イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。
ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。

ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、
ナッペする前にスライスしシロップを打って
生クリームをホイップしてナッペしています。
ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが
(2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて
サイドのナッペがデコボコになります……

色々自分で試してみて
生クリームを固めにホイップしたり
8分立てくらいにしてみたり
もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて
でもなかなか改善しません。。
生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています

固めにホイップしても
食べると生クリームが水っぽく感じます
生クリームがダレてゆるいというか
生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか
動物性と植物性を混ぜたり、
植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました
最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか
ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません
生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか…

近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが……

ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です

知っている方、よろしくお願いします

でもめげずに毎日作ります!!

「デコレーションケーキの生クリームについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

パティシィエです。

ご質問の文章に何も問題を感じません。
ほぼ完璧だと思いました。
プロのケーキ屋でも ここまで完璧な温度管理をしていないと思います。

画像のケーキもゆがんではいますがナッペの技術は、問題ないと感じました。

でご質問なのですが ご使用になっている生クリームの乳脂肪分は、何パーセントくらいですか?


ちなみにサンドする際に使う生クリームは、固めにすることが有効だと思います。
ここが柔らかいとケーキ全体の重さでゆがみやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答下さりありがとうございます!!

生クリームの乳製脂肪分は
これも色々な%をためして、47%、45%、40%などです。
よく聞く生クリームがボソボソになる事はなぜか一度もなく、
ナッペは手早くを心がけていて、下準備から片付けまでを30分くらいでおわるようにしています。
やはりホイップがゆるいのですかね…

素人でも扱いやすい生クリームは何%くらいでしょうか?

今日も夕方練習する予定です(笑)

画像のケーキはなんだか圧縮されてますね(^_^;)
携帯から送ったからかな!?

パティシエさんからの回答頂けてまたやる気が出てきました!


頑張ります

お礼日時:2011/04/07 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使用した簡単パスタレシピ

生クリームを入れて作るパスタで、簡単かつ材料費も安い(材料少ない)パスタのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

カルボナーラ以外でですね?
大抵のパスタには合います。タラコでもいいし、ミートソースに絡めたら、チーズを多目にして焼けば美味しい。
旬のアスパラガスパスタはどうでしょう?
ま、ベースはカルボナーラソースですが。

Qケーキ屋や市販のショートケーキなどの生クリーム

普段家で生クリームに砂糖ラム酒など泡だててつくるホイップと
ケーキ屋や市販のショートケーキやカップケーキなどで使用されている
ホイップクリームの味ですが何か違うんですがわかりません
使っている生クリーム自体も違うと思うんですが別に砂糖など
何か違うのでしょうか。
そういったところで働いた経験ある人など情報をください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご家庭で愛用されているクリームの種類が分かりかねますが、スーパーで売られているクリームにもいろいろあり、動物性の生クリームの場合同じ脂肪分でもメーカーにより濃い味のもあれば薄い味のもあります。
プロもそれぞれ好みのクリームを使っているのでそれだけでも味は色々です。

安いお値段で売っているケーキはコストを抑えるため、植物性生クリームのみ、もしくは動物性生クリームに植物性生クリームをブレンドして使用しています。時間が経っても植物性だとホイップが変質、変色しにくい、などの効果もあります。常温の状態で売られているホイップ付きのパンやカップケーキなどは植物性のみです。

砂糖はグラニュー糖がお店でも一般的です。

Q今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが

今日初めてチョコのトリュフを作ります。レシピに生クリームが沸騰する前に火を止めると書いてあるのですが、生クリームって沸騰する前になるとどんな感じになるのですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
鍋のふちに小さい気泡が出てきたら火を止めてください
参考にどうぞ
http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/224.
htmlhttp://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/movie/224.html

Qイチゴのデコレーションケーキー

たくさんイチゴを頂いたので、イチゴたっぷりのデコレーションケーキを作ろうと思っています。一番上に1/2にカットしたイチゴを一面に並べようと思っていますが、よくケーキ屋さんで見かけるフルーツたっぷりのケーキは表面がつやつやしていますが、あれは何をどのように塗っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ナパージュのことかな。
詳しい回答があるので、見てみてくださいね~!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175379

Q犬用のレシピの疑問。牛乳と生クリーム

犬用のアイスクリームのレシピを本で見ました。
材料に、低脂肪乳150ml・生クリーム100ccとありました。

他の本では犬に牛乳を与えてはいけないと読みましたし、
過去の質問でも見かけました。

低脂肪ならいいんでしょうか?
それともペット用ミルクにかえるべきでしょうか?

また、生クリームは植物性・動物性のどちらを選ぶべきでしょうか?

質問ばかりですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬用アイスクリームのレシピ、ということですが、犬の乳糖不耐症をご心配なのですね。

犬の乳糖不耐性は個体そのものの性質と、今までの食生活によって変わってきます。No.1の方もおっしゃっていますが、個体によっては、継続的に乳および乳製品を与え続けることによって乳糖分解酵素を維持できる場合もあります。

人の場合であっても、蕎麦アレルギーや卵アレルギーのある人であった場合、人間用の食事レシピであってもそのアレルギーを持つ人には適用できませんよね。それと全く同じことで、犬に対しても「犬用レシピである」=「全ての犬に与えてOKである」ということにはなりません。

乳製品をペット用ミルクに換えることについては大変結構だと思いますが、今まで乳を与えてきてない食生活なのであれば、アイスクリームを作って与える前に、まず乳糖不耐症であるかどうかを確認してからのほうが好ましいのではないかと思います。
たいていの犬は牛乳を好みますので、牛乳を初めは少量から与えてみて、便に異常が見られない事を確認する必要があるかと思います。
乳に耐性のない犬は犬全体の5割に満たないという統計データもあるようですので、犬全てが乳を摂取できないというわけでもないと思います。

それでなくとも、冷たい食品や油脂を多く含む食品によって軟便が引き起こされることがあります。いきなりアイスクリームを与えて下痢や軟便を見た場合、それが果たして乳製品の性なのか油脂分のせいなのか、はたまた冷たい食品の急激な摂取によるものかを判断することが困難になる可能性もあります。

ちなみに、犬用オヤツとして、じゃがいもでんぷんを主成分とする、犬用アイスクリーム(のようなモノ)が市販されています。
http://www.tamamate.com/shop/goods/goods.aspx?goods=66011
乳と生クリームを使って作るものよりは乳製品が少ないので、もし乳によってお腹がゆるくなる可能性があるのであれば、こういった食品を利用することも考慮に入れられてはいかがでしょうか。

こんにちは。

犬用アイスクリームのレシピ、ということですが、犬の乳糖不耐症をご心配なのですね。

犬の乳糖不耐性は個体そのものの性質と、今までの食生活によって変わってきます。No.1の方もおっしゃっていますが、個体によっては、継続的に乳および乳製品を与え続けることによって乳糖分解酵素を維持できる場合もあります。

人の場合であっても、蕎麦アレルギーや卵アレルギーのある人であった場合、人間用の食事レシピであってもそのアレルギーを持つ人には適用できませんよね。それと全く同じこと...続きを読む

Qデコレーションケーキの生クリームの量は?

丸形18センチの生クリームのデコレーションケーキを作ろうと思っています。
二枚にスライスして、その間にフルーツと生クリームを挟んで、側面、表面ぬり、表面には星形の口金でふちに生クリームを絞りたいのですが、その場合生クリームは1箱(200cc)で足りるでしょうか(^^:)?
デコレーションケーキを作るのは久々で、分量を忘れてしまって・・・色んなレシピを見ても、同じ18センチでも200ccや300ccなど、バラバラなのでどれを参考にしていいのかわからなくて・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方もおっしゃってますが、上にどの程度クリームでデコレーションするかによって、量は変わると思います。
参考までに、私がケーキを作る時は、400cc泡立てます。
ケーキを2枚にスライスして、間にクリームとフルーツを挟み、側面と上面に塗り拡げて、円周上にクリームを絞り出してます。
200ccだと、ギリギリ側面と上面に塗って終わりではないかと。
側面と上面に塗るクリームは一回目に塗った後、冷蔵庫で休ませてから本塗りをすると思うので、400ccを泡立てるのが無難かと思います。
こちらのサイトは、21cm用のケーキが主流なので、あまり参考にならないかもしれませんが、本当に参考までに。
http://www.lovesweets.jp/

Q生クリームを使ったお手軽レシピ

生クリーム200ccがあるのですが、これを多く使って手軽に出来るレシピはありますか?
料理でもスイーツでもokですが、泡立てないでそのまま使えたら嬉しいです。
出来るだけ簡単(30分以内)で出来ると助かります。

Aベストアンサー

ちょうど、生クリーム200ccで作れるクリームシチューのレシピです。↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/307671/
いつも、こちらのサイトを参考にしているんですが、本当に簡単でおいしかったです。
人参とかジャガイモなど、火が通るのに時間がかかる野菜を使用する場合には、レンジでチン(500Wで3分ほど)すれば、30分以内で手早くできますよ。

Qデコレーションケーキ、生クリームで失敗しない方法

先日父の誕生日にデコレーションケーキを作ったのですが、ナッペがとても難しくて、見た目が悪くなってしまいました(´>_<`)

塗っている間に生クリームがでろでろって溶けてきちゃって…

硬く角が立つくらい泡立てたのに、すぐゆるくなっちゃうんです。。

その点、お店に売ってるケーキって全然崩れないですよね。

暖かい部屋に持ち込んでロウソク立てたりしても、生クリーム溶けないし。

あれって、何か特別な生クリームを使っているからなんですか?!

あと、生クリームの溶けないしっかりしたデコレーションケーキを手作りする方法があったら、それも教えていただけると嬉しいです(*^ヮ^*)

お暇なときにでもお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんは。
ケーキの教室で教えてもらったことを…。

・生クリームは乳脂肪分が高いほど、崩れにくい。
(教室では乳脂肪分が45%の生クリームを使用)

・生クリームを泡立てる時は、必ず氷水で冷やしながらすること。
泡立てた後も、氷水にあてておく。(生クリームがだれるのを防いでくれる)

・絞り袋に入れて絞り出す時、手の温度でも生クリームが立ってくるので、あまり絞り袋を手で握らない。
(袋の上の部分と、口金部分を持って絞り出す)

・時間があれば、ナッペした後・デコレーション後に冷蔵庫で冷やす。
(冷やすことによって、形が崩れにくくなる)

次回作られる時はうまくいくといいですね(^.^)

Q生クリームのレシピ教えてください

パンプキンスープを度々作るのですがその時生クリームを入れてます。
大匙1程度なので余裕で余らせて腐らせる事が多々あるのですが、何か利用は出来ないかと思いまして・・・
ちなみにケーキはイベントの時に作ろうと思ってますのでケーキ以外でお願いいたします。
(ごはんのおかずにちょっと加えるといいとか、ちょっとしたお菓子が作れるとかあれば教えてください!)

Aベストアンサー

ホイップした生クリームは、冷凍保存できます。
解凍したものは、料理や、コーヒーフレッシュとして使えます。

また、ホイップした生クリームを凍らせると、アイスクリームっぽく
なります。これをすこし常温で放置し、やわらかくなったところを、
そのままアイスクリームとして食べるのも良いですよ。
つぶあんなどを混ぜると美味しいです。

参考URL:http://www.dodoria.net/recipe/w_cream/

Qデコレーションケーキの持ち運び、生クリーム選び方、水分のでない果物

今月、自分の小さな結婚パーティに
ウェディングケーキを作ることになりました。
暑い時期なので、持ち運びが不安です。

今考えていることは。
1 当日忙しいので、スポンジは前日焼いて、ビニールをかぶせて湿気を保つ。

2 生クリームは45%位にしようかなと思いますが
  長期保存タイプとそうでないものがありました。
  風味と、持ちの面で違いはありますか?

3 当日生クリームを塗って、保冷剤を入れたダンボールに入れる。

4 現地で、カットした果物をかざる。
  水分がでにくい果物を教えて下さい。
  いちご以外未定です。

Aベストアンサー

長期保存タイプって開封前の状態のことではないでしょうか。
開封してホイップした状態での持ちには差がありません。値段は安めだと思います。
スポンジに洋酒入りシロップだけ塗っておいて当日デコレーションの方が安全面では良い方法だと思います。

http://www.weddingpark.net/special/weddingcake/
こちらを参考になさってはいかがでしょうか。
イチゴが決定しているとすると
ブルーベリやカラントなどの皮付きベリー系かチリ産のレッドグローブなどの葡萄系は水分が出ません
ステキなデコレーションケーキが出来ると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報