抑うつ病で通院を続けて8年を迎えるものです。

引っ越しなどで仕方なく転院を二回しました。

私を地獄の底へ最終的に突き落としたのは、私が最初にうつ病を感じて・・・戸惑い、決死の思いで訪ねたA医師です。

引っ越し先でのK医師は、某市民病院神経科部長を勤めたのち退職。
暇つぶしに開業して診てる感じでした。

パキシルでは改善の兆しが見えないことを三年間訴えても、変えることはなく、傍観していただけ。

レメロンという新薬が承認されていることも知らないんじゃないのか?というくらい、ただ薬を出す人・・・でした。

このK医師のところで、私はどんどん壊れていき、自殺を試みました。
しかし、私が死んで笑う奴がいる。
臆病な自分は死に切れずに、手首に傷を残しただけ。

あれだけ大好きだったお風呂が億劫になり、大好きだったバイオリンが弾けなくなり、何もできず、息をするのも面倒でした。

だから、最初に診てくれたA医師を頼り、片道2時間かけて通いました。

外出もままならなくなっていたので、非常につらい道のりでしたが、信じていたのです。

ところが、そこでも処方は同じ。
心理テストなどしたこともない。
しかもパキシルを1錠に減薬されました。

とてもじゃないけど、生きていられない。

急患で担ぎ込まれて40ミリまで戻してもらって、なんとか一日を過ごせた。

でも、穏やかで優しく思いやり深い私は、積もり積もった黙っていた恨みを抱えていられなくなり、悪態を吐いて人を傷つけました。

離れていった友人知人は山ほどいます。

それでも、本来の私を信じて見守って励ましてくれた友人知人は、私は一生の宝になったと思いました。

名前だけの友人なんていらない。

そしてA医師のもとに通い、入浴もままならない旨、戸惑いながら口にしました。

するとなんと、『不潔な状態で来ないでくれ。他ではどうでも勝手にすればいいけど。』と。

人権蹂躙された気がしました。

私は病院に行くために、決死の思いで風呂に入り通院していたのです。

そりゃあ先生は京都のいい大学の医学部を出て若いのに精神科部長もして、ロレックスの時計何個も持っていて、患者のくだらない話なんかどうだっていいんだろうけど、それでお給料もらっているんでしょ。

呆気にとられて傷ついて。
『先生。デリカシーないなぁ・・・。』と言うのが精一杯でした。

苦しい。自殺ばかり考える。治らないなら死にたい。新しい別の薬があるなら変えて試してほしい。

私は一生懸命訴えました。

でも、あのA医師には何一つ、何一つとして私の苦しみは届いていなかったのだ。

ボランティアではないし、人の愚痴を聞くのは仕事ではないかもしれないが、精神科医として働いているなら、せめてデリケートな部分には触れるな!

好き好んで誰がうつ病になる?

人と同じ行為をするのが・・・今までできていたことがなかなかできなくて・・・自分がおかしくなったのか、どうしてこうなってしまったのか・・・戸惑い孤独な涙を流すしかない患者の気持ちを、わかってくれとは言わない。

せめて、傷つけるな。

精神科は血を見なくてすむから、という理由で選ぶ医者もいます。

だったら、新薬の情報くらい仕入れて、試したいという気持ちを受け取り、少しでも改善する組み合わせくらいは考えても罰は当たらないのでは?

私は2ヶ月前にA医師を離れ、サイトで評判のよい医者にかかりました。

それは丁寧に問診をされ、苦悩も洗いざらい打ち明けて、今までのパキシルでは改善の兆しが見えないことを訴えました。

答えは至ってシンプル。

『入浴できるようにしましょう。
新薬のレメロンを使います。
安定剤のデパスの量も増やしましょう。
レメロンは様子を見ながら調整します。
大丈夫ですよ。』

そして今、私は入浴もできます。
脳ミソぐちゃぐちゃで、胸が痛いくらい苦しい思いはありません。
外出はまだ、勇気はいるけど・・・決死の思いで出ることはないです。

うつ病で悩む。その苦しい胸の内は患う人間にしか分からない。
まわりにいる家族も辛いだろう。
だけど、その家族でさえ、目に見えない折れた心の傷から血が吹き出していることは分からないのだ。

だから今の医師には出会ってよかった。

A医師の、折れた心の傷にさらに塩を擦り込むような発言。
ドクターハラスメントだと思います。

ロレックスの時計で見栄を張るくらいなら、新薬の勉強くらいしておくべき。

恐ろしいかな、日本精神医学会指導医だそうだ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「厳しい」「ひどい」と受け取られたのでしたら許してください。


自分の具合悪さは人のせい、とする考え方を改められると
かなり改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
うつ患者は、人のせいではなく、自分が悪いんだ、自分がおかしくなったんだ・・・と思うものです。
医者には処方箋を出してもらわないとならないので、決して医者だけを悪くは思っていません。
先生が出してくれた薬なのに、なぜ私は治らないのか・・・そう思って7年が過ぎました。
今回の内容は、理解しがたいものでしたね。
自分を変えられるなら、自殺者もなくなるでしょう。
貴重な健康な人側からの意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 16:52

ここは質問と回答のためのサイトです。



あなたのお苦しみはきっと私たちの想像を超えるものでしょう。しかしここに質問でもないことを投稿しても、誰も答えようがありませんし、あなたを苦しみから救ってくれる人はいません。心ない中傷もこれから出て来るかも知れません。よけい病気が悪くなります。

この質問は締め切ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
現在は別の医者に掛かり、ちゃんと改善されて日々の生活を感謝の気持ちで生きています。
私はドクターハラスメントにあったのではないのか・・・という意味で、質問をしました。
決して、うつを治してもらえる意見を求めたわけではありません。
医者の倫理感、命にかかわる仕事に就いているプロとしての責任感が薄れ、医療ミスもある現在だから、高収入や社会的地位に満足するのではなく、患者のQOLを考えてもいいんじゃないかな。
という感じで、質問をしました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:04

病院をかえたら医師もかわります。



いやいや通院する必要はありません。

この回答への補足

ちゃんと病院も医師も変えています。コメントするなら、最後まで読んでください。

補足日時:2011/04/07 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:06

精神がおかしい人から見れば精神科医は無神経なことを言う人と感じるものです。


ご自身の心を何とかする様努力して下さい。

この回答への補足

では、精神がまともな人は、無神経で下品な人の言動に、傷ついたりしないのですか?

私はうつ病になる前でも、不躾だったり無神経な言動などは、低俗な人なんだなと思っていました。

あなたは精神科医なんですか?

補足日時:2011/04/07 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
自分の心を洗い直して、改善するように努めます。
だから自殺者が後を絶たない、今の日本の状況が、この回答でよく分かりました。
私が悪いからうつになり、服薬しても改善できないですね。

お礼日時:2011/04/09 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県豊橋市の精神科医を探しています

愛知県豊橋市の精神科医で評判のよい病院を探しています。
鬱の気がある症状で悩んでおります。
ある病院へ行ったら、物凄く適当で横柄な態度でもうコリゴリです。
安心して通院できるようになりたいです。
どうか、皆さま宜しくお願いします。

Aベストアンサー

症状が本当に重いようでしたら遠くはなりますが稲沢にある吉田クリニックの先生が本当にすばらしく親身になってくれます。ただし今はものすごく込んでいるようで初診は3w以上待ちみたいですね。
軽く受診してみたいということでしたら、名古屋まででられて栄メンタルクリニックはどうでしょうか?気軽にいけるかんじです。初診は電話で軽く問診の上初診用の時間枠を予約する必要があります。
豊橋限定だと詳しくなくてわかりませんでした。

Q認定医・専門医・登録医・指定医?について

認定医・専門医・登録医・指定医って、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

分かる範囲でお答えします。
認定医や専門医などは、今麻酔科や内科など
この制度を設けて、更新するときの条件が定められて、
医師の質の向上を計っています(医師会で行う)
両者の違いは、麻酔科の指導医として認定されるなど、
専門医は内科の中で消化器など細かく専門分野を分けるような場合という言葉の違いと考えて良いと思います。
 登録医は病院で(麻薬など)県に届けが必要な時に、
それを使う許可を登録するときにもらうものです。
指定医も保険医など届けが必要なことに対し、県や国に指定を受けて取るときに使うものです。(県知事などが行う)
これだけでお分かりになるでしょうか。

Q愛知県豊明市周辺でオススメの精神科

質問させていただきます。
身内が鬱病の可能性があり、
愛知県豊明市周辺で、
オススメの精神科を探してます。
初めて行くので、丁寧、親身になってくださる病院だと助かります。
勿論、豊明ではなくても大丈夫ですが、
前後駅から車で3、40分以内で通える範囲だと助かります。
もしご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

>初めて行くので、丁寧、親身になってくださる病院だと助かります。
・桶狭間病院 藤田こころケアセンター
http://www.seishinkai-kokoro.jp/seishinkai/index.html
名鉄名古屋本線・中京競馬場駅前より徒歩5分

医師の充足、大学との連携と言う面から見ても有利だと思います。

Qドクハラ、ドクターハラスメントについて

 こんばんは、よろしくお願いします。

 最近ドクハラと言う言葉を聞く様になりましたが、

 現在診て頂いている麻酔科の先生が、あまりにも他の

 患者さんの事をばかにするので、ドクハラと言う言葉を

 知らないらしく、教えてあげたら黙りこんで診察室から

 消えてしまいました。

 もう裁判沙汰になっている事例などは、あるのでしょう

 か?御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと裁判までというのは探せなかったんですが。

このドクハラの生みの親にかたでしたら、
http://www.mainichi.co.jp/eye/interview/200211/11-1.html

で、実例は
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/dokuhara.html

という事で、人間性疑うことばかりです。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/dokuhara.html

Q愛知県のカウンセリングとか病院知りませんか?

どうも、愛知県の豊川市に住んでいるものです。
鬱病と自律神経失調症です。
ひどく辛くて、毎回毎回死にたいと思います。

だから再度病院に行きたいのですが豊川市民病院の精神科に行ったところ、不適切な医師の態度といいますか合わなかったので行くのを止めました

なのでできれば豊川周辺は難しいと思います。
豊橋~岡崎とかその周辺であまり遠くないところで
精神科かできればカウンセリングのできるところとかいいとこあったら教えてください

Aベストアンサー

↓のHPで病院の検索が出来ますよ。
yahoo!で「うつ病」のキーワードで検索すると他にも調べるといろんなサイトが出てきます。
私もそういうサイトを使って病院を調べました。

↓以外にもhttp://utsu.jp/clinic/index.htmlとかもあります。
検索すれば結構ヒットすると思いますよ。

あと、私が他の方に勧められて読んでよかった本をあなたにも紹介したいと思います。

サンクチュアリ出版「がんばりすぎてしまうあなたへ」

心理カウンセラーの宇佐美百合子さんの本です。
公式HP→http://www.iii.ne.jp/usami/もおススメです。
よかったら一度のぞいてみて下さい。

一日も早くあなたが幸せになれますように。。。

参考URL:http://www.utu-net.com/search/index.html

Q神経内科のドクターさま

父が某大学病院でCIDP疑いと診断されました。1年前から歩行障害などがあり、整形外科を受診したところ、ASOだの黄色靭帯骨化症だの言われてきましたが、最近上肢の筋萎縮が起こり、CIDPかもしくはALSかもということで現在はCIDPの治療を行っています。先日IVIgが終了し、数日後からはステロイド療法を行う予定らしいです。そこで質問ですが、ステロイドの副作用は強いと思います。ステロイド以外の治療法はないのでしょうか?また、IVIgで若干の筋力が回復したようですが、歩行障害はまだ残っており、歩けても5メートル前後です。長期的な目で考えた方がいいことはわかりますが、診断がつかない状態での治療に疑問も感じてしまいます。ALSとCIDPの決定的な違いなどは、検査ではわからないものなのでしょうか?ステロイド治療を始めると、年内の退院は無理と言われました。病院を変えることも考えています。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま、その病院で治療を継続されるべきと考えます。
ゆっくり時間を用意してもらい、CIDP、ALSを含め、それぞれの疾患のことやそれぞれの治療法について、整理して説明を受けた方がよいでしょう。

神経疾患の治療法で、
大量免疫グロブリン投与、ステロイドパルス治療が行なわれることは特に珍しいものではありません。
医師もそのあたりの経験は多いはずです。当然、副作用その他も十分把握した上で、勧めていると思いますよ。
疾患によっては、治療法自体がまったく効かない場合もありますが、そのことも疾患の鑑別診断(見分けること)の重要なカギになります。

そのあたり、主治医から直接お聞きになるべきしょう。

Q愛知県の病院でガンの治療で有名なところはありますか?

私の父は愛知県の春日井市というところに住んでいるのですが、先日春日井市民病院ですい臓にガンがあると診察されました。
念のために他の病院でも検査を受けたほうがいいでしょうか?
検査や手術を受けるなら、愛知県の名古屋市か春日井市でお勧めの
病院はありますか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

愛知県がんセンター中央病院(分院があるので)では セカンドオピニオン ということをやっています。
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/100/190/index.html

Q脳神経外科のドクター教えてください

子供が二分脊椎(脊髄脂肪腫)で9ヶ月の時に脂肪を取り除く手術をしました。
5歳になった今も定期的に脳外科・整形外科・泌尿器科で診てもらい定期的にMRI検査もしております。
2月の脳外科を受診した時、医師がMRI(1月に撮ったもの)を見て「やはり脊髄が長いね・・・この病気にはよくあることなんだけどね」と言っていました。
「どういうことなんでしょう? 胴が長いって事ですか?」と聞いたのですが 説明が無く気になって仕方ありません。
ネットで調べようにも私が調べた限りでは見つかりません。

脊髄が長いと今後どのような症状が起こりえるのか教えていただけませんでしょうか。
子供が大きくなった時、子供を産む事が可能かどうかも知りたいです。
 お願いします

Aベストアンサー

MRIを見ないと分かりませんがtethered cord syndrome:繋留脊髄症候群ではないかと思います。

二分脊椎の患者さんでしばしば合併がみられます。
脊髄の尾側端にある馬尾というヒモ状の組織が骨髄に癒着している状態です。

通常は脊椎の伸展が脊髄の伸展より大きいので、生まれたときは両者の長さはほぼ同じなのですが、成長すると脊髄の尾側端は脊椎尾側端から離れ最終的には20cmほど離れます。

このとき馬尾が固定されていると脊髄が尾側に引っ張られて長くなり、これをtethered cord syndrome と言います。日本語で患者向けに説明されているサイトは発見できませんでした。引っ張られることで脊髄が痛むと考えられます。

症状としては足の筋力低下や知覚異常・排尿排便障害・脊柱側湾など主に下半身の症状です。成長に伴って生じてくるもので5歳ではまだ症状は出ないかもしれません。症状に個人差が大きく、画像所見だけで手術適応は判断できません。症状が無い又は少ないなら手術は不要です。経過をみるのが上策です。

治療としては固定された馬尾を切り離す手術をすれば改善がみられることがあります。

これにあたるかどうかは主治医に相談されてください
英語(ミズーリ・コロンビア大脳神経外科)の患者向け説明を参考URLに示します。

参考URL:http://www.muhealth.org/~neuromed/tetheredcord.shtml

MRIを見ないと分かりませんがtethered cord syndrome:繋留脊髄症候群ではないかと思います。

二分脊椎の患者さんでしばしば合併がみられます。
脊髄の尾側端にある馬尾というヒモ状の組織が骨髄に癒着している状態です。

通常は脊椎の伸展が脊髄の伸展より大きいので、生まれたときは両者の長さはほぼ同じなのですが、成長すると脊髄の尾側端は脊椎尾側端から離れ最終的には20cmほど離れます。

このとき馬尾が固定されていると脊髄が尾側に引っ張られて長くなり、これをtethered cord syndrome と言い...続きを読む

Q愛知県春日井市内で認知療法を行っている病院を教えてください

愛知県春日井市内で認知療法を行っている病院を教えてください

Aベストアンサー

片っ端に精神科に電話して聞くしかありません。
(1)認知行動療法を行っていますか?
(2)臨床心理士の人数は、何名ほどいますか?(3名以上なら、かなりカウンセリングは充実している)

良い精神科の病院は、口コミで広まります。HPが無い病院が多いですね。上記(1)(2)を満たす病院は初診まで3ケ月待ちはザラです。
認知行動療法は、自らが積極的に治療する方法です。医師や臨床心理士は、その手助けをするだけです。再発予防にもなるし、ぜひマスターしてください。

Q整骨医の通院費を安くすますには

現在体調が悪いため、無職で任意継続保健を使って、整骨医に通院しています。
一回500円程度の診療費なのですが、無職のためなるべく安くすませたいと考えています。
何か方法がありましたらご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科でなくて保険診療を行っているなら、
接骨院ですね。
接骨院は部位数で請求金額が変わります。
あなたが不調な部位が単部位なら
安くなる可能性もありますが、
お話からすると頚部・背部・肩部・腰部・肘部などを
組み合わせながら請求しているかもしれませんね。
あなたが望む治療部位を伝え、
その上で治療費がどの程度かかるかを
前もって聞いておけば
もう少しは安くなるかもしれませんが、
500円なら一般的な治療費としては
そう高くはないでしょうね。
整形外科や個人医院のリハビリでは
多少安くなる可能性もあるかもしれませんが、
その分サービスは悪くなるでしょう。
電気だけで終わりとか、
首だけ2~3分揉まれるとか。
但し本来は治療は専門家が診察した上で、
治療部位を決めるのが本来の姿ですので、
こちらから指定した部位を治療しろでは、
クイックマサージになってしまいますね。
お力になれずに申し訳ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報