プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧縮エア圧0.5MPaが配管口径4mmより排出されてるエアを【m3/min】へ換算したいのですが。。。
この様な単位換算を行う際、諸々 条件が必要になってくると思いますが、そういった条件は加味せずにざっくりで算出したいのですが、可能でしょうか?どなたか御指南の程よろしくお願いします。
P.S.計算式も併せて宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現在書かれている条件だけでは、「ざっくり」であっても残念ながら難しいと思います。

「管路抵抗」と言うのがあって、配管の長さがわからないと流量は算出できないです。
特に今回は、0.5MPaで口径が4mmと小さいために長さの影響は大きいと思います。

管路抵抗を考慮する場合、配管の長さ、曲がり、流路面の状態などがわからないと出せませんが、あくまで「ざっくり」でかまわないのであれば、せめて『配管の長さ』だけでもわからないと「ざっくり」と言われる世界に入らないかと思いますので、ざっくりとした長さを知ることが必要になるかと思います。

仮に5mだとすれば、〇〇と言う公式を使って簡単に導くことができ・・・。
としたいところですが、同じ工学でも流体は専門外のため少し調べる必要がありますが、ちょうど急用ができてしまい、申し訳ないですが、後の方々の回答にお任せします。

本当に申し訳ありません!!。
    • 0

恐ろしくざっくりですが、高圧のガスが吹き出るときは亜音速になっているといわれますので、

口径4mmの面積をたとえば300m/秒で0.1Mpaの空気が通過するとしてその量を計算すればそれなりのアバウトが出ないでしょうか。

ご参考になれば。
    • 0