ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

抑うつ病で通院を続けて8年を迎えるものです。

引っ越しなどで仕方なく転院を二回しました。

私を地獄の底へ最終的に突き落としたのは、私が最初にうつ病を感じて・・・戸惑い、決死の思いで訪ねたA医師です。

引っ越し先でのK医師は、某市民病院神経科部長を勤めたのち退職。
暇つぶしに開業して診てる感じでした。

パキシルでは改善の兆しが見えないことを三年間訴えても、変えることはなく、傍観していただけ。

レメロンという新薬が承認されていることも知らないんじゃないのか?というくらい、ただ薬を出す人・・・でした。

このK医師のところで、私はどんどん壊れていき、自殺を試みました。
しかし、私が死んで笑う奴がいる。
臆病な自分は死に切れずに、手首に傷を残しただけ。

あれだけ大好きだったお風呂が億劫になり、大好きだったバイオリンが弾けなくなり、何もできず、息をするのも面倒でした。

だから、最初に診てくれたA医師を頼り、片道2時間かけて通いました。

外出もままならなくなっていたので、非常につらい道のりでしたが、信じていたのです。

ところが、そこでも処方は同じ。
心理テストなどしたこともない。
しかもパキシルを1錠に減薬されました。

とてもじゃないけど、生きていられない。

急患で担ぎ込まれて40ミリまで戻してもらって、なんとか一日を過ごせた。

でも、穏やかで優しく思いやり深い私は、積もり積もった黙っていた恨みを抱えていられなくなり、悪態を吐いて人を傷つけました。

離れていった友人知人は山ほどいます。

それでも、本来の私を信じて見守って励ましてくれた友人知人は、私は一生の宝になったと思いました。

名前だけの友人なんていらない。

そしてA医師のもとに通い、入浴もままならない旨、戸惑いながら口にしました。

するとなんと、『不潔な状態で来ないでくれ。他ではどうでも勝手にすればいいけど。』と。

人権蹂躙された気がしました。

私は病院に行くために、決死の思いで風呂に入り通院していたのです。

そりゃあ先生は京都のいい大学の医学部を出て若いのに精神科部長もして、ロレックスの時計何個も持っていて、患者のくだらない話なんかどうだっていいんだろうけど、それでお給料もらっているんでしょ。

呆気にとられて傷ついて。
『先生。デリカシーないなぁ・・・。』と言うのが精一杯でした。

苦しい。自殺ばかり考える。治らないなら死にたい。新しい別の薬があるなら変えて試してほしい。

私は一生懸命訴えました。

でも、あのA医師には何一つ、何一つとして私の苦しみは届いていなかったのだ。

ボランティアではないし、人の愚痴を聞くのは仕事ではないかもしれないが、精神科医として働いているなら、せめてデリケートな部分には触れるな!

好き好んで誰がうつ病になる?

人と同じ行為をするのが・・・今までできていたことがなかなかできなくて・・・自分がおかしくなったのか、どうしてこうなってしまったのか・・・戸惑い孤独な涙を流すしかない患者の気持ちを、わかってくれとは言わない。

せめて、傷つけるな。

精神科は血を見なくてすむから、という理由で選ぶ医者もいます。

だったら、新薬の情報くらい仕入れて、試したいという気持ちを受け取り、少しでも改善する組み合わせくらいは考えても罰は当たらないのでは?

私は2ヶ月前にA医師を離れ、サイトで評判のよい医者にかかりました。

それは丁寧に問診をされ、苦悩も洗いざらい打ち明けて、今までのパキシルでは改善の兆しが見えないことを訴えました。

答えは至ってシンプル。

『入浴できるようにしましょう。
新薬のレメロンを使います。
安定剤のデパスの量も増やしましょう。
レメロンは様子を見ながら調整します。
大丈夫ですよ。』

そして今、私は入浴もできます。
脳ミソぐちゃぐちゃで、胸が痛いくらい苦しい思いはありません。
外出はまだ、勇気はいるけど・・・決死の思いで出ることはないです。

うつ病で悩む。その苦しい胸の内は患う人間にしか分からない。
まわりにいる家族も辛いだろう。
だけど、その家族でさえ、目に見えない折れた心の傷から血が吹き出していることは分からないのだ。

だから今の医師には出会ってよかった。

A医師の、折れた心の傷にさらに塩を擦り込むような発言。
ドクターハラスメントだと思います。

ロレックスの時計で見栄を張るくらいなら、新薬の勉強くらいしておくべき。

恐ろしいかな、日本精神医学会指導医だそうだ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「厳しい」「ひどい」と受け取られたのでしたら許してください。


自分の具合悪さは人のせい、とする考え方を改められると
かなり改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
うつ患者は、人のせいではなく、自分が悪いんだ、自分がおかしくなったんだ・・・と思うものです。
医者には処方箋を出してもらわないとならないので、決して医者だけを悪くは思っていません。
先生が出してくれた薬なのに、なぜ私は治らないのか・・・そう思って7年が過ぎました。
今回の内容は、理解しがたいものでしたね。
自分を変えられるなら、自殺者もなくなるでしょう。
貴重な健康な人側からの意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 16:52

ここは質問と回答のためのサイトです。



あなたのお苦しみはきっと私たちの想像を超えるものでしょう。しかしここに質問でもないことを投稿しても、誰も答えようがありませんし、あなたを苦しみから救ってくれる人はいません。心ない中傷もこれから出て来るかも知れません。よけい病気が悪くなります。

この質問は締め切ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
現在は別の医者に掛かり、ちゃんと改善されて日々の生活を感謝の気持ちで生きています。
私はドクターハラスメントにあったのではないのか・・・という意味で、質問をしました。
決して、うつを治してもらえる意見を求めたわけではありません。
医者の倫理感、命にかかわる仕事に就いているプロとしての責任感が薄れ、医療ミスもある現在だから、高収入や社会的地位に満足するのではなく、患者のQOLを考えてもいいんじゃないかな。
という感じで、質問をしました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:04

病院をかえたら医師もかわります。



いやいや通院する必要はありません。

この回答への補足

ちゃんと病院も医師も変えています。コメントするなら、最後まで読んでください。

補足日時:2011/04/07 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 17:06

精神がおかしい人から見れば精神科医は無神経なことを言う人と感じるものです。


ご自身の心を何とかする様努力して下さい。

この回答への補足

では、精神がまともな人は、無神経で下品な人の言動に、傷ついたりしないのですか?

私はうつ病になる前でも、不躾だったり無神経な言動などは、低俗な人なんだなと思っていました。

あなたは精神科医なんですか?

補足日時:2011/04/07 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
自分の心を洗い直して、改善するように努めます。
だから自殺者が後を絶たない、今の日本の状況が、この回答でよく分かりました。
私が悪いからうつになり、服薬しても改善できないですね。

お礼日時:2011/04/09 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者や看護婦の暴言、許せない一言

今までに経験したなかで最もひどい、医者や看護婦の暴言や、許せない一言、許せない行為などを教えて下さい。
 

Aベストアンサー

1)二十歳の時、大阪のS済会で腰椎麻酔が効きすぎて呼吸困難になり薄れていく意識の中で腸に残っていた便をもらしてしまた時にドクターが「ピチピチギャルのええところが見れた」にへらへら笑う看護師
2)深夜に産気づき、かかりつけのN川産婦人科に行った時、今やっと休憩できたのにってなイヤーな顔で出てきた助産師はこちらが「よろしくお願いします」といっても一言も口をきかずブスッとしたままだった、分娩時に降りてきたドクターもハ~ととてもかったるそうですごく感じ悪かった(有名、漫才師の分娩がテレビで放送された時はとてもいニコニコしてた)
3)子供が麻疹でかけこんだ大阪K生病院、蕁麻疹と診断してセルテクト処方され
2日服用しても調子が悪くなる一方なので午後の時間外に診察行ったら、昼食の途中で機嫌がわるかったのか若い女医が「薬を飲み続けなきゃ治んないって言ったでしょ」と言った、そのやりとりを聞いていた、年配の女医がでてきて診察を変わり
麻疹とわかった。

Q精神科医が嫌い

主治医のところへ顔を出すのが苦痛です。2級精神障害者です。
しかし障害者は年に何度か書類を医師に出してもらう必要があり
今受けている年金を止められたら無収入になってしまう・・という
プレッシャーから通院してるようなもんです。
精神科医という人種がどうしても好きになれません。
最近では診察のたびに顔半分が隠れるようなマスクをして
心理的距離を取ることにしてますが、今日も診察でしたが
こんなことをしている自分が嫌になりました。
他の精神障害の人々は主治医が好きですか?

Aベストアンサー

私も精神科に通院しています。
引っ越したため現在の主治医は二人目になるのですが、
私も一人目の主治医はどうも好きになれませんでした。
診察を受けるのが苦痛で、診察後は決まって頭痛がしていたので、診察を受けずに薬だけもらいに行くことの方が多かったです。

しかし、今の主治医は相性が合っているらしく、嫌な気分も全くしませんし、むしろクリニックに行くのが楽しみなぐらいです。

心の病気は医者との相性がかなり重要だと思うので、ドクターショッピングをして自分に合った先生を見つけるのも悪くないと思います。

Q精神科医に怒鳴られてしまいました。

今日、かかりつけの病院へ行ったのですが、私は対人恐怖症と双極性障害を患っています。それで通ってるのですが、悩みを話していたら、ちゃんと聞いてたのに、話をきいてないじゃないかと突然豹変して怒鳴りだして、テーブルをバンッ!強く叩いたり言われたくないこと言いたい放題言われました。

怖かったので『はい』と言うしかなかったです。早く抜け出したかった。
もうその先生の顔も見たくありません。
怒鳴ったりするカリキュラムみたいなのとかあるんですかね、、、精神科や心療内科ってこんな怖い思いをするのかと正直、トラウマになりました。
また新しいとこ探したいのですが、また同じ思いをすると思うと怖くてなりません。

でも病気はちゃんと治したいです。どうしたらいいのでしょうか、、、なにか診察の際気をつけなきゃならないこととかあるのでしょうか?

それと精神科医もしくは心療内科医に怒鳴られた経験のあるかたの話もきいてみたいです。

差し支えなければお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神疾患を持った沢山の患者さんを抱え、お疲れが溜まっていたところ、たまたまtryponさんに怒りの感情をぶつけてしまったのではないでしょうか。

医師も人間です。
ただその医師は、「精神科医」としては未熟だったと言う事です。

私も怒鳴られた事など何度もありますよ。
悔しくて悔しくてその場で泣いた事もあります。

今の主治医は大変穏やかな方です。
主治医に伺ったことがあります。
「これだけ多くの患者さんを診てらして、負のエネルギーを貰い感情的になってしまうことはないのですか?」と。
その質問に対するお答えが「患者さんに感情的になるなど、精神科医として未熟です」という事でした。

私は今の主治医に辿り着くまで、いくつもの精神病院で嫌な思いをしました。
対人恐怖症も双極性障害も、長く付き合わなければならない病気です。
是非病院を変えられて下さい。
tryponさんが安心して診察を受けることができる病院が必ずあるはずです。

Q医者へのクレームはどこにすればよいですか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘利にも急な失礼な物言いだったので、私も頭にきて怒鳴ろうとしましたが、隣で母が「ごめんなさい、ごめんなさい。治療をしてください。」と懇願しているのです。これを見た私は、怒鳴りきれず、逆に、院長のところへいって、土下座して、「御願いします。」と言ったのですが、その私に対して、「ふざけるな!帰れ!」といって、私の頭をつかみ、後ろへ押し倒したのです。

それでも、他の病院には治療する装置が少なく、刻一刻と増えていく脳腫瘍ですから、私たちも選べないので、ひたすら謝るしかありません。

このような態度をとる医師、ことさら個人経営ではない病院の院長ですから、本人に直接言うしかないのでしょうか?他にクレームをいえる適切な場所はありませんでしょうか?

先日、父の治療である病院に行きました。担当医はその病院の院長でした。
父は肺がんと転移性脳腫瘍をわずらっており、今回ガンマナイフによる治療をするため、その病院へ移ったわけです。私と母が院長の話を聴いているいるとき、院長が不意に、「なんだ、お前のその態度は?」と私に言ってきたのです。
確かに私は、腕をくんで、MRIの写真とにらめっこしていたわけですが
続けて、「こんな失礼な家族がいる患者の治療はしない!」とMRIの写真を下にたたきつけ、隣の部屋に行ってしまったのです。

甘...続きを読む

Aベストアンサー

医師法第19条:診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。
明白に本条違反です。貴方の態度は全く関係有りません。
まして、土下座などする必要は有りません。
土下座などするからこんな医者は却って不遜になるわけです。
(但し、この法律には罰則規定がない)
個人経営でなければ、経営母体の責任者宛に損害賠償、及びこの医者の罷免(解雇)を求めるべきです。
恐らくガンマナイフに関する能力は一流、人間としては最低の医者のようです。
弁護士を立てて損害賠償を求めるのが一番で、この医者の将来の為にも成ります。
貴方が暴力を振るわれた様ですので、刑事告訴も可能です。
うやむやにしないで欲しいものです。
なお、お父上が人質のような状態ですが、お父上の病気が解決した後でも、上記の損害賠償や刑事告訴も可能です。
いっぱい証拠を集めて置くのも良いでしょう。

Q精神科医を変えるには

自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。

今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。

他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は 鬱病を発病して7年がたちました。
今年の3月まで、発症からずっと同じ医師に診て頂いていました。予約が取りやすかったことと、通いやすさでなかなか変えられませんでした。
でも、あまりにも診察が素っ気ないので どん底の状態になった今年の春に やっと転院する決意をしました。

まず、良さそうなクリニックを捜してセカンドオピニオンで診察して頂きました。(自費でした)
そして「この先生なら!」と確信して 今まで通っていたクリニックの医師に「今まで長い間お世話になりましたが、転院をしたいので 診断書をお願いできますでしょうか?」と申し出たところ、あっさり理由も聞かずに書いて下さいました。

新しいクリニックでは、鬱病から躁鬱病に診断が変わり 薬も少し変わりました。何より変わったのは、私の気持ちです。
「この先生なら信頼できる」と、治療に対して前向きになれました。まだまだ 波はありますが、本当に医師との相性は大切だな…と感じています。

Q転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。

転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。

今の病院に通院してもう少しで1年になります。
前回の診察で、ちょっとだけ医師に対する「信頼」をなくしてしまいました。
転院の前にセカンドオピニオンも考えてはいるのですが
その場合はもちろん支払いは3割ですよね・・・?
そして、転院するとなると、「診断書」を
書いてもらう事になるのでしょうか?
それを無しに転院はできないのでしょうか?
何だか今の先生に悪いというか言いづらいというか。。

そして転院先で自立支援の申請などはできないのでしょうか?
二重になってしまうのでしょうか?
質問だらけですみません。
詳しく教えていただけたらありがたいです
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『自立支援医療』の有効期間は1年で、継続する場合は毎年更新手続きが必要です。
但し、診断書の提出については2年ごとになっている地域が多いと思います。

ご質問についてですが、原則として有効期間内の「転院」については、役所(保健センターなど)で申請手続きをするだけで済みます。
もちろん、「転院」の手続をしなくても、他の医療機関で診察してもらうことは可能ですが(セカンドオピニオンなど)、その際の医療費は3割負担になります。

実際、「転院」となると『診断書』ではなく、転院先への『紹介状』が必要になります(「紹介状」がなければ転院出来ないという決まりはありませんが、一般的には「紹介状を持ってきてください」と言われるケースが多いです)。
自立支援医療の通院先は、1箇所しか登録できないので、分かりやすく言うと「登録した医療機関以外での受診は、「自立支援医療」とは関係なく、自由にどの医療機関でも診てもらえる代わりに、3割負担になる」ということになります。

納得のいく治療をしてもらえる医療機関が見つかるといいですね。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む

Q精神科に通っています。心理検査とはどのようなことをするのですか?

精神科の心理検査とはどのようなことをするのですか?

精神科に通っています。
明日、病院で心理検査を行います。その結果と今までの受診をもとに医師側の見解や診断が下されるそうですが、その検査とはどのような事をするのですか?対話型でしょうか?
病院によって違いなどありますか?

Aベストアンサー

心理士です。

No.1の方が回答していらっしゃるのは、質問紙法というパーソナリティ検査のことです。

その他には、絵を見て何に見えるかあるいは、イラストを見て物語を作るといった「投影法」という心理検査が用いられることもあります。

いずれにしても、No.1の方が書いていらっしゃるように心理検査のみで診断がつけられる訳ではありません。
精神科医の問診、質問者様の症状と併せて、総合的に診断がつけられます。
また、プライバシーは守られますので、心理検査には、素直にお答えになる方が、正しい診断がつき、適切な治療を受けられることにつながります。

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報