【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昨年市民農園を借りたものですが、周囲の畑は雑草がまったく無いかほとんど無いのですが自分の畑ばかりが雑草で大変でした。みんな雑草は手でむしって取り去っているのでしょうか。何か薬剤でもまいているのでしょうか。なかなか畑の主に会えないので確かめようが無いのです。どなたか草の処理によきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

どれぐらいの頻度で通われていますか?
皆さん、結構、毎日行かれてたりします。
なので、ちょっと草が見えたら抜きます。
小さいうちは手で抜くのも簡単です。
はっきり草が生えているようでは、農園に行かれている回数が少なすぎます。
もし、その頻度でしか行けないなら
マルチをしてはどうでしょう?
今からの季節、シルバーマルチとかですかね。敷き藁でもいいです。
黒やシルバーのマルチの下には日光が行かないので
草が生えにくいです。雑草は、光の刺激で発芽するものも多いので!
ただし、ビニール系のマルチは、みずをたっぷりやってからマルチする必要があります。
近頃は園芸用に防草シートなんてのもありますから
それを試すのもいいかもしれません。
結局、草をマメにとるか
生えさせないか!です。
家庭菜園なら、除草剤はオススメ出来ません。
そんな物を使うなら、スーパーに並んでいる物を買った方がマシですよ。
まずは、草取りをする。もちろん根っこから引き抜く!事が1番です!
    • 0
この回答へのお礼

確かに土を覆ってしまうと良いかもしれませんね。今後の参考にしたいと思います。よきアドバイスありがとうございます。

百姓をしています。

やはり「こまめに、こまめに」が一番です。

ある、野菜の産地での話です。
「ここは出荷用の畑。自分とこで食べる分は別に作っている。多少虫食ってもいいから、無農薬だ。もちろん除草剤も一切使ってない」

あなたも健康な野菜が欲しくて畑を借りたという部分があるのでしょう。だったら、草取りは手で・・ね。

これから夏野菜の時期です。
トマトを作りましょう。完熟トマトは最高です。お店に並んでいるトマトは青いうちから出荷します。でもおうちで作るトマトは完熟で食べられます。味がぜんぜん違います。
    • 0
この回答へのお礼

言われるとおりだと思います。トマトを作ろうと思います。ありがとうございます。

諺に 上農は 草を見ずして草を取る 中農は草を見て草を取る 下農は草を見て草を取らぬ

と言います 
絶えず 土の表面を鍬でなぶっていると 草は生えません 作物は足音で大きく成ると言われます
毎日 菜園に通う事
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですかね。自分は下農の部類に入るでしょうか。だから草が成長してからあわててしまうのです。貴アドバイスを貴重です。ありがとうございました。

手で抜きます。

雨のあと、土がやわらかくなっている時、
根が張らない小さいうちが抜きやすいです。
繰り返すうちに、少なくなり、楽になります。
花が咲いて種が落ちると、増えるので大変。

除草剤は駐車場などに撒くものです。
安全な野菜を食べる為の家庭菜園なのに、
除草剤を撒くなんて聞いた事がありません。

「除草剤 ダイオキシン」で検索してみて下さい。
「ベトナム戦争 枯葉剤 ベトちゃん・ドクちゃん」

遺伝子組み換え植物が問題になっているのは、
ダイオキシンを散布しても枯れないように遺伝子
操作して、ダイオキシンを散布して育てているから。
植物がダイオキシンに汚染されているからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生えてしまったら手で抜くというのがポピュラーである事が良くわかりました。ありがとうございます。

雑草を取らずに育てるという方法も、世の中にはあるようです。

(雑誌で見た限りですが、育った作物も小さいのが多いと思う。)
また、
病害虫などの対策に、
雑誌や民間のファームで紹介されていた方法で、
ハーブなどを作物の近くに植える方法もあるようですが、
ハッキリした根拠が無いらしく確証はないようです。
(科学的根拠?)

一番無難な方法は、こつこつと手作業で雑草を抜くくらいでしょうか?
でも、
スギナという雑草の根を取り出すのに、畑を掘り起こしたことがあったのですが、
ものすごく根が長く、深いところまで伸びていたので大変でした。
暇な人以外は、あまり、お勧めできないですね。
(適用できる雑草の種類も限定されると思いますが、雑草抜きの専用の少し大きな道具も売っているようですね。)

また、
人から聞いた話では、雑草の葉に除草剤等を塗布するということを聞いた事があります。確信は全くないですが、調べてみるのも良いかと思う。
しかし、借り物の土地ですから、
畑の主に聞いた方が良いと思う。

アドバイスになっていないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手で草を抜く以外に対策はないように思いました。雑草が作物の生長を妨げるかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

>みんな雑草は手でむしって取り去っているのでしょうか…

今頃の季節で 2週間、盛夏期は 1週間に 1度ずつむしっていれば、雑草は退治できますよ。
雨上がりに根っこごと引き抜くのがこつです。
抜いた雑草は天日でよく枯らしてから燃やせるゴミに出します。
そのままその辺に積んでおくと、そこからまた根を伸ばします。

>何か薬剤でもまいているのでしょうか…

畑作物も一緒に枯れますよ。
「作物には無害、雑草だけ退治」などとうたっている除草剤もありますけど、そんなうまい効果はないです。
しかも、薬剤がかかった作物を口にできますか。
    • 0
この回答へのお礼

雑草は雨上がりにとるというのが良いという事がわかりました。50平方あるので大変ですががんばってみます。