膝に水がたまらないようにする方法はありますか?
膝を痛めたのでリハビリをしているのですが、
リハビリをするとかえって水がたまるように感じます。

リハビリすることも大切だと思いますが、水がたまらない方法
(逆にたまりやすくなるので避けた方がいい事)など
教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>膝に水がたまらないようにする方法はありますか?



膝の水はもともとあるもので、過剰に溜まった状態を一般に 「水が溜まった」 と言っています。水は軟骨などを栄養するために存在し、関節に炎症が起こると、体は関節を守るために水を送ります。例えばお風呂に入ると体が軽くなり体重の負担がなくなりますよね?同じことを体は関節に行っています。関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎は早急に抑える必要があります。

しかし注射で水を抜くという治療は、大昔の治療方法です。水が炎症の原因ではないので、水が抜けても炎症は治まらないからです。逆に関節を保護している水を抜いてしまえば、どうなるか・・・悪循環になりますよね。俗に言う 「水を抜くと癖になる」 という状態です。確かに水を抜けば楽になるので、昔はわけも分からずに抜いていたようです。まだこのような処置を行う病院があるようなので、そういうところは注 意した方がいいと思います。(原因によっては抜くことも必要な場合があります)

お薬で根本的に炎症を治せば、体は過剰分の水を自然と吸収します。
お薬は自己判断でのまず処方どおりにしっかり飲んでください。


>膝を痛めたのでリハビリをしているのですが、

ケガですか?なんと言う病名がつきましたか?

リハビリとは具体的にどのようなことですか?お薬や他の治療もしているのであればあわせて、出来るだけ詳しく教えてください。


>リハビリをするとかえって水がたまるように感じます。

これは専門家(医師)に 「溜まってるね」 といわれたのですか?それとも自覚症状だけですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもよく分かりました。

>大昔の治療方法です
 そうなのですか!?周りにも水を抜いている方がたくさんいますので
 気付きませんでした。今は薬で炎症を抑えるのが普通なのですね。
 水を抜くと感覚が違うのでこけそうにもなります。
 今度お医者さんに話してみます。

お礼日時:2011/04/10 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Qギプスを外した後の膝靱帯損傷のリハビリ

 11月の初めに 膝のケガをして3週間 「内側側副靱帯損傷 2ヶ月の加療を要す見込み」 と言う診断でした。 
 今日ギプスを外し サポーターに替えました。「少しずつ足に体重を載せていくき 歩くようにして、1週間は自分でリハビリをしてください。MRIの検査の後 リハビリを始めます。」 と言われたんですが どういう風にやっていいのか分かりません。
 3週間で内側靱帯は ほぼ固まったように思いますが、皿のすぐ下の筋肉?がおとろえているのか 少しへこんだんだ感じになっており サポーターが無いと ふくらはぎが重たく感じます。
 皿の下の筋肉をきたたえたいのですが 良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

皿の下には腱があり皿を通して、腿の前の筋肉接続しています。
なので腿の前の筋肉を鍛えてください。
この筋肉は膝にとって最重要なのでしっかり行いましょう。

ではやり方です。
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q太ももと膝の中間あたりに水が溜まり処方された薬についてお聞きしたいのですが

足の膝上に水が溜まり水を抜き飲み薬を処方して頂きましたがこの薬は適しているのか不安です
腰痛みたいな痛みが1週間以上続いたのちに太ももと膝の中間あたりが赤く張れ水が溜まり整形外科へと行きました
水を抜き血液検査しましたが検査結果はまだです
病状は告げられてません
フロモックス剤100mgとロルカム剤4mgとムコスタ100mgと言う薬を処方して頂きましたが良いのか分かりません
自分なりに検索してみたのですが何か違う様な気がします
何かお解りになられる方教えて下さい宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

それらの薬は抗生剤と消炎鎮痛剤、胃薬ですから、水抜きをした処置に対する薬ではありませんか?
何か違う様な気がするというのがどのような違いを感じるのでしょう?

膝の治療そのものは水を抜いて、検査をし、原因が分かってから行うのだと思いますよ。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199711212.html

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q似たような特定医療材料の違い(ダイアライザー・人工膝関節etc)

お世話になります。

似たような特定医療材料の違いについて、伺いたいです。

例えば、ダイアライザーの
(1)ホロ-ファイバ-型及び積層型(キ-ル型)(膜面積1.5m2未満)(I)と(II)や、

人工膝関節での
人工膝関節用材(大腿骨側材・全置換用(1)と(2)って、
具体的に何が違うのでしょうか?

償還価格が違うというのは分かるのですが、
特徴における違いが分かればありがたいです。

Aベストアンサー

ダイアライザーはセルロース系膜と合成高分子系膜の違いです。
合成高分子系膜のダイアライザーは低分子たんぱく質の除去に優れていて生体適合性も良くなっています。
人工関節は知らないのですが多分素材の違いだと思います。

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Qリハビリ

学校でリハビリについて調べてます。
リハビリ施設には総合リハビリとリハビリ1、リハビリ2、・・・etc・・・
とあると聞きました。
この違いを教えてください!!

Aベストアンサー

訓練室の面積、PTやOTの配置数といった施設基準・人員配置の組み合わせで医療機関のリハビリに関するランク付けを行うような仕組みです。
施設基準に応じて、診療報酬が定められています。
学校の宿題のようなので、ヒントはここまでにしておきます。
「リハビリ 施設基準 人員配置」等で検索するとヒットしますよ。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q骨折後のリハビリ

足首を骨折して約2ヶ月でリハビリ中ですが
就寝の時つま先を上(それしかできない)にして寝ています 足をかばっているせいか1~2時間程度で
太股やお尻のあたりの痛みで目が覚めてしまいます
この痛みを取除く方法 また朝起きた時に股関節(だと思います)のつけねがピリピリしてうまくヌケてない
様な感じがします リハビリの先生・整形外科の先生に
相談しても足をかばって力を入れすぎ との返事しか
もらえません なにかいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

上記の文だけで、あなたの足の状態を察する事が困難の為、アドバイス程度に聞いてください。膝の下に三角枕、若しくは、バスタオル等を巻いたものを入れて股関節軽度屈曲位、膝関節屈曲位にされたらいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング