ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

小学三年生の子供が一人の3人家族です。
今乗っているエスティマの車検が今月末に近づいているので
マイカーの買い替えの話が持ち上がりました。

そこで、お聞きしたいのですが、日産のジュークは
ファミリーカーという視点で見た時、どう思いますか?

妻の通勤がメインで、たまに家族三人で出かけるといった
使い方です、あまり遠出はしません。


今回は大きさと排気量をもう少し下げようという話になり
車両価格が200万以下のものから選んでいます。
私は道具として使うなら、ラクティス。個人的な
趣味で選ぶならインプレッサXVが良いです。

妻は日産のジュークに一目惚れして、これ以外は
考えられないといっております。
カタチと感性でものを選ぶ人なので、実用性なんかは
あまり考えていないようです。

メインで使うのは妻なので、意見は尊重してあげたい
のですが、後席が狭そうなのと、後ろドア取っ手の
位置が高いのが気になっております。
燃費は悪くなさそうで良いのですけどね…

私自身もジュークそのものは格好良いと思うのですが
趣味性が高そうで、ファミリーカーとしてはどうなのかな?
と疑問に思っています。

ジュークオーナーの方、その他の方どんな方でも良いので
ご意見を聞く事が出来れば幸いです。

「どんな車でも使おうと思えば使える」「気に入った車を買えばよい」
といったような意見は今回は無しということでお願いしますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2週間ほど前にジュークが納車されました。


私は独身なので若干見解が違うかもしれませんが、参考までに。

リヤドアが小さいので、思い切り開けないとリヤシートへの乗り降りが厳しいです。
リヤシートの足元も前後幅が狭いのでちょっと窮屈な気がします。
ただ、頭には余裕がありますので、圧迫感はあまりありません。
バックウインドウとCピラーの形状により、後方の視認性に難があります。
私はバックモニターを付けました。

燃費や乗り心地はグレードが違うので割愛します。
(私のはターボ4WD)

子どもが小さいうちは充分ファミリーカーとして成り立つでしょう。
ただ、1500ccグレードでもタイヤがでかいので、維持費が若干高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジュークユーザーからのご意見、参考になります。
やはり後ろのドアの事がネックになってきますね。
あとは後方視界ですかね。私も購入するとしたら
バックモニターは付けようかと思っています。

タイヤもエスティマとあまり変わらないぐらいに大きいですね…

お礼日時:2011/04/09 03:40

・小学三年生のお子さんが一人の3人家族


・たまに家族三人で出かける
・あまり遠出はしない

これなら、ジュークで全く問題無いのではないでしょうか。
後席はもちろん広いに越したことはないでしょうが、5時間も6時間も乗るのでなければ標準体型の成人男性でも特に問題無いように思います。(男3人座るなら狭いでしょうけど・・・)
仰るとおり燃費も悪くないですし。

・奥さんの通勤がメイン
・奥さんが日産のジュークに一目惚れして、これ以外は考えられないと言っている。

メインで使う人が「これ以外は考えられない」というぐらい惚れ込んでるのであれば、ジュークにしてあげないとかわいそうな気がします。
ジュークにすれば、奥さんも満足して日々がもっと楽しくなると思いますし、そうなれば家庭がもっと明るくなり、子供にも好影響が・・・というのは考えすぎでしょうか・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う~ん難しい問題です(笑)
確かに意見は酌んであげたいのですけどね~。
ただ、カタチだけで気にいって、他の候補の検討なんかも
眼中に無い感じなので、それでいいのかな~と不安になりますね。

貴方が仰るように、この選択が日常にも好影響を及ぼすようになれば
最高なのですけどね。

お礼日時:2011/04/10 01:28

子供が小学生なら何とかなるって感じがします。



荷室が広いのでアウトドアに出かけるのに便利そうですが、そんぶん2列目のシートが狭いのが残念です。
それとWebを見る限りリクライニングやスライドがなさそうなので体調を崩した時や車酔いの時に対処が難しいかもしれませんね
あと2人目など出来たときはジュークでは乗り換えになってしまうかもしれないですね

まず試乗車でお子さんと奥さんが2列目に乗ってみるといいと思いますよ、一番のウィークポイントを本人が納得できるならいいじゃないですか、ジュークの個性に迫れる車は国産車では難しいと思うので、別の車を探すだけでも車検までに間に合わない気がします。

やっぱり機能性能だけでは車って好きになれないですからね、妥協するよりは車検を通してゆっくり考えた方が良い結果になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この週末に、家族で試乗に行こうかと考えています。
そこで、納得できるように目いっぱい見てきます。

おっしゃる通り、車検を通す方向も考えてみます。

お礼日時:2011/04/09 03:37

 2度ほど試乗しました。


 見た目とは裏腹に、良くも悪くも普通のクルマです。
 ファミリーカーとしては悪くないと思います。

 気になった点は、視界は思ったほど高くないのですが、ボンネットとドアの位置が若干高めについているので、下が見難くい感じです。小さなお子さんがいる場合は、乗るときに注意した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、下方向の見辛さがウィークポイントとして
あるのですね。購入する事があれば、重々気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 03:29

家族3人で有れば、JUKEでも問題ないと思いますよ。



確かに、内装その他を見ると趣味性が高いですが、使い勝手自体は悪く無いと思います。
燃費もおそらく、13km/Lぐらいは出るのではないでしょうか。

参考:みんカラ>JUKE>燃費記録
http://minkara.carview.co.jp/car/8864/fuel/

我が家には日産TIIDAがあり、妻がメインで使用していますが、大人3人と子供2人(小学3年生と幼稚園 年長)でも問題なく乗れます。
特に、後部座席が広く取られているので、大人でもゆったり乗れます。
燃費も現在の燃費計の表示は14km/Lを表示してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味性が高く、積載性が低そうなのがネックだったのですが
燃費が悪くないというのはいいですね。今回、候補に挙げては
いませんが、フィットのハイブリッドなんかも考えていました。
妻に却下されましたけどね。

ティーダも話が出ました。が、ジュークのカタチに
惚れ込んでしまって、他の車は眼中に無いそうです(笑)

お礼日時:2011/04/09 03:27

使い勝手が良くても 燃費が良くても


気に入って無い車を我慢して乗ることほど 詰まらない事は無いでしょう。これだけは避けて下さい。

気に入った車なら 不便な面も 何らかの対応策で 使い込めるものでは?
まだ お子様も小さいので 後席居住性は、気にならないのでは?
車体全長が短くなる分 運転操作は楽になります。

ラクティス=軽自動車を大きくしたような おもちゃ 特質するメリットが・・・ 安いだけ?
トヨタ以外の メーカーを今回選び メーカー差を 味合うのも 良いですよ

インプレッサXV 車体が大きく エンジンが小さいので 非力な点と 燃費が悪いです エスティマと変わりないでしょう。 AWDを選べば 雨天の走行安全性は、実感できると思います。雨の日に是非試乗してきて下さい

ジュークで良いと思います。 競合車が無いジャンルの車で 3年後の下取りもまあまあ残るでしょう。
注意点は、ハリアーなども同じですが 車高が高いSUVは 死角が多く 特に 後方直近の死角が
危険 子供が しゃがんでいたりしたら 引いてしまう恐れがあります 乗り込む前に 前後確認や 走り出す前に 降りて 前後確認は 必修 リアビューカメラは装備した方が良いと思います。

カーライフは 気に入った 乗りたい車を乗る事 維持費や 使い勝手が多少問題有っても 他人が何を言おうと お気に入りを乗る事です。 仕事にも 生活にも活気が持てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私は、車は移動手段の道具として考えていますので、
見た目の格好良さと同じぐらいに使い勝手が気になります。
使い勝手が良いと、使うたびにその車が好きになる感じですね。
なじむ道具というか…。
運転して楽しいとか、ワクワクとかは全く求めていません。
運転しづらくて疲れるのはイヤですが…。

妻は、貴方のような感じで、お気に入りかどうかが大きなウエイトを
占めているようです。欠点はカタチさえ気に入っていればガマンする
と言っていました。

実はトヨタ車はエスティマが初めてです。
具体的な各車の特徴も参考になりました、
個人的には、ラクティスの「道具」っぽさは
悪くないと思うのですが、おもちゃですか~(笑)

車は、大きな出費の買い物ですから、人それぞれ色々な
思いがありますね。よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/09 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ジュークは気持ち悪くないのか?

日産ジュークという車がある。
なんとも個性的なスタイリングであるが、
私は非常に気持ち悪く嫌悪感が噴出し、
街中で見る分にはまあ諦めもつくが、
自分で買って乗ろうとは死んでも思わぬものだ。
皆様はこの車のスタイリングについてどう思われるだろうか?
このジュークがかっこいいとか素敵だとか乗りたい既に乗っているという方、
一体これのどこがどうかっこいいのかよろしければ説明していただきたい。
またジュークのように生理的に受け付けぬ車が他にもあれば、
参考リンクとともに是非ご回答いただきたい。

画像
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/nissan_juke/519/

Aベストアンサー

上半身がスポーティーカー
下半身がSUV、それがデザインコンセプト。

メーカーによると

「なんじゃぁこりゃっ!?!?」
とか、
「なんとまぁ、変な車だっっ!!」

と言うインパクトが開発の狙いだそうです。

そう言う意味では
この場でこういう質問の登場することが
ズバリ、メーカーの狙い通りだと言えます。

私は生理的に受け付けませんが
知人が
「まんま、ザクレロだな、、黄色があれば最高なんだが、、、」
と言っているのを耳にして

「20年もすれば良い味を出すかも知れないな、、、アッガイのように、、、」

と思いました。

Q狭い車の便利グッズ

この度、エスティマからジュークに乗り換えたものです。
以前のエスティマは車内が広い事もあり、道具入れやら、ゴミ箱、ティシュー等々
色々置いていたのですが、ジュークはセンターコンソールもあり、車内も狭いので
最低限のものを置く事を考えています。

そこで、ジュークに限らず、あまり広くない車の中で何か置くとしたら
こういう方法が良い。とか、おすすめの便利グッズがあるという方が
おりましたら、お知恵を貸して欲しいです。

ゴミ箱とティシューは最低限欲しいので、どうしたものか悩んでいます。

Aベストアンサー

割とおすすめは、ゴミ箱って場所取りますから、ゴミはコンビニ袋に入れるようにして助手席のヘッドレストの根元に付けるフックみたいな奴にぶら下げるようにする(助手席の裏側にぶら下げる形になります)と良いですよ。あとは、小物用のプラスティックのケース(100均であるような)これにCDとか小物を入れて1人で乗るときは助手席に乗せ、2人か3人の時は後部座席、4人の時はトランクとかに臨機応変に動かすのも良いですよ。狭いのでいろいろな物が簡単に移動できるようにするのは良いですよ。

Q日産ジュークで180km/hは楽に出ますか?

日産ジューク1.6ターボ四駆で180km/hは楽に出ますか?

現在、スカイラインR34のノンターボに乗ってます。
Rでもないしターボでもないのでそんなに速い車ではありませんが、140km/hからベタ踏みすればやや時間が経てば180km/hに達します。(この程度で私は充分、満足)
ジューク1.6ターボ四駆はゼロヨンや、120km/hくらいなら速く走ると聞きます。
試乗してゼロヨンが速いのは実感出来ましたが、120km/hや180km/hはさすがに試す事が出来なかったのでわかりません。
今、購入の第1候補になっていますが、180km/hを楽に出せるかどうかが最大の気になるポイントです。
どうでしょうか?
日産ジューク1.6ターボ四駆で、高速好きな方、教えて頂けませんか?
また、180km/hは経験なくても、100km/hや120km/hくらいで踏み込んだ際の加速の情報もありがたいです。

なお、180km/hは北海道の田舎の車が全然走ってない高速道路での話です。
本州のあの車がたくさんの高速道路では私も無理っす。

Aベストアンサー

180kmですが、余裕で出ますよ、
スピードリミッターに簡単に当たります、


でもね、くれぐれも安全運転でよろしく。

Q長く乗れる車を購入予定です。日産 ジュークに心惹かれます。

長く乗れる車を購入予定です。日産 ジュークに心惹かれます。

現在 輸入車に乗っており 故障が多いことがネックです。
不況の影響もあり 今後は 故障の少ない国産車で長く乗れる車を探しています。
現在は 車検が残り1年3ヶ月ほど残っていますが
いつ どんな故障があるか不安です。
と同時に エコカー減税がある 今が買い替えなのかと悩んでいます。

クラスとしては 2000~2500CC程度 
金額は 値引きなしの総額で200万~300万程度で考え中です。

ここで質問です。
(1)エコカー減税がある 今が買い替え時で お得なのか?
 エコカー減税がなくなると 車が売れなくなり値引きも減り
 車の部品もコストカットされ 故障が増えるのでは?との心配もあります。
 そんな心配は無用でしょうか?

(2)日産のジュークは 長く乗れそうにないか?
 ワンクラス上のデュアリス又はレガシィのほうが無難か?

(3)SUVが希望ですが お勧め車はありますか?
 もちろん その他でも検討の余地あります。

の以上3点です。
希望としては 現在の車を下取りしてもらい 総額からマイナス50万
で購入できれば理想です。

どなたか ご教授よろしくお願い致します。

長く乗れる車を購入予定です。日産 ジュークに心惹かれます。

現在 輸入車に乗っており 故障が多いことがネックです。
不況の影響もあり 今後は 故障の少ない国産車で長く乗れる車を探しています。
現在は 車検が残り1年3ヶ月ほど残っていますが
いつ どんな故障があるか不安です。
と同時に エコカー減税がある 今が買い替えなのかと悩んでいます。

クラスとしては 2000~2500CC程度 
金額は 値引きなしの総額で200万~300万程度で考え中です。

ここで質問です。
(1)エコカー減税...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。

私自身が SUVがあまり必要と思っていないので、
お勧めと言われても・・・

普通に乗るなら乗用車の方が楽では?と思うのですが、
川原等に行くとか出ない限りSUVが必要と思えません。
スキーや豪雪地帯でもよほどでない限り乗用の4WDで十分と思います。
これは私の趣味・心情ですので、気を悪くなさらないで下さい。

車ってけっこう趣味で決めていますよね!
ですので、過去(7~8年前)に発売された車を今見てどう思いますか?
各メーカーで今でも行けるとか?新しいのに古く見えるとか?有ると思います。
多分、今出た車でも将来(7~8年先)はその様に見える可能性を秘めていると思います。
(各メーカーで車の顔って特徴が有ると思うのです)
将来まで飽きずに乗れる車が見つかると良いですね!


それから、
私も昔は10年ぐらいで・・・と思っていました。
9年乗ったら下取り(車両代)はタダです。
車検代だけ乗れるのですから、安い車です。
事故っても諦め易くて、迷う必要が有りません。
故障するまで乗ってやってください。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q日産ラフェスタって何故人気が無い?

現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。

予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・

何故なんでしょうか?
ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・

Aベストアンサー

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています。
 あと車重とサスペンションのマッチングが良くないのか、乗り心地が妙にフワフワしていて、2列目に乗っていた妻が珍しく酔いました。
 パノラミックウィンドウは、最初は子供が喜びましたが、30分もすれば飽きてしまいました。開状態だとプライバシーガラス仕様でも室内がかなり見えています。
 ラフェスタが嫌いなわけではないですが、日産としてもセレナとバッティングする車ですし、無理に勧めて売らなくてもウィングロードかセレナを買ってもらえればいいからますます売れないんじゃないかと思います。外観や諸々含めて、前モデルのプレーリーの方が良かったと思います。

 運転した感じは四方の見切りも悪くなくて、扱いやすいと思います。
 また運転する人の体格が小さい部類であれば、シートサイズも気にならないと思います。
 運転時のフワフワ感は人によって変わりますし、今乗っている車や比較対照の車が違えば評価も変わります。(今回はオデッセイ アブソルートとの比較した感じです。)
 
 検討されている他の2車も試乗しましたが、アイシス>プレマシー>ラフェスタの順でお奨めです。
 運転が楽しいと思えたのは、プレマシーの方が上ですけど。

 ディーラーでの試乗とレンタカーでの体験ですが…
 やはり狭いです。
 同クラス(ライバル車)を何にみるかで変わりますが、セレナ、ノア・ボクシー、ステップワゴンと較べると車高が低い分、室内が狭く感じます。
 車高が似ているウィッシュやストリームのリアヒンジドア車と較べると、外観がスタイリッシュには見えず、決定的な利点が判りません。
 乗ってみるとシートが小振りで、1クラス下のマーチやノートのような感じです。同じ日産車ならティーダやキューブの方が座った感じはゆったりしています...続きを読む

Q子供がいるとフィットは狭い?

減税があるので車の購入を考えています。
フィットにしようと思うのですが子供が出来ると狭いといわれました。
子供がいるとフィットだと狭いのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

プリウスやインサイトより遥かに広くて実用的で荷物も積めます。
お子さんが3人になれば狭いでしょうが、お1人か2人なら充分対応できます。広いといわれるタントでも高さはありますが平面的な広さは一回り以上フィットより狭いですが、子供さん2人でも乗られている方が沢山居ます。チャイルドシートを付けてもベビーカーを畳んでなら乗せられます。
お子さんが3人の予定なら採取からフリードがお勧めですが、もしお1人ならフィットで充分過ぎる広さはあります。
トランクの広さを別に考えた室内は一昔前のクラウンなどとさほど広さに差は無いように思います。
3列シートになどの無意味に大きすぎるミニバンなどの氾濫で日本人の多くの人の感覚がおかしくなっています。

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q県外にある中古車を購入するには

私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。
既に20万キロ以上走っている車なので次は車検を通さずに
廃車とする方針で考えております。
そこで次に購入予定の車なのですが、限定数量販売された
特別限定仕様車の為、中古車としてしか手に入らない様子です。
その中古車もカーセンサーで見る限りでは日本に数台しか無く、
販売店舗は九州や四国、山陽、中京辺りでしか確認できませんでした。
(私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で
移動は出来るので、休みの度に実際に見に行く事は可能ですし
購入して北海道まで乗車して持ち帰る事も苦ではありませんが、
県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?
具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事前に「購入車両の車検証コピー」をFAX・メール等で入手し、質問者さまが居住している警察署に申請した方が良いです。(収入印紙で、約2500円)
後は、他の方が回答している通りです。
自分で手続きをすれば、(車検有効期間の場合)総額1万円でお釣りが来ます。

ただ・・・。
購入するのは「自動車でなく、業者を見て」購入の判断をする事です。
10年ほど前、県外である広島県の瀬戸内側某市の中古屋で買った車が「事故車」だった事があります。
地元のディーラーで、検時に分かりました。
「傷・サビの状況から1年以上前の事故」との事でしたが、私が買ったのは半年前。
県外中古屋に苦情を入れましたが「事故車とは認めない」
結局、メーカー系ディーラーで作成した証明書を内容証明で送付した事があります。
(今も、この中古屋は営業中で、某中古車雑誌にも多くのCMを出しています)
質問者さまも、充分ご注意下さい。

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事...続きを読む

Qインプレッサスポーツはファミリカーとしてはどう?

スバルのインプレッサスポーツに乗ったことがある方に質問です。
もしくは、もう一回り大きいレガシィワゴンか4月に出る予定のlevorgにするべきか迷っています。

家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)が載る場合、助手席にジュニアシートと
後部座席にチャイルドシートを一個ずつ置いて、ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、
快適にドライブするのにかなりきついものでしょうか?

少し金額を無理してでもレガシィワゴンクラスの方を買った方が良いのでしょうか?

先日に同じような質問をしたのですが、アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、オムツ替えをするには、回転式のチャイルドシートであれば、容易にできるとお聞きしました。

Aベストアンサー

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便利ですが、個人的にはお勧めしません。
機構が複雑になるのでチャイルドシート自体が重くなります。
重くなれば事故を起こした際にその重さが子供にのしかかります。
チャイルドシートの衝突実験の映像など観るとその怖さが良く解ります。
便利さと安全性との天秤ですが私は安全性を優先した方が本来のチャイルドシートを使う意味として合理性があると思います。
値段も高いですし。

おむつ替えの際には停車して助手席や荷室で替えれば良い。
動いている状態でのおむつ替えはそもそも危険です。

新型でなくとも中古の年式が新しいものであれば程度は新車同様です。
予算的に厳しいのであれば選択肢に入れてみては?

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。
車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング