電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私動きが変って言われます。自覚がありませんでした。

ある友達Aがいつも
「なんで○○(私)はそんなに動き変なの」
「なんで○○は膝だして歩かないの」
とか毎日言われてて正直腹立ってました。んでそこを注意したら言い方が変わって
「いやー...○○の動き面白いね」って言われました。

1年時には違うクラスのコにばいばいって手を振って、帰りにそのコから聞いたことなんですが、
クラスの人たちが「動きロボットみたい」って言ってたそうなんです。

最近、メールで仲の良い男子にこのことを聞いたら
「全然大丈夫だよ!!...ただ少しカクカクしてるだけだから(汗) 力を抜けばいいんだよ」
って言われました。

自分では普通だと思ってたのに...注意されて意識してしまい、どうやって歩けばいいかわからなくなってしまったし、見てってワケじゃないけど、見られるのが嫌でしょうがないです...

意識しないように気をつけてますがやっぱ駄目です。
友達と一緒なら大丈夫なんだけど。。。

普通にカクカクしないでロボットみたいな歩き方じゃなくなる歩き方
ないですか。。。?

自分に自身が無さすぎて困ってるんです。

A 回答 (2件)

こんにちは!多少変わってると言われるほうがありふれてるより個性的でいいと思います。

カクカクしてる…だらだらしてるよりピシっと機敏に見えるのでは?人は自分が思うほど真剣にじっくり観察していません。軽いのりで言っただけのこと。自分自身にまず自信をもって。動きなんか気にせず自由に接していたら自然なしぐさになっているかもしれません。もし「動きが変」とか言われたら「変わってておもしろいでしょ~」ってサラッとながせばいいです。何事も気にせず明るく前向きでいると自信もつくし、そういう人って素敵です!楽しい気分で頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
がんばります!
素敵な人になれるよう...

動きに関しては、自分も笑われた事があります。

自分も歩き方です。
同様に、その他の動作に関してもです。

自分は昔から、男でありながら「キレイになりたい」という願望があって、
そのせいで、「がにまた」になるのが凄く嫌でした。
だから、小学生の頃から歩き方には異常に気を遣っていました。
その他の動作についても例外ではありません(座り方、振り向き方、食事の取り方など)
そして、高校生になって妹の様に親しい女性の友達が初めて教えてくれました。
笑っているので、その理由を聞いたところ
「○○さんの歩き方は変わってる。まるでリズムを刻んでいる様だ」と言いました。
その他にも、「前から動きが独特だ」と言われました。
でも、それは決してバカにしているわけではなくて、逆に誉めているのだとも教えてくれました。
その後、小学生時代の同窓会で、女子の生徒には「妙に何事も色っぽい」と言われたりもしました。

こうして書けば、どれも質問者さんとは違って、いい事ばかりに思われるかも知れませんが、
同様に逆もあります。
「もっと普通に歩けないの?」「なんかナヨナヨしてるみたいで気持ち悪い」「男らしくしろ」
とも言われます。むしろ、後者の注意や貶される事の方が圧倒的に多いです。

でも、自分はそれを意識的に変えるつもりはありません。
自分はその人の動き(立ち振る舞い)は、その人の個性であると思っています。
妙に何事も能率が悪く動く人、よくドジをする人(無害なレベルで)、いつも無駄に楽しそうに動く人、
逆に何事も不満がありそうに動く人、どの人も別に意識的にそうしているわけではなく、同様にその見た通りの感情のわけでもありません。
それぞれの真意は分かりませんが、
少なくとも本人もそれは「よく言われる」と知ってはいるみたいです。

自分は現在、腰痛持ちで、O脚(おうきゃく)です。
これは長年の意識し過ぎた歩き方のせいで、足が捻じれてしまっているそうです。
自分の歩き方は、「キレイな歩き方」を超えて「モデル歩き」になっていたのでしょうね。
同様に背骨も普通の人とは形が異なるそうです。
これも、姿勢を正そうと意識し過ぎた影響なのだそうです。
そのせいで色々な整体に行きましたが、どこでも同じ説明を受け、同じリアクションをもらいました。

質問者さんがどうして、その動きなのかは分かりません。
何か意識したのか、それとも自然とそうなのか…
でも、自分の場合には男性は「比較的、がにまたになる様になっている」という基本構造を意識的に矯正した事で、今の状態になりました。
だから、もしもその動きが質問者さんの体の求める基本動作であるなら、それを修正する必要はないと思います。
なにか理由があって、そう動いているのでしょうから…

その中に心理的な要素もあるのかも知れません(常に緊張状態にあるとか)。
でも、それを一部の人に言われたからと言って「変える必要はない」と自分は思います。
「どうしてもやめたい」と思うなら、自分の様に常に街の中で自分の映る「鏡や、お店の窓など」に意識を向けて、自分を見る事です。
そして、どこでも人の動きを観察し、もっとも「これがいい」と思う動きの体の動き方を確認、研究する事です。
そうすれば、結果として良いか悪いかは別として、歩き方は変わると思います。

でも、もう一度だけ言いますが、「変える必要はない」と思います。
我々は話をしなくては、相手に自分を伝えられません。
話をしても、伝わらない事もあります。
でも、動きは「個性」であって、「雰囲気」です。
自分は自分の動きに対して、その動きを見た事で心を開いてくれた知り合いもいます。

そういう人は、本当に極めて少ないかも知れませんが、
それでも逆に「今の動きだからこそ、距離を置きたい」と嫌う人こそいないと思います。

質問者さんは、「独特の個性を持っているだけの事」ではいけないのかな…と思いました。
長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですか...買える必要はないですか、わかりました 
個性ですね!!