ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

抑うつ病で通院を続けて8年を迎えるものです。

引っ越しなどで仕方なく転院を二回しました。

私を地獄の底へ最終的に突き落としたのは、私が最初にうつ病を感じて・・・戸惑い、決死の思いで訪ねたA医師です。

引っ越し先でのK医師は、某市民病院神経科部長を勤めたのち退職。
暇つぶしに開業して診てる感じでした。

パキシルでは改善の兆しが見えないことを三年間訴えても、変えることはなく、傍観していただけ。

レメロンという新薬が承認されていることも知らないんじゃないのか?というくらい、ただ薬を出す人・・・でした。

このK医師のところで、私はどんどん壊れていき、自殺を試みました。
しかし、私が死んで笑う奴がいる。
臆病な自分は死に切れずに、手首に傷を残しただけ。

あれだけ大好きだったお風呂が億劫になり、大好きだったバイオリンが弾けなくなり、何もできず、息をするのも面倒でした。

だから、最初に診てくれたA医師を頼り、片道2時間かけて通いました。

外出もままならなくなっていたので、非常につらい道のりでしたが、信じていたのです。

ところが、そこでも処方は同じ。
心理テストなどしたこともない。
しかもパキシルを1錠に減薬されました。

とてもじゃないけど、生きていられない。

急患で担ぎ込まれて40ミリまで戻してもらって、なんとか一日を過ごせた。

でも、穏やかで優しく思いやり深い私は、積もり積もった黙っていた恨みを抱えていられなくなり、悪態を吐いて人を傷つけました。

離れていった友人知人は山ほどいます。

それでも、本来の私を信じて見守って励ましてくれた友人知人は、私は一生の宝になったと思いました。

名前だけの友人なんていらない。

そしてA医師のもとに通い、入浴もままならない旨、戸惑いながら口にしました。

するとなんと、『不潔な状態で来ないでくれ。他ではどうでも勝手にすればいいけど。』と。

人権蹂躙された気がしました。

私は病院に行くために、決死の思いで風呂に入り通院していたのです。

そりゃあ先生は京都のいい大学の医学部を出て若いのに精神科部長もして、ロレックスの時計何個も持っていて、患者のくだらない話なんかどうだっていいんだろうけど、それでお給料もらっているんでしょ。

呆気にとられて傷ついて。
『先生。デリカシーないなぁ・・・。』と言うのが精一杯でした。

苦しい。自殺ばかり考える。治らないなら死にたい。新しい別の薬があるなら変えて試してほしい。

私は一生懸命訴えました。

でも、あのA医師には何一つ、何一つとして私の苦しみは届いていなかったのだ。

ボランティアではないし、人の愚痴を聞くのは仕事ではないかもしれないが、精神科医として働いているなら、せめてデリケートな部分には触れるな!

好き好んで誰がうつ病になる?

人と同じ行為をするのが・・・今までできていたことがなかなかできなくて・・・自分がおかしくなったのか、どうしてこうなってしまったのか・・・戸惑い孤独な涙を流すしかない患者の気持ちを、わかってくれとは言わない。

せめて、傷つけるな。

精神科は血を見なくてすむから、という理由で選ぶ医者もいます。

だったら、新薬の情報くらい仕入れて、試したいという気持ちを受け取り、少しでも改善する組み合わせくらいは考えても罰は当たらないのでは?

私は2ヶ月前にA医師を離れ、サイトで評判のよい医者にかかりました。

それは丁寧に問診をされ、苦悩も洗いざらい打ち明けて、今までのパキシルでは改善の兆しが見えないことを訴えました。

答えは至ってシンプル。

『入浴できるようにしましょう。
新薬のレメロンを使います。
安定剤のデパスの量も増やしましょう。
レメロンは様子を見ながら調整します。
大丈夫ですよ。』

そして今、私は入浴もできます。
脳ミソぐちゃぐちゃで、胸が痛いくらい苦しい思いはありません。
外出はまだ、勇気はいるけど・・・決死の思いで出ることはないです。

うつ病で悩む。その苦しい胸の内は患う人間にしか分からない。
まわりにいる家族も辛いだろう。
だけど、その家族でさえ、目に見えない折れた心の傷から血が吹き出していることは分からないのだ。

だから今の医師には出会ってよかった。

A医師の、折れた心の傷にさらに塩を擦り込むような発言。
ドクターハラスメントだと思います。

ロレックスの時計で見栄を張るくらいなら、新薬の勉強くらいしておくべき。

恐ろしいかな、日本精神医学会指導医だそうだ。

A 回答 (4件)

「厳しい」「ひどい」と受け取られたのでしたら許してください。

自分の具合悪さは人のせい、とする考え方を改められると
かなり改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
うつ患者は、人のせいではなく、自分が悪いんだ、自分がおかしくなったんだ・・・と思うものです。
医者には処方箋を出してもらわないとならないので、決して医者だけを悪くは思っていません。
先生が出してくれた薬なのに、なぜ私は治らないのか・・・そう思って7年が過ぎました。
今回の内容は、理解しがたいものでしたね。
自分を変えられるなら、自殺者もなくなるでしょう。
貴重な健康な人側からの意見をありがとうございました。

ここは質問と回答のためのサイトです。

あなたのお苦しみはきっと私たちの想像を超えるものでしょう。しかしここに質問でもないことを投稿しても、誰も答えようがありませんし、あなたを苦しみから救ってくれる人はいません。心ない中傷もこれから出て来るかも知れません。よけい病気が悪くなります。

この質問は締め切ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
現在は別の医者に掛かり、ちゃんと改善されて日々の生活を感謝の気持ちで生きています。
私はドクターハラスメントにあったのではないのか・・・という意味で、質問をしました。
決して、うつを治してもらえる意見を求めたわけではありません。
医者の倫理感、命にかかわる仕事に就いているプロとしての責任感が薄れ、医療ミスもある現在だから、高収入や社会的地位に満足するのではなく、患者のQOLを考えてもいいんじゃないかな。
という感じで、質問をしました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

病院をかえたら医師もかわります。

いやいや通院する必要はありません。

この回答への補足

ちゃんと病院も医師も変えています。コメントするなら、最後まで読んでください。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

精神がおかしい人から見れば精神科医は無神経なことを言う人と感じるものです。

ご自身の心を何とかする様努力して下さい。

この回答への補足

では、精神がまともな人は、無神経で下品な人の言動に、傷ついたりしないのですか?

私はうつ病になる前でも、不躾だったり無神経な言動などは、低俗な人なんだなと思っていました。

あなたは精神科医なんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
自分の心を洗い直して、改善するように努めます。
だから自殺者が後を絶たない、今の日本の状況が、この回答でよく分かりました。
私が悪いからうつになり、服薬しても改善できないですね。