すでに退職した職場ですが、「言いがかり」を付けられ、たまたまそのとき体調を悪くしていたこともあって、体がついていかなくなりました。

もうかなり前のことなので、損害賠償は望めないと思います。
誤ってもらって、元気になりたいのです。

謝罪要求は内容証明郵便とかでしょうか?

A 回答 (4件)

> 謝罪要求は内容証明郵便とかでしょうか?

段階的に、電話、手紙とかからが普通だと思いますが。

日本の法律では、相手に謝罪を強要する事は出来ません。
謝罪の請求を内容証明郵便にする事に関して、あんまり意味は無いです。

そういう状況ですと、通常なら、
・謝罪が無い事によって精神的苦痛を被ったなんかとして損害賠償請求を行う。
・話し合いを行う中で、賠償請求額を減額したり放棄する事を条件に謝罪を受ける。
とかって方法が普通です。

--
相手にしてみれば、謝罪を行う=過去のいじめなんかを認めるって事ですから、謝罪するとその後損害賠償の請求なんかを受けるかもってリスクを考慮すれば、ちょっと応じられないです。
そういう事を折り込んでしっかり話し合いを行い、理解を求めて行くとかって事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な対処を教えていただき、大変助かりました。

教えていただいたことを、実行してみようと思います。

質問の内容見たんですが…。

貴方の自己満足と言うか…、

その謝罪で何か変わるんですか(?_?)

貴方が変わらなきゃ ただ謝ってもらっただけで何も変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>その謝罪で何か変わるんですか(?_?)

ものすごく変わります。
気持ちにケリをつけたいのです。

>貴方が変わらなきゃ ただ謝ってもらっただけで何も変わらないと思います。

その後、変化もたくさんあり、今は幸せですよ。

是非論を問うているのではなく、謝罪のお願いをする方法を、教えていただきたかったのです。
興味本位の書き込みは、今後どこでもなさらないほうがyuchamucha様のためかと思いますが。

謝罪してもらっても、質問者の現状は改善されません。

他人のせいと思っているから、自分が変化or成長できない。

むしろ、恥の上塗りにしかならない。相手は忘れている可能性もあるんだから。
負け犬が這い出てきて戯言並べているって思われるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>謝罪してもらっても、質問者の現状は改善されません。

大幅に改善されます。いまでもその時のことが思い出され、苦しむ。
それにケリをつけたいのです。

>他人のせいと思っているから、自分が変化or成長できない。

その時から、変化もたくさんあり、今私は幸せです。
そして、その当事者が幸せではないことを知っていても、それは別の話。
ひとこと「ごめん」がほしいものなのですよ。

>負け犬が這い出てきて戯言並べているって思われるんじゃないでしょうか。

身に覚えのある方ですか?

1~2ヶ月前ならともかく、1年以上時間がたったのならもう無理。

証拠もないし。
その言いがかりと体調不良を結びつける医学的根拠もないのでは不可能です。

大手企業も恐れる名の知れた労働組合やっていましたがそんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時の証拠はあります。

医学的根拠については、どんなことでも直接は結び付けにくいと思いますが。

労働組合の活動、重要なことだと思います。
私たちのような労働者のためにも、どうぞ尽力ください。