よろしくお願いいたします。
4歳5ヶ月の女の子がいます。
暑い日、休憩もはさみ、外で2時間以上過ごした日の晩かその翌日に
必ずといっていいほど38度台の熱を出します。
3歳の時もそうだったのですが、そういうものかな~と思っていて
気にしつつ、長時間遊ばないように気をつけたりしたのですが
4歳になり、子どももよく遊ぶようになり、短時間では満足しなくなりました。
特にお友達と一緒だと楽しいし、私も長く遊ばせたいと思います。
下に2歳の妹がいるのですが、同じように遊んでも熱を出しません。

昨日も暖かい日で、お友達と外で遊びました。
途中、日陰で休憩(私も疲れるので)、水分補給、帽子など
気をつけているつもりです。
でも、やっぱりその夜熱を出しました。
暑い、しんどい、眠れないというので頓服を飲ませ寝かせ
今朝は微熱です。

どうしてなのでしょうか?
他に何か気をつけて、発熱しないようにする方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外遊びのときに注意が必要なことは、対応なさっているようですね



同じように子を持つ立場としては、
『外遊びで興奮したから発熱した』のが一番ですが、
昨年のように体温並みに気温が上がる夏場は特にご心配ですよね。

もし、外遊びだけではなく
風邪などの発熱や、風呂上りにも平熱に戻りにくいなら
違う原因があるのかもしれません。

どちらにしても、基礎体温を測るように、
外遊びをしない日含めて体温のチェックをしてみたら如何でしょうか?

一日に何度か検温(寝起き、外出前、外出後、就寝前など)したものを表やグラフにして
かかりつけの医師などに相談してみたら何かヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

「基礎体温をつけ、医師に相談する」というアドバイス
とても参考になりました!

原因がわからず、日差しの強い日に発熱するので、
紫外線に弱いとか、特別な病気だったらとか、何か別の原因があるのか・・・など
気になりだすと、どんどん不安になっていました。
とにかく検温をマメにして、どういうときにそうなるのかはっきりさせて
医師に相談してみたいと思います。

これから暑くなるし、遊んだ後に熱が出て次の日まで引きずり、
その結果、発熱の翌日は遊べないの繰り返しは
子どもがかわいそうだし、予定も立て辛い・・・(+_+
元気に毎日遊べるよう、いろいろ対応したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 21:33

子どもの場合じゃないので参考になるかわからないのですが、


親の私がそのように発熱することが多いです。

私の場合は春を過ぎたころから、残暑が終わるころまで、
晴天時に一日外で過ごすと、高熱ではないのですが、
夜に必ず熱が出ます。

独身の時は教職でしたので、行事で一日中外にいることも
よくありました。すると必ず熱を出していました。

だからと言って、外で過ごしている間もつらいわけではなく
楽しいし、水分も休憩も取っているのですが、
知らず知らず、疲れているのでしょうか。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、
大人の私でもそうなので、晴天時の外遊びは疲れるのだと思います。
早く休ませたり、昼寝をさせたりしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

大人の方でもそうなる方もいらっしゃるのですね。
他にもいるってわかると、特別でないことがわかって少し安心できました。

これから暑くなっていくので、
無理させず、楽しく過ごさせてあげたいなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイからの持ち込み禁止のくだものは?

タイから旅行でお土産を買って帰る際に
日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか?
くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1の方が詳しく答えていらっしゃるとおりです。
果物の種類などによっても違いますので、下記URLで調べてください。検索も出来ます。
持ち込み禁止の物は、植物検疫を通る可能性はまず無く、その場で廃棄となります。
検疫には動物検疫もあり、肉製品などが引っかかります。(生物はもちろん)
そちらも参考にしてください。

植物検疫の基本情報です。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

禁止植物の一覧です。
http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html

こちらが動物検疫
http://www.maff-aqs.go.jp/

↓こちらで検索できます。

参考URL:http://www.pps.go.jp/inss/pps/srchinfo/srch_top.jsp

Q暑い日の昼間、子供と何して遊んでますか?

梅雨も明け、毎日暑いですね(~_~;)

こんな日はクーラーの効いたお部屋でゆっくりと読書でも…といきたいのですが、そういう訳にもいきません!
我が家にはお外大好き!な1歳10ヶ月の娘が居てるのです。
春や秋など、気候の良い季節なら良いのですが、こうも暑いと昼間に外に出るのが億劫になります。。。日焼けも心配だし。。。

涼しい時間帯(朝・夕)に外に行けば良いのも分かっているのですが、家族3人に合わせて、旦那の両親+妹ちゃんと暮らしているので仕事量も多く、みんなに時間を合わせなければいけないので朝夕はとても忙しいのが現実です。

お外大好き!公園大好き!だから外にも連れて行ってあげたいです。ずっと部屋の中も退屈だし、テレビもずっと見せてられないし。皆さんは、昼間何して子供ちゃんと遊んでいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、もうすぐ4歳になる娘のママです。
うちの娘は男の子に負けない程すごい活発な子で、私も当時は同じ事で大変苦労しました。
先にご回答されていますが、児童館・子育て支援センターなどが涼しく、お出掛け気分も味わえて一番良いのではないかと思います。
しかし!それでも満足しない場合は・・・お外で遊べばいいのではないでしょうか?うちはガンガン遊びました。自転車で広範囲の公園の、水遊びが出来る所を探して、ローテーションで違う所へ行き遊ばせました。帽子を被せ、水遊びグッズと水筒をを持参して。
水遊びが出来る所なら、子供は大体水遊びをやりたがりますし、炎天下で熱くなった滑り台などは触れば「アツイ!」と、やらなくなります。
水遊びをさせれば程よく疲れますし・・・いかがでしょうか?
ご参考までに・・・。

Q古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどう

古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

#1です。もう一つ思い出しました。

野菜や果実は過酷な条件の方が美味しくなるという話があります。
これは、生存条件が厳しくなると、自己の遺伝子の保存のためにより美味しい果実を用意して多くの鳥や動物(人間も含む)に食べてもらい、種子を多く広く運んでもらおうという遺伝子戦略とされています。そのために、エネルギーを生体の維持より果実に多く回すようになるとされています。社会生物学的な考え方の延長ですね。

ということで、今後の繁殖期間の短い老木と長い若木では、老木の方が上記の戦略を採る傾向にあるという考え方になります。

Q1歳 発熱3日目

今日で38度以上の熱を出して3日が経ちました。
1日目の午後発熱38.5、夜に38.8まで上がり、2日目の朝38度まで下がりましたがまた夜に38.7まで上がりました。
病院で座薬と鼻水の薬をもらい、座薬は昨日の夕方使いました。
熱は一時的に下がったのですが逆に座薬を入れてから機嫌が悪くて泣き止まなくなってしまいました。
今朝も38.7度あり、2本目の座薬を入れましたが熱は下がっても機嫌が悪くて、何か違う病気なのではと不安です。
食欲はまぁまぁあり、尿も便も出ています。
夜も昼も眠りが浅く、小刻みに泣き疲れて寝て起きて泣いてを繰り返しています。
本当に何をしてもダメで、今暖かくして少し外を歩いたらやっと寝てくれました。
まだ発熱から3日目ですが、再び受診するには早いかなぁという思いと、
この機嫌の悪さは大丈夫なのかなという思いと両方あり迷っています。
泣き続ける子供に何かしてあげられることはないでしょうか?

Aベストアンサー

高熱が下がらないと心配だね。
唇や舌がやけに赤かったりする?
首のリンパが腫れてたりしない?
身体に赤いポツポツの湿疹とか出てない?特に膝の裏とか太ももとか。
高熱が出て薬飲ませてもあんまり下がらない場合、川崎病とかも疑ってみると良いかもよ。
1歳あたりだと好発する年齢だし、ここ数カ月で患者数が増えているところだから、血液検査とかしてみると良いと思うよ。
うちの子も以前かかったことあって、早期に発見できたから良かったけど、発見が遅いと動脈瘤とかできて今後ずっと後遺症に悩まされたりするようにもなるからね。
うちは一度病院にかかった2日後にあまりに熱が下がらないから、別の病院に行って発覚したから。
経験の無い医師だと解らない可能性がけっこうあるから。
医師曰く、川崎病じゃないとしても子供の高熱が3日以上続く場合は救急外来などに必ず来てほしいってさ。
昨日今日だからって遠慮しないで病院にかかってみるのが良いよ。
お子さんの一生に関わる病の場合もあるんだから。

Q野菜とくだもの

野菜とくだものはどこで区別するのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらが参考になるかもしれません。

○ 目次(その他)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001102.htm

Q暑い日の過ごし方

3才と5ヶ月の二人の息子がいます。

これからどんどん暑くなり、子供達をどうやって遊ばせたらいいか悩んでしまいます。

長男は体力が有り余るせいか一日家にいると暴れ叫びまわり私が参ってしまいます。
かといってこの炎天下の中5ヶ月の息子を長時間外にいせるのも心配です。

児童館等も行ってますが夏休み前、夏休みに入ると幼稚園&小学生達が大勢来るので小さい子の遊び場所はなくなってしまいます。

この位のお子様をお持ちのみなさんは日中どのように過ごしてますか?

Aベストアンサー

先日、近所の男の子(3歳)と女の子(幼稚園)が、朝からお庭でプールでした。
多分、9時頃。
家で、息子(22歳)にその話をしたところ「ナンデか解らないけど、水に入るだけで楽しいねん。」と。
そう、息子も水遊びが好きで、たらいに水だけでも浸かると歌いだすほど。
下の子も同じく水大好きで、お風呂の残り湯に2人とも入れたことも。。。
ただ、水が少ないからと、見ないのは怖いので何時も監視していましたよ。

やはり、外遊びは大好きなので、買い物ついでにコープの遊び場に行ったりでした。
暇の時は無いように一緒に遊んで、汗かいて、お湯浴びて昼寝。
夕方から、マンション(そのときはマンションでした)の中庭で遊ばせて。。。そんな感じの毎日に、お父さんが休みのときは、車で海水浴やプールに。
そうそう、近所の小学校の開放プールも行っていました。
これは、お父さんの役目で一緒に行って貰い、私は下の子と昼寝。。。
近くの、公的な建物も体育館を開放していたので、卓球もよく上の子はしていました。
暑い中、大変だったけど今は、もう大人になった息子が言うほど、やはり「水遊びは王道」でしょうね。

先日、近所の男の子(3歳)と女の子(幼稚園)が、朝からお庭でプールでした。
多分、9時頃。
家で、息子(22歳)にその話をしたところ「ナンデか解らないけど、水に入るだけで楽しいねん。」と。
そう、息子も水遊びが好きで、たらいに水だけでも浸かると歌いだすほど。
下の子も同じく水大好きで、お風呂の残り湯に2人とも入れたことも。。。
ただ、水が少ないからと、見ないのは怖いので何時も監視していましたよ。

やはり、外遊びは大好きなので、買い物ついでにコープの遊び場に行ったりでした...続きを読む

Q河口湖近辺でくだもの狩りが出来る所を教えてください!

22日に河口湖方面に宿泊の予定です。
本当は桃狩り・ぶどう狩り等を考えたら甲州街道に近いほうがいいとは分かってたのですが宿が上手く取れませんでした。
で、河口湖方面に変更して富士急ハイランドついでにくだもの狩りもしたいのですが、河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!ぶどうでも桃でも何でもいいです。

Aベストアンサー

>河口湖近辺でくだもの狩りが出来る果樹園がネットでなかなかヒットしません。

河口湖町では見かけなかった気が・・・・甲州街道までは行かずとも、少なくとも御坂トンネルは越えないと・・・・
http://www.ykj.or.jp/asamaen/traffic.htm
http://www.ubuya.co.jp/09kanko/02b_06.html
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Yamanashi/Business_and_Economy/Business_to_Business/Agriculture/Tourist_Farm_/
↑笛吹市を探す。

Q子供が発熱、土日は旅行・・・さてどうする

2歳になる子供が昨日、急な発熱でした。保育園から連絡があり、すぐに引き取ったのですが、38度後半の熱にしては元気で食欲もありました。ただし、夜は少し熱が上がったようでかなりぐずっていました。
今朝は平熱近くまでさがっていて相変わらず元気。念のため妻が休みをとって一日自宅待機です。
さて問題は週末、車で1泊の小旅行を予定していたのですが、どうしたものかと悩んでいます。熱が出た、と聞いたときは妻とも話し、キャンセルだなーと残念に思っていたのですが、様子が落ち着いているのと、宿に連絡したら「キャンセル料は要らないので金曜日まで検討してもらっていいですよ」とのこと。
逆に悩んでしまいました。

このまま子供が順調に回復したらあなたならどうしますか?

Aベストアンサー

4歳の息子がいます。
私も「行きます」に1票。
同様に、前日の夜に38度代の発熱ならばキャンセルしますが。

保険証、医者で処方してもらった薬、熱さましは必須。

念のため、明日、もう一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

「週末、家族旅行で・・・」と医師に言うと、心証が悪そうなので、
「週末、結婚式で・・・」とか言い換えて、
「念のため、週末分の薬をいただけますか?熱さましも余分にください」
などというと、たいがいは多めに出してくれると思います。

車で出かけるならば、1時間毎に休憩したほうがいいかなと思います。
我が家では、やはり1時間おきにサービスエリアや公園に寄り、息子は三輪車やスクーターに乗ったりして(大変ですがどちらか一方持って行ってます)少し気分を変えてから、再度車に乗り込む・・・という方法を取っています。

元気にご旅行、楽しんできてくださいね!

Qくだものの「だ」と、けだものの「だ」

くだものの「だ」と、けだものの「だ」が一緒だと知り、非常に驚きました。「だ」の、「~の」を意味する接続助詞だそうですね。
「木の物」が「くだもの」になり、
「毛の物」が「けだもの」になったそうですね。

この「だ」は、ほかに用例を知らないのですが、他に使用されている例などあるのでしょうか、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

下記、参考URLでは、「くだもの」と「けだもの」についての上記の説に異論を唱えて、

>以上のように、クダモノは「汁が多いもの」、ケダモノは「群れるもの」という意味である。

という結論を導いています。


他の用例は、いろいろ探しましたが見つかりませんでした。

参考URL:http://www.taka-aki.com/personal_note/tamil/tamil20.htm

Qまだまだ暑い日が続きます。

まだまだ暑い日が続きます。
未就学児2名の母親です。休日の過ごし方に悩んでいます。
まだ暑いので公園でずっと遊ぶのは厳しいです。平日は支援センター行けばよいですが、日曜日は休みです。スーパーも近所にありますが、一日は持ちません。
日曜には電車に乗ってデパートなどに出かけますが、交通費や外食にお金がかかり、抵抗があります。
家にいて、ビニールプールやお菓子作りは子どもが退屈するし、下の子はまだ小さいので、ひっかきまわすだけで何も進みません。
神奈川県在住です。車はありません。天気が悪かったり暑かったりで公園に行けない場合の休日の過ごし方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
本当に暑いですよね。
私の住んでいるマンションのすぐ目の前が公園ですが、
日中は人っ子一人おらず、夕方になって、ようやくママが子供たちを
連れて・・・という感じです。
でも、夕食の支度があるから、5時過ぎくらいにはまた誰もいなくなります(笑)。

お子様は何歳でしょう?
それによっても、ちょっと過ごし方が変わってくると思いますが。

たとえば、もう字が読めるとか、絵が描ける、とかだと、図書館で本を
借りてきたりとか、絵の具やクレヨン、画用紙を渡しておけば、
時間を持たせられるかもしれません。

私の娘はまだ1歳を過ぎたばかりなので、ベランダプール、絵本(同じものを
何十回も読んでいます・・・)、ぬいぐるみその他おもちゃで、
何とか時間を持たせています。
家事でどうしてもそばにいてあげられない時には、しまOろうのDVDをかけて
おけば、その間はけっこうおとなしくしています。

でも、ずっと家にいるのも退屈するし、歩くことが今は嬉しくて仕方ない
ようなので、夕方になったらマンションの廊下やロビー、敷地内を歩かせたり、
近く(徒歩4分)のショッピングモールや百貨店のベビースペースに遊びに行ったり
しています。
モールが空いている平日の午前中などは、通路を歩かせています。

我が家も車がないので、ベビーカーで出かける時には、シートにアイスノンを
タオルでくるんだものを乗せ、幌はUVカットの大きいものをつけています。

まだ月齢的には、ちょっと難しいかな?と思うようなおもちゃや絵本なども、
結構時間を稼げます。
本体の用途とは違う遊び方をしていますが、彼女なりに工夫しているようです。

あと、我が家は毎日曜は教会に行って、家族で半日ほど過ごします。
教会には、無料の託児ルームがあり、そこで他の赤ちゃんと
遊べるスペースがあるので、そこに1時間ほど預かってもらっています。
あとの時間は、大人が礼拝している部屋のちょっと空いているスペースで、
私や主人が抱っこしながら、他の人と会話したり、娘を抱っこしてもらったり・・・・

ただ、私達が行ってる教会は、小さな子連れの家族が多いため、
このような設備になっているのかもしれません。
私が以前行っていた教会では、このような設備はなかったので。

教会によっては、平日の昼間に未就学の子供とママを対象にした
プレイスクールなどを、一回500円程度でやっている所もあります。
教材費の実費くらいで、営利目的ではないので、そんなにかかりません。

残念ながら、私は関西在住で神奈川のことは詳しくないのですが、
地元のキリスト教会で検索すると、そういう集まりがUPされていることがあります。
お気が向かれたら、調べてみると何かあるかもしれないです。

こんにちは。
本当に暑いですよね。
私の住んでいるマンションのすぐ目の前が公園ですが、
日中は人っ子一人おらず、夕方になって、ようやくママが子供たちを
連れて・・・という感じです。
でも、夕食の支度があるから、5時過ぎくらいにはまた誰もいなくなります(笑)。

お子様は何歳でしょう?
それによっても、ちょっと過ごし方が変わってくると思いますが。

たとえば、もう字が読めるとか、絵が描ける、とかだと、図書館で本を
借りてきたりとか、絵の具やクレヨン、画用紙を渡しておけば、
時間を持たせら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報