1つだけ過去を変えられるとしたら?

主人は、外国人で個人経営の英会話スクールで講師のアルバイトしています。
働きはじめる時に契約書にサインをしていて、講師は販促として月1回の会社主催のパーティーに出席することと書いてありました。
そちらの会社で1年ほど雇ってもらっていて、そこで頂いているお給料で生計をたてています。
お給料は、時間給で頂いていてたまに翻訳の仕事が出来高でもらえます。
交通費は支給されません。保険や福利厚生等もありません。
お仕事を頂いてるのはとてもありがたいのですが、月1回のパーティーへの出席しなければならないことだけが納得できません。
パーティー当日は、準備から片付けまでで5時間くらいは拘束されその時間のお給料は出ません。
場所も教室でやり料理は講師が交代で当番になり作ることになってます。
この当番も3回ほど廻ってきて、30人分くらいの料理を買物から調理まで前日までに自分の家でしなければなりませんでした。(教室にキッチンはないため)材料費は、5,000円程までで当日清算してもらいます。(もちろん家で使用したガス代や電気代・水道代や調味料等の費用はでません)
量が多いので主人一人ではいつも作れないので、娘が生後2ヶ月の時も鍋いっぱいの料理を何時間もかけて私も一緒に作らなければなりませんでした。
毎月国際交流パーティーとして参加者を募集していて、教室に通っている生徒さんをはじめとしてどなたでも出席できます。参加者からは、2000円ほど飲食代として頂いているようです。
講師には販促として飲み物や食事を支給しているので給料なしとのことです。クリスマスパーティーなど、大きいパーティでお店でやる場合は講師も全額ではありませんがお金を払わなければなりません。(参加者5500円・講師3000円など)
沢山の時間を費やしてお給料が出ないのがおかしいと経営者に言ったのですが、契約書に書いてあるので出席できなければ辞めてもらうしかないと言われました。
長くなってしまって申し訳ありません。
契約書にサインしてしまっているのでどうしようもないことなのでしょか。
正社員であればわかるのですが、時間でお給料を頂いているアルバイトなので腑に落ちないのです。
どうか詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

法律で言うたら、少なくとも拘束時間中の対価ゼロて契約の部分は違法無効で、時給出さんといかんやろね。

問題は経営者にどう認めさすかやろねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。どう認めてもらうか問題ですよね。
とっても癖のある経営者で、朝の8時から別に重要ではないことのの確認のために電話してきたりとか(頻繁に)、生徒にどう教えるか考えるために主人にTOEICの試験を受けに行くように言ったり(試験料払うからその時間の給料はなしと言った)と常識では考えられない行動と発言をする方なんです。
すぐ弁護士に相談するとか言って雇用者を脅したりもしているので抜け道を見つけられそうで不安です。
まず、労基局に相談してみます。ありがとうございます。

参考までに労基局には調停制度があり

一度、労基局に問い合わせてみては
如何ですか?

基本的に就業規則より法律が
最優先されますので、一度
最寄の労基局に相談される事を
お勧め致します。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/kintou …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労基局に相談してみます。
助かりました。