電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成17年11月登録の小型車です、現在特別保証部品の5年または 100,000キロは
過ぎて5年5ヶ月 50,000キロ になっており、保証期間は少し過ぎています、

先日からCVT変速機からの音が大きくなり つきあいの修理屋さんに見せたところ
トヨタディーラーで 詳しく見せたほうがよいとの回答でした、

特別保証の項目では動力伝達機構にあたります、

保証書をよく見ると 「不具合が使用損耗あるいは経年劣化によるものではなくその全部または
一部が供給者側の責任に起因する場合は、責任の度合いに応じ、適正な費用負担で修理します」
とあります、

変速機は損耗とか経年劣化に相当するのでしょうか、

すべて自己負担だと、修理屋さんからエンジンを下ろして25万円ぐらいかかるとのこと、

この場合は普通どのくらいの負担をすればよいのでしょうか? 教えてください、

A 回答 (3件)

>現在特別保証部品の5年または 100,000キロは

過ぎて5年5ヶ月 50,000キロ になっており、保証期間は少し過ぎています、

基本的にすべてユーザー負担。
理由:保証期間を超えているため。

>変速機は損耗とか経年劣化に相当するのでしょうか、

機械類は使うたびに金属製の部品であっても摩耗したり、塗装面が劣化したりします。
変速機もしかりです。

>この場合は普通どのくらいの負担をすればよいのでしょうか? 教えてください、

何を期待されておられるのでしょう?
最初の回答の通り、保証期間を過ぎているので、基本修理代はすべてユーザー持ちとなります。
#1さんの回答の通り、ディーラーで6カ月おきの点検整備をきっちりと行っていた場合については、ディーラー側から何か提案がある場合もありますが、期待しない方がよいでしょうというより、期待してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、近日中にディラーに持って行きます>

ありがとうございました。

CVTオイルの交換を定的的に行っていれば壊れなかったのではないかと思います。

保証が切れているので
修理は全額オーナー負担です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  CVTのオイル交換など

ぜんぜん知りませんでした、これから よく勉強します。

>この場合は普通どのくらいの負担をすればよいのでしょうか? 教えてください、

トヨタさんとの話し合いの結果で割合が出ますから、ここでどう言っても無駄です。

点検整備を滞りなくトヨタディーラーでやっているのなら、メーカ又はディーラー負担が多くなります。

ディーラー以外の整備士が車検をしたり、点検整備を無視したりしていると、「壊れて当然」となりますのでユーザー負担となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、

ディーラーに持ち込みます。