日本語の数え方には、「いち、に、さん・・・」と「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」がありますが、どう違うのですか。
なぜ2種類あるのですか。
起源が違うのでしょうか。

ご存じのかたがいらしたら、ご教授ください。

A 回答 (4件)

「「一」「二」「三」を「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」と読むときは字訓であり、「いち」「に」「さん」と読むときは字音である。

前者は固有の国語で、後者は漢語である。」(佐藤喜代治「日本の漢語」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やはりそういう背景があったのですね。
すっきりしました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:41

 


口語は文化です、論理的に説明できないことが多い。
英語でも1300を
one thousand three hundred と言う時と
thirteen hundred と言う時がある
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。
確かに数え方はいろいろありますよね。

お礼日時:2011/04/09 22:42

 


ひとつ、ふたつ、みっつ・・・これは物の数え方、ほかに
いっぽん、にほん、さんぼん
いっこ、にこ、さんこ
の様に「いっ、に、さん」となる事もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
外国人に日本の数字を教える際に、なぜこの2種類があるのか説明したくて質問しました。

お礼日時:2011/04/09 21:52

「いち・に・さん・・・」というのは、単純に数を表しており、個数などの具体的なものをさしていませんが、「ひとつ・ふたつ・・・」というのは、具体的に日常会話などで物体の個数などをさしているという違いがあるのではないのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
しかし「いち、に、さん」も「個」や「冊」をつけると物体の個数として数えられます。
「いち」と「ひとつ」は言葉の響きそのものも全然違うので、
なにか学術的な意味が潜んでいるのではと思っています。

お礼日時:2011/04/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ。

現代人は、~であれ、とか、~なかれ、なんてカビくさい言葉は使わないので、つまり、
「この世を旅する者でいなさい。この世の者にはならないように。」ってこと。
身はこの世にあっても“この世的”な人間にはならないようにしなさいってこと。
この言葉を聞いて何を想いますか?

Aベストアンサー

ここで言われている「この世」を、欲や執着、争いやエゴの世界と
捉えるならば、
「この世」にありながらそれらの執着に足をすくわれ、立ち止まることなく、
この世を旅する者のようにすべてを手放すことができるように。
それらに足を取られ、この世の者となってはいけない。

Q【日本語・魚の数え方】魚を数えるのに1匹と1尾と2つの数え方がありますがこの違いは何ですか? 一尾

【日本語・魚の数え方】魚を数えるのに1匹と1尾と2つの数え方がありますがこの違いは何ですか?

一尾の数え方知ってますか?

「いちお」ではなく「いちび」なんですよ。

知ってましたか?

「いちび」の「び」ってどういう意味なんでしょう。

一匹っていう数え方は間違いだったのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の一人と一体の違いと同じなのかな?

つまり、生きてるか死んでるか。

Qこの世を旅する者であれ。この世の者となるなかれ。

この世の色々が面倒くさいです。
例えば、誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈るものであるという風習。
年が明けたら「あけましておめでとうございます」と言うこと。
この世的視点でいう“不幸”があったときに「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という決まり文句。

どうやら私はこの世の者ではないようなので、そういうこの世の風習、どうでもいいです。
旅先にそういう種類の人間たちがいたというぐらいの気持ちです。
そんな私なので、この世的常識人間からは嫌われることになります。
でも私はそんなこの世的常識人間を嫌いはしません。

みなさんはこの世の何が面倒くさいですか?

Aベストアンサー

あ~。

まるで私の意見を代弁してくれてるような、ご質問ですね。
本当世の中って面倒臭い。

生きてる全てが面倒臭いわ。


生存競争に勝たなきゃいけないし、
生きてる以上、一応真面目にいろいろ、こなしていかなきゃいけないし、
も~何もかもが。


>誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈るものであるという風習。
年が明けたら「あけましておめでとうございます」と言うこと。
この世的視点でいう“不幸”があったときに「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という決まり文句。

全く同感です。


>どうやら私はこの世の者ではないようなので、そういうこの世の風習、どうでもいいです。

私もそんな感じがするし、本当どうでもいいです。


>旅先にそういう種類の人間たちがいたというぐらいの気持ちです。

おもしろい考え方ですね。


>そんな私なので、この世的常識人間からは嫌われることになります。

そうですかね?“風変わり”という感じじゃないの?
私はリアルでは一応普通っぽく振る舞ってるけど、
内心質問者さんと同じ感じよ。
だからストレスがたまる。


>みなさんはこの世の何が面倒くさいですか?

全てです。<(_ _)>

あ~。

まるで私の意見を代弁してくれてるような、ご質問ですね。
本当世の中って面倒臭い。

生きてる全てが面倒臭いわ。


生存競争に勝たなきゃいけないし、
生きてる以上、一応真面目にいろいろ、こなしていかなきゃいけないし、
も~何もかもが。


>誕生日やクリスマスにはプレゼントを贈るものであるという風習。
年が明けたら「あけましておめでとうございます」と言うこと。
この世的視点でいう“不幸”があったときに「ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という決まり文句。

全く同感です。


>どう...続きを読む

Q【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか? 今まで「お嬢さん」を「お

【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか?


今まで「お嬢さん」を「おじょうさん」って読んでたけど正しい日本語は「おいとさん」?ってことですか?

Aベストアンサー

昔の大阪で、使用人を雇っているような家では
長女をいとはん、次女をなかいとさん、末娘をこいさんと呼んでました。
嬢さんをいとさんと読むのは当て字です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141608634

Qこの世の美しさ

あなたが見たこの世の美しさをお聞かせください。

Aベストアンサー

大パノラマの田園風景に出会ったとき、
なんて美しいんだ!と感激したことがあります(*^。^*)

あと、朝の通勤時で片側二車線道路が大渋滞のときのこと。
はるか後ろから救急車のサイレンが聞こえ、
正直「この状態で救急車が通り抜けられるわけがない」
とドキドキしながら出来る限り端へ寄っていたら、
みんな同じようにちょっとずつちょっとずつ端に寄って、
左車線と右車線の間にじわじわと道が開け、
救急車が通って行ったときは
なんだかこの国は美しいぞ!って感動しました。

Q【日本語】日本語の「傷」と「疵」の違いを教えてください。両方とも「きず」です。 何が違うのでしょう?

【日本語】日本語の「傷」と「疵」の違いを教えてください。両方とも「きず」です。

何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

どちらも使い方は同じだと思います.傷はにんべんで人に関する部首ですし,疵もやまいだれで人に関する部首です.疵はおそらく常用漢字ではないので使われないと思います.

Qこの世の大半は??

私はこの世の大半は男だと思っていますが、逆にこの世の大半が女だと思っている女性はいるのでしょうか??

もし、そう思っている女性がいるとしたら、年齢とか周りの環境はどういう状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です、補足ありがとうございます^^
ちなみに私は27歳の既婚女です。

>では逆に、女性多数の環境にいる女性は、悩んでいるのだろうか。たとえ女性多数の環境であっても、私のようにいくら努力しても結果の伴わない人は少ないのでしょうか?

もしかしたら特殊かもしれないので、参考になるか分かりませんが、
同じ環境だった子達、いますよ。
けれど、深刻に悩んではないようにみえます^^;

私も私の友人達も、女性多数の環境にいました。(類友ですね 笑)
男の子が理解不能で怖いと思ってましたから、恋人がほしいっていうより、男性を避けてました。
大学ぐらいになってから、やっと恋人がほしいかも。。。と思い始めても、あえて男性が少ない学校えらんでたので、男性がいるわけはなく、就職した場所は、お爺ちゃんお婆ちゃんばかり・・・^^;

たしか25歳ぐらいまで、今まで誰とも付き合った事がな~いって言ってた子が結構いましたし、今でも付き合ったことがない子います。(ただ、告白は何人かにされてるんですけどね ^^;)

女の子ですから、もともと身なりは常にキレイにしてますし、性格も良い子ばかりです、

努力?といえるかどうか分かりませんが、
男性がいる所(飲み会とか)
に行くのをすごく怖がって避けてたんですが、、勇気を振り絞って、参加するようにして、じょじょに男性になれていきました。

ただ、
恋人が欲しい!の欲から、いつのまにか楽しむことをメインにしてました。合コンで友達をつくるのが楽しい!って言って^^;

そのうち、友人に誘われると進んでイベントに参加するし、自分でイベントを計画たてたりもして、友達の友達へ、男女問わず友人の輪は広げて。
楽しんで輪を広げていくうちに、自然に恋人ができてってます。

男性と女性では悩む(焦る)部分って違うんでしょうかね。
(男は性欲とプライド?、女は結婚?)
彼女達に焦りが無いわけがないと思いますが、
現状を楽しんでいる彼女達は、負の部分が感じられず、とても魅力的にみえます。

NO2です、補足ありがとうございます^^
ちなみに私は27歳の既婚女です。

>では逆に、女性多数の環境にいる女性は、悩んでいるのだろうか。たとえ女性多数の環境であっても、私のようにいくら努力しても結果の伴わない人は少ないのでしょうか?

もしかしたら特殊かもしれないので、参考になるか分かりませんが、
同じ環境だった子達、いますよ。
けれど、深刻に悩んではないようにみえます^^;

私も私の友人達も、女性多数の環境にいました。(類友ですね 笑)
男の子が理解不能で怖いと思ってましたか...続きを読む

Q「日本語を勉強します」と「日本語について勉強します」の違い

タイトルの違いがよくわかりません。どう説明したらいいでしょうか。どなたか詳しい説明をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.日本語を勉強します。

日本語の読み書きや聞き取り、会話などができるように勉強する、という意味。
日本語を使うための勉強。

2.日本語について勉強します。

日本語の成り立ちや仕組み、歴史など、日本語が成立している背景について勉強する、という意味です。
日本語を使うための勉強ではない点が1と異なる。
むろん、結果的に日本語をつかうために役立つことはあります。

Qこの世の果てが見たい!

この世の果てが見たい!
DVDは市場に出回っていないようですが、野島伸司さんの描くドラマが大好きになりました。
どうしてもこの世の果てが見たいです。高校教師、人間失格、未成年、聖者の行進は見たんですが。
この世の果ては見たことがありません。

どうにかして見る方法はありませんか?

Aベストアンサー

なつかしいタイトルですねぇ。
ボクもこのドラマは好きではまってました。

トレンディドラマの嵐が止んで、ようやく脚本や演出を重要視し始めた時代の最初の頃だったように記憶しています。

ところで、観るにはどうするか。

さっとネットで見てみたら、アマゾンや楽天で中古VHS(全部で4巻)が手に入るようです。

TSUTAYAでもレンタル・購入あるようです。

どっちにしてもやはりDVD化はされていないんですね。

なんか観たくなってきました。

Q【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」

【日本語】「バツ1は明石家さんまが作った日本語です」、「ガッツポーズはガッツ石松が作った日本語です」。

「じゃんけんは志村けんが作った日本語です」

他に有名人が作った今では当たり前の日本語を教えてください。

Aベストアンサー

バツイチは、それまでありました、業界用語、さんまが記者会見で使って広まっただけ
さんまが作ったのは、Hする

ガッツポーズは、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる。1960年代に米軍基地内のボウリング場で、ストライクの時などに「ナイスガッツ」と言っていたのが由来ともいわれる

志村けんが作ったのは、最初はグー

あけおめ、メリクリは所ジョージ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報