プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職サイトに登録して、
何人かの転職エージェントから連絡が来ました。
しかし、一度も面談をしようとせずに、とりあえず履歴書を送り、
合いそうな企業に送付してしまおうとする人方が多いです(履歴書の添削もしない)。
電話面談のみ、とかで済ます人もいます。

求職者の要望などはほとんど聞かず、自分の案件を進めるだけで、
とりあえず内定出させればOK、みたいで進める人が多いのですが、
エージェントってそんなものでしょうか?

それで内定が出ればまだ良いのですが、
書類で落とされたこちらはたまったものではありません。
エージェントはとりあえず数打って内定出させれば良いのかもしれませんが。

私がおかしいのか、エージェントはそんなものなのか、
経験のある方、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

私もエージェントに登録していた事があります。

私が登録していたところは大手でしたが、逆に書類や動機がしっかりしていないと面接させて貰えませんでした。また電話でのやり取りも緊急の場合のみで、基本はエージェントに出向いて、でした。
在職中に利用にしていたのですが、やはり向こうは就職させて利益を得ているので、すごく向こう本意でした。在職中だと言っているのに電話を頻繁にかけてきたり、無理な期日で書類を仕上げろと言ってきたり、希望ではない求人を何件も送り付けてきたり。
結局、そんなやり方についていけず、お断りしました。しかし書類の添削などは無料でして頂けたので助かりました。
エージェントにもよるのかもしれませんが大体そんなもんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

同じように向こう本意、でしたか。
大体そんなもんなのかもしれませんね。

こちらとエージェントの関係も、ビジネスの関係なので、
ある程度、利を取るのは構わないのですけどね。お互い様ですし。
でも、あまりに向こう本意なのでは、と思い始めてしまうと、
かなり不信感が芽生えてしまうんですよね。

ありがとうございました。

結局あいつらにもノルマがあるから、抱えている案件に合致するキャリアやスキルを持つ人間だけしか相手にしないんですよ。

あなたは全然おかしくありませんし、エージェントもおかしくありません。そんなものなんです。
転職サイトは慈善事業ではなく「ビジネス」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ビジネスであり、そんなもんですよね。
ありがとうございました。

人材業界の人間です。

<一度も面談をしようとせずに、とりあえず履歴書を送り、合いそうな企業に送付してしまおうとする>
→そういう紹介会社もありますね。人手が少ない紹介会社では?大手はそうではないと思います。

<履歴書の添削もしない>
修正の必要がなければしません。中身は必ずエージェントが確認してから推薦するので、問題ないから添削しないだけだと思いますよ。

<電話面談のみ、とかで済ます人もいます>
→あなたが地方在住者であるか、もしくはそのエージェントがあまりあなたに紹介できる案件を保有していないかだと思われます。

<求職者の要望などはほとんど聞かず、自分の案件を進めるだけ>
→それはその担当者個人のヒアリングスキルの問題ですね。

<とりあえず内定出させればOK、みたいで進める人>
→強引に進ませて内定だけ取らせても、それだけではまだ売上にはなりませんから、そういう担当者は仕事が非効率で成績もわるいです。
できない担当者に当たってしまったのでしょう。

<エージェントってそんなものでしょうか?>
→デキるエージェントはそうではありません。

<それで内定が出ればまだ良いのですが、書類で落とされたこちらはたまったものではありません。>
→そこはやはり応募してみないとわからないところですが…。

<エージェントはとりあえず数打って内定出させれば良いのかもしれませんが。>
→そうでもないです。できない人のやり方ですね。

エージェントに不満を感じたら、ちゃんとクレームを言いましょう。
担当者個人宛ではなく、HPの問い合わせ先から、「この担当者はろくに話もきかず、数ばかり応募させて書類落ちばかりなので、担当者を変えて再度面談をしてほしい。」と訴えましょう。
すぐに上司や別の担当者が電話をかけてきてくれ、もっと丁寧に扱ってくれるようになります。
あなたの指摘が独りよがりではなく妥当であれば担当者は社内で叱責を受けますし、その人が自分に足りないスキルを認識し成長する上で良い経験となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。

エージェントによる、ということですね。
3人お願いして、3人ともそうでしたので、不安になった次第です。

次はデキるエージェントに当たると良いのですが。。