかりやすくなるかと・・・
Cをとりあえず多角形の辺だと考えると多角形として成立するのは三角形からですのでCだけで三角形を作ってみることにします。
そうするとCが一つだけ残るのでこれをメチル基として出してしまえばいいのです。
よって名称はメチルシクロプロパンになります。
また、三角形の次は四角形なのでCだけで四角形を作るとちょうどC四つでできます。
だから名称はシクロブタンとなります。
(言葉ばかりでごめんなさい・・・)

よって考えられる構造異性体は
2-メチルプロペン、シス(トランス)2-ブテン、1-ブテン
メチルシクロプロパン、シクロブタンの6種類となります。

構造式といいながら名称ばかりになってしまい、申し訳ありません。
もしかしたら構造式が上手く表示されていないかもしれないので、他の回答者様のご意見を参考にしてください。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございました!
詳しすぎて感動しました。

お礼日時:2011/04/08 12:07

やっぱりカルベンはなしだよね.

    • good
    • 0

アルケンの場合


 (1)炭素骨格の形
   (a)ノルマルブタン
   (b)イソブタン
 (2)多重結合の位置
   (a)-1 1-ブテン
   (a)-2 2ブテン
   (b)イソブテン
 (3)幾何異性体(シス/トランス)の区別
   (a)-1 幾何異性体なし
   (a)-2 シス/トランスの区別あり
   (b)幾何異性体なし
シクロアルカンの場合
 (1)環の大きさ
   (a)三員環
   (b)四員環
 (2)環に付く置換基
   (a)メチル基 結合位置に関する区別なし
   (b)置換基なし
 (3)環があることに伴う幾何異性体の区別
   (a)(b)ともになし
という順番でしょうか?この結果、
1-ブテン
cis-2-ブテン
trans-2-ブテン
イソブテン(1,1-ジメチルエチレン)
メチルシクロプロパン
シクロブタン
ということになるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/06 23:54

メチルシクロプロパン。

    • good
    • 0

1 シクロブタン


2 シスジメチルエチレン
3 トランスジメチルエチレン
4 1,1-ジメチルエチレン
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整書き方の見本が欲しい。

最近増えてきた質問なので、
専門家の方は張り切って回答しているのではないかと思いますが、
もう一つ、厄介な質問も回答頂けたら幸いです。

ズバリ”書き方が分りません”どこに何を書いたら良いのか
さっぱり、分りません。
裏側には計算方法などがあるのですが、さっぱりです。
書き方が、分らないと言うよりも、忘れました。
去年は見本みたいなものを見て記入したのですが。
今年は、見本が無いためにさっぱりです。
どなたか、見本もしくは、それに近い参考になるようなものを
ご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のページをご覧ください。
昨年の分ですが、書き方に変更は有りませんから。

給与所得者の扶養控除等申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/fuyou13.html

給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/hoken12.html

Q有機化学の質問です。 アルケンに立体異性体は存在しますか?? また、どのような条件で立体異性体がある

有機化学の質問です。
アルケンに立体異性体は存在しますか??
また、どのような条件で立体異性体があるとみなすことができるのでしょうか??

Aベストアンサー

例えばエチレンの場合、
>C=C< となっていて、CとHは同一平面上に存在しています。

2つHが他の例えばメチル基と入れ替わったブテンの場合、片方のCに2つのメチル基が付くと立体異性体とはなりませんが、
通常の異性体1-ブテンと2-メチルプロペン
C=Cの両側の炭素に一つづつメチル基が付く場合は、平面構造を持つ事が原因となり立体異性体を持つことになります。

CH3   CH3
 >C=C<
のシス形のシス-2-ブテン

CH3
 >C=C<
     CH3
のトランス型のトランス-2-ブテン

立体異性体は2重結合が平面構造を造ることに起因しているので、その位置と関係しているので、
一番単純なアルケンにエチレンでも2つ以上のHがClに置換された場合でも異性体の中に立体異性体を考える必要が出てきます。

Qレポートの書き方、見本

文学部です。
今年で2年生で、1年の頃に何回かレポートを書いてきたのですが、先日「ちゃんと書けてない」と言われました。

書き方が全然わからなくてここのサイトで質問したり、本を買って書いてましたが、いまだレポートとはどのように書けばいいのかわかりません。(ちなみによく書くのは芥川などの本に関するものなのですが、これが一番書けません)
先生は感想を書くだけでなく、何か対象して書くのが一番だと言っていたのですがそれもどうすればいいのかわかっていません…。

そもそもレポートとはどのようなものか、読んだことがなく理解できてないように感じます。

コレがレポートだ、という見本が見たいです。
そのようなサイト(か本)があれば是非教えて下さい。
そしてレポート(文学部の)の書き方で何でもいいので是非アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

レポートお疲れ様です。

>ちなみによく書くのは芥川などの本に関するものなのですが、

ということは、国文学系の方で良いのでしょうか?思い込みだったらすみません。
文学系のレポートの場合は、小論文のように「起承転結」のような、枠組みをきっちりすることが大切だと思います。

私は「芥川『杜子春』と原作の違いについて」という内容のレポートを書いたことがあります。それを例に挙げると

・このレポートでは何を書くのか(この場合は2作品の相違点について)
・両者の話の流れの相違点について。
 表現の違いや、書き換えられている箇所などを細かく書き出しました。
・この違いが何によって生まれたもののなのか
 思想の違い、時代の違いなどの面から考察し、参考文献からの引用など使う。
・今回の問題点とそれに対する自分なりの考えを短くまとめたもので締める。

という感じでした。
一番力を入れるのは考察ですね。
量もそこが多くなるようにしないと、穴だらけの意見になってしまいます。
ちょっと見当違いでしたでしょうか?
質問者様が普段どのような形式でレポートを書いているのかがわからないので、具体例をと思い、載せて見ました。


あと、専門的なレポートには向いてないかもしれませんが

「知へのステップ」 学習技術研究会 編著

で、私はレポートの書き方を学びました。
大変だと思いますが、頑張ってください!

レポートお疲れ様です。

>ちなみによく書くのは芥川などの本に関するものなのですが、

ということは、国文学系の方で良いのでしょうか?思い込みだったらすみません。
文学系のレポートの場合は、小論文のように「起承転結」のような、枠組みをきっちりすることが大切だと思います。

私は「芥川『杜子春』と原作の違いについて」という内容のレポートを書いたことがあります。それを例に挙げると

・このレポートでは何を書くのか(この場合は2作品の相違点について)
・両者の話の流れの相違点に...続きを読む

Q有機化学の異性体の構造の決定

有機化学の高校レベルの問題で、↑以外の問題ならそこそこ取れるのですが
異性体系の問題が出ると途端にたくさん失点してしまいます。
そもそも異性体や、光学異性体の問題にどうアプローチしていけばいいのかよくわかりません。
どうか助けてください。おねがいします

Aベストアンサー

(1)骨格異性体
 先ず、基本は炭素骨格がどうなっているかを考えることです。最初は直鎖を考え、次に分岐を考えていきます。分岐は、先ずは一つ短い直鎖とメチル基を考えます。次は、二つ短い直鎖とジメチル基およびエチル基を考えます。このように繰り返していって、組み合わせが無くなるまで考えます。ここで注意したいのは、メチル基の場所です。例えばC7H16(ヘプタン)の場合、一つ短いC6の直鎖にメチル基をつけていく訳ですが、2の位置と3の位置だけにメチル基がついて、4の位置以降は考えなくても良いということですね。当り前のことですが、長い炭素鎖でジメチルなんて考えていくと、結構、忘れがちです。ジメチルの場合は、2,2- 2,3-と考えて、炭素鎖の中央に1個目のメチルがいったら、それ以降は要らなくなります。
 以上は、CnH2n+2の場合で、CnH2nの場合は、オレフィンと環状パラフィンの両方を考えてください。水素が2個減るごとに、二重結合か炭素環が1個増えます。尚、炭素環は3員環からありますので、組み合わせを考えてください。これは、もう頭の体操です。ただし、これが基本ですから、じっくりやってください。例えば、C20H38の異性体をじっくり考えてみるのも良いです。必ず書いてみてください。頭の中だけではできません。
(2)官能基異性体
 酸素が一個の場合、アルコールとエーテル、ケトンとアルデヒドのような組み合わせになります。酸素が二個になると、酸とエステルが仲間に入ります。これと(1)の骨格異性体の組み合わせも考えます。
(3)位置異性体
 例えば、キシレンのオルト、メタ、パラのような異性体です。トリメチルベンゼン、テトラメチルベンゼンも各々三種類の異性体があります。考えてみてください。
 二重結合のトランス、シスもこの仲間に入ります。
(4)光学異性体
 光学異性体の基本は、一つの炭素に4種類の違う基が結合した時に発生すると考えてくれれば良いです。分子模型を使えれば、実感できるので有れば試すことをお薦めします。2個の結合を合わせると、残りの二つが逆の関係になることが頭で判れば、光学異性体はすっかりわかってしまいます。
(5)その他
 色々有りますが、後は経験の世界に属しますので、tomasinoさんが、これから経験を積んで行くことを期待します。一つだけ、申し上げれば、シクロヘキサンの椅子型(チェア―フォーム)と船型(ボートフォーム)も、低温では性質が異なり、異性体に数えるべきとの議論もあります。有機化学は、かなり奥深いですが、判って来てしまうと逆に積み木で遊ぶ子供と同じで、面白い面もあることを付け加えておきます。

(1)骨格異性体
 先ず、基本は炭素骨格がどうなっているかを考えることです。最初は直鎖を考え、次に分岐を考えていきます。分岐は、先ずは一つ短い直鎖とメチル基を考えます。次は、二つ短い直鎖とジメチル基およびエチル基を考えます。このように繰り返していって、組み合わせが無くなるまで考えます。ここで注意したいのは、メチル基の場所です。例えばC7H16(ヘプタン)の場合、一つ短いC6の直鎖にメチル基をつけていく訳ですが、2の位置と3の位置だけにメチル基がついて、4の位置以降は考えなくても良いという...続きを読む

Q職務経歴書の書き方を詳しく教えてください!

職務経歴書を提出しなければいけないのですが 全く書き方がわかりません。詳しく教えてください!見本などあったら嬉しいです!

Aベストアンサー

職務経歴書は、書類選考において、多数の応募者の中から候補を絞る際の重要なポイントになります。

参考URLをご覧ください。


職務経歴書の見本です。
http://www.d-s-k.com/text/japanese.html

履歴書・職務経歴書
http://www.be-ne.com/text/text4.htm

職務経歴書のフォーマットはこちらのページからダウンロードできます。
http://www.crie.co.jp/keireki.html

参考URL:http://www.jobbank.ne.jp/txt/keireki.html

Q有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(

有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(T0T)

Aベストアンサー

#1です。レス有り難うございます。
中途半端だなー。その際は構造決定はあきらめなさい。なぜなら構造化学に限った参考書など全く売れないから無いし……、ネット上の「教え魔」のHPやブログをあさる程度。

Q建設業 入札参加資料の技術提案書の書き方

建設業の営業をしています。
今度入札する案件で技術提案書を提出しなければならないのですが
僕にも作成しろと言われています。
見本になるような書式が欲しいのですが
WEBで検索してみても、なかなか見つかりません。
どなたか助けて下さい。
書き方が全然わかりません。
当然点数の高くなる書き方とかもあるのでしょうか?
そのへんは企業秘密ですか?

Aベストアンサー

企業秘密になりますね。
工事価格によっては1点が100万、1000万になりますから、当然ヒミツです。
講習会みたいなものもありますから、まだ会社として技術提案書を提出した経験がないのなら、一度参加したほうがいいんじゃないでしょうか。

一応最低限、常識だけアドバイスですが
書き方自体は施工計画書と同じようなもんですよ。

"この現場"特有の問題があればどのように解決するか、
あるいは独自の施工技術、新技術などを、どのように"この工事"に利用して、どんなメリットがあるか
を文章や箇条書き、写真、図などで審査員に伝えることです。
点数が欲しいのなら"この現場"を実際に見て確かめたことが分かるものが必要でしょうね。

例1「本工事は この箇所に こういう安全上(施工上、地域住民など)の問題がある。
  なのでこういう工夫をすることで、こういう効果があり・・・・」

例2  ・○○工法を適用で△効果
    ・工法  ~~~
    ・効果
      図1  □□
          □□

No.1さんも言ってますが「うちが施工するとこういう工夫をして良い事がいっぱい」というプレゼンをする書類を作ればいいんです。
書き方はあまり難しく考えなくていいですよ。

>僕にも作成しろと
ということなので大丈夫だと思いますが
大事なのは会社としての技術力、経験、知識をいかに盛り込むかなので
一人で考えててもたいしたものは作れません。
現場に慣れた技術屋さんと一緒に現場に行って意見を交換するぐらいしないと。
どんなに悪くても減点にゃならないんで、最初は色々書いてみることです。
頑張って下さいねー。

企業秘密になりますね。
工事価格によっては1点が100万、1000万になりますから、当然ヒミツです。
講習会みたいなものもありますから、まだ会社として技術提案書を提出した経験がないのなら、一度参加したほうがいいんじゃないでしょうか。

一応最低限、常識だけアドバイスですが
書き方自体は施工計画書と同じようなもんですよ。

"この現場"特有の問題があればどのように解決するか、
あるいは独自の施工技術、新技術などを、どのように"この工事"に利用して、どんなメリットがあるか
を文章や箇条書...続きを読む

Q有機化学 構造異性体の問題

C4H9OHのアルコールの構造異性体はいくつあるかという問題で答えは4個でした。答えとしては

C-C-C-C-OH   

C-C-C-C
    |    
    OH                          
C-C-C-OH
  |
  C 
                                

  C
  |
C-C-C
  |
  OH    の4つということになっていました。私はあと一つ


C-C-C
  |
  C
  |
  OH
の形も構造異性体に入るのではないかと思ったんですがどうしてはいらないんでしょうか。この形は先に挙げた4つの内のどれかと同じ形という扱いなんでしょうか。そこにはどのようなルールがあるんでしょうか。基本的な質問かと思いますが教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CーCーCーOH





C-C-C-C-OH   

は同じ化合物だというのはOKでしょうか?


これと同じ理由で、質問者さんの最後の構造式と3番目の構造式とかぶってしまっています。
ルールとしては、一番長いアルキル鎖(炭素鎖)を主鎖とするというルールがあるので、3番目の構造式も質問の構造式も、主鎖の2番目にメチル基が分岐している2-メチルプロパノールです。

ちなみに、水酸基(OH基)のついている炭素を一番目と数えるのがルール
です。


より間違えないようにするためには、まず、炭素の骨格を3級、2球、1級と書いていき、そのあとに水酸基を書くと、間違いにくくなりますよ。
まぁ、自分も最初の頃は間違えてばっかでしたが、数をこなしていくうちになれますよ。

Q日報書き方について教えていただきたいのですが・・・

業務日報・営業日報の、書き方で悩んでいます。
上司より日々だめだしを、されています。構成は、もちろんのこと、サンプル見本など(例)ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私が報告書を作成する時には、
1)結論から書く
2)重要、急ぎの項目から書く
3)客観的事実と主観的意見は明確に区別して書く
に気をつけて作成しています。特に1)と3)が新人の時は難しかったです。

上司は基本的には忙しいです。正直、報告書なんか読んでる時間も惜しい。だから部下の報告書には、任せた仕事の進捗状況や抱えてる問題点が、時間をかけずに理解できるように書かれていることを期待します。極端な話、最初の1行で全てを理解させられれば、それがベストです。

新聞の書き方なんかを参考にするといいと思いますよ。
新聞は大見出し、小見出し、本文となっていますよね。本当に忙しい人は大見出しだけ見て、何が起こったかだけを知る。中でも重要な記事については、小見出しや本文を読んで記事の内容まで把握する。
報告書もこのような構成が好まれると思います。

質問者様は書き方で悩んでいるようですので、最後に私の経験を書きます。
私が新入社員だった時、1週間分の業務報告書を提出して、10回以上修正を受け、承認をもらったのは1ヶ月後、みたいなことがありました。当時は自己嫌悪に陥るし、いやでたまりませんでしたが、今思い返せば、そうやって反復してだんだん書き方を覚えたんだろうなあと思います。質問者様もめげずにがんばって。

私が報告書を作成する時には、
1)結論から書く
2)重要、急ぎの項目から書く
3)客観的事実と主観的意見は明確に区別して書く
に気をつけて作成しています。特に1)と3)が新人の時は難しかったです。

上司は基本的には忙しいです。正直、報告書なんか読んでる時間も惜しい。だから部下の報告書には、任せた仕事の進捗状況や抱えてる問題点が、時間をかけずに理解できるように書かれていることを期待します。極端な話、最初の1行で全てを理解させられれば、それがベストです。

新聞の書き方なん...続きを読む

Q異性体の数~有機化学~

有機化学の質問です。次の分子式について考えられる異性体を求めよという問題なのですが、一応構造式は書くことができるので異性体の数を教えてくれませんか??分子式はC3H8,C3H7Cl,C2H4Cl2,C3H6Br2,C4H9F,C2H2Cl2,C3H6,C4H10Oです。多くてすいません。あと、「簡略された構造式を、すべての結合を表す構造式に書き換えよ」と言う問題はどういうふうに書くのでしょうか?やり方を教えてください。

Aベストアンサー

これは・・結構大変ですよ・・(^^;;
1:C3H8
構造は一通り

2:C3H7Cl
真中のCにCLがつく場合と端のCにつく場合の2通り

3:C2H4Cl2
C-C の1つ目に二つのClがつくバターンと各一個つくパターンの2つ。

4:C3H6Br2
基本の炭素鎖は「C-C-C」で
・端の炭素に二つつく場合が2通り(片方につく場合と両端につく場合)
・中央の炭素に二つつく場合が1通り
・中央と端の炭素に1つずつつく場合・・実は2通り
⇒これは光学異性体です。中央の炭素が不斉炭素になっています。

5:C4H9F
基本炭素鎖が「C-C-C-C」の場合
・端の炭素にFがつく場合が1通り
・内側の炭素にFがつく場合が2通り
⇒これまた光学異性体。無論、Fがついている炭素が不斉炭素

基本炭素鎖が枝分かれしているパターン
・端の炭素にFがつく場合が1通り
・中央の炭素にFがつく場合が1通り

6:C2H2Cl2
基本の炭素鎖は「C=C」で
・片方のCに二つCLがつくパターン
・両方のCに1つずつつくパターンが2通り<同じ側につく場合と反対側につく場合

7:C3H6
C=C-Cの1通り

8:C4H10O
基本炭素鎖が「C-C-C-C」の場合
・端のCにOH基がつく場合が1通り。
・内側のCにOH基がつく場合が2通り。
⇒光学異性体
基本鎖が枝分かれしている場合
・端のCにOH基がつく場合が1通り
・中央のCにOH基がつく場合が1通り
基本炭素鎖が「C-C-C」の場合
・エーテル結合を挟んでメチル基がついている場合が2通り
⇒エーテル結合が端のCとついている場合と中央のCについている場合。

基本炭素鎖が「C-C」の場合
・エーテル結合を挟んでエチル基がついている場合が1通り


うーんと・・そんなところじゃないかと思います。
ただし、化学的に不安定なものもあると思います。
その辺は注意してください。

あ、一応光学異性についてですが・・
通常の共有結合は結合を軸としてくるくる自由に回れるものと考えられています。
これに対し、2重結合は回転の自由がなくなり、立体的に異性体ができます。
しかし、光学異性とは炭素の4つの手につく基がすべて異なる場合に発生するもので、
いうなれば、右手と左手の関係にあるものです。
つまり、鏡に写すと同じ物なのですが、通常の移動や回転などでは同じ物にはならないのです。

4,5,8の場合に光学異性が発生していますが、このときの4つの基がそれぞれ異なっていることを
確認してください。

以上。

これは・・結構大変ですよ・・(^^;;
1:C3H8
構造は一通り

2:C3H7Cl
真中のCにCLがつく場合と端のCにつく場合の2通り

3:C2H4Cl2
C-C の1つ目に二つのClがつくバターンと各一個つくパターンの2つ。

4:C3H6Br2
基本の炭素鎖は「C-C-C」で
・端の炭素に二つつく場合が2通り(片方につく場合と両端につく場合)
・中央の炭素に二つつく場合が1通り
・中央と端の炭素に1つずつつく場合・・実は2通り
⇒これは光学異性体です。中央の炭素が不斉炭素になっています。

5:C4H9F
基...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報