プロが教えるわが家の防犯対策術!

3枚のコインを投げて表の出る期待値はいくつですか?


期待値の求め方を忘れてしまいました。


誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

投げた3枚のコインのうち表の出るコインの枚数の期待値を、各コインとも表の出る確率を1/2として求めるというのなら、1.5枚ということになります。

    • good
    • 0

期待値という限りは


表がでたらいくらで裏がでたらいくらとかいうワードがほしいです

単に確率を求めたいのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。


三枚のコインを投げた時、表が出るパターンは何通りあるかという問題でした。


僕の勘違いでした。

お礼日時:2011/04/07 14:26

この問題文は、本来の問題文そのままじゃないですよね?



「表の出る」とは、「3枚のうち、1枚でも表の出る」という意味ですか? それとも「3枚とも表の出る」という意味ですか?

ちなみに、コインが1枚だけだったら、いくつになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題文はそのままですがただ表が出るパターンは何通りあるかという問題でした。


すいません。

お礼日時:2011/04/07 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!