二岡はなぜ代打専門になってしまったのですか?
日ハムで守備機会あったのでしょうか?

巨人のときから守備はうまかったと思うのですが、
日本ハムではなぜ守備をしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肘 手術」に関するQ&A: 肘の手術

A 回答 (4件)

移籍当時に「故障」していたので大事をとってと言う図式ですね。

もともとは・・。

現在も彼の状態は万全ではないと思います。

ファイターズでも何度か「ショート」「サード」の守備機会はありました。

二岡選手云々ではなく、ファイターズの守備陣は内野・外野ともに「ゴールデングラブ賞」の常連ばかり、一昨年は、この賞の「内・外野部門独占」と言う快挙を成し遂げました。

そう言う側面もあり「二岡選手」は守備に付けないのだと思います。

自分個人としては彼はまだ「老けこむのは早い選手」奮起してもらいたいと思います。
    • good
    • 0

故障が多いせいですね。

    • good
    • 0

ファイターズとしても、別に二岡に守備につかせたくないというわけではないんです。

移籍後、ショートを守ったこともあります。でも、故障が完治していない以上、無理をさせたくないというのがチーム首脳陣の考えです。
以前、何かで読んだことがありますが、巨人時代は無理をしてでも出場していた(させられていた?)ことが多かったらしいですが、ファイターズは基本的に選手を無理に使ったりしないチームカラーがあります。特に今の梨田監督は、選手のコンディションをしっかり把握・理解して起用する考えのようで、二岡に限ったことではありません。
(近鉄時代も、当時あまり体力がなかった岩隈は、必ず中6日空けるようにしてたそうです。オリンピックに出ることになった岩隈を「彼は体が弱いから」と心配していたのを覚えています)

ちなみに昨年、二岡はファーストに入ることもありました。今年もファーストでの出場が増えると思います。問題は走塁のようで、先日の練習試合でも、代打の後に守備につかせるつもりでいたのが、本人がヒットで塁に出てしまったので、試合展開もあって代走を出しました。その時もファーストの予定だったそうです。
首脳陣としては、守備につけるならフル出場してほしい選手だとは思いますよ。
    • good
    • 0

主にサード・ショートの守備をこなす二岡ですが、


右肘痛による送球難や、ふくらはぎの故障などが守備につかない理由です。

日ハムのレギュラー三遊間、小谷野と金子は球界トップクラスの守備力のため
守備を重視するチームカラーもあり、二岡は代打やDH、ファーストでの出場に限定されていました。

オフに肘を手術したので送球は改善されるでしょうが、ふくらはぎ痛はまだ完治していません。

移籍後、金子誠が故障した際に代わってショートの守備につくことはありましたが
小谷野は打点王を獲得するなど打撃も向上しており、
二岡がスタメンで守備につくには足のケガが治ることが大前提です。

もちろん、打撃に関しては信頼のおける選手ですから、
体調が万全であれば今後ショートの守備につくことは十分ありえると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二岡の甘い処分について

山本モナと不倫騒動を起こした二岡の処分が甘いのにバッシングされないのはなぜですか?中途半端にカッコをつけた丸刈りも反省をあらわしていないと思いますが。

Aベストアンサー

男女平等といいますが,所詮は表向きであることはあなたは薄々感じておられると思います。社会からは女が不倫すれば世の中から阻害されます。男は慰謝料等を払ってばかといわれて終わりです。それがこの世の中・社会です。本音と建前の世界は変わることはありません。人間を根本から変革しない限り変えることは出来ないでしょうね,人種差別・血筋等と同じ原理です,嫉み・嫉妬・やっかみ・自分よりも下に置きたい・いじめて欲望を満たすという意識の表れです。

Q守備体形?守備体系?守備隊形?

「前進守備」などの守備たいけい
この「たいけい」って正しくはどの文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検索結果 約 849 件
野球 "守備隊形" の検索結果 約 559 件
野球 "守備体形" の検索結果 約 474 件

このような数値になっていますが、「体型」はいくらなんでも誤字(誤変換)の部類に入るでしょう。
「隊形」で信濃毎日新聞、時事通信、日刊スポーツなどがヒットします。書籍の場合も「隊形」が多いはずです。

ただ、軍隊を連想させる「隊形」を嫌う人もいるでしょうね。まあ、私がそうなんですけど…。私自身は「守備たいけい」という言葉を使わず、「前進守備」とか「ゲッツーシフト」で済ませるようにしています。

実は私も迷ったことがあって、そのとき調べてみたのですが、野球用語としては「守備隊形」が使われることが多いようです。

単に「守備たいけい」で検索すると、野球以外の競技に関するページもヒットします。
また、「守備たいけい」で検索すると、「守備」と「たいけい」がつながっていないページもヒットしてしまいます。
これらを考慮すると、AND検索でフレーズ検索するのが一番いいわけです。で、次のようにGoogle検索してみました。

野球 "守備体系" の検索結果 約 1,810 件
野球 "守備体型" の検...続きを読む

Q巨人・二岡の打順を2番にする利点がわかりません。

2008年の巨人の打順はどうやら二岡が2番打者として起用されるみたいです。
昨シーズンは谷が2番打者として良い活躍を見せたのに
なぜ今年は二岡が2番なのか、理由がよく分かりません。

谷ではなく二岡を2番として起用する利点は何だと思いますか?

Aベストアンサー

二岡も谷もチームバッティングできて足も同じぐらいで早打ちしないで球をちゃんと見ることができる。

違いを挙げるとしたら二岡は谷よりバントが上手いけど谷は二岡より打率が高いってことかな。

二岡だったら状況に応じて打ってもいいしバントで送れる。

谷だったら小技を使わなくても打っていけるだけの率がある。

こんな感じじゃね。

Q7月19日の二岡

7月19日、巨人の二岡選手がホームランを打った後、ちっとも嬉しそうじゃない、というかむしろ怒ったような感じでダイヤモンドを一周、ベンチ前のタッチをしていましたが、なぜなのでしょうか?
ちらっと中継の映像を見ただけなので、何かの見間違いでしょうか?

Aベストアンサー

そのホームランの直前、セーフティーバントのサインが出ていたのに失敗してしまい、中日ベンチからヤジられたからだそうです。くわしくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/jul/o20020719_5.htm

Q巨人の二岡選手の打撃特徴について

今や巨人で高橋由と人気を二分割してる二岡選手。
その二岡選手について質問です。
なぜ二岡選手はファーストストライクを見逃すのでしょうか。
たまに打ってる時もあるのですがだいたいは自信まんまんに見送ってますよね?

私の考えでは1ストライクとられるまでに相手のボールの数を増やして
カウントを自分有利にしようとしてるのかなーと・・・(意味わかりますか?)
でも相手のキャッチャーに読まれてますよね?
相手チームも二岡1球目はだいたいきわどいの投げてきませんよね。
私の勘違いでしょうか。

ついでに二岡選手はモームス。好きですよね??
モームス。の中で誰が一番すきなのかしってたら教えてください

Aベストアンサー

私はこのように考えます。
今、一番の清水が好調。しかも清水は早打ち。
そしてその後を打つ二岡も初球をがんがん打っていたら、
どうかな~。というものです。
確かにいい結果がでる可能性もありますが、昔は(最近は結構変わってきているが)二番は打つよりも進塁もしくは球数を放らすのがしごとだったので、その色を二岡も受け継いでいるような気がします。
もう少し積極性が出るとよりよいバッターに成長しそうな気もするのですが。。。

Q日ハムの守備終わりにかかる定番曲の英語歌詞

日ハムファンの方には、おわかり頂けると思うのですが、ホームゲームで、守備が終わって日ハムの選手がベンチに戻る時に、次の攻撃頑張れよ~のような元気付けられるような短い曲が流れます。

うちの娘は、「オーヤヤ、オーヤ・・・」と歌うので、違うのに、そうとしか聞こえなくなってきました。

実際は、何と歌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

北海道日本ハム戦で、相手チームの攻撃終了時にかかる曲は

Baha Menの「Who Let the Dogs Out」です。実際に球場で演奏されている部分の歌詞もそのまんまです。

Qなぜ二岡さんのHPがなくなったの?

 baseballparkというHPは二岡、上原、高橋の3選手
 だったのになぜ二岡さんのはなぜなくなったのでしょう か。
 誰か知っているひとがいたらお願いします。。

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、二岡自身の意志なのではないでしょうか。
シーズン途中で、チームの状態も良くないということで野球に専念したかったのでは?

Q代打屋(代打男)と言えば?

いつも、お世話になっております!

皆さんは、代打屋(代打男)と言えば、
真っ先に誰を連想しますでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに私は元・阪神タイガースの桧山 進次郎さんですね。
私の父は「代打と言ったら、淡口でしょ」と自信満々に言うのですけど、
淡口さんの「年度別打撃成績」の打席数を見ると、
結構、スタメンでも起用されていた感じです(-"-)

Aベストアンサー

阪急の高井と広島の宮川に尽きるのではないでしょうか?
阪神は関西の人気球団という性格上、マスコミがすぐに「代打の神様」を作り出してしまうので少し割り引いて考える必要があると思います。
八木、檜山、川藤以外にも、桑野や永尾など枚挙にいとまがないのでは?

高井が代打本塁打の世界記録を作った年、野村監督がそのご褒美としてオールスターに選出しました。「ほかに選ぶ選手いるだろう、とてもオールスターに出す成績じゃねえよ」という雰囲気が充満する中で、
見事に代打逆転サヨナラ本塁打を放ってそんなムードを自ら払拭したのは見事という他なかったですね。

宮川は年間通して代打成功率4割を維持した年もあるほど、「代打宮川」のアナウンスで沸き返る広島球場を思い出します。

個人的にはもう一人、大洋の麻生も入れたいですね。私は実見していませんが、大洋奇跡の優勝の立役者の一人、その後代打でオールスターにも選ばれたことがあるほど。
あ、代打で選ばれたといえば川藤もそうでしたね。
でもやはり高井と宮川の2人ですね・・・

Q巨人の一・二番の組み合わせ 清水・二岡・仁志をどうするか・・・

 巨人の一・二番はどうやって組み合わせればいいのでしょうか?。
 仁志も清水も一番向きで二岡も二番にハマる感じも無い。

 二岡加入前から問題とされていましたが、巨人の1・2番をあなたが監督だったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
G党なので一応「専門家」で(^^

1番は清水でしょう。
彼の打率・安打数は魅力的です。
8日終了時で清水の打席数が271、安打数は75。
キャプラーが120打席たってますから、この無駄を清水の打席に加えたならば安打数も110安打になる計算です。
8日終了時、セリーグの安打数トップは赤星(阪神)の105安打ですから、仮定の上では清水の方が優れている結果になります。


さて、問題は2番です。
仁志はアマチュア時代に全日本のクリーンナップを打っていましたから、小技は無理です。

また二岡も打率は良いのですが、つなぐ野球は期待薄ですね・・・。7番とか8番あたりが現状では一番良いと考えられます。

そこで、私のイチオシは長田昌浩。
6日の中日戦は3打数ノーヒットでしたが、2軍成績はすごい。
打率.315でリーグ8位。
出塁率が.417でリーグ3位。
(ちなみに本塁打は2本)

未だに空いたままの川相の穴を埋めることができるのは長田ぐらいじゃないでしょうか。

残念なことに仁志が怪我から復帰してきたために、登録を抹消されてしまいましたが、1軍でベンチを暖めているよりかは、2軍で試合に出続けて次のチャンスに備えて欲しいです。

昨年のオフに仁志をFAで適当に出していれば、長田がレギュラーを獲っていたと思うだけに、惜しいことをしたと思う。

黒田・川中・矢野・斉藤・堀田などいますが、みんな小技を期待できないんですよね・・・。

こんばんわ。
G党なので一応「専門家」で(^^

1番は清水でしょう。
彼の打率・安打数は魅力的です。
8日終了時で清水の打席数が271、安打数は75。
キャプラーが120打席たってますから、この無駄を清水の打席に加えたならば安打数も110安打になる計算です。
8日終了時、セリーグの安打数トップは赤星(阪神)の105安打ですから、仮定の上では清水の方が優れている結果になります。


さて、問題は2番です。
仁志はアマチュア時代に全日本のクリーンナップを打っていましたから、小技は無理です。

ま...続きを読む

Q代打の代打

たまにですが、相手ピッチャーが右投げで攻撃側のチームが左の代打を出し、相手チームがそこで左ピッチャーを出してきた時、さらに右バッターを代打に出すことがありますよね。
このとき最初に代打に出されて、何もせずに代打を出される選手はどのような気持ちなんでしょうね。
おそらくベンチは「左の代打を出せば左ピッチャーに代えてくるだろうから、そこで右の代打を出そう」と考えていて、計画通りなのかもしれませんが、いくら作戦でもなにもせずに交代を告げられる選手をみると複雑な心境になります。

そんなに右対右、左対左などにこだわらなくてもいいような気もしますが。

皆さんのご意見を聞かせていただければ非常に嬉しいのですが。
(野村監督やバレンタイン監督がこのような采配をよくします。とくにバレンタイン監督は去年のプレーオフでイ・スンヨプを代打に出し、ホークスが左ピッチャーに代えるとさらに代打垣内をおくりました。アジアの大砲をなにもせずに代えるなんて贅沢な采配だなーと思ったものです)。

Aベストアンサー

確かに悔しいと思います。
でも、全ては監督が決めることですからね・・・。

プロでも先発ピッチャーがサウスポーのときは、普段は右の控えの選手でもスタメンになることもよくあることです。実際に右打ちの選手はほとんどが左投げのピッチャーのほうを得意としています。逆の場合も然りです。ピッチャーのボールを放す位置が右と左ではぜんぜん違いますから、右打者は左投手の方がボールが見やすくなります。

余談ですが、今年の夏の高校野球で新潟の日本文理高校が9回2死しかも2ストライクから代打を出したことがありました。出された選手も嫌だったと思いますが、変えられた選手はもっと気の毒でしたね。ランナー3塁で一打同点の場面でしたが、結局ピッチャーゴロで日本文理は負けてしまいました。
途中で代えられた選手は試合終了後、ロッカーで号泣していたそうです。このことは某新聞の記事にもなりました。打席の途中で代えられた選手の気持ちを監督は分かっているのかどうかといった記事でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報