2chを見ていて、理系の場合中学の偏差値-15がだいたい高校偏差値だ、という書き込みをみました。

これが本当だとすると、僕自身大変な状況です。

今のままでは、地方国立大学も危ういです...

あながち、間違いでは無いのでしょうか?

また、偏差値68程度の地方トップ校に通っていますが、学校の勉強だけではだめなのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんなことはないと思います。




それに時期や時代で変わるでしょう^^


そのときの性格とかもあるし・・・。


もう少しやわらかく生きたほうがいいですよ。


実際遊んでいる人のほうがいい大学いってます^^
    • good
    • 0

割と本当です。



私も質問者さんと同じくらいのレベルの高校でしたが、学年で真ん中くらいの成績の奴はだいたいマーチに行きました。

しかし当然ですが学校のレベルで成績ははかれません。

早慶に行く奴が偏差値85の高校に通っているわけではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねw

東大とか本当に夢のまた夢のような気がしました。

お礼日時:2011/04/12 20:44

 偏差値68くらいの高校となりますと、国立大学や上位の公立大学へ進学する人が100人近くいると思います。

通っている高校の進学実績を調べてみてください。国公立大学とよくいいますが、中位以下の公立大学は科目数が国立に比べて少なくてカンタンなので、私大と同等とみなして除外してください。

 また、東大などの難関大を受けて散った人たちや早慶のような難関私立大学へ進学した人たちもそれなりにいたと思われます。そういう「地方国立大を受ければ受かったはず」の人たちが仮に60人いたとすると、合計で160人です。高校の定員はたぶん320人くらいでしょうから、半分が地方国立大にいけそうな人たちという計算になります。逆に言うと半分はムリな人たちです。

>理系の場合中学の偏差値-15がだいたい高校偏差値

 あなたの高校で言うと真ん中の成績の人が偏差値53になるわけです。大学入試の偏差値53といいますとだいたい地方国立大学のボーダーラインです。地方国立理系ならボーダーは50前後が多いんですが、まあそんなにずれていないと思いませんか?

>偏差値68程度の地方トップ校に通っていますが、学校の勉強だけではだめなのでしょうか?

 地方公立トップ校は補習授業がさかんと聞いています。高校の補習授業が予備校代わりなんでしょう。ですから東大京大ならさておき、地方国立大なら学校の授業は効果的だと思います。高校でそれなりの成績で、模試でもそれなりの成績になるのでしたら、問題なく地方国立大に進学できると思います。このくらいの成績の人なら行ける行けないというデータが豊富なのがトップ校の強みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の通う高校は、国公立がだいたい160名(偏差値の低い国公立がわかりません...)で、
早慶合わせて60名ぐらいでした(現役のみです)。

平均でも53よりは高い気がしますが、あながち間違っていませんね...

現実を見つめ直したいと思います。

あ、東大・京大は現役で毎年10名程度でした。

お礼日時:2011/04/12 20:15

 正確な調査をしないで正解か誤りか言えないでしょう。



 普通に考えれば、中学でトップクラスだった人が難関高校へ行くと学内トップクラスとは限りません。
 高校生全てが大学へ進学するわけではありませんから、上位者に絞られてきます。
 -15とはその程度の事と思った方が良いでしょう。

 重要なのは実力です。全国の模擬試験等で自分がどのくらいかつかむと気分は楽になるでしょう。
 どこまで勉強すれば良いかは永遠に答えが出ない問題です。
 「あの時にもっとしておけば良かった」と後悔する事は避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今を大切にして、自分が出来る限り努力をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q高校一年です、偏差値40から本気で一年勉強すればどれくらいの偏差値まで行けると思いますか? だいたい

高校一年です、偏差値40から本気で一年勉強すればどれくらいの偏差値まで行けると思いますか?
だいたいで良いので教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとわかんないですね。

僕は代ゼミで高2の終わりとか高3頭で35とかで高3の11月に67,8までいきました。
うまくいったケースです。
良くあるケースですけどずっと半年ぐらいは下位で秋になって一気にガーンて上がりました。
あんまり驚くことは無かったですね。夏休みの後半ぐらいから人生全部を勉強、偏差値の事ばかり考えて生きてましたからw
同じ大学のA判定なら駿台で60前半、進研とかベネッセなら75ぐらいだと思います。
つまり偏差値●●って言っても模試によって違うし、例えば部活やってる奴の高1,2の模試は不利ですし。
こういうのはあくまで参考程度に思っておいてくれればいいかと。
塾講師してましたけど、伸びなくて最後一気にガーンて上がる子いますよ。
逆に変に要領よくて基礎をおろそかにする評論家タイプの子は最後で伸び悩むこと多いですね。
結局、偏差値は勉強量に比例します。
勉強はやればやっただけすぐ伸びるわけじゃないので苦痛なんですが、確実に伸びます。
それは木こりが斧で何度も叩いてたらそのうち、ガーンと木が倒れるイメージです。
大人が謙虚さや一生懸命さを大切に、と言うのはそれなりに根拠あるんですよ。

科目とかにもよるし何ともいえないですが、
問題傾向を掴んで何週間か前からしっかりテスト対策をしてると強いです。
あとはともかく勉強することです。
人にもよりますけど、あんまり低い目標はやる気が出ない。だから偏差値65とか高い目標を掲げて、短期的な目標(2,3月のテストでまず偏差値45取る!)とかを置いていって随時チェックしていくのが良いと思いますよ。

ちょっとわかんないですね。

僕は代ゼミで高2の終わりとか高3頭で35とかで高3の11月に67,8までいきました。
うまくいったケースです。
良くあるケースですけどずっと半年ぐらいは下位で秋になって一気にガーンて上がりました。
あんまり驚くことは無かったですね。夏休みの後半ぐらいから人生全部を勉強、偏差値の事ばかり考えて生きてましたからw
同じ大学のA判定なら駿台で60前半、進研とかベネッセなら75ぐらいだと思います。
つまり偏差値●●って言っても模試によって違うし、例えば部活やってる奴の高1,...続きを読む

Q偏差値60以上の都立高校

こんにちは!えーっと、偏差値ってどうやって決めるのかわかりませんが、偏差値が60以上の都立高校(名前)を教えて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 偏差値60以上でしたら、たくさんあります。

 学校の進路指導担当の先生に資料を見せてもらうか、書店で都立入試対策本を見るのがよいでしょう。

 2001年の偏差値は参考URLに出ていますが、今は試験制度が変わっているので目安にしかなりません。

 ちなみに、次の学校は「進学指導重点校」を名乗っています。

・日比谷
・西
・戸山
・八王子東
・青山
・立川
・国立

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/heigan/heigan_select.htm

Q中学二年女子です!! 私は元々 公立高校で 朝倉東高校(偏差値50)目指して 滑り止めの私立高校で

中学二年女子です!!
私は元々 公立高校で 朝倉東高校(偏差値50)目指して
滑り止めの私立高校で 久留米学園高等学校(偏差値42~38)を目指してます!!ꉂ( °ᴗ° )

朝倉東高校はとにかく家から近い!!
あと青春楽しむため!!

久留米学園高等学校は バド部 軽音楽部があるから!! 制服が可愛いらしい!!

という理由です!!(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

でも最近、明善高校が気になってます!!
偏差値が69~72でとても高いのはわかってます!!

二年の後半から明光義塾を週2回通って勉強も始めました!!(元は自分が東高行きたいって言い始めたから(-˙˘˙-))

目標は3年から平日最低2時間勉強 休日最低三時間半勉強します!!(ง`0´)ง

春休みから熱心に勉強したら行けると思いますか?

Aベストアンサー

期末テストは塾での勉強だけの結果ですか?

その点数だと、恐らく基礎が全くできていないので、目標の勉強時間だけじゃ足りないかなぁ( ´ ▽ ` )
今まで正しい勉強の仕方をしてこなかった点数だよね。
全然してなかった子が毎日勉強するのって難しいよ(>_<)
塾は3年生になったら回数増やすのかな?春期講習は?
本気で明善高校に行きたいのであれば、塾の先生に相談してこれからの方針決めた方が良いよ(^ω^)
ゆいぽんのやる気があって、良い先生に恵まれれば不可能ではないよ(^_^)

QVもぎの偏差値と市進の偏差値

高校受験を控えている中3生です。 
先日Vもぎを受けてみて偏差値が67だったのですが、市進に入っている、僕と学力が同じくらいの人の市進での偏差値は59だったそうです。 
Vもぎの偏差値と市進の偏差値ではどれくらい違うのでしょうか。 
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

だいたい7~10くらい違いますね。

Vもぎで67の質問者さんと、市進で59だった方では、まさに「学力が同じくらい」と言えると思います。

参考までに、市進の公立高校偏差値はこのようになっています;

65 県千葉
64 県船橋
63
62 東葛飾
61 千葉東
60
59 佐倉
58 薬園台
57 市千葉
56
55 八千代 県柏 長生 木更津
54
53 市稲毛 船橋東
52
51 小金 佐原
50 成田国際

Q中学2年です。 今から来年の1月までに偏差値35から55まで(偏差値20)上げるのは可能ですか?

中学2年です。
今から来年の1月までに偏差値35から55まで(偏差値20)上げるのは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
中3の部活引退時に偏差値39だったのに12月には偏差値70以上に上げた人を知っています。
ですが、当然塾も行き始めましたし、勉強量も凄かったようですよ。
3年の夏休みまでに1年2年の復習が終われば夢ではなくなります。
頑張ってください。

Q中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいある

中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市進学院の模試の偏差値はわかりませんが
日能研と首都圏模試の偏差値では首都圏模試の方が
値が高く出ます

例えば開成の80%合格ラインが日能研が72なら
首都圏模試は77といった具合です

こちらのサイトも良いのですが『インターエデュ』
という受験サイトで質問されると丁寧かつ確実に
情報が得られると思います(深入りは禁物ですが)

参考の一つになれば幸いです

Q偏差値55の普通科進学校か偏差値の低い工業高校

弟が受験生で、受験先で悩んでいるので、少しでも力になれればと思い、質問しました。
タイトルの通り、高校卒業後、進学せずに就職をする場合、どちらに進むのがいいのでしょうか?
高卒で就職するなら、工業系の高校に進むのがいいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
その普通科の進学率、就職率はどれくらいですか?
就職率が低いと、就職指導が弱いこともあります。
進学率が高い進学校だと、高2から文理選択があり、皆が受験に向かっていく中、
就職組は疎外感を感じるかもしれません。
その点工業高校なら、ほとんどが就職でしょうし、
毎年卒業生を受け入れている会社からの引き合いもあると思います。
弟さんに偏差値55の高校に行かれる学力があるなら、
良い成績を収め、資格を取れば、かなり就職に有利になるでしょう。
ですが「偏差値の低い」というところが気になります。
偏差値の低い工業高校だと、がらの悪い生徒が多い場合もあります。
学力的にも高くない生徒が入ってくるので、勉強のモチベーションを保つのは
難しいでしょう。
弟さんは理系科目は得意ですか?
明らかに文系でしたら工業より商業という選択肢の方がいいかもしれません。
まず卒業後を考え、あとは弟さんの学力と相談して決めてはいかがでしょうか。

子供と関わる仕事をするものです。
弟さん思いの優しい方ですね。
ひとまず進学先は置いておいて、弟さんがどんなことに興味を持っているのか、
卒業後はどうしたいと考えているのかをはっきりさせた方がいいと思います。
高校の3年間はあっという間です。その先の人生の方が圧倒的に長いのですから、
それを踏まえて高校を選ぶ方事をお勧めします。
もしほんの少しでも大学進学したいという気持ちや可能性があるなら普通科、
確実に高卒で就職すると決めているなら、就職指導をきちんとしてくれる高校でしょう。
...続きを読む

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q中3女子です。 偏差値55の高校に行きたいのですが…。 偏差値35〜40前半しかとったことがないので

中3女子です。
偏差値55の高校に行きたいのですが…。

偏差値35〜40前半しかとったことがないのです。自分が勉強してこなかったのが悪いのはわかってます。だけど行きたいです。
内申点もあまり良くなくて…。

質問です。
55の公立高校に行く事は無理ですか?
どうしたら行けますか?
後、勉強法とか教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

実話なんだけど

まず、どっから勉強が
出来なくなったか
知ることが大事。

小学生用のドリルから
始めた。
国語、算数、理科、社会

低学年は余裕なんだけど
高学年はヤバかった。

とりあえず、やって
自分で丸つけする時に
解説読んで、なるほどね
みたくしてた。

中学の教科も1年から
始めたんだけど、
かなり、わからん状態。

本屋にあるドリルは
ほとんど、やったかな。

少し、お金かかるけど
塾よりは、安いから
親に頼んで買った。

ドリルみたいので、
バンバン問題解く感じ
解らないのは、とばし
丸つけは、しっかり
解説文は丸写し。

やってるうちに、問題と
解答を覚えてきた感じ。

教科書も1年からやった
英語は暗記する気で。

ある程度、過去の復習
やってから、入試の
過去問やった。

どこも無理って言われた
けど、一応行けたよ。

問題を沢山解いて
テストなれする
かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報