プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚してから、とても神経質になっています。

軽い潔癖症のような状態かもしれません。
自分が汚いと思う物を触った後は、すぐに手を洗います。手を洗うまでは何も触れないです。
汚いと思う物は主に、洗濯の粉末洗剤、台所洗剤、ゴミ袋、犬・猫などペット、他人の尿・便・血液、自分の尿・便・血液(経血も含む)などです。

特に最近、自分の血液について過剰になりすぎてしまいます。
擦り傷を作って血が出たら、液体絆創膏を貼り、バンドエイドをその上から貼ります。
料理の時は、さらに指サックもはめます。

それでも、バンドエイドを貼り替えるとき、内側が血でにじんで赤くなっていると、しみ出た血が食材や食器、家中の家具、洗濯物などに付いてしまったのではと不安でたまりません。
そして、主人がその食材を食べたり、家具に触ったりして感染症にかかってしまったらどうしようとも考えてしまいます。

私が病気でなければ、主人が私の血と接触しても重大な病気にかかることはないのでしょうか?

私の親がC型肝炎患者だったので最近検査してもらったところ、私は陰性でした。
B型肝炎はずっと前にワクチンを打って抗体ができています。
HIVは主人しか男性経験がないので、私が感染していることはほぼ無いと思います。

A 回答 (1件)

かなり気にしているご様子ですね。

ご自身が感染症でなければ、血液を介して他人に感染する可能性はゼロです。
それでも心配なら、
一度病院に行って血液を介してうつる病気にかかってないか検査してみるとよいと思いますよ。
結果が陰性なら、ゼロです。
陽性なら、お医者さんのアドバイスを守って前向きな生活を心がけましょう。
どちらにころんでも、日常生活を堅実に送ることで幸せで充実した人生は送れるもんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。

私が何も感染していなければ平気なんですね。
少し安心しました。

私の親は肝炎患者だったので、日常でも私に感染しないように気を遣う生活をしていました。
それを見ていたため、同じように主人への感染が不安になっているんです。

今のところ、私は何も感染してないようなので、もう少し気楽に考えられるようにします。