福島在住の者です。

福島県民宿泊お断りの旅館やホテル、また入店お断りのお店が出ているということにショックを受けています。


福島から避難した子供が石をぶつけられるという事件もあったそうです。


これから大人になり大学生、社会人へとなっていくというのに他県の人たちからどうゆう扱いをうけることになるのか不安でなりません。


また、まだ小さな弟の将来も心配です。


部落差別のようなことになってしまうのでしょうか?


みなさんが福島県民をどのように思っているのか、正直な気持ちを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も福島県民で


いわきに住んでいます

他の県は地震や津波の被害だけで
福島県は原発や風評被害を
受けていますからね

避難すれば県外の人に
手のひら返されて弾かれますし

ごみを川崎市に要望をだしたら
市民からは反対されましたしね

テレビの報道も
原発を大袈裟にし過ぎですよね

そんな暇があるなら

福島県の差別を報道して
県外の人に理解を求めて欲しいですよね
    • good
    • 0

中には「もう福島県には近寄りたくない」という声も聞こえます。


怖い・関わりたくない・よくわからない
といった事がさらに悪感情に繋がるのだと思います。

今回空気中の放射能はその多くが一時のもので
しかも半減期が短く
半減期の長いものは逆に体内には蓄積されにくいので
そこにいるだけで他人に健康被害を与えるほどの量は取れません。
だからしばらくは騒がれても
長く日常生活で差別が続くとは考えにくいです。

また遺伝子被害についても
ダイオキシンや一部の化学薬品などの化学物質によるものの方が
今回受ける放射能よりもはるかに凶悪で長期間続きます。
事故が沈静化すれば落ち着いた判断も出来るので大丈夫だと思います。

エイズ患者が差別されていたことを事を思い出します。
社会的に理解が深まれば自然と誤解は解けていきますが
それでもわからない人はいると思います。
今ではエイズは簡単にはうつらないと分かっていても
その危険性があるからといって近寄らない人は確かにいます。

世の中分からない人やひどいことを言う人もいるのですが
はるかに多くの人がやさしく理解が出来る人です。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

原発がウソばっかりだと知ったら、ショック受けますよ。


    • good
    • 0

 普通に差別もしないですよ。

福島は何度か訪れた事が有りますし、知り合いも居ります。
 
 正確な情報とそれを理解出来ない人が差別行動に出ています。

 問題は子供達です、冗談で来るなとか言う可能性はあります。そういった事でのいじめも可能性はあります。

 時間とともに無くなっていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした大人の方はわかってくれていますよね。

安心します。


子供のいじめや悪ふざけはあるでしょうね…悲しいですが。


はやく福島に対する悪いイメージが消えてほしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 23:28

同僚に福島県人がいます。



普通に接していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
よかったです。

すべての人がそうだといいのですが…(>_<)


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 23:20

同じ東北人です。

近所に福島県の原発近辺から多くの方々が被災して来ておられます。少なくとも私の周囲では私を含めて、この度の一連の原発事故を通じて、原発周辺及び福島県の方々には心から同情している人が殆ど、いや、全てだと思います。

石をぶつけるなどとはとんでもないことです、被災して肩身の狭い思いをされておられるから、正直、言い出しにくいかもしれませんが、キッチリと学校関係者に申し出ることだと思います、そうしないと更にエスカレートするだけであると思います。

同じ人間です、堂々と生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福島県民に対して偏見を持つ人がいなくなることを祈ります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:38

福島県民は、もっと政府に強く出ないとダメだと思います。



一時的な汚染よりも、長期的な汚染された環境での生活の方が心配です。

基準値以内だから安全だ、とするのではなく、汚染した責任は、国や東電にあるのだから、福島県全体の、表層汚染土の完全除去・入れ替え、を求めたり、ガッツリ賠償金や慰謝料を取らないとならない、と思います。60km離れた、福島市でも、今なお、東京の20倍ほどの放射能が観測されています。通常時と比較すれば、30倍、40倍となるかもしれません。

基準値以内だからといって、そんな、通常ではない放射能を、国が県民に浴びせて良い訳がありません。避難範囲だって、放射能が通常よりも10倍以上高い地域など、もっと弾力的に広げるよう要請する必要もあると思います。長期戦となる以上、健康問題にクリティカルな地域だけでなく、通常より高い放射能を受けない権利、も、求めていくべきだと思います。

県知事、も、全く持って、無責任。全部、国のせいとして、彼は被害者ぶっていますよね。彼にも、政治家として、事故があった場合について、考える責任はあったはずです。県知事として、今、県民に何をしなければならないか、が、欠けているようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私は東電に対してがっかりしています。


小学校のときに原発が福島にあるということを授業で学び、とても不安になったのを覚えています。けれど学校の先生が、「危険な物を使っているので不安がるかもしれませんがきちんと管理されているので大丈夫です」というような説明をしていたので、それを信じていました。


福島県民は東電を信用して、原発があるなか生活してきたのに…。浜通りに住む人々なんか特にです。


今回の地震は予期せぬものだったかもしれませんが、原発は最悪の事態を想定しての造りに本当になっていたのか疑問です。


私たちはこの事態にどう対応すればよいのかわかりません。国を頼りにするしかありません。


がんばってほしいです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:36

>福島から避難した子供が石をぶつけられるという事件もあったそうです。



福島県民をどう思っているのか以前に
こういう偏見と差別を何の罪もない子供に浴びせる
心ない人間を同じ日本人として恥ずかしく思います。


>正直な気持ちを教えてください。

お気の毒にとしか思いません。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、
故郷を離れざるを得ないうえに、
いつもどれるかわからず、そのうえ、
余所の地域でそんな差別的な扱いを受けたとしたら
自分がその立場にたったとしたら
身を切られるように辛いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も福島の子供だからといって石をぶつけるという人がいることに驚きました。


人間は皆平等だと教えられているはずの今の時代に、そんな真似をする人がいるんですね。


これでは他県に用があっても行きづらくてしょうがありません。

先々不安です。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 19:17

 私は関西出身の関東在住者ですが、福島県の人は好きですよ。

かつての上司で凄く人格者がいて、今でも尊敬し続けてる人物もいますし。

 私生活でも通販でよく利用させて頂いてるお店が福島県内にあり、先日も注文と応援のメッセージをお送りしたばかりです。

 今回の震災でも大勢の方々が本当にお気の毒な目に会われてますが、避難所へ謝罪に行った東電の幹部へも被災地の年配者が逆に励ましの言葉を掛けたりで土地柄が分かりますよね。

 私自身も福島の人が身近にいれば、真っ先にお声を掛けて親しくなりたいです。今は辛い時ですが、地元民がいっさい悪くないのは明らかですし。

 福島県がきっと立ち直ってくれることを信じてやみません。誇りを持ち、頑張って欲しいです。大丈夫ですよ、必ず努力は報われますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかってくれる方がいて嬉しいです。


こんなことになってしまい、福島産の食べ物が次々出荷停止にされていることもとても悲しいです。


1日もはやく福島が立ち直り、偏見をもつ人たちがいなくなることを祈っています。

お礼日時:2011/04/10 18:59

放射線被爆が移ることはありえませんので、自分は福島県から来た人だと言われても、特に何も思うことはありません。



ただ、そのような風評被害が出ているとすれば、問題だと思います。政府、マスコミが率先してはっきりと否定しなければならないと思います。

具体的な事例を聞いたり経験された場合、人権政策課などに報告されたらどうでしょうか。報告が多数集まるようであれば、役所も動きます。

少なくとも、黙っていては何も動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

福島を否定しないでくれる人が1人でも多いと心救われます。

お礼日時:2011/04/10 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県の天気予報を見ていて・・・

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安として、
中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。

Q福島県民に原発の責任はないのですか?

福島県民が東電に怒っていますが、こういうとき、原発に賛成した福島県民には責任は何もないのですか?

30年以上前、某県で原発反対運動があって、そこには原発は作られませんでした。

Aベストアンサー

責任はありますね。
ただ、彼らはその償い以上の代償を支払ったし、これから何年も支払い続けることになるから、
彼らの責任をとやかく言う気にはなりません。
福島東部(おそらく宮城や山形南部も)今後数年は人がまともに住めない土地になってしまった。
たとえ、原発が安全に終息(その可能性は低いけど)しても、汚染された地域やその近郊に住む人は年寄り以外ありえない。

原発に疑問ありと言った前知事は降ろされ、原発推進の知事を選挙で選んだのは福島県民だし、中央からの莫大な交付金を受け取っていたのも福島県民だし、地元の原発関連の仕事をあてにしていたのも福島県民。
原発の危険性について、まったく知らなかったなんていうのはありえないでしょう。
でも、福島県民を非難するのはマルチ商法詐欺にあった被害者に「あんたたちも悪い」と言うようなもので、あまり建設的ではないと思います。


福島県民を責めるのなら、電気を湯水のように使っていた首都圏の住民にも責任の一端はあるでしょうね。
原発事故の怖さは、チェルノブイリが示しているように、今後5年後から関東・東北にじわじわ被害が出てきます。
その被害者の多くは、何の罪もない幼児たちですが。

日本がこれから地震活動期に入り、
電力会社・官僚・政治家たちの無能さと無責任な官僚主義が露呈し、
原発事故で故郷を追い出され、津波の遺体も野ざらしで、
周囲の産業がほぼ壊滅状態の福島東部の惨状を見てるのに、
それでも今回の選挙で原発推進現知事を選んだ
佐賀・島根・福井・北海道の道県民は、
今後、原発事故が発生した場合・・・・責任は重いですよ。

責任はありますね。
ただ、彼らはその償い以上の代償を支払ったし、これから何年も支払い続けることになるから、
彼らの責任をとやかく言う気にはなりません。
福島東部(おそらく宮城や山形南部も)今後数年は人がまともに住めない土地になってしまった。
たとえ、原発が安全に終息(その可能性は低いけど)しても、汚染された地域やその近郊に住む人は年寄り以外ありえない。

原発に疑問ありと言った前知事は降ろされ、原発推進の知事を選挙で選んだのは福島県民だし、中央からの莫大な交付金を受け取っていた...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q元ハンセン病患者の団体客の宿泊を断ったホテルの判断は…?

熊本県南小国町のホテルがある団体客の宿泊予約を受け付けたところ、その後宿泊日間際になってから、それが元ハンセン病患者の団体客ということが判ったとして、その宿泊予約を解約して断ったが為に、このホテルは非難轟々、マスコミをはじめ世間から叩かれまくっています。
私はハンセン病患者の方々に対して、何らの好き嫌い、恨み辛みもありませんし、伝染することはないということは理解していますが、患者さん達の顔を拝見すると正直な気持ちとしては一緒に並んで温泉に入る気持ちにはなりません。
しかも、それ相応の金額をかけて、楽しい思い出を期待して温泉に泊まりに来ているというのが一般的なお客様と思われます。
そこで、純粋且つ単純な疑問があり質問させていただきました。
ホテルという商売をしている限りは、例えば、オーム真理教(現在は名称を変えていますが)やパナウェーブ研究所のようなカルトらしい宗教団体客、○○組らしいと思われる風ぼうの団体客、盲導犬や聴導犬を引き連れた団体客等等の場合で、尚且つ予約を入れられた折にはそうとは知らせられず、宿泊日が迫ってから知らされたとして、ホテル側は宿泊を断ることはけしからん事なのですか?。
ホテルという商売をしている限りは、全て受け入れなければならず、断ることはしてはいけないのですか?。
今回のケースと比較して、何がどう違うのですか?。
全く同じことと思われるのですが、どうなのでしょうか?。
感情的な回答ではなく、論理的な回答を是非とも教えてくださいますようお願いいたします。

熊本県南小国町のホテルがある団体客の宿泊予約を受け付けたところ、その後宿泊日間際になってから、それが元ハンセン病患者の団体客ということが判ったとして、その宿泊予約を解約して断ったが為に、このホテルは非難轟々、マスコミをはじめ世間から叩かれまくっています。
私はハンセン病患者の方々に対して、何らの好き嫌い、恨み辛みもありませんし、伝染することはないということは理解していますが、患者さん達の顔を拝見すると正直な気持ちとしては一緒に並んで温泉に入る気持ちにはなりません。
しかも...続きを読む

Aベストアンサー

旅館業法第5条をどう解釈するかです。
今回のケースは該当せず法務省は告訴する。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~jinken/topics2.htm

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q宿泊ホテルの工作物(乾燥機)について

宿泊ホテルでランドリー内にある乾燥機を使用していた際(厳密には開口部が開いた状態で中に洗濯モノの残りがないか確認をしようとした)乾燥機が自身に向かって傾倒してきました。

私は身長156cmの女性ですが、30cm程の台座の上に洗濯機更にその上に乾燥機がある上下一体型構造の為、目視で中を確認する事が困難でした。(床から乾燥機縁回り迄は175cm程あります)従って縁回りに手をかけ中を確認する行為自体は必然であったと思われます。

私は乾燥機が倒れて怪我をし意識を失いその後、救急搬送となり今現在も通院治療をしております。

ホテルは一方的に私を加害者扱いし、乾燥機修理費用や迷惑料、慰謝料?名目で60万近くの損害賠償を求めてきていますが、この場合、過失は私にあるのでしょうか?

民法717条との因果関係含めご教示頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

.
 すでに2件も回答があるように、あなた一人で争うのは無理です。弁護士を雇って対処しないと負けますよ。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q福島のお米のセシウム汚染♪♪♪

福島のお米の全袋検査でやっと100ベクレルの基準超えが一袋見つかりましたねっ♪♪♪
いっぱい調べてる中のたった一袋だから大丈夫♪だと思いますか?
99ベクレルがほとんどだったらいかがですか^^♪♪♪

実際に福島県のホームページで公表されていますが、100未満でも結構な数値が出ている地域もあるようですよ♪♪♪

50ベクレルくらいは普通にあるようにも感じます♪♪♪

貴方は、未来があるはずの子供達に何ベクレルのお米を食べさせますか?



(参考)
福島県ホームページ
24年産米の検査結果について
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=31331

Aベストアンサー

 んじゃ、100ベクレル/kgってどんな値かネットを検索したら、こんなん出ましたニャ。
http://nanohana.me/?p=13416

 100ベクレル以下でも厳重管理レベルにゃ。ひでぇ基準だニャァ。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q未成年者の居酒屋入店禁止はできないのでしょうか?

駒大苫小牧高校の野球部員が飲酒した件で、居酒屋の店長や店員さんが書類送検されたというニュースがありました。
未成年者と知りつつ酒を提供したのですから、これだけ大きく報道された状況では書類送検自体は仕方無いと思います。

日本では夜間、居酒屋など明らかにお酒を提供するお店でありながら未成年者らしきお客が普通に入店しています。
例えば小さな子供を連れた家族などが普通に食事をしていますが、こういう場所に子供を連れて来るから子供もファミレス感覚で居酒屋に来るのではないでしょうか?

一旦入店してしまったお客に対して、未成年者だからとお酒を断るのはお店としては大変だと思います。
外国では夜間お酒を提供するようなお店は大人の空間であって、例え親と一緒でもこういうお店には子供は連れてこないのが常識だといわれます。

日本も未成年者は例え親と一緒であっても居酒屋などには入店禁止にすべきではないのでしょうか?
社会全体が未成年者の飲酒や喫煙をもっと監視し注意する体制になれば、居酒屋さんたちも堂々とお客に注意できるようになるのではないでしょうか?

駒大苫小牧高校の野球部員が飲酒した件で、居酒屋の店長や店員さんが書類送検されたというニュースがありました。
未成年者と知りつつ酒を提供したのですから、これだけ大きく報道された状況では書類送検自体は仕方無いと思います。

日本では夜間、居酒屋など明らかにお酒を提供するお店でありながら未成年者らしきお客が普通に入店しています。
例えば小さな子供を連れた家族などが普通に食事をしていますが、こういう場所に子供を連れて来るから子供もファミレス感覚で居酒屋に来るのではないでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも居酒屋に子どもを連れて行く親には反対です。
確かに居酒屋は座敷もあるし、メニューも様々でデザートもあるし、子どもを連れて行きやすい部分があるのも事実です。
しかし、遅くに酔って騒いでいる大人の後ろで眠っている小さな子を見ると、とても切ない。
せめて映画館やボーリング場の様に一定の時間以降は、保護者同伴でも18歳未満入場禁止にして欲しい。

また、小さい子どもを気軽に連れていける店が少ないというのも問題だと思います。
外食できる様な処は殆どがお酒を出します。問題はお酒が出る出ないではなく、子どもがくつろげるかどうか、料理が口に合う可だと思います。
専門料理なら子どもには敷居が高く、子どもが行きやすくするとファミレスの様になる。
友人と久しぶりに会うときに子どもを連れて夕食、となると行ける場所が限られてしまうのです。居酒屋でもファミリー向けの場所とかあったらいいのに。
もうちょっと企業も何とかして欲しいものです。

>社会全体が未成年者の飲酒や喫煙をもっと監視し注意する体制になれば、居酒屋さんたちも堂々とお客に注意できるようになるのではないでしょうか?

昔、居酒屋に入店するときに身分証明の提示を求められたことがあります(ちなみに「白○屋」でした)
そのようにグレーゾーンの客に対しては入店時に身分証明の提示を義務づけるべきではないでしょうか。
その時は既に20歳越えていましたし、だからといって嫌な感じはしなかったので、要求する人間の態度さえ礼儀正しければ出来ないことではないと思います。
わたしはそう言うきちんとした店だったら、売り上げはむしろ伸びるのではないかと思います。

わたしも居酒屋に子どもを連れて行く親には反対です。
確かに居酒屋は座敷もあるし、メニューも様々でデザートもあるし、子どもを連れて行きやすい部分があるのも事実です。
しかし、遅くに酔って騒いでいる大人の後ろで眠っている小さな子を見ると、とても切ない。
せめて映画館やボーリング場の様に一定の時間以降は、保護者同伴でも18歳未満入場禁止にして欲しい。

また、小さい子どもを気軽に連れていける店が少ないというのも問題だと思います。
外食できる様な処は殆どがお酒を出します。問題はお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報