こんどグアム島へ行くのですが、南十字星が見えるといいナーって思っています。

見えるとすれば、何時ごろどの方向に見えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2011/4/23の22:45ころに南中になります(真南に見えます)。



α星(十字の下)の高度は13.3度くらい、γ星(十字の上)の高度は19.3度くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい時間までありがとうございます。
頑張って探してみます。

お礼日時:2011/04/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムのホテルで迷っています

グアム旅行の4日間の日程・ホテルで迷っています。
(1)往・・夜便、復・・朝便のプランでホテルはシェラトン・フェスタリゾート・ニッコー
(2)往・・夜便、復・・夕便のプランでホテルはグアムリーフ・グアムプラザ
どちらのどのホテルがお薦めですか?

Aベストアンサー

私の知る範囲(個人的な感想も含みます。)ですと、ホテルの位置は次の通りです。(グアムの観光の中心地を一応DFSとしております。)
・シェラトン
 DFSのある繁華街タモンからはだいぶ離れたところにあり、さらに海沿いとはいえ崖の上にあるのでホテルから直接ビーチにいくことはできません。タモン地区のホテルやショッピングモールを回っているトロリーでは、DFSから直接シェラトンへ行く便はなく、乗換えが必要なくらい遠いです。
 ただし、大きなプールやラグーンがあり、眺めはすばらしいです。ホテルのグレードも上位だと思います。また、各種ツアーならばバスが直接ホテルまで来てくれるはずです。
・フィエスタ
 シェラトンほどではないですが、DFSから多少離れている程度で、トロリーで容易にDFSへ行くことができます。ホテル前にビーチがあります。 
 ホテルは確か中国系で、中堅ランクというところでしょうか。
・ニッコー
 DFSへは微妙な距離で、歩いていく場合帰りに上り坂を歩くことになります。もちろん、トロリーも出ています。
 建物は巨大で、部屋は標準でも40平米くらいあり、ゆったりとしたつくりです。全室オーシャンビューです。ただ、個人的にはスタッフがイマイチという感じでした・・・
 ホテル前はビーチですが、ここは岩がかなりごつごつしており、遊泳には不向きです。
・リーフ
 すみませんがここは詳細はしりませんが、グアム観光ではかなりメジャーです。ビーチ沿いです。
・プラザ
 こちらも詳細は知りませんが、ビーチ沿いではなかったはずです。ビーチに行って遊びたい場合にはちょっと不便です。

 それから、どの時間帯の飛行機を選ぶかで滞在時間、疲れ具合がだいぶ違います。夜便はほとんどが深夜1時~2時にグアムに着き、到着便が集中するのでイミグレも混雑する可能性があり、ホテルに着くのは3時を過ぎ、就寝は4時近くになるかもしれません。もし飛行機が遅延すると、もっと遅くなります。
 朝出発便は、早朝4時~6時に出発で、出発の2時間以上前には空港に到着となると、出発前の夜は半分徹夜状態になります。グアムの空港は規模も小さく、出発便が重なると待合室の椅子も満席になるほど混雑します。
 特に小さなお子様連れの場合、深夜着・早朝発はちょっとハードかもしれません。

 多少なりともご参考にしていただけますと幸いです。(既にご存知の箇所は読み流してください。)

私の知る範囲(個人的な感想も含みます。)ですと、ホテルの位置は次の通りです。(グアムの観光の中心地を一応DFSとしております。)
・シェラトン
 DFSのある繁華街タモンからはだいぶ離れたところにあり、さらに海沿いとはいえ崖の上にあるのでホテルから直接ビーチにいくことはできません。タモン地区のホテルやショッピングモールを回っているトロリーでは、DFSから直接シェラトンへ行く便はなく、乗換えが必要なくらい遠いです。
 ただし、大きなプールやラグーンがあり、眺めはすばらしいです。ホテル...続きを読む

Q7月1日ハワイ島での南十字星の南中時間

7月1日にハワイ島オニズカビジターセンターに行きます。
南十字星(サザンクロス)の南中時間(現地時間)をお教え下さい。

Aベストアンサー

みなみじゅうじ座は春の星座で、日本でおなじみの星座で言うとからす座の真下に在ります。南半球まで行けば、北半球で北天の星が沈まず回っているように、ある程度より南では年中見られるようになりますが、ハワイは北半球なので、南の空に低く(と言っても日本(=奄美以南)からのように極端に低く、ではありませんが)しか昇らないので、季節・時刻を巧く選ばないと見ることはできません。次回以降、計画を立てられる参考にされてください。

因みに、御質問の答えは、18:12のようです。

Qグアムの天気について

今週末にグアムに行く予定です。週間天気予報を見ていますがヤフーとインフォシークなどでは全然天気が違っています。グアムは淡路島と同じくらいの大きさとのことですがあまりに違いすぎているようです。
どちらの天気予報の方が信頼性が高いのでしょうか?
ヤフーhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/world/guamu.html
インフォシーク
http://tenki.www.infoseek.co.jp/Tenki?pg=tk_world_pacific.html&sv=TE&svp=SEEK

Aベストアンサー

どちらが正しいとかは分かりませんが,幾つか天気予報サイトを見る限りでは「ヤフー」の方が妥当な様です。

 http://jwa.naa.go.jp/servlet/WorldServlet?lang=jp&area=n_america
 http://www.halex.co.jp/groups/1000000000/world/e.shtml
 http://www.yomiuri.co.jp/weather/world/city/oceania.htm#01
 http://www.excite.co.jp/weather/world/10/2/

 あるいは,下記サイトでは『Partly cloudy with isolated showers.』となっていますので,この雨をどう見てるかの違いかもしれません。

 http://nihongo.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=guam

 いずれにしても,このカテではなくて「趣味 > 旅行 > 海外旅行」で質問された方が回答が付き易いのではないかと思います。

どちらが正しいとかは分かりませんが,幾つか天気予報サイトを見る限りでは「ヤフー」の方が妥当な様です。

 http://jwa.naa.go.jp/servlet/WorldServlet?lang=jp&area=n_america
 http://www.halex.co.jp/groups/1000000000/world/e.shtml
 http://www.yomiuri.co.jp/weather/world/city/oceania.htm#01
 http://www.excite.co.jp/weather/world/10/2/

 あるいは,下記サイトでは『Partly cloudy with isolated showers.』となっていますので,この雨をどう見てるかの違いかもしれません。

 ht...続きを読む

Q今年の11月の23時から25時に関西で満月が見える日を教えて下さい

天文学のことはまるで初心者なので、よろしくお願いします。
日付変更をまたいで、11月に母に満月を見せたいのです。ささやかなパーティを開くので、招待者に早めに日時を知らせないといけません。なるべく空が広く見えるお店を予約したいので、方角についても教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

満月の頃は、月は太陽と反対の位置にあります。
太陽が沈む頃に東から上ってきます.
だいたい24時頃に真南にくると考えて良いでしょう。
また、その頃が一番高度が高いです。
で、太陽と同じ様に西へ沈みます。

なるべく西の方で見たいなら、時間は遅い方がいいことになります。
ただ、あまり高度が下がると地上の障害物などで見難くなるかも知れませんけど。
また、月の出,入りの高度が低い頃は大きく見えるとか、
赤く見えるとかありますので、
どういう月が見たいかで時間を考える必要があるかも知れません。


流星ですが、一般に明け方近くの方がよく見えます。
もちろん明るくなると見えなくなりますので、空があかるくなる直前がベストになります。

流星は空のどこに見えるかは決まってませんので,
別にどこを見ていても構いません。
できるだけ広い範囲が見えればいいのと、
できるだけ暗い場所がいいのですが、
満月が出ていると空が明るいため、流星を見るには一番適していない時期です。
明るい流星なら見えるでしょうが、それでも満月のそばではさすがにほとんど見えないと思います。
ですので、両方みようとはしない方がいいかと思います。

11月というと結構寒いと思いますので,防寒にはご注意ください。

満月の頃は、月は太陽と反対の位置にあります。
太陽が沈む頃に東から上ってきます.
だいたい24時頃に真南にくると考えて良いでしょう。
また、その頃が一番高度が高いです。
で、太陽と同じ様に西へ沈みます。

なるべく西の方で見たいなら、時間は遅い方がいいことになります。
ただ、あまり高度が下がると地上の障害物などで見難くなるかも知れませんけど。
また、月の出,入りの高度が低い頃は大きく見えるとか、
赤く見えるとかありますので、
どういう月が見たいかで時間を考える必要があるかも知...続きを読む

Qグアムのアウトリガーの客室について

グアム・アウトリガーに詳しい方に質問させてください。
オーシャンフロントスタジオというお部屋と、オーシャンビューの
1ベッドルームのスイートルーム、いずれかに宿泊された方の、
感想をお聞かせください。
オーシャンビューとフロントの海の見え方の差や、
ここが好き、嫌いなど何でも結構です。
どちらの部屋にするか決めかねていまして、実際に泊まった方の
ご意見が伺えたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

昨年5月にボエジャーズクラブのオーシャンビューに宿泊しました。
残念ながら質問者様が検討されているカテゴリーではありませんが、
色々調べましたので少しくらいはお力になれるかもしれません。

オーシャンフロントスタジオは言葉そのまま、ビーチに面していますから、
『窓を開けたら海が目の前にドドーンと見える』と考えてよいでしょう。
各フロアに1部屋しかない広いお部屋で、ベランダも広いですね。
椅子とテーブルがある数少ないお部屋です。
また、角部屋でもないので、場所の特定がしやすいお部屋ではないかと思います。
ホテルの詳細が記載されているパンフレット等で場所はわかりそうですね。

ワンベッドルーム・オーシャンビュー・スイートは、
恐らく私が泊まったお部屋と部屋の広さ等は違っても、
眺望は似たようなものだと思います。
ベランダも狭くイスもテーブルもありません。
アウトリガーの場合は、ハイアット側とウェスティン側に分かれますが、
どちらも海は見えますよ。問題はフロアですね。

オーシャンフロントなら下層階でも目の前が海なのでいいですが、
オーシャンビューの下層階は同じカテゴリーでも、眺望に大きく差が出ると思います。
個人的には7階と19階が同じカテゴリーなのが不思議なくらいです。

私なら予算が許すなら、下層階でも海が見えるオーシャンフロントにしますね。

こんばんは。

昨年5月にボエジャーズクラブのオーシャンビューに宿泊しました。
残念ながら質問者様が検討されているカテゴリーではありませんが、
色々調べましたので少しくらいはお力になれるかもしれません。

オーシャンフロントスタジオは言葉そのまま、ビーチに面していますから、
『窓を開けたら海が目の前にドドーンと見える』と考えてよいでしょう。
各フロアに1部屋しかない広いお部屋で、ベランダも広いですね。
椅子とテーブルがある数少ないお部屋です。
また、角部屋でもないので、場...続きを読む

Q【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えないの地表の厚さが違うのですか?なぜ地球から見え

【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えないの地表の厚さが違うのですか?

なぜ地球から見える面の地表は厚くて、裏面は地表が薄いのか教えてください。

Aベストアンサー

たぶんですが、「潮汐力」の影響ではないでしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90%E5%8A%9B

Q9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキュー

9月30日にグアムに行きます。でも天気予報ではグアムは雨です。スキューバダイビングは、悪天候でもできますか?できたとしたら、波や透明度はどのくらい変わってしまいますか?

Aベストアンサー

同じ日の天気を別のサイトで見ると「曇り」だったり「晴れ」だったりします。
どれも正しいのです。

この地域は太平洋にぽっかりと浮かんでいる島ばかりで、しかも年中暑い気候が続きます。
ですから原則的には晴れそして必ずスコール2・3回、時々雲、というのが毎日なのです。ですから「晴れ」と掲示しておくと日本人の性格では「じゃあ、雨がふる心配はしなくていいいな」と考えてしまいがちです。
そのため、このような天気(24時間のうち晴れている時間が長い)のはずなのに、ほとんどの天気予報が「曇り」か「雨」を表示しているのです。逆を言えば雨は間違いなく降るからです(短時間ですが・・)

ただ、台風は注意が必要です。
日本にやってくる台風はこの地域で発生します。地域と言っても広いのでグアム島を直撃するとは限りません。着いた途端に直撃を受けて外出禁止令が出る、ということもありますのでそのときはあきらめてください。(外出禁止令が出ると、商店は閉店、ホテルに缶詰になります)
またグアム島には直撃しなくても、近くに台風が発生すると波と風が非常に強くなりますので、その場合はダイビングが中止になることもあるでしょう。

現地に行くと、天気予報のかわりに衛星画像がいつでも見れますので、グアム島の周りに雲が多ければスコールが多そう、とか曇りが多くなるとある程度判断できます。

同じ日の天気を別のサイトで見ると「曇り」だったり「晴れ」だったりします。
どれも正しいのです。

この地域は太平洋にぽっかりと浮かんでいる島ばかりで、しかも年中暑い気候が続きます。
ですから原則的には晴れそして必ずスコール2・3回、時々雲、というのが毎日なのです。ですから「晴れ」と掲示しておくと日本人の性格では「じゃあ、雨がふる心配はしなくていいいな」と考えてしまいがちです。
そのため、このような天気(24時間のうち晴れている時間が長い)のはずなのに、ほとんどの天気予報が「曇り」か...続きを読む

Q今月(9月)の12日から今日(23日)までの

今月(9月)の12日から今日(23日)までの
千葉県成田市の最高気温と最低気温と天気と湿度を教えてくださぃっ!!!!!

お願いしますっ<(__)>

Aベストアンサー

んなもの自分で探せよな!

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

とは言ってみたが、湿度はないね?

Q新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話をしたところ、

新婚旅行にグアム!?
グアムなんて普段でも行けるじゃん。
せっかくなんだし、ハワイにいきなよ!
新婚旅行にグアムって・・・
何かちょっと寂しいよね。

と、言われたらしく、
二人して、グアムってそんな身近なの?
と、考え直してハワイも調べてみると、
やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、
しかも、9割の人がハワイを勧めていました。

予算的にはハワイは結構厳しいし、
フライト時間の長さも少し憂鬱です。
(私だけ。妻は別に気にしてません)

妻の友人が言うように、
「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか??

また、グアムでは【海外】を感じたり、
楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました!
私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。
(グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため)

たしかにハワイって高いですよね!
私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、
バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。
グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。
でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます!
すごくいいとこだと思いますよ^^
せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆
ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^

Q今年1月27日頃、月のすぐそばに見えていた惑星は何ですか。

○年の某月某日、某時に○の方角に見えてた惑星は? という疑問に答えてくれるサイトないでしょうか。具体的には今年の1月27日頃、月のすぐそばに見えていた明るい惑星が何だったのかを知りたいのですが。文集を書いていて、そのあたりに月のそばにでていた明るい星、のことを書きたく、はっきり名前が知りたいのです。金星かな、と思っていたのですが、確認したいんです。お勧めのサイトがなければ、最終的には科学館にでも問い合わせてみるつもりでいるのですが・・・。

Aベストアンサー

僕が知ってるのはここです。
月のすぐ左上に火星ありますね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報