アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な意見、経験談を知りたいです。

彼は統合失調症(障害手帳2級)
私は統合失調症(手帳3級、幻聴、幻覚なし)

わたしはまだ彼のことを親に報告したり、
会わせたりしていませんが、
わたしが彼の家に行って彼のご家族(父親・弟さん(母親は故人だそうです。))
には正式には会ったことはないですが
お会いしたことがあります。

彼のお父さんは彼とわたしとの結婚を認めてくれてはいるもの
子供はダメだそうです。

それはクスリを飲んでいたり、病気の遺伝で
奇形(不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい)
の子供が生まれるからだということです。

その確率は健康な夫婦の子供のどれくらいなのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は発達障害で躁鬱、統合失調症ですがパートナーがいます。

私も5年ほど悩んでいます。年齢的にあと10年余裕があるので、散々考えた末に決めようと思っています。
自分とパートナーで決めるべきことです。
ましてや赤の他人なんて貴方の苦しみ・葛藤が分かるはずないでしょう・・・。
私の周りの発達障害(生来持ち合わせてしまった遺伝率の比較的ある障害)の女性も割と子供を持っています、それを知って思ったのは「産んでいいんだな」ということ。それまでは否定派でした。
    • 0

こんにちは。

←なんでしたら、プロフィールご参照ください。

本で読んだ知識程度で申し訳ないんですが、男性はまあ、関係ないくらいなんですが、女性が服薬していると、奇形等心配があるようです。
 特に妊娠一か月目と、分娩時は薬飲んでるとまずいとか、書いてありました。
 あと、授乳も駄目です。
 初乳は良いかとも思いますが。

あと、親の片方が統合失調症だと、それの遺伝確率が20%以下なんですが、両方とも統合失調症だと、遺伝確率50%にも及ぶとのことでした。

なんというか、立派な大人として子どもを育てられるか、というような問題もあるのかなあ。
 あと、収入面とかですか。一般的な男性で、結婚時に300万円くらい預金があるそうです。
 子ども服なんかも高いし、お子さんが惨めな気持ちで育っていくとか、不幸な事かと思います。
 病気の遺伝はさておき、お子さんが暗くなるような可能性も大きいです。

女性は異性愛より母性愛の方が強いというの、生物学的にも言われているのですが、話し相手になるご主人がいるだけでもベターな人生かとも思いますよ。
 ハードル乗り越えられたら、ご出産なさってもいいかもしれません。
 腎透析とか、血友病とか、もっと国家予算のかかる病気もあります。もしお子さんが統合失調症になっても、将来の医学なら、社会に適合して行けるかもしれません。

話がちょっと変わりますが、先日日本年金機構から、郵便が来たんですが、昔は認定時の扶養家族の数で年金額が一人当たり1万9千円くらい増えたのですが、これからは「後付け」で家族が増えてもそれくらい年金額が増えるとのことでした。
 大きな勇気になります。
 政府から見ても、障害者が独居しているより結婚したりしている方が福祉予算の効率が良いと思います。
 僕も最近、これは、と思うような女性と親しくなっているんですが、結婚したいようにも思っています。
 やつれている女性って、魅力的なんですよね。(そう見えるの俺だけかな?)

無駄話、失礼しました。分からないことがありましたら、補足してください。
 では、ぜひ皆様お元気で。

• 0

例え発病率が10%以下でも不具者が生まれてきたら親を恨みますよ。

それを考えればまず病気をお互いが治すべきです。

腕のいいカウンセラーを見つけて治療に励んでください。カウンセラーは心の病を薬を使わずに治す人です。

ただ統合失調症を治すことができるほどの腕を持った人はそう多くはないと言うことです。

探すのをあきらめることは結婚をあきらめることになりますので、根気よくお探しください。
    • 0

統合失調症と一口で言っても多岐にわたるせいか、原因遺伝子は一部の例外を除きよくわかっていません。

恐らく遺伝子によるだろう、という位です。

ただ、両親が統合失調症自体の場合は5割程度発病とのことです。

判断は自身でされるべきでしょうが、私もお父様と同意見です。
    • 0