プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします。自動車ですが、よくフルコン、サブコンとありますが、純正ECU、またはハーネスに割り込ませる場合(または延長する場合)、対応出来るカプラが必要ですが、カプラのみで部品販売であるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヤフオクなどで一応一部車種ですが延長コード的なものは売ってますよ


オークション>自動車、オートバイ>パーツ
で「ECU 延長」で検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。それは朗報です。検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 06:24

ありませんので、オーダーになります。


100個程度では出来ないので
金額的には

http://www.hks-power.co.jp/db/product_chart.aspx …

を流用するのが最も安価でしょう。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/db/product_chart.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スクラップ屋が一番早いかもしれませんね。コンピュータごと取ってきます。おそらくオッサンには価値がわからんと思いますので。もう子供の代かも知れませんが。

お礼日時:2011/04/07 21:30

カプラーには、ひとつひとつ型式があります。


欲しいカプラーの型式を調べ それに合うオスないしメスが存在していれば 購入はできます。

コントロールユニットのカプラーのはまるメス側は、配線用のカプラーでないため 配線用のカプラーで合うものが製品として製造され存在しているかを調べないとなりません。

自動車用のカプラーでは、住友電装 矢崎総業 AMPなどのメーカーが比較的多く使われておりますから その型式とメーカーを調べて 代理店等をメーカーから調べるなりすれば 手配もできましたが 個人が直接メーカー手配ですとカプラーは、10個単位 それに使用する端子は、100個単位だったと記憶してます。

そんなに必要ない方は、「自動車用端子」 「自動車用カプラー 端子」などで検索して 小売を行っているお店などを調べて問い合わせるのが良いでしょう。

自動車メーカーによっては、部品販売会社で調べて取り寄せが可能というところも 以前は、ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程マツダ部販に電話しましたら、後輩が電話に出ましたので聞いていましたが、見た事も聞いた事も無いとの事でした。住友電装というのは非常に可能性は高いですね。調べて見ます。

お礼日時:2011/04/07 18:01

こんにちは。

現役退いて6年ほどになりますので、今はどうか解かりませんが、某ディーラー現役時代には部販社経由でも単品供給(コネクタ・端子共)は無かったですね。
自動車メーカー技術部直に特別に依頼して取り寄せたことはありましたが特例でしたね。
あとは矢崎総業が大手でして、合うものは直接訪問して特別に取り寄せたこともありました。
一度矢崎総業のHPをご覧になってみていただけませんか?くるま>コネクタ、で端子付きのコネクタがいっぱい出てきます。
ちょっと古い話ですので、一度、必要な車種のディーラー技術部門またはメーカーのお客様相談室などに相談されることはお勧めします。手に入らない場合は上記(矢崎)で調べるしかないような気がします。
正確な回答とならず、申し訳ありません。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マツダ出身の方でしたでしょうか?当方もマツダでして、先程部販に連絡しましたら、見た事も聞いた事も無いとの事でした。矢崎というのは初耳です。タコグラフのメーカーにありましたが?広島に電話しても仕方ないでしょうし、一度ネットで見てみます。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!