彼と2人、結婚資金を貯めることにしました。

そこで質問なのですが、(1)どちら名義で作る?
(2)どこに口座を開設する?(ゆうちょ銀行は既にお互い持っているので二つ目の口座は作れませんよね?)
(3)どこかお勧めの銀行はありますか?

結婚資金という名目ですが、2人での旅行などにも使えるお金を貯める予定なので普通口座のつもりです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それぞれ新しく口座を作った方がいいと思います。


彼氏は彼氏の口座を、あなたはあなたの口座を作って旅行などに行く時に同じ金額を出せばいいです。
時々、お互いの通帳を見せあい残高を確認すればいいでしょう。

何故、別々がいいかと言うと何かあった時に困るでしょう。
例えば、別れた時とか不慮の事故とかでなくなったとかだと簡単におろせません。
結婚してからも一つだけの口座でなく、別にもう一つあった方がイザという時に困りません。
    • good
    • 0

私なら別々の口座に貯めるようにしますね。


すでに同意見の回答者様たちからの理由に付け加えるなら、
失礼ながら、相手の性格(本性と言ってもいいかも)が見えてくるからです。

決まった日に入金しているか、入金することを忘れていたような日付の乱れがないか、
2人で決めた金額をきちんと入金しているか、勝手に別の理由で使い込んでいないか、
余裕があるときにはいつも以上に入金しているか、
余裕があってもなくても同じ金額を入金し続けているか、等々

貯める口座にしても、
結婚資金という用途で別の口座に貯めているか、今使っている生活口座と混ぜて貯めているか、
金利の高さを理由にネット銀行に預けるか、
金利は安くても 通帳という紙に記録が残るように普通の銀行に預けるか、
時間外の入出金、振込などの手数料がどのくらいの銀行に預けているか、
周りや旅行先にどれぐらいのATMがある銀行に預けているか、等々

そういったところに、相手の性格が如実に現れてきます。
相手との金銭や貯蓄に関する性格や感性のズレが、結婚後になって初めてわかると後々困りますから。
もちろん、自分の性格が相手にも知られてしまうので、選択と行動は慎重に。


上記の理由からお勧めの銀行は回答できませんが、1つだけ助言させてください。
普通預金口座を考えられているようですが、貯蓄預金口座という選択肢はありませんか?
今はあまり金利に差がある銀行はありませんが、10万円以上預けると金利が上がる口座です。
振込はできないので そのときは一度普通預金に移動させなければなりませんが、
あとは普通預金とほとんど変わりません。もちろんATMで入出金もできます。
メガバンクや地方銀行はもちろん、ゆうちょ銀行にもありますので2つ目の口座としても作れます。
    • good
    • 0

各自、別々に管理することをお勧めします。

費用は割り勘。お金のことは夫婦でも他人です。まして、交際中なら、、、。
    • good
    • 1

>(1)どちら名義で作る…



どちらがって、資金を出した人の名義です。
2人がそれぞれ出し合うのなら、自分の出す分を自分の名義で貯金します。
税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はなく、夫の金を妻名で貯金すること、およびその逆も、日常の生活費以外は贈与税の対象となります。
結婚前ならなおのこと赤の他人ですから、安易に他人名義で貯金したりするととんでもない税金がのしかかってくる恐れがあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

>2人での旅行などにも使えるお金を貯める…

それは別々に貯めておいて、旅行に行くときは実費を割り勘すること。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

(1)


銀行に行きやすい方の名義がいいと思います。10万程度ならATMでも窓口でも引き出せますが、まとまった額(ゆうちょなら50万以上)を下ろす時は名義人以外の場合は委任状が必要となる事があるからです。

(2)
ゆうちょでも2つめの口座は作れるはずです。ボランティア貯金と言う物がありまして、普通貯金の利息の何割かを寄付するというものです。そのため通帳が分けられるので1人2冊になるのです。詳しくはゆうちょ窓口で聞いて下さい。うちはそれで人数×2冊の通帳があります。分けてあると何かと便利ですね。(※ 私は15年ほど前に作りました。今は新規で2冊目を作れるかどうかわかりませんのでご確認ください)

(3)
行動範囲に支店やATMのたくさんある銀行が使いやすいのでは?そういう点ではゆうちょは使いやすいですね。ただし遅い時間しかおろしにいけないなど生活リズムを優先したいならネット銀行もオススメです。手数料が要らない事が多いです。地域によって使いやすさが違うのでネット銀行の個別オススメは特にしません。
    • good
    • 0

私の場合、彼氏の使ってない口座を利用しました。


この口座はこういう目的で貯めているので二人のお金とする、みたいな念書を書いてもらいました。
片方の身体に万が一の事が起こった時の為にです。
法的に意味があるのかはわかりませんが。

私の場合、もし何かあったときほとんど自分だけの貯金が無い状態だったので困る!というのがあったので。

他の銀行と比べて金利の良いSBIネット銀行のハイブリッド預金がおすすめです。
    • good
    • 0

質問者様は女性ですよね?


だったらあなた名義で作ったら入籍後改姓の手続きとかをしなければいけませんし、
そこが面倒だと思いますよ。

お互いにゆうちょ銀行で口座を持ってるならこれ以上口座は作れないと思います。
ネット銀行とかの方が便利じゃないでしょうか。
SBI銀行やソニー銀行などのネット銀行は普通預金でも「旅行用」「家電製品用」など貯蓄したい科目ごとに
ネット上で預金を好きなように振り分けることもできますし、科目間の資金を動かすのも自由です。
利率も店舗を持ってる銀行に比べて少しは利率が良いです。
(ゆうちょ銀行とか普通なら「残高◯万円」って一つだけしか表示できないので具体的に振り分けることはできませんが)
SBI銀行はゆうちょやセブン銀行で月手数料5回まで無料で引き出せますので、転勤等あっても使い勝手は
良い気がしますけどね。

窓口がある銀行が良いのであれば、新生銀行もありますけどログインがちょっと面倒ですね(笑)
    • good
    • 0

余っている口座はないんですか?


会社じゃないんですから、用途ごとに口座を作るのはどうかと思いますよ。
どちらかの口座を貯金兼用にして、家計簿の練習もかねて帳簿をちゃんとつければ済むわけですし…
(毎月定額なら帳簿をつけなくても楽に計算できますし)

新しく口座を作るとして
現金で預け入れをするのであれば、どこの銀行でもいいでしょう。
給与口座からATMなどで送金するのなら、給与口座と同一銀行のほうがいいです。

どちらが口座を作るかは、結婚して名乗る姓の人のほうが手続き的には楽だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【財政再建】財政再建案に効率化って胸を張って言っている経済ジャーナリストがいますが、財政再建に効率化

【財政再建】財政再建案に効率化って胸を張って言っている経済ジャーナリストがいますが、財政再建に効率化ってあるんですか?

なにを効率化するんでしょう?

Aベストアンサー

財政再建の効率化は、金貸しを喰わせろと言っている仕組みの事を指しているように思います。詰まり効率化する事は、金貸しの抹殺になってしまいます。

Q結婚資金を貯める為に貯金をしたいのですが、ネット銀行は利率がよいので良

結婚資金を貯める為に貯金をしたいのですが、ネット銀行は利率がよいので良いと聞いたことがあります。
通常のみずほやUFJよりも貯蓄の為だけならネット銀行の方が良いのでしょうか?
賢い貯蓄方法やオススメ銀行がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんも回答していますが100万単位になれば金利が高いほうが利息も「それなり」にもらえます。(といっても100万預けて5年後に数万というレベルですが・・・)

結婚資金ということで確実に貯めたいならどこの銀行でもやっている「定期積み立て」でしょう。

毎月5万で年間60万になりますからね、二人で貯めれば年間120万です。

大手の上場企業や公務員であれば問題ないですが、結婚して何年か後に住宅ローンを組む場合に結婚前から続けていた定期積み立てがあったりすると審査も通りやすくなりますし、金利の相談なんかも意外と乗ってくれたりします。(ウチがそうでしたから)

なのでいつも使っている銀行で地道に定期積み立てをする・・・が一番かなぁと思います。

Q効率化は善なの?

競争する以上、当然コストは大事な要素だと思いますが…。

「効率化」の名の下でで、人員はどんどん削減され。
効率化の嵐が吹き荒れるほど、あぶれる人がどんどん増えてくる。

あぶれた人は税金が払えないから、財政もどんどん悪くなってくる。
あぶれた人の生活を支える為に、税金がどんどん使われる。
その結果、職にありつけている人にどんどんしわ寄せが来る…。
税金が上がると可処分所得が減り、稼ぎがある人も財布の紐を硬くする…。

価格競争に勝てなければ生き残れないんでしょうけど、
行き過ぎた効率化で自ら首を絞めているようにも見えます…。

効率化競争の先に、明るい未来はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事にあふれても、税金は払っています。
払っていないのは、国に食わしてもらっている人です。

なぜ仕事に溢れるか?
派遣業者が東証一部上場する時代です。(これが異常なのです)

自社で物を作る気がない、人を雇う気が無い会社が増える、このこと状態を黙認している世の中があるからです。
派遣で働きたい人がいるそれは構ないですが、正社員になって、働きたい思っている人の方が多くいます。

まず派遣会社の乱立において、少ないまっとうな製造会社の派遣先の取り合いになっています。
能力主義ではなく、年齢は35歳打ち止め(法律有ろうが関係ない)、高学歴主義になってきました。

大企業は、修士様、専士様でないと、正社員採用されません。
派遣業者も、押し込み先が無いと、常用雇用なんて無駄な事はしません。

まぁ本当に物を作る会社が、日本国内から外国に出てしまって引き返せなくなってしまっている、グローバルシェアリングなどという、まやかしのアメリカでの失敗政策を真似した結果です。
日本の物作りの自体が空洞化しました。

人件費が安いから外国に工場ごと出す、人件費が安いから、外国から人間を連れてくる。
それで、日本人が働く所を見つけるには、外国人並の安い給与で働かないと行けない構造が出来上がったのです。
それでいて外国人の人件費も日本人並まで上がって来て、もう戻れなくなった会社が潰れて行っている。
それで会社が潰れればまた非正規社員が増える、この悪循環が生まれているだけです。
この構造で生き残れるのは、搾取側だけです。

派遣法改正で、非正規労働者も正社員との差をなくすように、法律では歌われました。
しかし、歴然として正社員との差は大きくあります。
正規社員と同じなら、派遣もボーナス出すべきです。
給与も、派遣先会社の正規社員と同じだけ出るべきです。
福利厚生も同じにするべきです。

国は、これを労働基準法で歌って、正規社員雇用を増やそうとしていますが、そこでも年齢、学歴はついて回ります。
所詮低学歴の職歴が長いスキルを積み上げただけの高齢者は、リストラされれば、新人並の給与で働かないと行けない構造です。
働く場所が見つかればいいですが、まず35才過ぎると低学歴では、職歴スキルが有ろうが職は無いです。

価格競争と言う形は、本来のあるべき値段になったのでいいことですが、その価格競争するために、人件費に手を出し始めたのが、本来の正常な会社構成を阻害しているものなのです。

まぁ今の管理職の人たちが、自分が生き残るために、生み出したのがリストラでしょ。
効率化は悪とは思いませんが、リストラは悪だと思っています。

現在会社で働く人は人財ではなく、人材なので単なる会社と言う物を構成している部品です。
用が無くなれば、交換される単なる部品で、財産ではなくなったということです。

今は椅子取りゲームです。
負ければ浮浪者、勝てば勝ち組6%の中に入れるかも。

仕事にあふれても、税金は払っています。
払っていないのは、国に食わしてもらっている人です。

なぜ仕事に溢れるか?
派遣業者が東証一部上場する時代です。(これが異常なのです)

自社で物を作る気がない、人を雇う気が無い会社が増える、このこと状態を黙認している世の中があるからです。
派遣で働きたい人がいるそれは構ないですが、正社員になって、働きたい思っている人の方が多くいます。

まず派遣会社の乱立において、少ないまっとうな製造会社の派遣先の取り合いになっています。
能力主義ではなく...続きを読む

Q貯金目的でリゾバしてた方に質問です 1年間で200万以上貯めるのは不可能なことでしょうか? 貯めた方

貯金目的でリゾバしてた方に質問です
1年間で200万以上貯めるのは不可能なことでしょうか?
貯めた方はどう生活して貯めましたか?
家賃などがタダでも0円で生活は無理だと思うのですが月どれくらい、何に使ってましたか?

Aベストアンサー

努力次第ですね。

Q発電機の高効率化・・・

風力発電や海流発電などの効率を上げるためには発電機の高効率化をすればいいと思います。
そこで発電機を高効率化するにはどうすればいいのでしょうか?
ギアなどを取り付け回転速度を上げたりするのでしょうか?しかし、その場合負荷がかかりすぎたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

大規模発電所での効率は99%を超えていますので、これ以上の高効率を目指しても効果は少ないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%A9%9F#.E5.8A.B9.E7.8E.87.E5.8F.8A.E3.81.B3.E8.B6.85.E4.BC.9D.E5.B0.8E.E7.99.BA.E9.9B.BB.E6.A9.9F

風力発電では効率60%程度と言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB
ギアで回転速度を上げることはすでに行われていますが、ギアでもロスが発生します。
発電量はローターの半径の2乗、風速の3乗に比例するので大きなローターを高速で回すほど良いのですが、程度が過ぎると遠心力でバラバラになってしまいます。

Q結婚資金を貯めるため☆

はじめまして。

私は結婚資金をためる為貯金しようとがんばっています。
ですが、なかなか貯まらず苦戦しています。

月13万ちょっとの収入で、今のとこ支出が
家に入れるお金 3万円
車ローン 1万7千9百円
携帯代 1万円
貯蓄 5万円です
余ったお金をデート代などに使います
ですが、なかなかうまくいかないです。。。
化粧品代が1万円どーしてもかかってしまいます。これは絶対かえれないです。

みなさんは結婚するにあたってどれくらいのペースで貯蓄されましたか?
また収入なども教えて下さい

Aベストアンサー

未婚なので恐縮ですが・・

月13万の収入で5万円の貯蓄は充分ではないでしょうか?表記の内容だと手元に残るのは1.2万円ですよね。勝手な解釈ですが、収入や車の有無から、車が必要な田舎にお住まいだ思います。ガソリン代も必要になってきますよね。デート代も残らないのでは?

もっと収入が多ければ別ですが、今のままで充分だと思います。
月5万円の貯蓄が目標でできていないというのなら、自動引き落としの積立をお勧めします。

投資で増やす方法もありますが、今の世界市況ではそれもおすすめできません。

やはり今のままで良いのではないでしょうか?

Q自分が知りたい情報・必要な情報だけをゲット。こういうのを効率化と言いますか?

自分が知りたい情報・必要な情報だけをゲット。こういうのを効率化と言いますか?

Aベストアンサー

効率的では有りますが。
効率化ではないと思います。
なぜそうなったのか、なぜそれが正しいのか。
それを分析して始めて効率化と思います。

Q結婚資金の貯め方について

派遣業に従事しています。年収200万弱。賞与、交通費無し。自宅通勤者です。2年後に彼と結婚を予定していますが今年の1月から1年間毎月12万の貯金をして2年後に果たして式は挙げられるのでしょうか?式は身内だけで行います。彼は1年間ちゃんと12万円貯めればいいと言います。でもそれだとなんだか彼に負担ばかりかけているようで・・・。カードのローンが毎月5万ほどあり、交通費も自腹なので数万円飛びます。いろいろなお付き合いがあるので交友費も重なり貯金は0円。
結婚資金の貯金の仕方について何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

毎月12万貯められれば式は十分あげられると思います。むしろ余るくらいでは。でも貯金0で新婚生活というわけにもいきませんから、余るくらいで良いと思います。

ですが、12万円、無理すぎませんか?現状で貯金0なんですよね?
貯金0の生活に慣れてる人がいきなり12万というのは、全然運動してない人が、気合いだけで明日からトライアスロン始めるって言ってるようなものですよ。
年収200万以下ということは、手取りが一ヶ月16万ちょっと。12万引いたら4万円。更に交通費が引かれるんですよね。
「いろいろなお付き合いがあるので」ということですが、服、化粧品は基本買わない、美容院も最小限、彼以外の交友は二年間一切無しなら、12万もかろうじて可能かもしれません。それでも食費すら危うそうですが、それはご実家に甘えるとして…。

実際問題、現在の年収で12万円は絵に描いた餅だと思います。交友0とか、無理でしょう?

来月からローンが無くなったら、その分の5万を天引き貯金するのが一番合っていて、分相応な金額だと思います。頑張る気持ちがあるなら、2万足して、7万円。このくらいまでなら継続できそうじゃありませんか?

それも、銀行の定期預金とか、自動的な貯金のほうがいいです。
手元にあったら質問者様は絶対使っちゃうと思います。(すでにローンに手を出してるし)

理想との差額はありますが、やり遂げられれば、それでも100万円はゆうに超えます。親族だけなら式にお金はそんなにかからないでしょうから、彼氏と出し合えば十分足りると思います。

毎月12万貯められれば式は十分あげられると思います。むしろ余るくらいでは。でも貯金0で新婚生活というわけにもいきませんから、余るくらいで良いと思います。

ですが、12万円、無理すぎませんか?現状で貯金0なんですよね?
貯金0の生活に慣れてる人がいきなり12万というのは、全然運動してない人が、気合いだけで明日からトライアスロン始めるって言ってるようなものですよ。
年収200万以下ということは、手取りが一ヶ月16万ちょっと。12万引いたら4万円。更に交通費が引かれるんですよ...続きを読む

Qコンピュータ資源利用の効率化とユーザの使いやすさの向上のバランスの必要性

OSは、コンピュータ資源利用の効率化とユーザの使いやすさの向上という2つの役割を持っていますが、両者のバランスの必要性について教えてください。

Aベストアンサー

期待されているお答えかどうかわかりませんが。
ご質問の内容は2つに分解できそうです。
(1)OSはコンピュータ資源の効率化を行うが、これを出来るだけユーザが使い
   易い形で実現する。
(2)ユーザの使いやすさを向上させるためにはコンピュータ資源が沢山いる。

(1)は仮想記憶が代表的でしょう。実メモリーが小さい機械でも、スピードのこ
   とを考えなければ巨大なメモリーの機械と見て差し支えない。
(2)が本当にバランスを取るべき事柄でしょう。とはいえ、現在では、主記憶、
   補助記憶が驚異的に増強され、記憶容量面での制約はなくなった感がありま
   す。むしろ、問題なのは、この巨大化により、CPUを沢山使うようになっ
   たことです。
   昔は主記憶、補助記憶の容量が小さく、便利さよりも、資源節約が重要でし
   た。エラーメッセージのコード出力などは当たり前でした。
   現在では、ユーザの使いやすさの向上だけでなく、拡張性や、メンテナンス
   性の面からも、資源の効率化は二の次になってきています。
   

期待されているお答えかどうかわかりませんが。
ご質問の内容は2つに分解できそうです。
(1)OSはコンピュータ資源の効率化を行うが、これを出来るだけユーザが使い
   易い形で実現する。
(2)ユーザの使いやすさを向上させるためにはコンピュータ資源が沢山いる。

(1)は仮想記憶が代表的でしょう。実メモリーが小さい機械でも、スピードのこ
   とを考えなければ巨大なメモリーの機械と見て差し支えない。
(2)が本当にバランスを取るべき事柄でしょう。とはいえ、現在では、主記憶...続きを読む

Q300万円貯めたいけどどうしたらに効率よく貯めるにはどうしたら良いの?

今日は自分の手元にあるお金(家にあるやつね)はすべて信用金庫に預けました。
そして自分が今貯金残高見ると99万円あります。(24才の男性としては安いのかもしれません。)
しかしもう少し効率よく損せず、貯めるにはどうしたらいいのか考えておりました。

まず給与九万円(パートタイマーなので大体です。)貰ったら一万円だけは手元に残してその以外のものはすべて貯金するという形で行こうかなと思います。
(周りから見たら無茶苦茶だと言われるけど)
少しずつお金貯めていかないと将来結婚、自分の生活(独身ではなくて将来の奥さんと)、子供の育児(教育費、子供のお小遣い費など)、老後の生活(多分親の会社で兄と、65才位は働かせると思う)等
消費税上がるという話も聞きますしね。(消費税18%まで上がるとかとんでもない事言うんですね。政治家の人らは・・・・。)

そして生活に困らないようにと小さいころから少しずつ貯金するように努力してまいりましたが、どうも貯金額(今もっている全財産)は少ないような気がします。
(来月の貯金額は200万円になります。)
ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね?

どうしたら効率よく貯めるにはどうしたら良いんでしょうか?

今日は自分の手元にあるお金(家にあるやつね)はすべて信用金庫に預けました。
そして自分が今貯金残高見ると99万円あります。(24才の男性としては安いのかもしれません。)
しかしもう少し効率よく損せず、貯めるにはどうしたらいいのか考えておりました。

まず給与九万円(パートタイマーなので大体です。)貰ったら一万円だけは手元に残してその以外のものはすべて貯金するという形で行こうかなと思います。
(周りから見たら無茶苦茶だと言われるけど)
少しずつお金貯めていかないと将来結婚、自分の生...続きを読む

Aベストアンサー

>ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね?
そんなことはありませんよ。
外貨預金というのは、外貨で貯蓄するんですよ。
円が上がるか下がるか
円が上がったとしても利率を上回るのか下回るのかだけです。 景気とはちょっと違うんじゃないでしょうか?
それと、老後のことまで考えたらやはり外貨でしょう。
50年後の円、いったいどの程度の力をもっているやら・・・
仮に $1=500円 の時代が来たならば
今の120万円が500万円になるということですからね。

ミニ株についてはあまりお勧めしませんね。
指値で売買できないというのが難でしょう。
最近は50万以下で買える株式がウジャウジャあります。
不景気だと言っても上がる時もあれば下がるときもある。下がったときに買って上がったときに売れば宜しいだけです。 一切上がることが無く下がるばかりの株というのは、そうそうありませんよ。
私の場合、堅実路線で行っているので、そうは儲かってませんが、配当を含めると銀行の10年定期預金の数十倍の利益を得てますよ。是非株式で財を増やしてください。

>ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね?
そんなことはありませんよ。
外貨預金というのは、外貨で貯蓄するんですよ。
円が上がるか下がるか
円が上がったとしても利率を上回るのか下回るのかだけです。 景気とはちょっと違うんじゃないでしょうか?
それと、老後のことまで考えたらやはり外貨でしょう。
50年後の円、いったいどの程度の力をもっているやら・・・
仮に $1=500円 の時代が来たならば
今の120万円が500万円になるとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報