私は、29歳 会社員 男です。
以前は人前で発表をしたり、朗読をしたり、とにかく人前で何かをする事が大好きで、進んで役割をかって出ていました。周りの人間も、そんな私によく「人前役」を振ってくれてその度、「こんな最高に楽しい役割をありがとう!」と喜んでいたのを覚えています。

あるとき、そんな私にあがり症の友人が「おまえの様に人前で緊張しない方法を教えてくれ」と相談してきました。いろいろと友人主観の話を聞いているうちに、変な風に自分の事も分析するようになってしまいました。

・そもそも自分は本当に緊張をした事が無い様だ。
・自分はいま置かれている状況を認識できていないのではないか?
・大勢に意見を言う事はかなり慎重にならないといけない事だ。
etc...

そんな事を考えながら、臨んだある日のプレゼンの最中、私はこれまでにないくらいの不安感、恐怖感に苛まれました。「これが緊張というやつか」その時初めて緊張というものを知りました。
私はそのまま、いわゆる「パニック障害」のようなものに陥りました。頭の中が真っ白になり、声が震え、足が震え、息苦しくなり、汗はびっしょり、卒倒しそうになり、気が遠くなって「すいません。目眩が。」と発表を中断してしまいました。
周りの人達は、「どうした?体調悪いのか?大丈夫か?」と心配してくれましたが、私はただただ自分に呆れ果てていました。体調も悪くもなく、要するに緊張のあまりプレゼンを中断してしまったのです。しばらくショックで頭がくらくらしていました。

その後も立場上、人前で話す機会がありますが、その都度あの「パニック」の恐怖がよみがえります。
しかし、どんなに怖くてもその様な役割は進んで頂く様にしています。自分に恥をかかせた「緊張」という奴を捻り潰してやりたいと思うからです。復讐心に近いです。
しかしやはり毎回の様に緊張はします。うまくコントロール出来る事もありますが、また「パニック」に陥りそうになる事もあります。うまく行かなかった時はまた色々考え出します。そしてこれが悪循環です。

長々と書きましたが、こんな事で悩んでいる今日この頃です。

同様の経験をお持ちの方、またはお医者様、ご自身の体験談や「パニック状態」を回避する(もしくはなりにくくする)方法などありましたらご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

対人恐怖に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。



あなたの書かれている内容からすると、あなたの場合もパニック障害というよりも対人恐怖に近い症状になるのではないかと思います。
対人恐怖の場合でも緊張や不安から声や足が震えたり、息苦しくなり、汗びっしょりになってしまうことは多いものなのです。

ですから、あなたは、あがり症の友達の話を聞いたことで、元もと持っていた神経質性格がプラスされ、対人恐怖の症状が出ていると考えて良いのではないかと思います。

私も人前で緊張し、顔が赤くなったり、汗をかいたり言葉が出てこなくなったりという対人恐怖の症状に長い間悩んでいましたが、ある時、図書館で目にした森田療法の本がキッカケで森田療法の学習をしていく中で、症状を克服することが出来ました。
ですから、あなたも森田療法の学習をしていく中で人前での緊張に対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の症状が改善してくるのではないかと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もありますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は結構な神経質で心配性です。

いつものようにしていれば問題なく進む場面でも、特別に何かをしなくてはいけない強迫観念に駆られたり、その場の直感や成り行きで行動すべき場面でも細かく考えてしまう傾向があります。とにかく、相手が自分の行動に対してどう感じるかという事に過剰になっている場合があります。

おすすめ頂いた「森田療法」、是非試してみたいと思います。

私と似た経験をされた方らのメッセージ、大変心強く感じます。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優しい男は好きですか?

面倒見の良い男が好きですか?
それとも、
自分がかいがいしく、男の世話を焼くのが好きですか?

そして、たまに優しい男が好きですか?
それとも、いつも優しい男が好きですか?

直感でレス下さい。

Aベストアンサー

その行為自体が優しいというのではなく(優しい言葉をかけるなどではなく)
言動から、根が優しい人なんだと感じられる人が好きです。
わかりにくいですかね^^;
あまり自分が世話を焼いたりするのは好きじゃないですが、世話を焼かれるのもあまり好きじゃないです。

Qずっと前ですが、癇癪を起こして自室の壁に数ヶ所、大きな穴を空けてしまっているのですが、 それを直す為

ずっと前ですが、癇癪を起こして自室の壁に数ヶ所、大きな穴を空けてしまっているのですが、
それを直す為と親は言うので、毎月、家に入れているお金が、前は2万でしたが、今では3万入れています。

しかし、直す必要なんてあるのかなと自分は思います。
何故なら、勲章だと思えば良いからです。

自分は、昔から、曲がった事や、矛盾、軟派、差別や依怙贔屓(エコヒイキ)とかが大嫌いなので、
世の中の色々納得出来ない、不条理や不公平などに拘ったり、過去にあった嫌な事や理不尽を思い出したりしては、夜中に癇癪を起こして物に当たったりする癖がありました。
また何週間かに一回、「やっぱり真面目だったら損する。」と言って夜中に荒れたり酒乱したりしていました。

趣味は本を読んだり小説や随筆を書いて投稿したり、音楽を聞いたりカラオケしたり筋トレして身体を鍛えたりするのが好きですが。

ですが、今では心療内科に通うようになって落ち着いており、全く癇癪を起こさなくなって、もう2年以上経ちます。

どうやら、俺には自閉症と統合失調症があるようでした。

酷い時は、悪口が幻聴みたいに響いて来る事もありました。

「真面目だったら、極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。」
「大人しい癖に、芯がしっかりして文武両道とは生意気だな。今に暗殺してやろうか。」
「異性にだけ優しいとかの、軟派な事が嫌いなら、美人局(つつもたせ)と言う裏家業でもしろ。そんな輩を痛め付けて金を踏んだ食ってやれ。儲け口だぞ。」
「経営ノウハウを一から学んで、ヤクザの事務所でも開設してはどうだ。」
等。


壁はやはり直すべきか?自分は別に構わないと思ってはいます。

ずっと前ですが、癇癪を起こして自室の壁に数ヶ所、大きな穴を空けてしまっているのですが、
それを直す為と親は言うので、毎月、家に入れているお金が、前は2万でしたが、今では3万入れています。

しかし、直す必要なんてあるのかなと自分は思います。
何故なら、勲章だと思えば良いからです。

自分は、昔から、曲がった事や、矛盾、軟派、差別や依怙贔屓(エコヒイキ)とかが大嫌いなので、
世の中の色々納得出来ない、不条理や不公平などに拘ったり、過去にあった嫌な事や理不尽を思い出したりしては、夜中に癇...続きを読む

Aベストアンサー

例えばあなたが自分で買ったバイクなり車なりに傷をつけられて、傷をつけた人に「直さなくていいじゃないか」と言われたら納得がいくのだろうか。

直したいか直したくないかの判断は持ち主に決める権利があって、その代金を負担する義務は壊した側にあるのですよね。

きっといつかご自分で一生のうちで一番高い買い物である家を買った時には今の親御さんの気持ちがわかるのではないでしょうか。

勲章は別のものにつけてはどうでしょうか。

Qゲイと美少年好き男の心理の違いについて(真面目質問

こんにちは。
心理学板から誘導されてきました。よろしくお願いします。

質問です。
便宜上、ゲイとは「筋骨隆々な男らしい男好きな男」のことで、美青年好きとはまぁ文字通りそのままと言う事にさせていただきます。

ゲイと美少年好き男の心理の違いについてなのですがどちらも対象は「男」ではあるものの、男っぽい男と女っぽい男を好きになると言う点からどうも同一視できないのではないかと考えています。

ただ美少年好き男が、女っぽい男の、女っぽいというところだけを好きになるのであれば、最初から女を好きになるでしょうからやはりゲイと美少年好きの間にはなんらかの共通点があるように思われます。

両者の間には違いがあるのでしょうか?
もちろん美少年好きからゲイへ、あるいはその逆へ発展、収束する事もあるかと思います。
もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。
そのあたりも含めてゲイと美少年好き男の心理の違いについて説明していただけないでしょうか?

お願いします!

Aベストアンサー

根本的なことが間違ってると思います
美少年好きの男はやはりゲイですよ 百パーゲイです 美少年は女の子っぽいから じゃあ美少年と付き合うなら最初から女の子を好きになるでしょというのはおかしいです      
自分はいまゲイと色々交流してますが はっきりいってゲイのタイプはピンキリです ゲイのなかにはいろんな系統がいるしいろんなタイプの男性を好きになります 美少年を好きだというゲイも多いです 女性じゃダメなんす あくまでも男の体で顔が中性的な美少年が萌えるとかいうゲイいます ゲイというのはなにも男っぽい男同士というわけじゃないです 可愛いジャニーズみたいな中性的なゲイ同士のカップルもいれば 今風なホスト系同士のカップルもガチムチ野郎系同士のカップルも また美少年系のゲイとイカついマッチョ系のゲイのカップルもいます 




美少年は美少年であって女性ではありません それを好きになる男はやはりゲイであって ただタイプが可愛い系統の美少年が好きっていうだけです

Q私は強迫性障害という小さなことが不安になる病気があります。 ひょんなことからパニックになってしま

私は強迫性障害という小さなことが不安になる病気があります。


ひょんなことからパニックになってしまい、LINEで彼氏に「〜って、〜って意味か聞きたくて」と聞いたら「そうだよ」と返事がきましたが、これは彼氏が言っている事は私が聞いた「〜って、〜〜って意味だよ」ということでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

そうなんですね^^;
個人的にはその通りだよって事だと思います^ ^

Qゲイと美少年好き男の心理の違いについて(真面目質問

こんにちは。
タイトルの文字制限が不便ですね…。

質問です。
便宜上、ゲイとは「筋骨隆々な男らしい男好きな男」のことで、美青年好きとはまぁ文字通りそのままと言う事にさせていただきます。

ゲイと美少年好き男の心理の違いについてなのですがどちらも対象は「男」ではあるものの、男っぽい男と女っぽい男を好きになると言う点からどうも同一視できないのではないかと考えています。

ただ美少年好き男が、女っぽい男の、女っぽいというところだけを好きになるのであれば、最初から女を好きになるでしょうからやはりゲイと美少年好きの間にはなんらかの共通点があるように思われます。

両者の間には違いがあるのでしょうか?
もちろん美少年好きからゲイへ、あるいはその逆へ発展、収束する事もあるかと思います。
もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。
そのあたりも含めてゲイと美少年好き男の心理の違いについて説明していただけないでしょうか?

お願いします!

Aベストアンサー

>ゲイ(A)と美少年好き男(B)の

>なんらかの共通点 :男が男に惹かれるということでしょう。

>両者の間には違いがあるのでしょうか?

     本来の性からのずれ度(P)      :A >B

 美的感覚(性を考えない)からの社会的共感度:A <B

これは見かけのものであり、Pが生物学的にどうなのかは知りません。
B が単なる心理的な性癖である可能性は大きいとは思います。

>もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。
生物スレでご質問されることをお勧めします。 


AがBへ移るのは、不適合者がそれを通じて社会との関係性を幾分かはましなものにしたいという努力のあらわれなのかもしれません。

私見です。
ご参考になれば。

Qクラス発表中/発表後のひどい緊張

NYの大学生です。今日、スピーチのクラスで先生が、「各自作ってきたjokeをみんなの前で一人ずつ披露して」と言いました。私はjokeを作ってくることを知りませんでした。「よし、次はbusy_streetの番だ」と先生が言い、私は焦りましたが、何とか過去に知っていた英語のjokeを披露しました。でも、準備をしてこなかったので、ただでさえ緊張症の私は、顔と声が震えてしまいました(人前で話すときは大体こうです)。あれからもう数時間たつのに、今でも手が震えてしまいます。「準備してこなかったから来週やらせてください」と、用意周到なjokeを後でやったほうがよかったのか・・準備もなしにやった自分をほめてあげてもいいのか・・・他の生徒の目が、「うわー震えちゃてるあいつ。やばー・・・」という表情をしていたように思えて、また震えてしまいます。その後廊下でクラスメイトに会うと、"Hi"と言ってきた彼女の顔が、なんか「あんたの緊張やばかったよ」とひきつっているように思えて(思い込んでるだけですが)緊張が今もとまりません。どう考えればいいですか・・小さいことですみません。

NYの大学生です。今日、スピーチのクラスで先生が、「各自作ってきたjokeをみんなの前で一人ずつ披露して」と言いました。私はjokeを作ってくることを知りませんでした。「よし、次はbusy_streetの番だ」と先生が言い、私は焦りましたが、何とか過去に知っていた英語のjokeを披露しました。でも、準備をしてこなかったので、ただでさえ緊張症の私は、顔と声が震えてしまいました(人前で話すときは大体こうです)。あれからもう数時間たつのに、今でも手が震えてしまいます。「準備してこなかったから来週やらせて...続きを読む

Aベストアンサー

まず落ち着いて、チョコでも口に放り込んで読んでくださいね!

 スピーチとかディスカッションって、日本人としては慣れない面がありますよね。だから、アドリブができただけでも拍手じゃないですか(^0^)))周りにも居るはずですよ~同じような境遇の人!


 そこで本題についての提案なんですが、また授業でリベンジしてみては?やっぱ失敗は成功体験で塗り替えるのが一番じゃないですか? でもそう簡単に、できるようなら苦労しませんよね~。

 それならば2つ目の提案ですが、また同じ状況になったと想定して、どっちを選択するか考てみては?例えば、”失敗が目に見えてるなら無理しない”など、冷静になった時にとりたい態度を考えてみると、次回に役立つかもしれません。

 そして3つ目は”緊張”そのものの原因を探ってみてはいかがでしょうか?一つの原因は、用意できなかったためですよね?それ以外にも思い当たることってあると思います。
 Jokeをパッと言えないのも、普段も口にするタイプじゃないとか。「ほんとは、軽く言えたら楽しいだろうなぁっ」ていう本音が見え隠れしているように見受けられます。←当たってなかったらゴメンナサ~イ!


~参考までに体験談~
 私は留学する余裕が無かったため、せめてホームステイしたいなと思い立ち、海外旅行に行きましたが、そこで自己表現の難しさを知りました。だって日本じゃ”Yes or No はっきりさせて!”とか、”How about you? あなたの意見は?”なんてめったに聞かれませんから!そのとき気づいたのは、逆にそういう風に物申せるようになれば自信つくじゃない!私の引っ込み思案(少々恥ずかしがり屋だったんです)はこれが元か!ってことでした。だから、海外に居ながらむしろ内面に目を向ける機会を得られたって思います。それからは、苦手は少しずつだけど、不思議と減ってきています。勝手には減ってくれないけど、原因を探って解決策を見つけようと、粘るクセがついたからだとおもいます。何だか海外って不思議です。色々もどかしかったり、こっ恥ずかしいこともあったけど、また行きたいなあって思いますもん★
 busy_streetさんも自我に目覚めるきっかけかもしれませんよ~(笑)ということが言いたいがために、引用してみました!肩の力ぬいて頑張ってくださいね!
 
 

まず落ち着いて、チョコでも口に放り込んで読んでくださいね!

 スピーチとかディスカッションって、日本人としては慣れない面がありますよね。だから、アドリブができただけでも拍手じゃないですか(^0^)))周りにも居るはずですよ~同じような境遇の人!


 そこで本題についての提案なんですが、また授業でリベンジしてみては?やっぱ失敗は成功体験で塗り替えるのが一番じゃないですか? でもそう簡単に、できるようなら苦労しませんよね~。

 それならば2つ目の提案ですが、また同じ状況にな...続きを読む

Q背の低い男を好きな女なんて聞いたことがねえ

横に関して言えば、がたいがいい男が好き、逆に線の細い男が好きという女とかタイプはいろいろあるが、背に関して言えば背が低い男が好きなんて女は聞いたことがねえ
そうじゃね?
背が高い男を好きという女はうじゃうじゃいるが
デブ専ってのも聞くが、チビ専(チビ男)なんてのも聞いたことがねぇ
これほどまでに背の低い男は例外なく好かれないんだよな

Aベストアンサー

高身長の妹がチビ専(自分より10cmくらい低い男)ですが、男のほうから嫌がられるそうです。。。

Q発達障害者です 私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。 最近発達障害の

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

やっぱADHDだけの問題なのかな~

もしかしたら記憶障害?若年性の認知症?など悩み始めました。

①新しいノートの1ページは綺麗に記入出来ないと使いたくない

②空気が読めないねと良く言われてます

③雰囲気を察しての行動は苦手

④ミニトマトやトマトの触感や味

納豆のネバネバと臭い

ビーフシチュウやカレーはメーカー変わると食べられない←化学調味料を沢山使ってるのが分かる=気持ち悪くなる

水道水が飲めないです。←カルキ臭いダメ

⑤耳が敏感←周り気付かないような音や声が聞こえる

⑥意志疎通ができない

⑦コミュニケーション能力ないと解雇

⑧要領の悪さ

優先順位が分からない

⑨片付けられない。片付けようとしても何処から手をつけたらいいか分からない

⑩暗くて狭い場所が落ち着く


↑昔は押し入れの中

現在は車の助手席の足元に隠れて耳を塞いで心を落ちつける

⑪何でも並べたり積み上げたりしている

⑫パニック起こすと黙り込むか泣く

泣くことがほとんど!会話に理解できなくなったら黙り込む+泣く

⑬難しい会話や意味が分からない会話は英語のように聞こえてしまう!

テレビの内容も難しければ難しい程混乱する

⑭簡単な足し算引き算割り算出来ない

因数分解とか方程式とか面積とかになったら頭痛しはじめる

⑮文字の読み間違え!書き間違え
又読書しても何処を読んでいたか見失う

いつの間にか違う行のを読み余計に理解できない

⑯物忘れやド忘れが激しい!言葉が出てこない

⑰目の前にある物を何度も探してしまう

お財布の中のお札がないと思い込み

買い物精算中パニック

ないない!と5回以上探したのにないと思い良く見たらあった!安心となりました

パニックにも慌ててもないのに

何であるはずのものが見付からないのか不思議になる!

⑱言われた言葉を素直に受け取り冗談が通じないと言われる


生活面でも支障きたしています。

これらの症状は本当にADHDだけが原因なのでしょうか…?

小学生の勉強も出来ないのでかなりIQは低いと自負しています。

精神年齢もかなり低いです

公園で子供を遊ばせている父親

買い物に来ている家族を見ると

小さくなりたい!無邪気な子供になりたい!羨ましいなと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのかパニックです。

辛いです。

どんな些細な事でも構いません色々教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

病院受診までかなり期間があります。

アスペルガーじゃない?でも構いません。

生活するにあたってどう改善すればいいか分かりません。

メモを書いてもそのメモを無くします

置き忘れます。聞き取れない時ハヌけ凄いので良く分からなくなる。
早口の人だともう英語に聞こえます

長くなり申し訳ありません。

宜しくお願い致します

発達障害者です
私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳♀です。

最近発達障害の影響なのか分かりませんが…段々物忘れが激しくなってきています。

さっきまで言おうとした言葉を忘れてしまいます。

また曜日の感覚が分からない事が多く

今日何曜日?と聞かれ!

えーっと土曜?やっけ?

携帯見ると実際は日曜日でしたみたいに

日付もパッと答えられなくなりました。

買い物行っても買い忘れが多く

洗剤買ってきてくれた?油揚げは?

など指摘され気付く感じです。

ADHDも物忘れがありますが

...続きを読む

Aベストアンサー

ポッキー_チョコさん、 こんにちは。

あは。 ほんと パ二くってる感が文章に現れてますね。

焦ってる時は誰でも冷静な判断が出来ないのが普通なので まず 落ち着きましょう。☆


意識して呼吸してもらえますか? (★★★深呼吸を意識してやるようにしてください。★★★)

曜日なんて別に覚えてなくてもいいじゃないですか。僕もたまにありますよ((´∀`))ケラケラ

何だか沢山病気作っていますけど、いつ頃からですか?  何ともなかった頃って何歳くらいですか?

その当たりで何か環境の変化とか無かったですか? 家庭環境、学校、クラスでのいじめ、 引っ越し、 などなど、、、。

あったら教えてください。

では

Q優しい男が好き? 建前ですよね?笑 女性のみなさん本音で好きな男を教えてください

優しい男が好き?

建前ですよね?笑
女性のみなさん本音で好きな男を教えてください

Aベストアンサー

優しくて気が利くのは当たり前。

更にどんな魅力があるかが大事。

私は優しい声の人に惹かれます。
男性は視覚、女性は聴覚(声、会話、言葉)で恋をするってきいたことがあります。
喋り方や言葉遣いが汚い人はいくらイケメンでも嫌です。

Qプレゼンなど人前で話す機会の多い方に質問です

私はあがり症で、人前で話す時は声が震え、足もガクガクしてとても緊張します。
頭の中が真っ白になったり、言いたい事の半分も言えなかったりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで質問なのですが、プレゼンや講演など大勢の人の前でカンペも無しに流暢に話せる方はどのような対策をされているのでしょうか。
喋る内容を全て記憶しているのかとも思いましたが、30分、1時間と長時間話す方もおられるのでそれは自分的には不可能だと思います。
あがり症を治すには『慣れ』だとよく聞きますが、それとはまた別の問題なような気がします。

私はあがり症とはいえ原稿をそのまま読んだりするような場合は多少緊張しますが問題なくできます。
カンペ無しで長時間話せる方を見ると、この人の頭の中は一体どうなってるんだろうといつも思ってしまいます(^^;

今度仕事で人前で話す機会があるので、お聞かせいただけるとうれしいです。
いきなり上手に話したいとは思いませんが、おかしくない程度にはなっておきたいなと思っています。

Aベストアンサー

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼン資料を作り、自分で惚れるぐらいの出来栄えにしなければいけません。そして紹介する物が、心からすごい物、いい物だと思わねばいけません。
これは、プレゼンを行う物に対しての自信です。

(3)自分自身への自信。思いっきりいい格好をして、髪を整えて、男でも「美しく」しなければいけません。
男でも、容姿が良いと自信が出てくるものです。カリスマ美容師に髪をカットしてもらい、ブランドのスーツできめましょう!実はこれは何をやるにしても、影響があります。

(4)人前で何度も練習をします。
これは、短期間で「慣れ」習得する方法です。
プレゼンは慣れているから、楽勝と思わせるための自信です。

必要なのは、これだけです。

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報