職場で仕事をミスったら隠す人、さらにキレて誤魔化す人

イベントで普段、あまり話さない社員と仕事してたら、私より一回り年上なのに、信じられない事ばっかりしてました


数をカウントしながら、入場券を渡していくだけなんです
でも、テンパると、その人、ミスるし、そこまでは仕方無いって私許すんですが、それを隠すんですよ
で、見つけるとキレて、責任から逃れようとするんです
あと、わからない事をわからないって言えない性格みたいで
何回も1日にそういうの見て、嫌になりました

仕事が出来る社員は、知らない事は知らないって、はっきり言ってくれます
隠されると、フォローも出来ないし、わかってるフリをされたら、説明も出来ない
しかも、失敗がバレた頃には間に合わない
反面教師って、こういう人を言うんだって、反省しました

私がフォローしてあげれば良かったって思いました
自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました
私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした

私もそういう風にならないといけないな…

皆さん、感想を聞かせて下さい
どう思われますか??


あ、しかも、そのイベントの時、椅子に長時間座りすぎて、貧血みたいになって、肩で息してたのに、(もちろんお客さん来たら普通のふり)言葉もかけない、知らないふり、めんどくさい事には関わりたくないって、無視する始末

しかも、そういう上司がもう一人来て、両側に挟まれて、耐えるのに必死でした
具合悪いのに、無視して明るい話題ふってきて、本当に迷惑でした
関わりたくないなら、そばに寄らないで欲しかったです
30分くらいで体調戻りましたけど

呼吸をして、普通のふりをするだけで必死だったので、間にいたんですけど、話を無視したと思われました
でも、うつむいてるしか出来なかったんです

上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし
どうしたらいい??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私がフォローしてあげれば良かったって思いました


自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました
私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした

感想です。出来ない人は出来る人になれる。でもやる気がない人は何時までも出来ないでいる。やる気のない人が居座れるその環境どーにかならないの?やる気を出させる人が居ないとでも?俺から言わせれば【全部すぐおかしな所があると気づく人】なんて世の中いくらでも居る。単なる一個人のグチに過ぎんよ?こんな事。
それに責任についてもだけど前者にも書いたとおり:やる気がない人は何時までもできない。q8p さん自分で『私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、※しない人』と言ってるしね。【しない】は【まだ】とか関係ない。そのしない人がしない人を指摘できるとでも?かなりイイ加減な内容であり過ぎて責任なんて言葉を使うには100年早い。

>上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし
どうしたらいい??

結局q8p さんもこのNETの場で【意気投合出来る人募集】って募ってるような内容みたいだけど?
そのガキのままで良いんじゃない。

厳しい意見を出させて貰いましたけどココが本当の反省時ではないでしょうかね?冷静に理解し反省が出来るのであれば素敵な大人です。
    • good
    • 0

>どうしたらいい??



ほっとけばいいと思いますが・・・

顕在化しない失敗は存在しないも同然ですから、
失敗が明らかになっても知らないふりをしていればいいんです。
    • good
    • 0

そういう人っていますよね。



特に「わかないことがあっても聞かない」というのは本当に困ります。失敗がわかったあとで「なんで先に聞かなかったの」と聞いても後の祭り。その場を凌いだとしても、後で大問題に発展するとか考えないんでしょうかね。

まあ、一回り年上ってことは、年下に聞きたくないという変なプライドがあるんでしょう。しかし、いいトシこいて見栄張っても、みっともないだけなんですよね。こっちからしてみれば、素直に質問してくれれば好印象だし、助かるのですが。

ちなみにフォローする必要なんかありません。あなたに責任はありません。何が嬉しくてアホのサポートしなきゃならないの。

直接言っても聞かないのであれば、やはり上司に相談して、上司経由で注意してもらうしか無いと思います。上司には言い辛いかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で自分のミスを発見して言えないでいます。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文書類は実際の工事作業に影響するものではなく、取引の確証として履歴を残す為のものですが、あくまで受注日を基準に発行されるものであり、何週間か貯めておいて発送するような事はダメだなと自分でもわかっていました。

が、私はやってしまいました。2週間分貯め込んでしまった注文書を、金曜日に「週明けに送ろう」と机の脇において帰ったのですが、次の月曜日になってもそのまま忘れてしまいました。

金曜日、送付準備が整う前に台帳に送付日を記載し、注文書のコピーをクリアファイルに入れているのですが、実はそのコピーと一緒に原本も挟んで放置してしまっていたんです。気づきませんでした。本来はそのコピーをクリアファイルではなく、案件別のファイルに仕分けして綴じなくてはいけないのですが、これもずっと貯めていました。(クリアファイルに詰め込み送付日毎にクリップで止めて、付箋で「○月×日 送付」と書いただけの処理をしてました・・)
後日「台帳に送付日の記載もある、控えもある=送付している」と安心しきっていました。原本はすぐそこにあったのに・・
未送付かもしれないと確信したのは、2月になって、控えコピーと台帳との整合をしていた際に、宅急便の送付履歴を探してもその日付分だけ、どこにも記録がなかった事です。もしかしたら・・とクリアファイルを確認したことがきっかけでした。

すべては日頃の処理の仕方が悪かった事が原因です。来週でいいやと甘く思っていたことも原因です。その都度、その都度処理をしていたら、こんなミスはありえませんでした。

言い訳ですが、確認と処理が追いつかず、他の仕事もあってなかなか注文書発送に裂ける時間がありませんでした。
でもメモもしないで別の仕事に手を出したり、息抜きして忘れてしまったり、管理自体が甘かったと思います。

そういうもろもろの状況を、まわりはうすうす気づいていると思いますが、このミスをきっかけにおそらくいろんな事が露呈するかと思います。注文書を毎週送るどころかちょこちょこ貯め込んでいたことや、控えのファイリングを怠っていたこと、そして今回のミスで普段のチェック自体をサボっていたこと、考えただけでもう・・
普段からちょっとした確認ミスや本当に下らないような事で注意されたりしているので、今回の事は本当に言い出しにくいです。

調子いい事言うようですが、年明けからはそういう状況に反省して、頑張って追いつくように毎週処理をしていたのですが、その矢先にこんなミスが出てくるとは思いませんでした。

長くなりましたが、「じゃあこの後どう対策をとるべきか」のところで詰まっています。
すでに入金済みの案件もあり、「なぜ遡って送ってきたのだろう?」と先方が不審に思う事もあるかもしれません。

そしてこの期に及んでなのですが、、報告をしてすべて話して判断を委ねるべきか、まわりへ報告をせずに送付してしまうか、まだそんなことを考えています。
私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。よろしく願いします。

自分だけが担当している仕事でミスを発見してしまいました。
完全に私の管理不足というか自業自得で、ミスも早く報告すべきだとはわかっているのですが、どう話すべきかわからないで止まっています。

私は工事部門で注文書の発行を担当しています。
今回発見したミスは、12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。気づいたのは今週の頭です。

注文書は物件担当者から10件20件ほどまとめて手渡しされ、毎週月曜日に送付する事と決まっています。この注文...続きを読む

Aベストアンサー

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送っていなかった事です。」

コレが問題なだけなんですよね?

「すみません。12月に送らなければならなかった注文書を送ったと思い込み、送っていませんでした。」

それだけのことですよね?(まぁ、簡単に言いますが。


どうすればいいか。

影響が出るところに謝る。しかないでしょ?(という事になるかとは思いますが)
まぁ、それを判断するのが「上司」であり、部下がミスったことをどうすべきか、どうしていくべきかを考えたり、指導したりのために、「上下関係」を持たせて、金を余分に払ってるわけで。

「自分だけが担当している仕事」と言っても、「誰かから任されている」んですよね?その仕事。
なら、それが上司かと思いますし、報告は入れるべきでしょ。


>>まわりへ報告をせずに送付してしまうか

で、そうしたらとりあえず鎮火できるかな。。。で、実際治まって「よし」とするのかもしれませんが。。。

多分、同じ事を繰り返して、二度と報告する機会が作れないと思いますよ?
(立場とか、自分の心とかいろいろとありますし。

また、同じようにごまかしごまかし処理して、周りに不信感抱かれて(?)何とか回避する。のを、またやらなくてはならなくなる。と。


>>「じゃあこの後どう対策をとるべきか」

文脈から察するに、「報告を回避するために、どう対策を(どう動くか)考えている最中」と思います。
まぁ、怒られるのイヤですからね。。。


ただ、上でもいった通り、二度と謝れなくなりますよね。

本来、「どう対策をとるべきか」というのは、「このようなことが起こらないように、どう対策を取るか」だと思うんですが、
現状、逃げたい気持ちが強く、「どう回避対策を取るべきか」になってますよね。。。


怖いかもしんないですけど、「報告」して、「どう対策を取るか」ってのを、「再度同じことが起こらないための対策」を考える。
事の方が、今の気持ちをすっきりさせる&今後二度と同じことが起こらない。ことのタメになると思いますよ。

「再度同じことが起こらないための対策」は比較的簡単ですよね。
質問文で書いてる、おいらが「言い訳ですよね。」って指摘した内容を全部まとめなおして、「コレをしないようにする」
事をすればいいわけですし。

>>言い訳ですが

質問文の8割以上が「言い訳」の部類かと思います。

・忙しかった。
・週明けやろうと思ってた。
・こうしておいたんだけど、気が付かなかった。

>>私はどうすればいいですか。解決策があれば教えて下さい。

コレにアドバイスするだけ。なら、冒頭の数行で話が終わるんですよ。
それ以外は、そのミスに対する言い訳をズラズラ書いているだけに過ぎません。
(まぁ、その内容から、今後の対策とかは出せますが。


「12月に送らなければいけなかった注文書を送付したと思い込み、実際は送って...続きを読む

Q仕事でミスしてそれを隠してしまいました

入社して一年経つ派遣事務員です。

先日仕事でミスをしてそれを上司に報告せず隠ぺいしてしまいました。
お客様には確認をして、お客様の方には特に損失も何もない、どちらでもいいよといった程度のものでしたが書類には残っています。

普段ならば真っ先に報告して対処の指示を仰ぐのですが、今月私は特にミスを多くしてそれを注意されたばかりでした。とっさに普段の対処方法を見よう見まねで独断で行い隠してしまったのです。

もともと小心者なのに、自己嫌悪でグルグルしています。かといって今から報告する勇気も出せません。
馬鹿なことをしないで最初から報告に行くべきだったと後悔しています。
なおかつこれがバレたらと思うと胸が苦しいです。

先輩諸氏はこのようなことは経験ないでしょうか。どのように行動されましたか。
また部下が同じようなことをしてたという方、どのように思われたか教えてください。

Aベストアンサー

わたしはすぐに言います。

誰でもミスをします。これは仕方ありません。
でも、ミスをして、それを隠すと、罪が2つになってしまいます。
ミスをしたこと、それ隠すこと。
ミスをしてもすぐに誰かに報告すれば、誰かが助けてくれます。

以前、後輩がミスをしました。
電話でこそこそ周囲に聴こえないように小声で話しながら、対処していました。
わたしは向かいの席なので聞こえていましたが、こちらに助けを求める様子もなく、
隠そうとしていたので、放っておきました。
わたしは先輩ではあれ、上司ではないので。

ただ、一番悪いケースは、その隠したミスが、別のルートで上司に伝わることです。
『自分は聞いていない』と上司は恥をかきます。
恥をかかされたという思いを、あなたにぶつけてくるかもしれません。

今後はちゃんと言ったほうがいいでしょう。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

Aベストアンサー

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った...続きを読む

Q上司から信用も期待も、もうしないと言われました

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせてしまい、もうあなたには信用も期待も一切しない、と言い放たれてしまいました。
信用が第一の仕事をしているので、大変ショックでこの二日間その言葉が頭から離れません。

上司の言葉と顔を思い出すと、頭痛と吐き気が起き、ひどく孤独を感じ、泣きそうになります。この不景気の中、せっかく入社することのできた念願の金融機関なのに、辞めるわけにもいきませんが、これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。

こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

今年、新卒で社会に出た男です。金融機関に勤めています。

職場に女性上司がます。
以前から、私に対してだけ辛辣な言葉を投げられ、分からないことも分からないと言えず、聞きたいことも聞くことができず、時には理不尽な理由で詰められても、ただ「すみません」としか言うことができず、そのツケなのか、様々な大から小までのミスをしてきました。気が弱いのです。その人間関係のストレスからか、入社して半年で10キロも体重が落ちました。

そして先日、私の気の緩みから起きたミスで上司に恥をかかせて...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第一の仕事】ではあなたの信頼すべき部分は
ナニ?
気が弱くて、【女性上司】だとうまく仕事を回していけない、
デ、自分をこの半年間どうやって、【信用が第一の仕事】として
取り組んできましたか?

言い訳を並べてもだめです。

我が家の娘が金融で3年目です。
おなじ支店に配属になった同期が一人やめてます。
あと一人は長期休暇を繰り返しています。
娘は3年目で転勤になりましたのでその後、長期休暇を繰り返している人がどうなっているかはわかりません。
最初の一ヶ月の研修期間に脱走者が複数いたというのもすでに
伝説です。

転勤先の支店での新しい同期は、9月の連休明けから体調不良です。

決して、娘も順調ではないです。
綺羅星大学の出身ではないからなおさらです。

でも、印鑑1つ顧客からもらい忘れたり、
渡すべき書類の控えを渡していなかったり、アレコレアレコレ・・・・・・。・・・。
どたばたしながら、修正して、訂正して、やり直して
IDを着替えたスーツのポケットに忘れて、弟に届けさせたりと。

一つ一つ、後戻りして訂正して、出直して、そのたびに
「スイマセン」からのやり直しです。

言い訳している暇があったら、どうやって、ミスを取り繕うか、
ミスをなくすかに全力です。

【これから40年近く働いていけるのか、いつか鬱病になってしまうんじゃないかと不安です。】

確かに採用側は「歩留まり」を考えているようです。
だとすると、淘汰されるほうにならないためには
「信用第一」で、できること、任せてもらうことを一つ一つ
増やしていくことでしかクリアできないです。

銀行は、資格を取るのも業務のほかにしないと
「座る席がないからね」と最初に娘は言われました。
これも、とり続ける。

まったくの畑違いの金融に娘が就職して、
するべきことがわかっているんだから、それをするようにすれば
問題ない、わからないことは事前に上司に聞くと、いっしょになって
考えてくれるし、顧客のまであたふたするより、同席してもらったりして
「これでいいですか?」と一部を背負ってもらうようなやり方がラクチン。
とか、言ってました。

先取りして、ラクにということがない。
そのつど目先のことをあわてずに落ち着いて、1つ1つ、確実に。
まとめてドーンとと言う仕事ではないなと。

以上、お気楽な、娘の極意です。

娘が指導した今年2年目になる前の支店での新人も
使えないといわれて、食堂でないていたと食堂のおばちゃんが
言っていたそうです。
背が大きい男の子だから目だったようです。

みんなイロイロ抱えて、残るのです。
楽な道はないです。
そして、3割は淘汰される。
もしかしたらそれ以上かもしれない。

そういう職場です。

>こんな時はどうすればいいのでしょうか…。

辛らつなことを書きますが、あなたは自分に言い訳をしているから。
【職場に女性上司がいます。】男性でも同じようなことを言うなら納得がいくのでしょうか?
あなたは男性?
女に言われるから余計にプライドにひびくの?
どうして、【女性】上司と書く必要があるのでしょうか?

「気が弱い」・・・だから、きちんと質問することもできないで
ゴメンナサイで済ませてきた。
だから?
「気が弱い」というのはそれでオールマイティなのでしょうか?

【信用が第...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q仕事でミスを連発(x_x)

先日から仕事で失敗が続いています。
すべてクレジットカードでのミスです。
全て対応済みですが、まだ1つ気になる事があります。
先日クレジットカードでお支払いのお客様が3,000円程の商品をご購入されました。
その際、2回払いと一括払いを間違えてしまったかもしれないのです。
お客様はレジが混んでいたこともあってイライラされていて、カードをお返しする際の支払い回数や金額の確認をせずにさっさと立ち去られました。
もしあの時間違えていて後日ミスに気付かれたら…ととても不安で仕方ありません。
そのお客様は控えのみを持ち帰り、レシートは私に返されました。

この様な時はどうしたら良いのでしょう?
もしミスを犯していてお客様が後日クレームとしてご連絡してきたら…と考えると不安でとても苦しいです。

会社は大手なので結構厳しいです。
立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?

回答、アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください。

クレジット会社も締日が会社ごとに違うはずです。(一般的には月末締めでしょうが)一刻も早く処理されたほうがいいですよ。

その伝票がなければ、あるいはわからない場合は処理しようがないですね・・・・・・・・・

>立て続けにミスを、しかも後日発覚となれば仕事を辞めなければなりませんか?
それはないかと思います。
あまり頻度がすぎると、辞めてくれみたいな感じで言われるでしょう。

3000円と言われても、意外と2回払いって多かったですね~(笑)2回払いまでは金利がつきませんからw
5000円くらいで「リボ払いでお願いします」なんて人もいらっしゃたし~
自分の記憶ではやっぱり3000円台の商品を「12回払いでお願いします」なんて人いましたから(笑)
プリンターインクとかヘッドフォンなどでですよ~

私も大手家電量販店で働いていました。
やっぱり、人間ですのでミスもあります。
ただ失敗ばっかりだと会社からの評価も悪くみられるでしょから、よいことではないでしょう。

私の場合は、店側に控えがありましたので、一度返品処理して、クレジットカードの番号と売上番号で再度入力して売上処理すればクレジット会社にデータが送信できるようになってました。

質問者様のレジシステムがこちらでよくわかりませんので、そういう処理ができるかどうかわかりませんが、とりあえず先輩や上司に話してみてください...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報