おかゆを作る際に灰汁が出ますが、なぜ取り除いたほうが良いのでしょうか?苦味が出るとかでしょうか?またそれぞれの料理で灰汁を取り除くのはおなじ理由でよろしいのでしょうか?料理すきなのですが知らない事だらけです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食材によって、灰汁を抜く理由は違います。



大まかには、
1)灰汁を抜かないと、えぐみ等が強くとてもではないが食べられない食材(No1さんの仰る竹の子や、山菜の一部等)
2)体にあまりよくない成分が入っているので、除去したほうが望ましい食材(ほうれん草のシュウ酸など)
3)体に害はないが、灰汁があるとできあがりの色が悪くなる食材(ゴボウなど)
4)見た目が悪くなる食材(肉類を煮る、茹でる際等)
5)灰汁には雑味がある為、取り除いた方がより洗練された味になる

というところでしょうか。
苦みを抑える為に灰汁を抜くのは、1、2、5の場合。
おかゆの灰汁は4、5の理由ですね。

3や5の場合には、わざと灰汁を抜かないで料理する方法もあります。
ゴボウの灰汁と言われているのはポリフェノールという栄養素で、健康に良くうまみ成分でもあるので、あまり抜かない方がおいしいですし、
日本ではあまりありませんが、5の場合には特に海外の料理で「灰汁をとるとうまみが逃げる(雑味もうまみのうち)」と、灰汁をとらないよう言われる場合もありますよ。

家庭料理で必ず灰汁をとるべきなのは、1と2の場合だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明まことにありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2011/04/11 00:43

なぜ取り除いたほうが良いのでしょうか?苦味が出るとかでしょうか?またそれぞれの料理で灰汁を取り除くのはおなじ理由でよろしいのでしょうか?



私は、建築屋ですが、副業で料理教室も経営しております。
貴方の場合は、こまごまと理屈を並べるよりも、実際に試して見た方が理解できると思います。
そろそろ、筍の季節ですね、新筍が出たら買ってきて、試して見ましょう???
2つの鍋を用意して、ひとつは、米のとぎ汁か、ヌカで茹でこぼしをして、灰汁を抜きます。
そして、薄味で普通に煮ます。
もうひとつの鍋は、何もしないで、薄味で普通に煮ます。
食べ比べれば、一発で解かります。

あ、これが灰汁なんだ、だから取るんだ、と言うのが理解できるはずです。
灰汁を抜かなかった方は、捨てることに成ると思いますが??
もっとも、薄切りにして、他の肉や野菜と中華風に濃い味の野菜炒めにすれば、食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろいろなおかゆの作り方

いろいろなおかゆの作り方を教えて下さい。基本的なおかゆの作り方から中華粥など。料理初心者なので分量もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLの中の
「調理の基礎やコツはここでレッスン」をクリックしてください。
その中の「炊く」という項目の中におかゆの基礎が出てきます。

また、ほかのおかゆのレシピはTOPに戻って
「定番メニュー」の「ごはんもの」を選択してGO!
2ページ目と3ページ目にいくつか出てきます。

参考URL:http://www.cook-joy.com/

Q鶏肉からは灰汁は出ないのでしょうか?

出ないような気がしますが、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

出ますよ。
私はよくゆで鶏を作ります。水と酒と塩しか入ってない透明のゆで汁なので、白っぽい泡のアクが出るのがわかります。
今度、煮ている途中でフタをとって見てみてください。

Q■おかゆの作り方■

彼が風邪をひき、おかゆを作ってあげたいのですが、
作り方がイマイチ分かりません。
今までご飯は何度も普通に炊いた事はあるのですが、
おかゆを作るには、水を多く入れたら(お釜の中に書いている目盛通り)いいんですよね。

で、炊けたら、そこからどうしたらいいのかが分かりません。
最初は何も入れず、お米を炊いて、別のお鍋などに移し、
それから卵なんかを入れるのでしょうか。
それとも、お釜の中に溶いた卵なども一緒に入れて炊くのでしょうか。

中に入れるものも卵しか思いつきません。
手馴れている方、簡単に作れるおかゆの作り方を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

お急ぎの様ですので簡単なのを教えます。

まず普通に飯を炊いて下さい。
炊きあがったら適当な鍋に飯を入れて、そこに浸る位に水を入れ、
とりあえず沸騰させて下さい。
細かく切ったネギを入れ、味を付けます。
味付けは「めんつゆ」とかが手っ取り早いです。
でも、冷めるとショッパくなりやすいので気をつけて!

火を消してから卵を溶き入れて少し蒸らして出来上がり。

ネギはあまり火を通し過ぎない方が良いみたい。
お好みで、鮭フレークとかトッピングしても良いかも?

ちなみに「おかゆ」は何も入れないのが正道らしいです。

Q煮豆を作るときの、大豆の灰汁(あく)

大豆で煮豆を作っているのですが、一晩水につけたあと煮はじめたらものすごい灰汁が出ました。
もう取っても取ってもぶくぶくと出てきてびっくりしてしまいました。(本当に泡のように!)
ちょっと目を離したら鍋の表面がビールの泡のようにあくで盛り上がってしまっていました。

大豆ってこんなにあくが出るものなんでしょうか?

ちなみにつけておいた水そのままで昆布を入れて煮ています。
ちょっと検索してみたら水は替えると言うのもあって、つけておいた水のままというのもあってどちらが良いのかわかりませんでした・・・・

それともはじめから昆布を入れたのが失敗だったんでしょうか?
ぶくぶくのあくは、どうにかやっととり終わって今は弱火でことこと煮ていますがまだあくはちょっとづつ出ています。10分おきくらいにあくを取りに行っているので手が離せません。
弱火にしたらほおって置けると思っていたので、ちょっと大変です。

知りたいのは、大豆って普通どのくらい灰汁が出るのか?と言う所です。
これって普通なんでしょうか?
それとも私のやり方のここがおかしいと言う所があればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

大豆で煮豆を作っているのですが、一晩水につけたあと煮はじめたらものすごい灰汁が出ました。
もう取っても取ってもぶくぶくと出てきてびっくりしてしまいました。(本当に泡のように!)
ちょっと目を離したら鍋の表面がビールの泡のようにあくで盛り上がってしまっていました。

大豆ってこんなにあくが出るものなんでしょうか?

ちなみにつけておいた水そのままで昆布を入れて煮ています。
ちょっと検索してみたら水は替えると言うのもあって、つけておいた水のままというのもあってどちらが良いのかわ...続きを読む

Aベストアンサー

イギリス?!すか(゜o゜)
日本より多分涼しいんですよね・・・・
何時もながら ネットの凄さを痛感してしまいます 日本だと思って答えると世界各国色んなとこからで 日本の本州から離れた事は四国と横浜港赤い靴号とジャンプした時しかない私には未知の世界 怨敵退散!怨敵退散!さぞ鬼畜米英の中 ご苦労が御ありでしょう(T_T)って冗談は此れくらいで・・・(^_^;)

そんなに暑くない・小さな泡が少し・匂いとかはしなかった>
なら 大丈夫ですね(^_-)-☆小さな泡は水に戻した時少しは普通に出ます。

煮あがったら昆布はとろとろになってしまい原形がなくなってしまいました>
と言う事は やはり昆布なのではないでしょうか 昆布ってイギリスでも手に入るんですね 海藻類は日本以外は殆ど食べる国は無いと思ってました。
 日本の昆布よりもおそらく薄い物だったのではないでしょうか?昆布は 拭いたり洗ったりしてから使いました? 煮て形が無くなってしまう様な薄い物でしたら どっちにしても泡は出るでしょうけど

暑い日は 水で戻す時冷蔵庫に入れておけば OKです。

イギリス?!すか(゜o゜)
日本より多分涼しいんですよね・・・・
何時もながら ネットの凄さを痛感してしまいます 日本だと思って答えると世界各国色んなとこからで 日本の本州から離れた事は四国と横浜港赤い靴号とジャンプした時しかない私には未知の世界 怨敵退散!怨敵退散!さぞ鬼畜米英の中 ご苦労が御ありでしょう(T_T)って冗談は此れくらいで・・・(^_^;)

そんなに暑くない・小さな泡が少し・匂いとかはしなかった>
なら 大丈夫ですね(^_-)-☆小さな泡は水に戻した時少しは普通に出ます。

煮...続きを読む

Q美味しいおかゆの作り方ってありますか? または具とか…

美味しいおかゆの作り方ってありますか?
または具とか…

Aベストアンサー

炊飯器のおかゆモードで作るのが簡単です
そうでないなら、ご飯、水、塩を土鍋でじっくり煮ます
かつお節に醤油をかけたのをまぶして食べるのが好きです
梅干しもいいですね

Qおかゆを電子レンジで作る方法

おかゆを電子レンジで作りたいのですが、

・鍋はどんなタイプのものがよいでしょうか?
・コンロや炊飯器で作るのと比べて味の方はどうでしょうか?
・その他おいしいおかゆを作るためのコツはありますか?

アドバイス頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

>・鍋はどんなタイプのものがよいでしょうか?
 耐熱ボウルを使っています。

>・コンロや炊飯器で作るのと比べて味の方はどうでしょうか?
 図書館で借りた村上祥子の電子レンジおかず&パンに載っていただけで作ってないのでわかりません。

>・その他おいしいおかゆを作るためのコツはありますか?
 端あけラップで蒸気を逃がす(両端を上に折り返して1センチくらいずつすき間をあける)
 加熱後、ラップをかけたまま5分ほど蒸らしてます。

Qおかゆの炊飯器での作り方

おかゆを炊飯器で作る方法を教えてください。
今日やってみたんですが、水分量が間違ったせいか餅みたいになってしまいました。
炊飯器の説明書もなくて、どう作ったらいいのか分かりません。
因みに炊飯器には「おかゆ」というメニュー表示はあります。
米1に対して水を5以上入れないといけないでしょうか。
また、美味しいおかゆの作り方がありましたら炊飯器とか関係なく教えていただけたらとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お粥の基本。
・全粥(ぜんがゆ)………… 米1:水5
・七分粥(しちぶがゆ)…… 米1:水7
・五分粥(ごぶがゆ)……… 米1:水10
・三分粥(さんぶがゆ)…… 米1:水20

好みにもよりますが、七分粥ぐらいが食べやすくてよいと思います。
三分粥はさらっとしています。

炊飯器を使わなくても、炊飯器にお粥メニューがなくても困らないように、
お粥ぐらいは鍋で炊けるようにしておいたほうがよいでしょう。
鍋は行平鍋(アルミ打出し鍋の行平ではなく陶器の片手鍋のほう)がベスト。
土鍋や、できるだけ厚手の鍋が、熱の伝わり方が柔らかいので適切です。

米を研いだら、分量の水に30分以上浸してじゅうぶんに吸水させてから炊くのがコツです。
初めは強火で、沸騰したら底からさっと掻き混ぜて火を弱め、ゆっくり時間を掛けて炊きます。
火を弱めた後はあまり掻き混ぜないこと。米が潰れてネバネバになってしまいます。
吹きこぼれないように、ふたをずらせておくか、割箸などをはさんでおくとよいでしょう。

Qにんにく漬け作ったのですが、苦味と辛味が!

にんにくがたくさんあったので、オイル漬けと醤油漬けにし一週間たったのですが
オイル漬けのオイルが青く変色して、味はいずれも辛味が強く出てしまいました。
(お醤油漬けのほうは、お醤油色なので変色してるかはわかりません。)
辛いといっても美味しい辛さとは程遠い、口が曲がるようにただただ辛いといった感じなのです。

漬け込む前ににんにくの芯を取ろうと縦半分にさき水でよく洗ったのですが、これがいけなかったのでしょうか?
たしか空気に触れると・・・・?みたいなこと聞いたように思ったので。

にんにくの芯は発がん性があるそうなので取り除きたいと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?
もしくはまったく別な何かが変化して青く辛くなってしまったのでしょうか?

両方とも芯取りしたあと水で洗い、それぞれオリーブオイルとお醤油に漬け冷蔵庫で保管しました。
アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ。

オイル漬けは作ったことがないのですが、お醤油漬けは
いつも作って、常用しています。

わたしの場合ですが、ニンニクは半分に切って、芯を取り
その後、沸騰したお湯の中に10数秒、ニンニクを入れてます。
そして、取り出したニンニクの水分を拭き取って、
カットした昆布と、鷹の爪1本、カットしたニンニク、
お醤油で漬け込んでいます。

ニンニクは、一度湯通ししているので、その後しばらく
漬け込んで、色が変色したくらいになると、生でも食べれますし
焼いて食べてもおいしかったですよ。

ニンニクのオリーブオイル漬けについては、以下のレシピを
見つけたので、参考にされてみてはいかがでしょう?

ニンニクのオイル漬け
薄皮をむいて小片に分けたニンニクをビンの3分の2まで入れる。サラダオイルかオリーブオイルをニンニクがかぶるくらいまで注ぎ、密閉して冷暗所で保存する。好みでとうがらしを一緒に漬けると、ピリッとするだけでなく日保ちする。

Q離乳食のおかゆの作り方についてお聞きしたいのですが・・・

離乳食のおかゆの作り方についてお聞きしたいのですが・・・
たまひよの付録には、炊いたご飯1と水3で5倍粥とありましたが、別のパソコンのサイトを見てたら炊いたご飯1と水3だと7倍粥の作り方として掲載されていました。
どちらが正しいと思いますか?

Aベストアンサー

どうなんでしょうね?
神経質にならずに、一口食べさせてみて様子をみて、堅くしたり柔らかくしたり、つぶしてあげる方がいいと思いますよ。

因みに、私は炊飯器でおかゆというボタンを押して作っていました。
できたおかゆに沸騰したお湯を少し加えてすりつぶし、製氷機にいれて冷凍していました。
炊いたご飯に水を入れて鍋でゆがくやり方もしましたが、柔らかくなるまでかなり時間がかかりました。
面倒だったので、大体0.5合くらいおかゆを炊いていました。

Q唐揚げを作る時に砂糖とか味醂とかはちみつって

からあげ作るときに
砂糖とか味醂とかはちみつって入れてますか?

これらを入れると焦げやすいと聞いたのですが、皆さんどうしてますか?

私は入れる時と入れない時があるのですがぶっちゃけ味の違いが判りませんが
入れてる人はなぜ入れてますか?

これらは入れることによってどういう作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉に 砂糖などの糖分を加えると
やわらかくなります

漬け込む時に入れるのはそういう狙いだと思います
衣をしっかりつければ焦げる事はないでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報