アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉眼で見える星は6等星までと聞いたのですが、自分の家から夜空を見上げても、6等星はおろか全く星が見えません。黒一色です。
家から見ることが出来るのは太陽と月だけです。
どうして星が見えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

既に回答されているような原因以外に、眼の「暗順応」の影響もあります。



人間の眼は、暗いところから明るい所には比較的速く(1分程度)で順応
しますが、明るい所から暗い所への順応は10分以上かかります。

そのため、明るい部屋から外にでても、しばらくは星はほとんど見えません。
外に出て、街灯などの明るい所を見ないで暗い所に眼を慣らしていくと
10分くらいで眼が暗い所に順応していきます。
(その間、明るい物を見ないこと)

暗さに慣れてきてから空を見上げると、少しは星が見えるでしょう。
#流石に、都内のビル外からだと眼を慣らすのが難しいですが・・

http://www.nmhokkaido.jp/find/06/1.php

私は横浜市内在住ですが、条件が悪い時で1等星のみ、比較的良いときは
2.5~3等くらいの星が見えています。(暗順応後)

#台風一過の最高の条件の時で、3.5等くらい(5年に一度くらいか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、順応するのに時間がかかるのですか。
今度試しに暗順応させて夜空を見てみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 20:38

星そのものを見ているのではなく、光を見ているんですよね。



その光が目に届かなければ、見えないことになります。

空や周りが明るければ、小さな光を見ることができません。
また、その光を遮るものや、屈折させるものが間にあったら見ることができません。。

やはり、空気が汚れにより、光が遮られて見られないのだと思います。

本当に星が見られる場所だと、空一面に隙間のないくらいの星が見られるようです。

http://www.zero-co.com/gallery/movie03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、空気が汚れていると光が遮られて星の光が届かなくなるのですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/11 18:40

・空気が汚れている


・曇っている
・街が明るいから

空気が綺麗で、明かりの少ない田舎で、雲が無ければよく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に曇っているようには見えないから、空気が汚れていて街が明るいのが原因なんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!