神経性疼痛で漢方薬と西洋薬の併用治療してます。

最初、かみしょうようさん飲んだら片目だけまぶたがむくみ、胸焼けと食欲不振起こしました。
仕方なく、西洋薬貰ってる病院で胃の調子悪くなったときように貰ってたムコスタ飲んで少しマシになりました。

一週間あけて、疎経活血湯を処方されましたが飲んで2日目でまた少し胃が調子悪くなってきてます。
ムコスタをまた飲み始めましたがすぐに治りません。

ただ今回は、かなり痛みに効いてるので漢方薬やめたくないのですがこれを漢方薬出してる病院に話すと漢方薬自体やめられそうで治療できなくなりそうです(この薬出す前にも投薬やめようかって姿勢だったので、治療したいと出してもらったものです)

西洋薬は、単なる対処療法薬で依存性も強いので治療は、漢方薬かけるしかないのでやめたくないのですがなぜこんなに漢方薬は、胃にダメージ強いのでしょうか?

胃にやさしい同じ系統の薬は、ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なぜ始めに加味しょうよう散を使ったのかはわからないので回答をさけますが、



疎経活血湯には胃に負担をかけやすい生薬である地黄が含まれています。そのため服用後胃の不調を訴える場合があります。
食前に服用しているのなら、1月程度食後に服用し体を慣らすという手段もあるのですが、
胃が弱い方はそれでも不調を訴える場合があるので、基本的に医師に相談するのが1番でしょう。

そもそも、漢方薬は現在出ている症状、体質などを考慮して使用するものなので、服用して体調を崩すということは、あなたの体質に合っていない事が考えられます。
体調が悪くなるようなら、きちんとDrへ伝えるようにしましょう。

神経痛に使う漢方薬で胃に負担をかけないような物もありますが、あなたの体質に合っているかどうか分からないので、医師とよく相談されてください

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

最初の加味しょうよう散は、生理痛が重いといったのがあると思います。
それと神経性疼痛と書きましたが、病名としては、線維筋痛症なのでよく誤解される精神症状もあるかも?と思われたのかもしれません(実際は、そういう人あまりいないのですが使われる薬から誤解受けやすいので)

実際は、痛みのみで他の症状は、ないし診断もそうされているのですが。

疎経活血湯は、胃に負担かけやすいのですね。
しかも今日になってまた加味しょうよう散の時のように瞼がむくんできてしまいました。
昔、めまいの時に飲んだ半夏厚朴湯は、ぜんぜん大丈夫でよく効いたのに(これは、めまいがひどいので薬局で買ったものです)今回は、連続で不調が続いてるので成分に似たものが使われているのでしょうか?

胃に負担かけない神経痛の薬を次回出してくれれば安心なのですが、あまり続いて薬で副作用起こしてる為、医師がやめてしまいそうで心配です。
漢方専門医でなく西洋薬も併用してる漢方系の病院なんです。

補足日時:2011/04/08 13:46
    • good
    • 0

No.3です。



> お酒で飲むのは、意外な飲み方ですね。

六味丸や八味丸に含まれている地黄が胃に障ることがあります(人がいます。私もそうです。六味丸を(と言っても本来の丸薬ではなく,エキス剤ですが)服用していますが,一所懸命に飲むと,胃に障ります)。そう言う場合に,少量のお酒で飲むように指示されることもあるんです。

> 私も医師が別の薬にかえてくれるのなら安心するのですがむくみもでた為に警戒されてか最初ほど漢方薬処方するの気乗りしない感じなんです。

文面から察するに,本当の漢方医ではなくて,漢方を聞きかじりで処方している医師のように感じます。漢方を勉強した漢方医ならば,漢方薬を主体に薬を処方するでしょう(したがる傾向を感じます)。お腹を触ったり,診察のたびに脈診(脈拍幾つ,ではなくて,脈が浮いてるか沈んでいるか,速いか遅いか,澄んでいるか濁っているか,力強いかか弱いか,などの幾つかのポイントを立体的にイメージして体の状態を把握する)をする医師ですか? 脈診はできないように感じます。漢方医ならば,脈を診ればその時の体の状態がわかるようです。私の主治医だった漢方医は,よく言っていました。患者は嘘を言う。つまり自分の体の状態を的確に表現できないのです。患者の訴えを聞くよりも,脈を診て薬を処方したほうが確実なのだそうです。

漢方治療を望むならば,医師を替えることも考慮されたら如何でしょうか?

この回答への補足

再度のお返事ありがとうございます。

漢方には、そういった副作用の抑え方もあるんですね。
勉強になります。
残念ながら私の場合一緒に飲んでる西洋薬がてんかんのお薬でもあるので(神経性疼痛の痛み止め)その服用は、万が一指示されても難しいですが・・・。

私のいってる病院は、漢方6割西洋治療4割という両方扱ってる病院です。
鍼も行っておりこの地域では、唯一の漢方治療を扱う病院なのですが本格的にやってめのは、父親の院長先生なのでもしかしたら息子さんの私の担当医師は、そこまででは、ないのかもしれません。

ですがこの疾患は、担当医師しか知らないので変更して貰う事ができなかったりします。
お腹や舌は、みてましたが脈は、とっただけで色などは、みていなかったように感じます。

選べる状態ならいいのですが西洋医学の医師でもこの病名聞いたら8割の医師が避けたがる環境なのでせっかくのご助言なのですけど、この医師の元でなんとか患者の方でお願いする形で治療受けるしかない現状です。

治らない、痛いと常にいう、痛い箇所が変わるから心の病に見える等で常に医師に見捨てられたらいまわしにされ、見捨てられる不安にさらされて治療続けてきたのでなかなか難しいです。

補足日時:2011/04/08 18:35
    • good
    • 2

こんにちは。



漢方薬は,たいがい何種類かの生薬の構成で出来ています。その中には,人によっては,胃にさわる成分もあります。服用した結果,胃に触るとかなどを,医師に話せば,薬を替えたり,胃を守る漢方薬を追加したりしてくれます。時によっては,飲み方を変えたりする指示もあるかも知れません。例えば,少量のお酒で飲むとか,などです。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

お酒で飲むのは、意外な飲み方ですね。

私も医師が別の薬にかえてくれるのなら安心するのですがむくみもでた為に警戒されてか最初ほど漢方薬処方するの気乗りしない感じなんです。

もう治療の手立てがないのでやめられてしまえば絶望しかないのでやめいくないんです・・・・

補足日時:2011/04/08 13:38
    • good
    • 0

最初に確認しておきたいのだけど



漢方薬と西洋薬は
同じお医者様から処方されているもの?
違うとしたら
お互いの処方元は
あなたがそれぞれの薬を服用していることを
把握しているかしら?

この回答への補足

別々の医師ですが、元々漢方薬出してる医師が別の疾患の可能性心配して大きな病院紹介してくれた先で西洋薬治療してるので、双方共にしってます。

大きな病院で何年か治療して治らなかった為、医師に漢方治療併用を希望してその医師も知ってる病院なので快くOKしてくれました。

どちらの医師も互いの薬は、知識として知っては、いても使った事ない薬という事ですがそこのところは、薬の飲み合わせちゃんと調べて処方してくれてます。

別の医師にかかる時は、医師にちゃんと相談してるのでドクターショッピングしてる訳ではないですよ。
そもそもできるほどこの線維筋痛症知ってる医師が田舎には、いませんからしようにもできませんけれども。

ひどい場合は、心の病と間違えられるのでかなり傷つきます。本当に痛いんですが痛みが箇所がかわるので心が病気なのかと思われてしまうので・・・

補足日時:2011/04/08 13:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q漢方薬と西洋薬(?)の併用は?

普段、漢方薬を常用しています。
定期的に診察を受けて、時々種類が変わる等していますが、それなりに
効果が出ています。

風邪をひき、内科医で一般の風邪薬(便宜上「西洋薬」と記します)を処方されました。

漢方医が言うには「処方されている漢方薬と他の漢方薬を併用するので
なければ、漢方薬と西洋薬の併用は問題ない」とのことですが、漢方薬を
飲む以前の西洋薬の効き具合と比べると効果薄になっている気がして仕方がありません。

漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>漢方薬と西洋薬の併用は問題ないのでしょうか?
>また、併用すると西洋薬の効果が薄れるということはないのでしょうか?

どちらも分からないというのが一番正しい回答だと思います。
薬物には相互作用があり、漢方薬の場合、長年の経験によって「この薬とこの薬は一緒に飲んでもよい/飲んではいけない」ということが分かっています。
しかし漢方薬と西洋薬の相互作用は殆ど研究がなされていないと思います。漢方薬の有効成分と西洋薬との相互作用ならばある程度分かると思いますが、いかんせん漢方薬には有効成分以外にも色々混ざっているので正確なところははっきりしません。

故に組み合わせによっては併用は問題になるかもしれないし、ならないかも知れないとしか答えられません。
具体的な薬の名前と用量・用法がわかればある程度は調べられますが。

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

以前漢方薬について質問させていただきました。
その続きです。


漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか?

近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。

正直(?_?)といった感じです。
経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の思ったことですけど・・・薬局は、問診で話をしながら、これだね。と言ってだしてくれました。
かなり高いです。。。あと中国ものでした。

近所の内科で漢方をだしてくれると聞いてそちらに相談しに行って、一か月3000円くらいでした、
薬局だと一回行くと1万8千円位だったか。。。。病院のがかなり安!!と毎回思います。内科では血液検査や血圧も測るけど薬局は話だけ。あと、病院の漢方は国産です。

私の不調は生理前の頭痛、ひどい時は嘔吐も。普段から頭痛にイライラとかもあって生理前はマックスで。。なので、更年期とかに効く漢方に、体を冷え症から守るというか。。あと生理前はニキビもでて嫌なので肌の漢方も。。全部で5種類飲んでます。すっごく体調良いです。頭痛もほとんどないです。
最初は内科で相談がいいと思いました。
薬局は高い!!!です。

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q胃薬は漢方が入っているものが良い?

私の母はもともと胃下垂で、胃が弱く胃薬を常備薬として飲んでいます。
体調が悪くなるとすぐに胃にきてしまい、昨日仕事などの疲れからか、
胃がとても痛く、吐き気もかなりあったようです。
食事もさほど摂れないでいます。
仕事は休めないと、今日は昨日よりは大分楽になったと行きました。
仕事中は胃は全く痛くなく、絶好調だったらしいのですが、お昼にスフレのような蒸しパンのような柔らかいものを食べたら、
その後から、胃がとても痛くなったようで・・・。

そこで質問なのですが、今飲んでいる薬は漢方と書かれていません。
漢方が入っていた方が、効果は違うのでしょうか?
また、胃にやさしい(食事をほとんど摂らないでもOK)胃薬はありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何故か漢方には妙な信仰があるようですが、別の質問ですが、読んでみてください。

文章を読んでいると、これは素人療法 (市販薬の使用を含め) の段階ではないように思えます。一度受診して、食事を含めた生活についても、医師に相談されることが先決だと思います。

下手に市販の大衆薬で誤魔化したり、症状、原因もわからない状態で、あれがいい、これがいい、と言う素人の体験談に振り回されても、ろくな結果になりませんよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113353

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q漢方薬で脈拍が強くなることってありますか?

最近飲み始めたんですが、寝ている時や座っている時にやたら鼓動が強く感じられるというか、
体全体が微妙に揺れてるような、一瞬地震かと思ったり、手首や指先からもドキンドキンが強くなりました。

副作用で強くなることあるんでしょうか?効き過ぎているんでしょうか??
動悸と不整脈みたいに脈が早いのではなくて単純にドキドキが力強いという感じです。

処方されたのは、「桂枝茯苓丸料」、「柴胡加竜骨牡蛎湯」、「半夏厚朴湯」の計3種類です。
回数を減らしてみたり1個ずつ試したりしましたが、どうも「桂枝茯苓丸料」を飲んでる時が多い気がするんですが・・・

他に不調なところはなく、体調も良く食欲や元気が増してエネルギッシュになっています。
詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「桂枝茯苓丸」は鬱滞した気血のめぐりを取戻してもとの元気な姿にする漢方薬です。

なにかと一人で背負いこんで真面目に頑張り過ぎたことがストレスとなって心が冷え、血流が悪くなって体も冷えてしまったのが質問者さんです。
心の不安感をなくす漢方薬と気血をめぐらす漢方薬が処方されていますが、そういう症状が出るということは相当血流が悪く体も冷えていた証拠です。拍動を強めないと必要な血流が得られないのでしょう。おそらく最初のうちだけだと思いますが、血流がきちんと確保されるにつれてそのドキンドキンは減ってくるはずです。元気を取り戻しつつあるのですから心配することはないでしょう。

我々の体はストレスから解放されるときに自然に痛みや熱などいろんな不快な症状が出ます。すべて元に戻ろうとする回復反応(治癒反応)です。漢方ではこれを「瞑眩」と言いますが、この回復反応を人為的に起こすのが漢方薬です。

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Q胃薬と痛み止め(市販薬)

市販の胃腸薬と鎮痛剤は、一般的に一緒に飲んでも良いのでしょうか?
先程お腹がおかしくて胃薬を飲みました。
でも、何だか痛くなってきて(生理痛)、眠れそうにないので、痛み止めを飲もうかどうか
考えています。

病院などの痛み止めは、胃が荒れないように胃薬と一緒に処方されますが、
市販のお薬では、一般的にどうなのでしょうか、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その組み合わせは最悪ですねぇ
私は全身蕁麻疹が出ます(ショック状態)。あとで薬剤師に確認したら、胃薬と風邪薬、胃薬とXX薬は大抵大丈夫だけど、鎮痛剤だけはダメという話でした。その前に何回か症状が無かったのは偶然だそうです。
しかし、すでに6時間くらい経過していますから、なにかちょっとだけ食べて鎮痛剤を飲んでも大丈夫だと思います。毎食後と書いてあったら最低6時間、1日3回と書いてあったら8時間経てば大体大丈夫かと思います(私の場合です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報