プロが教えるわが家の防犯対策術!

平家物語は読んでみようと思っているんですが平家物語どんな話なのか全くわかりません。なので平家物語の内容や特徴を詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

まず、概説なら下記サイト


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%AE%B6% …
 現代語訳なら、次のサイト
http://kazeoto.com/heike-yaku001.html
 現代語訳読むだけでも大変ですよ。
勿論、本気で読むなら「古典文学大系・平家物語」、「岩波文庫 平家物語」でどうぞ。
    • good
    • 1

あなたの動機や素養が分かりませんが、勝手に判断させてもらえば、私のお勧めは、吉川英治の「新・平家物語」です。

    • good
    • 1

鎌倉時代に成立したと思われる、平家の栄華と没落を描いた軍記物語。

 ”祇園精舎の鐘の声…”の有名な書き出しなど、全体に名文であることで広く知られています。
    • good
    • 3

平家が栄えて、没落するまでの話ですよ!


源氏びいきで書かれている気がするので、平家好きな私は悲しい部分もありましたが、源氏や平家の最期の場面などは感動のシーンが多くてとてもすてきな話と思います。
    • good
    • 2

「平家物語の内容や特徴を詳しく教えてください。


まずは、読みましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!