よろしくお願いいたします。平家ゆかりの神社は、広島の厳島神社が有名ですが、関東近郊にも、平家に縁の深い神社仏閣がありましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

御霊神社ですかね


平家専用ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速お参りに行ってまいります。

お礼日時:2011/04/26 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 02:32

平将門はあんまり平家ってイメージはないのですが、やっぱり関東だと将門様なんですよね。


そういう関係が多いです。
http://www3.ocn.ne.jp/~thirao/naonokosu1.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~thirao/sonota1.htm


平家落人伝説では栃木の湯西川温泉くらいでしょうか。
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tochigi/ki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 02:34

神田明神とかが コテコテかも


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2011/04/26 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほたるの名前の由来

げんじほたるとへいけほたるがありますが、どうして「げんじ」「へいけ」とついているのでしょうか?
蟹の「へいけ蟹」というのは、甲羅の模様が平家の落人の顔に見えるところから名づけられたと聞いたのですが、同じような由来があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ゲンジボタルの由来には2つの説があると聞いたことがあります;
1つ目は、光るという習性から、源氏物語の光源氏が連想されたことからであるという説。
もう一つは、光るという不思議な現象が修験者(山伏)の霊力を想像させることから、験者火垂(ゲンシャホタル)と付けられたものが訛ったという説です。
ヘイケボタルはゲンジボタルよりも小型で弱弱しいことから鎌倉時代につけられたと聞いたことがあります。
なお、ホタルは星垂る→火垂る→ホタルと変化したといわれていますネ。
以上kawakawaでした

Q神、神社(仏閣)にゆかりのある漢字を教えて下さい

結婚9年目で待望の双子の男の子を授かりました
赤ちゃんの名前を考えています

御朱印巡りが趣味という事もあり、これも神様のおかげだと思っています(決して宗教的な意味ではありません)

そこでひとつの案として、神様にゆかりのある漢字を付けれたらなと思っています
※もちろん「神○」など、いかにもな名前や、キラキラネームにするつもりはありません

(尊、皇、照、雅など)神様、神社にゆかりのある漢字で人名に使えそうな漢字があれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

カトリック信者ですが、神道や仏教にも親近感を感じている者です。
質問を読んで、まっ先に浮かんだ名前は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)という神様の名前にも使われている「武尊」という名前です。読みは「タケル」という人もいますし、或いは「ホタカ」とも読めると思います。群馬県に「武尊山」(ほたかやま)という山がありますね。しかも、wikipediaによれば、この「武尊山」の名前の由来も元はと言えば、日本武尊の東征の故事によるものとされているようですね。

この「武尊」という名前の人の例を探しましたが、「尊」(たける)なら、以前、大食い選手権で優勝した「小林尊」(こばやしたける)氏がいますね。↓
http://takeru-kobayashi.com/

この名前を双子の名前にアレンジしたアイディアとして、以下を参考にしてください。
1.武(たけし)と尊(たける):一字違いで紛らわしいのが難。
2.武尊(たける)と武蔵(むさし)
3.武尊(たける)と正尊又は雅尊(まさる)
4.尊の字を「たか」と読ませて、その前に任意の漢字をくっつける方法もあります。
例えば、昔の皇室に「宗尊親王」(むねたかしんのう)なんておられましたね。

カトリック信者ですが、神道や仏教にも親近感を感じている者です。
質問を読んで、まっ先に浮かんだ名前は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)という神様の名前にも使われている「武尊」という名前です。読みは「タケル」という人もいますし、或いは「ホタカ」とも読めると思います。群馬県に「武尊山」(ほたかやま)という山がありますね。しかも、wikipediaによれば、この「武尊山」の名前の由来も元はと言えば、日本武尊の東征の故事によるものとされているようですね。

この「武尊」という名前の人の例を探...続きを読む

Qうみほたるに関する質問

自分は関西に住んでいるのでよく分からないのですが
今度関東に行った際、うみほたるに行ってみようと思いいろいろ調べてみたのですが
JR川崎駅←→JR木更津駅の間で高速バス(小湊鐵道)があると分かったのですが
どうもその高速バスは夜7時以降はうみほたるの停車せずに素通りするみたいで

しかたなく公式サイトになるNEXCOに電話しても
夜にうみほたるに停車(降車できる)どころか
うみほたるを通るバス会社の一切を教えることは出来ないの一点張り

そこで質問なのですが
(1)うみほたるって夜7時で営業終了(閉鎖)するの?
(2)夜7時以降にうみほたるに停車するバスはある?
(3)夜にうみほたるで降りる価値はある?
(4)夜にうみほたる着いたらここいっとけ、ってのはある?

Aベストアンサー

おはようございます。

>(1)うみほたるって夜7時で営業終了(閉鎖)するの?

いいえ。
店によって19時で閉店するところがありますが、だいたいの店が20時~21時までやっているところが多いです。
各テナントの営業時間は下記URLで確認ください。

海ほたるPA施設ガイド
http://www.umihotaru.com/guide/category/

>(2)夜7時以降にうみほたるに停車するバスはある?

土・休日であれば以下のバスが19時以降も運行しています。
(川崎駅→木更津駅)
・川崎駅18:45発→海ほたるPA19:22発→木更津駅19:50着(小湊鉄道運行)
・川崎駅19:25発→海ほたるPA20:02着→木更津駅20:30着(京浜急行バス運行)
・川崎駅20:10発→海ほたるPA20:47着→木更津駅21:15着(小湊鉄道運行)
(木更津駅→川崎駅)
・木更津駅18:55発→海ほたるPA19:17発→川崎駅20:00着(小湊鉄道運行)
・木更津駅19:30発→海ほたるPA19:52発→川崎駅20:35着(東京ベイサービス運行)

運賃は川崎駅から1050円、木更津駅から750円です。
ただ、すべてバスで行こうとすると…滞在時間はわずか30分そこそこになってしまいますが。

高速バス(木更津・袖ヶ浦~川崎線)時刻表(小湊鉄道HP・PDFファイル)
http://www.kominato-bus.com/link/pdf/highwayBus4.pdf

>(3)夜にうみほたるで降りる価値はある?

その時間に価値を見いだすなら「都心や工業団地の夜景」くらいでしょうか。ですので雨天など天候が悪い時はお勧めしません。

では、お気をつけて。

おはようございます。

>(1)うみほたるって夜7時で営業終了(閉鎖)するの?

いいえ。
店によって19時で閉店するところがありますが、だいたいの店が20時~21時までやっているところが多いです。
各テナントの営業時間は下記URLで確認ください。

海ほたるPA施設ガイド
http://www.umihotaru.com/guide/category/

>(2)夜7時以降にうみほたるに停車するバスはある?

土・休日であれば以下のバスが19時以降も運行しています。
(川崎駅→木更津駅)
・川崎駅18:45発→海ほたるPA19:22発→木更津駅19:50着(小湊鉄道運行...続きを読む

Q平家納経はなぜ神社に?

 NHK大河ドラマの「平清盛」の「平家納経」の回を見ました。
 そこで不思議に思ったのは,平家の一門が納経する先が厳島神社でしたが,なぜ,お経を神社に納めたのでしょうか?
 私の理解では,お経は仏教のもののはずで,それをお寺に納めるというのならば分かるのですが,神道のはずの神社に納めるというのは,どうも腑に落ちません。
 これが神仏習合と言われるものなのでしょうか? だとしても,違う宗教のものを納めて,神社側もそれを受け取るというのは,かなり不思議な気がします。
 平安時代は,このあたりは,どのように考えられていたのでしょうか? お寺と神社の区別はされていなかったのでしょうか? 神社にお経を納めてもよかったのでしょうか? ご存知の方,ご教示をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

奉納とは、神様に対する貢物なのです。戦勝祈願、安産祈願、家内安全、学業成就、子宝祈願、五穀豊穣、大漁祈願、一族繁栄、商売繁盛、千客万来、悪霊退散といった具合に古来から日本人は人智の及ばない領域への神の力添えを願ってきました。おかげさまで魚がたくさん取れました。今後もなにとぞよろしくお願いします。そういう信仰が神道なのです。人々はできる範囲のことで精一杯の宝物を神社に捧げてきました。感謝の気持ちや祈願の気持ちを表現し神様に少しでも喜んでもらうためです。

それが平家納経の意味です。そこは天下の平家ですから、お酒一本奉げた程度では全然喜んでもらえません。それは庶民でもできることだからです。平家にしか奉げられない宝物はなんだろうか。平家ならではの宝物はなんだろうか。それがお経だったわけです。

余談ですが、日本将棋連盟は2007年、伊勢神宮に棋譜を奉納したことがあります。棋士が神様に奉げられるものは棋譜しかありません。また棋譜を奉げられるのは棋士しかいません。心血を注いで対局した記録が棋譜なのです。そういうものを奉げることで神様に感謝の気持ちを伝えられる。それも信仰のうちです。

それが神道なのです。

神道と仏教は対立しません。神道と仏教は車の両輪のようにどちらも日本人に必要なものなのです。
神道は、人智の及ばない領域への神の力添えを願う宗教なのに対し、仏教は日本人に生き方を教える宗教です。心の持ち方、暮らし方を教えるのが仏教です。
神道と仏教は役割がぶつからず、矛盾せずに両立することができるのです。だから欽明天皇は日本人には仏教が必要だと考えたし、古来より神道と仏教は平和的に共存することができたのです。

そういう基本認識が平清盛にもあったから、お経を奉納しても神様は喜んでくれるだろうと考えることができました。お経を貢物、宝物として献上した。そういう意味なのです。

奉納とは、神様に対する貢物なのです。戦勝祈願、安産祈願、家内安全、学業成就、子宝祈願、五穀豊穣、大漁祈願、一族繁栄、商売繁盛、千客万来、悪霊退散といった具合に古来から日本人は人智の及ばない領域への神の力添えを願ってきました。おかげさまで魚がたくさん取れました。今後もなにとぞよろしくお願いします。そういう信仰が神道なのです。人々はできる範囲のことで精一杯の宝物を神社に捧げてきました。感謝の気持ちや祈願の気持ちを表現し神様に少しでも喜んでもらうためです。

それが平家納経の意味...続きを読む

Q平家物語はどんな物語ですか。

平家物語は読んでみようと思っているんですが平家物語どんな話なのか全くわかりません。なので平家物語の内容や特徴を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

まず、概説なら下記サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E7%89%A9%E8%AA%9E
 現代語訳なら、次のサイト
http://kazeoto.com/heike-yaku001.html
 現代語訳読むだけでも大変ですよ。
勿論、本気で読むなら「古典文学大系・平家物語」、「岩波文庫 平家物語」でどうぞ。

Q神社仏閣の風化と寿命について!

法隆寺など千年以上も風雨にさらされていながら、いまだその当時の木材が残っている事実があるのに、なぜ創建されてから百年と経たないのに、壁などが腐ってしまっている神社仏閣があるのでしょうか?

それと、もう一つあります。東大寺南大門の金剛力士像の大修理がありましたが、そのときに新しい木材を使って修復しているのをテレビで拝見しました。もし仮にですが、力士像の大部分のパーツが明治期などで取り替えられていたのなら、国宝に指定されたでしょうか。
 駄文に加え、要点のわかりにくい文面で申し訳ありません。直接的でなくてもかまいません。それに近い事柄でも結構ですので、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

修理の際に新しい木材で修復した場合、新しい木材が全体の木材のある一定いないの割合であれば国宝・重文のままです(確か25%くらいだったと思いますが・・・)。

現在、国宝・重文に指定されるのは太平洋戦争終了以前です。そのため、明治期に修復されていたとしても問題はないと思います。昭和20年以降は、上記のような基準で決められるのだと思います。

ちなみに、世界遺産の文化財での登録には国の指定がないと登録できないため、法改正以前は原爆ドームの推薦ができませんでした。ただ、「古都京都の文化財」には昭和25年に焼失した鹿苑寺(金閣寺)も含まれていますが、これは金閣自体だけでなく、鹿苑寺全体の景観設定などが指定の要因になったのだと思います。

Qセーラームーンのほたるちゃんて・・・?

セーラームーンのほたるちゃんて、無限学園で消えた後、赤ちゃんになってどうなったんでしょうか・・・?その後のアニメ版と原作版でのほたるちゃんのことを教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも見てました。原作でもアニメでも
はるか(ウラヌス)とみちる(ネプチューン)とせつな(プルート)に育てられ
急激にちびうさと同じ歳ぐらいまでに成長します。
(セーラームーンSでは最初高校生でしたが、
この時は小学生までにしかならなかったような…)
ちびうさとも仲良くなります。
そしてセーラーサターンとしてみんなと戦う…
というような内容だったと思います。
大好きだったアニメですが、結構昔なので記憶が曖昧…

Q【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を

【歴史・日本史】大阪城を豊臣秀吉が建立を命じた時に城を建てる前にその土地の神様、仏様を祀る神社仏閣を城を建てる前に建てたと思いますがその神社仏閣は現在も残っていますか?

それはどこの神社仏閣ですか?

Aベストアンサー

神社は、生國魂神社です。(大阪府大阪市天王寺区生玉町)
仏閣は、石山本願寺ですが、こちらは再建されていません。
石山本願寺攻めの時に同時に焼失した四天王寺が豊臣秀吉によって再建されています。(四天王寺は大阪府大阪市天王寺区四天王寺)

Qほたるスイッチの交換

廊下にある2ランプ式のほたるスイッチを交換して、新しいスイッチはランプが2つ共点灯しましたが、以前からあるもうひとつの居間のほたるスイッチのランプが消えてしまいました。
交換したほたるスイッチは、以前に取り付けられたメーカーとは違うのですが、ほたるスイッチに違いがあったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

廊下にある照明を2ヶ所のスイッチ どちらからでも点灯出来るタイプではありませんか?

この場合はスイッチの種類が違ってきます。
3路スイッチになりますから、今まで使っていたスイッチを電気店に持っていって同じタイプの物を購入してください。

Q厳島神社って

こんばんわ。

今年は台風が多くて、たくさんの被害が出ました。被害を受けられた方にはお見舞いと一日も早い復旧をお祈りいたします。

さて、台風の時によく「厳島神社で被害」というニュースが流れます。台風といえば・・・という印象まで受けます。立地条件上、水をかぶる可能性はかなり高くはなるのでしょうが、倒壊したり、瓦がはがれたりと浸水以外の被害も聞きます。

そのような条件で世界遺産に指定されるすばらしい建物が現代まで残されてきた理由は何でしょうか?歴史上、たとえ神社でも自然の猛威で倒壊してしまったり、火災で焼失してしまったものでも再建されないものは多いですよね? 平家の氏神であった神社だし…。

私が思いつく可能性としては以下のものがあるのですが、どうでしょうか?

・建築される段階でそのようなことが起こることが計算されており、実は一部倒壊くらいは復旧が困難ではない。
・神職の方々がそのたびごとにしっかり復旧してきた
・台風の威力というものが昔は現代ほど強くなかった

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん 完全に倒壊してしまったものは復旧するのに
かなりの時間が必要ですが
厳島神社の場合 ある程度復旧しやすい仕組みに
なってるそうですよ
廊下の板などは釘で固定してるのではなく
はめ込み式で高潮では浮いて外れるように
なってるみたいです。
流失して紛失してしまうのを防ぐために神官の方が
一生懸命押さえていたり 流れた物を回収したり
していたのです。
台風の翌日に 必要最低限の復旧をして
結婚式をしていたぐらいですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報