PETーCTについて検査を受けようか考えているのですが ごく一部の癌にしか正確に検査できないと聞きどうしようか悩んでいます。 今までは主に胃カメラ 大腸カメラ 肺のCT 前立腺を年に一度受けていたのですが このままでもいいのでしょうか?  

A 回答 (3件)

PET-CTの適応範囲です。

http://www.matsue.jrc.or.jp/department/radiation …

PET-CTは保険適用でも3万円かかります。
ご質問欄にある検査を一年でそれだけすれば十分のような気もしますよ。
    • 0

PET健診を受けることが健康の役に立つのかどうか、全くデータがでていません。

肺のCTすら、有効かどうかまだ定まっていないくらいです。

胃カメラ、大腸カメラ、前立腺はある程度の根拠があります。

という状況です。

そもそも、検査を受ければリスクなく何らかの病気が見つかる、という幻想が間違っていることが、ここ10年くらいいくつかの事例を通してはっきりしてきています。

ある健康診断を受けることが、時に受けなかったときより寿命を短くすることもあるので、何でもかんでも受ければよいというわけではありません。どんな健康診断が一番よいのか、現在研究中ですし、当たり前にやっているものですら、その有用性は、多くはまだ分かっていない部分もあります。

http://fujiken.txt-nifty.com/shakaihosho/2005/08 …
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/05/s0517-5e.html
    • 0

どこか体調悪いなら受けても構いませんが癌以外の方は自費診療で10万円くらいかかりますよ

• 0