彼と2人、結婚資金を貯めることにしました。

そこで質問なのですが、(1)どちら名義で作る?
(2)どこに口座を開設する?(ゆうちょ銀行は既にお互い持っているので二つ目の口座は作れませんよね?)
(3)どこかお勧めの銀行はありますか?

結婚資金という名目ですが、2人での旅行などにも使えるお金を貯める予定なので普通口座のつもりです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それぞれ新しく口座を作った方がいいと思います。


彼氏は彼氏の口座を、あなたはあなたの口座を作って旅行などに行く時に同じ金額を出せばいいです。
時々、お互いの通帳を見せあい残高を確認すればいいでしょう。

何故、別々がいいかと言うと何かあった時に困るでしょう。
例えば、別れた時とか不慮の事故とかでなくなったとかだと簡単におろせません。
結婚してからも一つだけの口座でなく、別にもう一つあった方がイザという時に困りません。
    • good
    • 0

私なら別々の口座に貯めるようにしますね。


すでに同意見の回答者様たちからの理由に付け加えるなら、
失礼ながら、相手の性格(本性と言ってもいいかも)が見えてくるからです。

決まった日に入金しているか、入金することを忘れていたような日付の乱れがないか、
2人で決めた金額をきちんと入金しているか、勝手に別の理由で使い込んでいないか、
余裕があるときにはいつも以上に入金しているか、
余裕があってもなくても同じ金額を入金し続けているか、等々

貯める口座にしても、
結婚資金という用途で別の口座に貯めているか、今使っている生活口座と混ぜて貯めているか、
金利の高さを理由にネット銀行に預けるか、
金利は安くても 通帳という紙に記録が残るように普通の銀行に預けるか、
時間外の入出金、振込などの手数料がどのくらいの銀行に預けているか、
周りや旅行先にどれぐらいのATMがある銀行に預けているか、等々

そういったところに、相手の性格が如実に現れてきます。
相手との金銭や貯蓄に関する性格や感性のズレが、結婚後になって初めてわかると後々困りますから。
もちろん、自分の性格が相手にも知られてしまうので、選択と行動は慎重に。


上記の理由からお勧めの銀行は回答できませんが、1つだけ助言させてください。
普通預金口座を考えられているようですが、貯蓄預金口座という選択肢はありませんか?
今はあまり金利に差がある銀行はありませんが、10万円以上預けると金利が上がる口座です。
振込はできないので そのときは一度普通預金に移動させなければなりませんが、
あとは普通預金とほとんど変わりません。もちろんATMで入出金もできます。
メガバンクや地方銀行はもちろん、ゆうちょ銀行にもありますので2つ目の口座としても作れます。
    • good
    • 0

各自、別々に管理することをお勧めします。

費用は割り勘。お金のことは夫婦でも他人です。まして、交際中なら、、、。
    • good
    • 1

>(1)どちら名義で作る…



どちらがって、資金を出した人の名義です。
2人がそれぞれ出し合うのなら、自分の出す分を自分の名義で貯金します。
税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はなく、夫の金を妻名で貯金すること、およびその逆も、日常の生活費以外は贈与税の対象となります。
結婚前ならなおのこと赤の他人ですから、安易に他人名義で貯金したりするととんでもない税金がのしかかってくる恐れがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>2人での旅行などにも使えるお金を貯める…

それは別々に貯めておいて、旅行に行くときは実費を割り勘すること。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

(1)


銀行に行きやすい方の名義がいいと思います。10万程度ならATMでも窓口でも引き出せますが、まとまった額(ゆうちょなら50万以上)を下ろす時は名義人以外の場合は委任状が必要となる事があるからです。

(2)
ゆうちょでも2つめの口座は作れるはずです。ボランティア貯金と言う物がありまして、普通貯金の利息の何割かを寄付するというものです。そのため通帳が分けられるので1人2冊になるのです。詳しくはゆうちょ窓口で聞いて下さい。うちはそれで人数×2冊の通帳があります。分けてあると何かと便利ですね。(※ 私は15年ほど前に作りました。今は新規で2冊目を作れるかどうかわかりませんのでご確認ください)

(3)
行動範囲に支店やATMのたくさんある銀行が使いやすいのでは?そういう点ではゆうちょは使いやすいですね。ただし遅い時間しかおろしにいけないなど生活リズムを優先したいならネット銀行もオススメです。手数料が要らない事が多いです。地域によって使いやすさが違うのでネット銀行の個別オススメは特にしません。
    • good
    • 0

私の場合、彼氏の使ってない口座を利用しました。


この口座はこういう目的で貯めているので二人のお金とする、みたいな念書を書いてもらいました。
片方の身体に万が一の事が起こった時の為にです。
法的に意味があるのかはわかりませんが。

私の場合、もし何かあったときほとんど自分だけの貯金が無い状態だったので困る!というのがあったので。

他の銀行と比べて金利の良いSBIネット銀行のハイブリッド預金がおすすめです。
    • good
    • 0

質問者様は女性ですよね?


だったらあなた名義で作ったら入籍後改姓の手続きとかをしなければいけませんし、
そこが面倒だと思いますよ。

お互いにゆうちょ銀行で口座を持ってるならこれ以上口座は作れないと思います。
ネット銀行とかの方が便利じゃないでしょうか。
SBI銀行やソニー銀行などのネット銀行は普通預金でも「旅行用」「家電製品用」など貯蓄したい科目ごとに
ネット上で預金を好きなように振り分けることもできますし、科目間の資金を動かすのも自由です。
利率も店舗を持ってる銀行に比べて少しは利率が良いです。
(ゆうちょ銀行とか普通なら「残高◯万円」って一つだけしか表示できないので具体的に振り分けることはできませんが)
SBI銀行はゆうちょやセブン銀行で月手数料5回まで無料で引き出せますので、転勤等あっても使い勝手は
良い気がしますけどね。

窓口がある銀行が良いのであれば、新生銀行もありますけどログインがちょっと面倒ですね(笑)
    • good
    • 0

余っている口座はないんですか?


会社じゃないんですから、用途ごとに口座を作るのはどうかと思いますよ。
どちらかの口座を貯金兼用にして、家計簿の練習もかねて帳簿をちゃんとつければ済むわけですし…
(毎月定額なら帳簿をつけなくても楽に計算できますし)

新しく口座を作るとして
現金で預け入れをするのであれば、どこの銀行でもいいでしょう。
給与口座からATMなどで送金するのなら、給与口座と同一銀行のほうがいいです。

どちらが口座を作るかは、結婚して名乗る姓の人のほうが手続き的には楽だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふたりで貯金するいい方法

将来の結婚を見据えて、二人で1つの口座(名義は私か彼女でどちらでも。。私が作ろうといったから私)を開設しようとしています。そこで、普通の預金口座より貯蓄預金などがいいかなとおもっています。貯金の方法は、毎月二人で預入をしていく方法。まだ、同居はしていないので、お互いが預入ができるように、キャッシュカードと通帳をどちらががキャッシュカード、もう片方が通帳といったように、それぞれ持つようにしようと思います。
貯蓄預金(定期積み立て預金)などがいいかと思い、いろいろと調べているのですが、想定している運用ができるのかが分からないので、教えてください。

貯蓄預金(定期積み立て預金)は通帳とキャッシュカードが発行されるものなのでしょうか?
口座に振り込むこともできるのですが、振り込み手数料などを考えると、あまり効率的ではないと思います。

また、このような運用に最適な金融商品などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、結婚を見据えて二人で貯金する事は良いですね

質問者様はしっかりしていて素晴らしいですね!私の旦那さんは貯金ゼロで親頼みでした・・情けないです。

ただ、お金の事はシビアなので一緒の口座ではなく 別々に積立した方がよいかもしれませんね


私なら積立定期預金を活用します。 普通預金から自動的に振り替えて定期預金にしてくれます。
積立を活用するのは、確実に積立をしたいからです。毎月、自分で振込やら入金をするのは意外と面倒です。
ある程度長い期間を考えている場合はなおさらです。

質問者様の今利用している銀行に積立定期預金があれば、それを活用し、彼女さんにも同じく積立定期にする。
そうすれば、定期部分は結婚資金と他のお金と区別でき、毎月コツコツと積立が出来ます。


又、振込手数料を無料サービスを提供している銀行はあるので、どんどん私は活用しています。
振込手数料を払うなんで無駄ですからね
参考)
http://fixed-deposit.com/index.php?go=sLpFxi

参考URL:http://fixed-deposit.com/index.php?go=v6e0RN

こんにちは、結婚を見据えて二人で貯金する事は良いですね

質問者様はしっかりしていて素晴らしいですね!私の旦那さんは貯金ゼロで親頼みでした・・情けないです。

ただ、お金の事はシビアなので一緒の口座ではなく 別々に積立した方がよいかもしれませんね


私なら積立定期預金を活用します。 普通預金から自動的に振り替えて定期預金にしてくれます。
積立を活用するのは、確実に積立をしたいからです。毎月、自分で振込やら入金をするのは意外と面倒です。
ある程度長い期間を考えている場合はなおさらで...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q結婚前の貯金どうしましたか?

同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。
同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。

今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。

貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだと・・・。

正直私は独身時代に貯めたお金は、自分の物として取っておきたいと思っています。ケチな訳ではないのですが、自分が苦労(?)して貯めたお金だし、何かあった時に使えるように自分用に蓄えておきたいです。
結婚後も働くので、今までやっていた積み立ても続けたいと思っています。
子供が出来たりしたらまた考えますが・・・

彼氏も別にケチでも浪費家でもないのですが、この件に関しては何故か頑として譲ってくれず、平行線になっています。

私の考えがケチなのでしょうか・・・みなさんは独身時代に貯めた貯金はどういう風にしたのでしょうか。
参考にさせて頂きたいので、ご意見・アドバイスなどありましたらお願いします。

同棲していた彼氏と結婚することになって、色々準備をしている最中です。
同棲していた時は、お互い働いて出た給料からそれぞれ積み立て貯金して、生活費など抜いてから余ったお金を二人用の通帳に貯金する形をとっていました。

今度正式に籍を入れる事になって、今まで個人個人で貯金していたお金について揉めています。

貯金額は私の方が彼氏より多いのですが、彼氏曰く「結婚するんだから、貯金も全部一緒にするべきだ」と言います。個人個人でやってた積み立て預金も止めて、全部まとめてしまうべきだ...続きを読む

Aベストアンサー

今日で結婚一周年の新婚(?)家庭です。
うちの場合は僕が持っていた口座をメインにしてそこから生活費等を捻出しています。
妻の口座はそのままです。
僕としては結婚したらお互いの財産は共有してもいいと思いますが、妻のほうが貯金も多かったですし苦労して貯めたものだと思うのでそのままにしてあります。
もし僕の収入だけで生活が苦しくなったら妻の口座から助けてもらおうかと思いますが、今のところは大丈夫です。
現在妻は働いていないので収入がありません。
お小遣いをあげると言ったのですが、自分で稼いだお金ではないから使いづらいといい、何か欲しいものがあるときは自分の口座から出していますよ。
というわけでken0105さんの意見でよろしいかと思います。
あくまでも生活費は生活費として別にしておく。
そのほうが防犯上もいいですしね。
1つにまとめてその通帳が盗まれたら全財産失いかねないですし。
そんな点も含めて彼氏を説得してみてください。

Q共通の口座を作りたいのですが・・・。

結婚を予定している彼がいるのですが、その彼と二人で毎月結婚資金を貯金しています。
これまでは個々にお金を保管していたのですが、これからは二人で同じ口座に貯金を積み立てていきたいね、ということになりました。

そこでお聞きしたいのですが、新しく銀行口座を作成するにあたり、1つの口座に対して通帳やカードは二人分作成してもらうことはできるのでしょうか?
私も彼もそれぞれ好きなときに振込みができれば楽だなぁと思いまして・・・。
また、口座の名義はどちらか片方の名前になってしまいますよね?

全く無知で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通帳の名義は、どちらかになってしまいますね。
恐らく、通帳は、1冊。
キャッシュカードは2枚。「代理人カード」というのが作れます。

まだ結婚してないとなると、代理人カードを作る際に
家族(代理人)であるという証明がないので、
御家族の方にかわりに作ってもらうことになるかもしれません。
銀行によって違うと思いますので。
まずは「代理人カード」と検索したり。
口座を開設予定の銀行に問い合わせみたらいかがでしょう?

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q結婚資金を貯める為に貯金をしたいのですが、ネット銀行は利率がよいので良

結婚資金を貯める為に貯金をしたいのですが、ネット銀行は利率がよいので良いと聞いたことがあります。
通常のみずほやUFJよりも貯蓄の為だけならネット銀行の方が良いのでしょうか?
賢い貯蓄方法やオススメ銀行がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんも回答していますが100万単位になれば金利が高いほうが利息も「それなり」にもらえます。(といっても100万預けて5年後に数万というレベルですが・・・)

結婚資金ということで確実に貯めたいならどこの銀行でもやっている「定期積み立て」でしょう。

毎月5万で年間60万になりますからね、二人で貯めれば年間120万です。

大手の上場企業や公務員であれば問題ないですが、結婚して何年か後に住宅ローンを組む場合に結婚前から続けていた定期積み立てがあったりすると審査も通りやすくなりますし、金利の相談なんかも意外と乗ってくれたりします。(ウチがそうでしたから)

なのでいつも使っている銀行で地道に定期積み立てをする・・・が一番かなぁと思います。

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q恋人と一緒にお金を貯めたことありますか?

こんにちわ。
22歳女性です。
今、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。
まだ2ヶ月で早いと思われるかもしれませんが、彼とは結婚したいって思っていますし、彼もそう言ってくれるので、一緒にお金を貯めたいなって思っています。

今の私と彼の状況は、1、2日おきに会って、食事したりホテルに行ったりします。
私も彼も実家には行けない状況なので、ホテルに泊まるしかなく、とてもお金がかかってしまいます。
ホテル代は持っている方が出したり、ワリカンですが、週1、2回は行くので・・・結構キツイです^^;

こういう状況だったら、一緒に住んだ方がお金はかからないものなのでしょうか?

私の住んでいる地域は田舎なので、家賃は安いです。
ワンルームくらいだったら3万円~で、駐車場代が1台5千円といったところでしょうか。
ホテル代は1回6千円~7千円です。
それを週に2回・・・
私は一人暮らしをしたことがないので、どちらが安くつくのかいまいちわかりません。
また、同棲しながらお金も貯めたいです。

恋人と、一緒にお金を貯めるときにはどういう方法をとっていますか?
普通に金額を決めてお互い貯めるのがいいのでしょうか?

皆さんが今までにとった方法で、オススメな方法などあれば教えてください。

こんにちわ。
22歳女性です。
今、付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。
まだ2ヶ月で早いと思われるかもしれませんが、彼とは結婚したいって思っていますし、彼もそう言ってくれるので、一緒にお金を貯めたいなって思っています。

今の私と彼の状況は、1、2日おきに会って、食事したりホテルに行ったりします。
私も彼も実家には行けない状況なので、ホテルに泊まるしかなく、とてもお金がかかってしまいます。
ホテル代は持っている方が出したり、ワリカンですが、週1、2回は行くので・・・結構キ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
まず、付き合って2ヶ月、22歳ということなので、
お互いそれぞれ別の口座を設けて、【毎月いくら貯金しようね】
と、話し合い、決めます。
でも、毎月通帳記入して、お互い確認しあってみてください。
まずは、それからはじめるのがよいと思います。

同棲は結婚がある程度決まってからがいいかもしれません。
お互い実家なんですよね?実家があるのに、好きだから一緒にいたい
と言う気持ちでは、やっていけないと思いますよ。
それに、家を借りる費用、生活準備品、月々の生活費光熱費と
結構かかります。また、一緒に住むとなると、自分の時間も取れないし
食事や洗濯、掃除と、いままで親がやってくれていたことを
自分たちで分担していかなければいけません。
相当な覚悟を持たないと、一緒に住み始めたらなかなかイヤになっても
離れられないだろうし。
もちろんちゃんとしたおうちであれば、それぞれの親にまたは
男性の親が女性の親にご挨拶までするのが常識的です。

また、一緒に住んで同じ口座に貯金をしても、結婚していないわけ
ですので、共有の口座にはならず、どちらか一方の名義になりますので
もし別れることがあれば、場合によってはもめることも有ります。

本当に結婚を考えているのであれば、ホテルにいく回数を減らしてでも
貯金してほしいところですね。その方が結婚も早くなる気がしますが。まず、お互い決めた金額までたまった段階で同棲し始めることを
お勧めします。

また、同棲した場合のお金のため方ですが、お互い家賃と生活費と
貯金額を計算して、あなたの場合お給料がいくらかわかりませんが
お互い10万ずつ出し合って、家賃光熱費毎月の生活費を差し引いた
額を計算し、毎月決まった時期に違う口座に移動するといいですよ。
10万は貯金に回せると思いますが。

いろいろ厳しいこといいましたけど、まぁ、同棲も楽しいですよ。
二人で話し合っていい方向に行くといいですね!

こんにちわ。
まず、付き合って2ヶ月、22歳ということなので、
お互いそれぞれ別の口座を設けて、【毎月いくら貯金しようね】
と、話し合い、決めます。
でも、毎月通帳記入して、お互い確認しあってみてください。
まずは、それからはじめるのがよいと思います。

同棲は結婚がある程度決まってからがいいかもしれません。
お互い実家なんですよね?実家があるのに、好きだから一緒にいたい
と言う気持ちでは、やっていけないと思いますよ。
それに、家を借りる費用、生活準備品、月々の生活費光熱費と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報