職場で仕事をミスったら隠す人、さらにキレて誤魔化す人

イベントで普段、あまり話さない社員と仕事してたら、私より一回り年上なのに、信じられない事ばっかりしてました


数をカウントしながら、入場券を渡していくだけなんです
でも、テンパると、その人、ミスるし、そこまでは仕方無いって私許すんですが、それを隠すんですよ
で、見つけるとキレて、責任から逃れようとするんです
あと、わからない事をわからないって言えない性格みたいで
何回も1日にそういうの見て、嫌になりました

仕事が出来る社員は、知らない事は知らないって、はっきり言ってくれます
隠されると、フォローも出来ないし、わかってるフリをされたら、説明も出来ない
しかも、失敗がバレた頃には間に合わない
反面教師って、こういう人を言うんだって、反省しました

私がフォローしてあげれば良かったって思いました
自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました
私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした

私もそういう風にならないといけないな…

皆さん、感想を聞かせて下さい
どう思われますか??


あ、しかも、そのイベントの時、椅子に長時間座りすぎて、貧血みたいになって、肩で息してたのに、(もちろんお客さん来たら普通のふり)言葉もかけない、知らないふり、めんどくさい事には関わりたくないって、無視する始末

しかも、そういう上司がもう一人来て、両側に挟まれて、耐えるのに必死でした
具合悪いのに、無視して明るい話題ふってきて、本当に迷惑でした
関わりたくないなら、そばに寄らないで欲しかったです
30分くらいで体調戻りましたけど

呼吸をして、普通のふりをするだけで必死だったので、間にいたんですけど、話を無視したと思われました
でも、うつむいてるしか出来なかったんです

上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし
どうしたらいい??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私がフォローしてあげれば良かったって思いました


自分の分しか責任持ってなかったから、反省しました
私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、しない人なので、私に教えてくれた人は、全部すぐおかしな所があると気づく人でした

感想です。出来ない人は出来る人になれる。でもやる気がない人は何時までも出来ないでいる。やる気のない人が居座れるその環境どーにかならないの?やる気を出させる人が居ないとでも?俺から言わせれば【全部すぐおかしな所があると気づく人】なんて世の中いくらでも居る。単なる一個人のグチに過ぎんよ?こんな事。
それに責任についてもだけど前者にも書いたとおり:やる気がない人は何時までもできない。q8p さん自分で『私はまだ自分の分しかきちんと出来ない、※しない人』と言ってるしね。【しない】は【まだ】とか関係ない。そのしない人がしない人を指摘できるとでも?かなりイイ加減な内容であり過ぎて責任なんて言葉を使うには100年早い。

>上司は相手にされなかったと、感情的になるし、二人は意気投合するし
どうしたらいい??

結局q8p さんもこのNETの場で【意気投合出来る人募集】って募ってるような内容みたいだけど?
そのガキのままで良いんじゃない。

厳しい意見を出させて貰いましたけどココが本当の反省時ではないでしょうかね?冷静に理解し反省が出来るのであれば素敵な大人です。
    • good
    • 0

>どうしたらいい??



ほっとけばいいと思いますが・・・

顕在化しない失敗は存在しないも同然ですから、
失敗が明らかになっても知らないふりをしていればいいんです。
    • good
    • 0

そういう人っていますよね。



特に「わかないことがあっても聞かない」というのは本当に困ります。失敗がわかったあとで「なんで先に聞かなかったの」と聞いても後の祭り。その場を凌いだとしても、後で大問題に発展するとか考えないんでしょうかね。

まあ、一回り年上ってことは、年下に聞きたくないという変なプライドがあるんでしょう。しかし、いいトシこいて見栄張っても、みっともないだけなんですよね。こっちからしてみれば、素直に質問してくれれば好印象だし、助かるのですが。

ちなみにフォローする必要なんかありません。あなたに責任はありません。何が嬉しくてアホのサポートしなきゃならないの。

直接言っても聞かないのであれば、やはり上司に相談して、上司経由で注意してもらうしか無いと思います。上司には言い辛いかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「寝床」では御簾の中で義太夫を語っていますが、作法

古典落語の傑作に「寝床」がありますね。義太夫マニアの旦那が、義太夫を語って、店子や店の者を苦しめる、というストーリーです。
この旦那が、御簾の内で義太夫を語っています。
素顔を晒さないで、御簾の内で語る、といのは、義太夫の作法なのですか? あるいは、落語の構成の都合で、御簾の内で語ることになったのですか?

Aベストアンサー

作法と構成上の都合の両方の要素だと思います。

寝床の義太夫は浄瑠璃ですから、人形を使う場合、観覧の邪魔にならないように御簾を使う事もあります。

また「寝床」の場合は目の前で客がバタバタ寝てしまう訳ですから、御簾内で語った方が、それに気付かなかったと言う事になり自然です。

演者によっては、「今日は喉の調子が悪いから御簾内でやります」と言っている場合もあります。

Q仕事上の単純ミスを無くすためには?ミスした時、自分を励ます言葉とは?

パートで働き始めて5ヶ月が過ぎ
慣れてきたせいで気が緩んでいたのか
(そういう自覚はないのですが・・・)
単純なミスをしてしまいました。
新入りの頃のような“知らなかった”というミスではなく
毎日繰り返しやっている“もうすっかり覚えている”ことでの
考えられないミスです。

先輩から
『そろそろ慣れてくる頃だから気を引き締めて。』と
注意を受けた矢先の出来事だったので
もう穴があったら入りたい・・・って感じで
落ち込みきっています。
入ったばかりの頃からいろいろ失敗したりしてますが
一度おかしたミスのお陰で気をつけるようになり
結果同じミスは繰り返す事はないのですが、
なんだか、全部一回ミスしてみないと覚えられないのかと
すっかり自信が無くなってきちゃいました。

皆さんはミスを無くすためにどんな工夫をしていますか?
経験談をお聞かせください。
それから
ミスのショックから立ち直る(自信を取り戻す)為の
自分を励ます言葉ってありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早朝に数分後同じ質問をしているようであなたの大変さが伝わってくる感じを受けました。第三者が感じたままに書きますの逆効果になる場合もあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

まずミスに対して生じた自然の感情(自己嫌悪、評価に対する不安など)に目を向けるより具体的対策たとえば失敗の記録ノートをつけるとか作業手順書をつくる、内容が古ければ訂正、間違いやすい操作箇所には何か目印や表示をつけるなど。この辺は具体的内容がわかりませんので一般的なことをあげました。

ミスの程度がわかりませんが会社や他人に大きな迷惑がかかるかによっても対応がちがってくるでしょう。

完全な人間はありません。そのときの体調などで失敗する場合もあるでしょう。ミスについて自分に目を向けるよりそれによって誰かに迷惑が生じたか、それは許される程度なのか客観的にながめることも落ち着くヒントになるかも。

Q御簾について

御簾の御というのは簾の尊敬語だと思うのですが、
先日映画を見ていたところ、徳川家康が「御簾をあげい」というせりふがありました。
当時御簾という言葉はそれで通用していたのか、たとえば天皇だけが簾と言ったのか、または映画の製作者がまちがえたのか
詳しい方、よろしくご指導ください

Aベストアンサー

 御簾のミはたしかに敬意をあらわす接頭語です。ただし同種のオ、オン、ゴなどよりはるかに発生が古く、万葉集のころからすでに日常的に用いられている言葉でした。
 そのため早くに敬意を示す意味を失い、単なる接頭語に変化にしてしまいます。
 たとえば「お神輿」(オ・ミ・コシ)、「お神酒」(オ・ミ・キ)、「お御籤」(オ・ミ・クジ)などは、もともとミコシ、ミキ、ミクジで充分に敬意を含んだ表現であったにもかかわらず、時代がくだるにつれてミの敬意が失われてしまったために、「ミ**」というだけでは敬意が不充分であるように感じられ、さらにそのうえにオをつけたかたちです。なかには「おみおつけ」のような例さえあります。
 御簾もこれと同様で、本来敬意を含む表現であったものが、次第にその含意を失って、簾という普通名詞と同じ意味しか持たなくなったものです。家康の時代なら、自身で「御簾」といったとしてもおかしくありません。
 このように言葉のなかには、ニュアンスの耐用期限が切れて、含意を失ってしまうものが折々見られます。

Q中途社員 やめたい 悪循環 ミス 仕事できない

中途で入社しました。

どんどん仕事を教えられるけど、すぐに忘れたり

業務は時間が決まっていて早くしないといけなく、その間に

注意されても忘れたり・・・。メモしたくてもできない状態です。

することをいわれてもひとつやると一つ忘れるという痴呆状態で・・・

情けないです。

全然仕事ができません。


しかも、一生懸命になりすぎると自分のまわりがみえずに、ひとから注意されても

聞こえてなかったりして、怒られます。先日もボスからみんなの前で叱られました。

そうなったのは、職場での先輩方の威圧的な怒鳴り方や、一回やったら覚えるの

当然みたいな感じで四日教えたらもう教えてくれなくて。で、教えてもらってないこと

でもおこられます。それが怖くて震えもきてますし、業務自体に集中できずに余計

ミスや、時間を気にするあまりに焦ってしまいミスすること多くて

で、ほかの先輩やボスたちの心無い評価や、同じ職種の先輩に対するいじめ

それをみてるだけ余計怖い。

入る前は、三か月びっちり教えますからとか言っときながら、ぜんぜんで、ひと月

たった六月からは一人で業務してって感じで。

そんなにはやくついていけないです。

例年の中途社員よりもどんどん教えて、消化していないのに一人でやれと・・・・。

正直無理で限界感じてます。

早くやめたいけど、もう年がとしなんで再就職先みつからないので。


どう対処していけばいいでしょうか。

気持ちと理解

中途で入社しました。

どんどん仕事を教えられるけど、すぐに忘れたり

業務は時間が決まっていて早くしないといけなく、その間に

注意されても忘れたり・・・。メモしたくてもできない状態です。

することをいわれてもひとつやると一つ忘れるという痴呆状態で・・・

情けないです。

全然仕事ができません。


しかも、一生懸命になりすぎると自分のまわりがみえずに、ひとから注意されても

聞こえてなかったりして、怒られます。先日もボスからみんなの前で叱られました。

そうなったのは、職場での先輩方...続きを読む

Aベストアンサー

>早くやめたいけど、もう年がとしなんで再就職先みつからないので

辞められる事情ならば止めた方が良いですね。
でも再就職先みつからないのでということは働く必要はあるのですね。

それならば、会社に不平を言わないで、とにかく仕事を覚えることですね。
中途入社ではたいした社員教育を期待してはいけません。即戦力が前提だからです。

聞いたことやわからなかったことはその都度メモを取っておき、帰宅後に自宅ででも復習をする、教えてくれなければ恥ずかしがらずに人に聞く、とにかく付いていけないなどといわないで付いていける努力をすることです。
それができなければ、その会社には役不足ということですね。

もう年がとしなんでというのならば、尚更愚痴は言わないで必死に努力しないとだめですよ。

結論はその努力ができるか辞めるかのどちらかですね。

Q御簾の張り方を教えて下さい

八幡神社の拝殿での御簾の張り方を教えて下さい。御簾の表を拝殿の内に向けて垂らすのは解りますが、巻き上げる場合、内向きに巻き上げるのでしょうか、それとも外向きに巻き上げるのでしょうか。
また、その場合幣殿に対しては表の向き、巻き上げは、どのようにすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No-1です。
 お礼、有難うございます。
左右の窓の件ですが、本来はお御簾は掛けないのでしょうが、やはり、
かけるとしたならば、拝殿入り口から見て内巻にするべきです。

これも、拝殿口の荘厳と云う意味合いになります。

Q焦らずミスなく多量の仕事をこなすには

現在派遣社員で、産休に入った社員さんの代わりで仕事をしています。社員さんが産休に入って3日が経ちました。
その社員さんは10年以上勤務されている方で、任されている仕事がかなり多いです。午前中に仕上げないといけない仕事が、電話応対などでいつも午後に繰越してしまいます。その結果、午後からの定例業務も時間が押してしまい、夕方7時頃でも終わりません。翌日へ残してしまいます。
さらに、上司である課長に「遅くならないように」と釘をさされてしまっています。朝7時頃出勤したりしていますが、午後になると焦るあまり、ミスが出てしまいます。
焦らず的確にこなすためにはどうすればいいでしょうか?
同様の経験をされた方、そうでない方、皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その社員さんと同じ様に こなそうとは思わない方がいいです。
その社員さんのレベルまでには、そう簡単にはならないと思います。
(なんせ10年のキャリアの 持ち主ですもの)
慣れるまでに時間が必要です。

決してご自身の処理能力が劣っているとは考えずに
まだまだ慣れていないだけなので、今は早くこなすことよりも
焦らず、ミスを出さない事に、重点を置いて処理をしたほうがいいと思いますよ。
慣れてない時に、時間がかかるのは当たり前です。
その事を無視したタイムスケジュールを組んでいませんか?

『もう3日』ではなくて、『まだ3日』ですよ。
廻りの方も、いきなりその社員の方と、同じレベルを要求しているとは思いませんよ。
慣れないながらも 朝早く来て仕事をこなそうと頑張っていらっしゃるkobさんを、見守ってくれているのではないでしょうか。

Q自動車保険の代理店型と通販型の違い

現在知り合いの代理店のすすめで自動車保険に加入しているのですが、その方が代理店を辞めることになったので、かねてより料金が安いという通販型?の自動車保険に乗り換えようと思っているのですが、恥ずかしながら代理店型と通販型の違いもわかりません。

そして検索してみても通販型は安いとしか・・・
そしてその通販型もたくさんありすぎてどれを選んでいいかわかりません。

この手の事に詳しい型いらっしゃいましたら、代理店型と通販型の違い、何故通販型の料金が安いのか?どの通販型がいいのか教えてもらえないでしょうか。


何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険代理店が辞めると、別の代理店に引継ぎがあるのでその方に聞けば詳しく教えてくれると思いますが、やっぱり代理店有利の説明になると思います(笑)

保険会社の人が書いてるブログがわかりやすいので、私は参考にしました。

http://nagasawake.com/?p=54


私なりの解釈は、飛行機で例えると

代理店型(ビジネスクラス) 通販型(エコノミークラス)

到着地(保険支払い)は同じだけど、そこまでのサービスが良い。



そんな感じで、お金に余裕があるなら代理店型かな(笑)


今代理店型なら、今の保険会社傘下のダイレクト型に入るのもありじゃないですかね。

事故の時に大手グループの方が安心かな?って程度ですが・・

http://nagasawake.com/?p=73

事故対応のブログも貼っておきますね^^

Q仕事の能率が悪い社員・ミスを起す社員

五年間、同じ職場で働いてます。
仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。
それでも、上司や先輩は心配してくれてます。
私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。
どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。
先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。
先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。

そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。
ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。
色んな人に迷惑をかけまくってきました。
正直、ここまでくると辞めたい気持ちがあるのですが。
先輩や上司に支えられて来た五年間をムダにしたくないのと逃げてはいけないと言う気持ちがイッパイなのです。

焦り不安が、ミスを呼ぶのか立て続けに起きてしまいます。
会社は、何故こんな私を雇うのでしょうか?

とうとう後輩からも結果で差をつけられ。
新しい社員が続々と入社してきます。
一生懸命にやっても結果を出せないというのは辛いです。
仕事は確かに姿勢も重要ですが。結果を出せないのはいくらやっても口だけに終わってしまいます。
自分のやってきたことが嘘にならないようにしたい。
これが、今私の目指している事です。

人生の先輩方。どの様な意見・アドバイスでも構いません。
宜しくお願いします。

五年間、同じ職場で働いてます。
仕事の能率が上がらない上に、ミスが多いです。
それでも、上司や先輩は心配してくれてます。
私は、それなりに努力する姿勢はとってきてるのですが。
どうも知恵を絞って能率をあげる事ができないようなのです。
先輩にアドバイスを頂くこともあるのですが。
先輩達の様に上手く仕事をこなす事ができません。

そして一番不味いのが、仕事でミスをしてしまう事です。
ミスをしないようにと焦り、慎重に進めようと思えば人より倍時間がかかってしまい。
色んな人に迷惑...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、どんな仕事でどのような失敗が多いかを補足されないと適切な答えがもらえないと思います。
この質問でもそうですが、失敗が多かったり要領の悪い人は、大切なポイントをつかめていないケースが多いです。
例えば、この質問であれば、失敗を少なく仕事を早くやるにはどうすればいいかという質問ですから、どういう仕事でどのような失敗をすることが多いということを言うことが、重要なポイントです。
 仕事をする時に、目的を明確にして、それを達成するための重要なポイントを明確にして、そこに最大の注意を払う。全てのことに満遍なく注意を払うことはできません。そして、優先順位明確にし、実行のスケジュール(段取り)を決める。そして実行する。
 結果、計画通りにできたかどうかを常にチェックし、次の改善につなげる。こういう意識を持って作業することが重要です。
 重要なポイントと言うのは、以下のようなものです。
 加工であれば、シビアな寸法の箇所や加工しにくい箇所です。
 工程管理であれば、ボトルネックになっている工程。
 建設であれば、段取り、危険作業工程、中間検査など。

 あなたは、誠実でやる気があるかただと思います。回りの方もそこを評価してくれているのでしょう。ただ、要領が良くないだけです、上記アドバイスを参考にしてください。
 

やはり、どんな仕事でどのような失敗が多いかを補足されないと適切な答えがもらえないと思います。
この質問でもそうですが、失敗が多かったり要領の悪い人は、大切なポイントをつかめていないケースが多いです。
例えば、この質問であれば、失敗を少なく仕事を早くやるにはどうすればいいかという質問ですから、どういう仕事でどのような失敗をすることが多いということを言うことが、重要なポイントです。
 仕事をする時に、目的を明確にして、それを達成するための重要なポイントを明確にして、そこに最大...続きを読む

Qなぜ最近通販のCMが増えてきたのか?

なぜ最近通販のCMが増えてきたのか?
最近のテレビ、ホントに通販のCMを見ない日はありません。
とくに健康食品や化粧品の通販CMはやたら多いですね。
テレビ局は広告が取れなくて広告料を値下げしたそうですが、
それなら通販以外で、CMを打つ意志のある優良なスポンサーは獲得できなかったのでしょうか。
なにも通販のCMをすべてなくせと言っているわけではありませんが、あまりにも多すぎるので…。

Aベストアンサー

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがない人でも、店頭で商品を目にしただけで買うこともあり得るわけです。
つまり通販の商品は「CMしたから売れた」と断言できるケースが多い一方、それ以外の商品は「CMしたから売れたのかも、売れたっぽい」としか結論づけられないのです。
営業経費が削減される昨今、“っぽい”“かも”ではCMに広告宣伝費を割くことはなかなかできないのが道理です。
むしろ通販でない商品はテレビCMでなく、他のメディアに費用を向けたほうが現状では賢明とも言えます。

健康食品や化粧品(特に基礎化粧品)は、特にテレビCMでの通販になじみやすい商品です。
購買層の年齢が高めで女性が中心、つまり昼間にテレビを見ていることの多い層です。
この層はネットなどの新しいメディアが捕まえ切れていない一方、テレビや雑誌などの古いメディアへの関与が高い割合にあります。
商品と購買層、さらにメディア側の都合が一致しているわけですね。
媒体料の高いゴールデンタイムにはあまり通販のCMがありませんし、深夜には同じ通販でも、もっと若いターゲット向けの商品が取り上げられますね。

また通販CMがCM扱いでなく、番組とみなされるケースがあるのも、通販CMが多く思われる一因だと思います。
たとえば深夜の30分通販番組は、番組として新聞のテレビ欄にも掲載されますが、実質は30分まるごとCMだとも言えますね。
ワイドショウの中でもワンコーナーとして通販の時間帯がありますが、これも番組でありCMではありません。
ニュースの中である商品が紹介され、時に購入方法まで紹介されることもありますが、これもCMでなくやはり番組の一部です。
(ニュースとして取り扱ってもらえるよう企業が働きかける宣伝活動は「パブリシティ」と呼ばれます)
テレビCMには放送時間の制限があり、60分以下51分までの番組だとCM(番組宣伝は除く)は6分までしか入れてはいけない、50分以下41分までの番組だと5分まで・・・といった具合に決まっています。
(余談ですが、60分を55分の番組+5分の番組とすると計7分まで入れられることになり、これが5分間のニュース番組が生まれた理由です)
しかし番組の中で販売活動が行われていたら、それはあくまで番組であり、そのぶん別のCMを流せることにもなります。
CMと思っていたら番組だった、あるいは番組の中で明らかに広告宣伝がされている、といったケースが増えているため、印象として通販CMが増えているように思われることもあるでしょう。

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがな...続きを読む

Q仕事のミス、明日にでも報告すべきか、月曜まで待つべきか

仕事でミスをし、無関係の第三者に迷惑をかけてしまいそうです。

すぐにでも上司に報告すべきとは思うのですが、
このミスを解決できる関連部署が土日休みのため、
緊急連絡をとると、上司にまで不安な週末を過ごさせてしまいます。

かといって月曜の朝を待ったとして、
そのせいで対応が遅れてしまうようなことになっては
どうしようもありません。

ただ、残念なことに、
明日緊急連絡をとっても、月曜朝に連絡をとっても、
今回のミスを解決できる可能性は、5%あるかどうか・・・です。

このように5%ほどの可能性しかない場合、
急いで連絡をして上司の土日を奪ってしまうのと、
対応できそうな月曜まで待つのと、
どちらがいいと思われますか。

抽象的な質問で申し訳ありません!
ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 考えるまでも無く、即刻上司に連絡です。

 危機管理の鉄則は、「悪い情報は早く入れる!」です。

 「上司の土日を奪ってしまう」ことを部下のあなたが、

 判断するべきではありません。

 その後どうするかは、組織的に考えるべきことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報